• ベストアンサー

★テレビのDボタンについて

これはLAN接続しなければ機能しませんが、LAN接続しているか否かはどうやって、確認できますか?・・・ また、LAN接続しないまま、使った場合、何か警告などが、表示されますか?・・・・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

> これはLAN接続しなければ機能しませんが、LAN接続しているか否かはどうやって、確認できますか?・・・ 質問は、テレビ番組の「双方向サービス」を希望の質問ですか? テレビ番組の「双方向サービス」を希望ならば、テレビの「設定」の項目の中で、通信機能を確認してください。 または、テレビの裏面にLANの差込が有るならば、取説でLAN通信の設定説明などを確認してください。 LAN通信の設定説明と宇が有るならば ・ 無線LAN機能があれば、固定インターネット回線の「WiFi無線LANルータ」に設定すれば、WiFi無線LANが可能です。 ・ 無線LANの機能が無いならば、有線LANケーブルで、固定インタネット回線のルータへ接続だけです。 ★ WiFi無線LAN設定、または、有線LANケーブルの接続をしたならば、テレビの「設定の項目」の中で、通信が正常かどうかを確認してください。 通信が正常と表示されたならば、新聞等のテレビ番組表での「双方向サービス」と表示の番組で、テレビ局との双方向通信の「投票・回答」等の参加が出来る様になります。 ただ、双方向サービスの番組は、非常に少ないですよ。一週間1番組が有るか無いかくらいです。番組が有る場合は、ゴールデンタイムの時間帯です。 > LAN接続しないまま、使った場合、何か警告などが、表示されますか? 前項のテレビの「設定」項目で、通信機能の確認をしてください。 通信機能の設定をしていない、または、不具合発生時は、通信機能の確認で「警告」が出ます。 この警告が出た場合は、新聞等でのテレビ番組表で「双方向サービス」の番組には投票・参加が出来ません。 前項のテレビ番組の「双方向サービス」に対応していない番組なら。 通信機能が動作しなくても、テレビの番組内で「青・赤・緑・黄」の4色表示の回答だけなら、この機能だけは動作します。→ 双方向サービスの番組ではないので、テレビ局とは通信していません。

その他の回答 (6)

• ginga2
回答No.7

先ず、DボタンはLAN接続しなくても機能します。 Dボタン押下後のメニューの中に LAN接続しないと使用出来ないものが有ります その際に接続されていないとエラーメッセージが出ます。 LAN接続の設定はテレビの説明書を確認して下さい。

• y-y-y
回答No.6

No.5のy-y-yです。 修正です。 No.5での回答で「通信機能」の確認は、「dボタン」を押した画面に出ます。 dボタンを押した場合、「通信機能」の確認が常時出ているテレビ局もありますが、画面内のどこかのメニューに入る必要がある場合もあるし、常時出ていなくて時間帯によって出るテレビ局もあります。 ----------------------- 「通信機能」の文言も、他の似た文言の場合もあります。 今、地デジで確認したら、フジテレビ系では「直撃LIVEグッディ」が、双方向通信の番組をしていましたね(新聞等のテレビ番組表には双方向の表示が無し)。私のフジテレビ系の地方ローカル画面では、右側のメニュー「info」で通信接続の確認が出来ます。 また、私の地方局のNHK-G(総合)や、NHK-E(教育)では、メニューの「通信機能の確認」を押すと、私の場合はWiFi接続設定が正常なので「このテレビは、インターネットに接続されています」と出ます。(接続できない場合の表示が分かりません) 私の地方新聞の県内版でテレビ番組表を見ると、本日の「双方向の番組」の表示は、NHK-G(総合)の夕方6時20分「天てれ リモコン使い異次元獣に立ち向かえ」だけの様です。

• mpascal
回答No.4

LANが繋がっていなくてもDボタンは使えますが、双方向で通信をするクイズ、ジャンケン、アンケードみたいなものはLANが繋がっている必要があるみたいです。

• akauntook
回答No.3

テレビによるでしょうね。 知らないことは全部同じっていう考えなのかもしれませんが、知らないわけだから全部違うかもしれないと考えた方が良いですよ。 そうすると、テレビだけではわかるわけがない事に気がつくので、型番くらいは質問に書くのではないかと思います。 型番が分かれば、型番から検索して説明書をダウンロードして確認することも出来ますしね。 確認の仕方は説明書に書いてあると思います。 エラーメッセージくらいは出るでしょうね。

• tenteko20
回答No.2

>これはLAN接続しなければ機能しませんが、LAN接続しているか否かはどうやって、確認できますか?・・・ メーカー機種が不明なので違いはあるかと思いますが、LAN接続できるTVなら設定項目にネットワーク設定(LAN設定)等があると思いますのでそこで設定状況も見れると思います。 また、LAN接続しないまま、使った場合、何か警告などが、表示されますか? 普通の視聴には何も影響ありませんが、データ放送で双方向の通信が必用な操作をした時に接続していませんと言うようなメッセージがでるかもしれません

回答No.1

DボタンはLANと関係なく機能しますよ TV放送の中に情報も含まれておりそれを表示してるだけです   時々4色のボタンで正解を当てる番組がありますが、あれは正解を含めてTVに届いてます 視聴者が選択した結果をTVの中のCPUが判断して正誤を表示してるのです。  

gusinjp
質問者

補足

何か曖昧な、機能ですね?・・・・・・・・・・・・