• ベストアンサー

読み取り専用SDカードをフォーマットしたい

某カーナビのデータ更新用SDHCカード(16GB)をフォーマットして普通のSDHCカードとして使用したいのですが、カード左側のLOCKを解除しても「読み取り専用」と表示されフォーマットできません。 どうにかしてフォーマットする方法は無いでしょうか? ソフト類を使わない方法があればありがたいのですが、無理でしたらフリーソフトのご紹介をお願いします。

• KO1014
  • お礼率97% (531/546)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

・方法1 カードにソフトウェアロックをかけた機器(カーナビ?)でロック解除してからフォーマットして下さい。 ・方法2 カード本体のLOCKスイッチを「ロック」にして30秒くらい放置し、放置後「解除」にして30秒くらい放置してから、リーダーライターに挿入してフォーマット出来るか試してみて下さい。 ・方法3 カード本体のLOCKスイッチが緩くて、機器に挿入した時にスイッチが「ロック」に動いてしまう事があります。その場合は「カードそのものを新品に交換」して下さい(フォーマットするのは諦めて下さい)

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 方法.1はカーナビに不具合が起きると困りますので試してません。 方法.2はやってみましたが変化無しでした。 方法3.のロックはおそらく動いていないと思われます。 PC内蔵カードリーダーとUSB接続カードリーダーで試してみましたが、どちらもダメでしたのでもったいないですが再利用はあきらめます。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

そういうのって書き換え不可のSD-ROMで配布されてるんじゃないですかね? 一応、規格の上ではROMカードにライトプロテクトスイッチは付いてないって書いてありますけど、製造コスト削減で普通のカード製造ラインを流用してるとか…

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カーナビ更新の手順書には「ロックは解除しておいて下さい」と記載されていましたので、おそらく「使用済」というデータがSDカードに書き込まれるのだと思います。 ですのでフォーマットができるだろうと思って再利用を考えた次第です。