• ベストアンサー

★テレビのDボタンについて

これはLAN接続しなければ機能しませんが、LAN接続しているか否かはどうやって、確認できますか?・・・ また、LAN接続しないまま、使った場合、何か警告などが、表示されますか?・・・・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.5

> これはLAN接続しなければ機能しませんが、LAN接続しているか否かはどうやって、確認できますか?・・・ 質問は、テレビ番組の「双方向サービス」を希望の質問ですか? テレビ番組の「双方向サービス」を希望ならば、テレビの「設定」の項目の中で、通信機能を確認してください。 または、テレビの裏面にLANの差込が有るならば、取説でLAN通信の設定説明などを確認してください。 LAN通信の設定説明と宇が有るならば ・ 無線LAN機能があれば、固定インターネット回線の「WiFi無線LANルータ」に設定すれば、WiFi無線LANが可能です。 ・ 無線LANの機能が無いならば、有線LANケーブルで、固定インタネット回線のルータへ接続だけです。 ★ WiFi無線LAN設定、または、有線LANケーブルの接続をしたならば、テレビの「設定の項目」の中で、通信が正常かどうかを確認してください。 通信が正常と表示されたならば、新聞等のテレビ番組表での「双方向サービス」と表示の番組で、テレビ局との双方向通信の「投票・回答」等の参加が出来る様になります。 ただ、双方向サービスの番組は、非常に少ないですよ。一週間1番組が有るか無いかくらいです。番組が有る場合は、ゴールデンタイムの時間帯です。 > LAN接続しないまま、使った場合、何か警告などが、表示されますか? 前項のテレビの「設定」項目で、通信機能の確認をしてください。 通信機能の設定をしていない、または、不具合発生時は、通信機能の確認で「警告」が出ます。 この警告が出た場合は、新聞等でのテレビ番組表で「双方向サービス」の番組には投票・参加が出来ません。 前項のテレビ番組の「双方向サービス」に対応していない番組なら。 通信機能が動作しなくても、テレビの番組内で「青・赤・緑・黄」の4色表示の回答だけなら、この機能だけは動作します。→ 双方向サービスの番組ではないので、テレビ局とは通信していません。

その他の回答 (6)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

先ず、DボタンはLAN接続しなくても機能します。 Dボタン押下後のメニューの中に LAN接続しないと使用出来ないものが有ります その際に接続されていないとエラーメッセージが出ます。 LAN接続の設定はテレビの説明書を確認して下さい。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.6

No.5のy-y-yです。 修正です。 No.5での回答で「通信機能」の確認は、「dボタン」を押した画面に出ます。 dボタンを押した場合、「通信機能」の確認が常時出ているテレビ局もありますが、画面内のどこかのメニューに入る必要がある場合もあるし、常時出ていなくて時間帯によって出るテレビ局もあります。 ----------------------- 「通信機能」の文言も、他の似た文言の場合もあります。 今、地デジで確認したら、フジテレビ系では「直撃LIVEグッディ」が、双方向通信の番組をしていましたね(新聞等のテレビ番組表には双方向の表示が無し)。私のフジテレビ系の地方ローカル画面では、右側のメニュー「info」で通信接続の確認が出来ます。 また、私の地方局のNHK-G(総合)や、NHK-E(教育)では、メニューの「通信機能の確認」を押すと、私の場合はWiFi接続設定が正常なので「このテレビは、インターネットに接続されています」と出ます。(接続できない場合の表示が分かりません) 私の地方新聞の県内版でテレビ番組表を見ると、本日の「双方向の番組」の表示は、NHK-G(総合)の夕方6時20分「天てれ リモコン使い異次元獣に立ち向かえ」だけの様です。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

LANが繋がっていなくてもDボタンは使えますが、双方向で通信をするクイズ、ジャンケン、アンケードみたいなものはLANが繋がっている必要があるみたいです。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

テレビによるでしょうね。 知らないことは全部同じっていう考えなのかもしれませんが、知らないわけだから全部違うかもしれないと考えた方が良いですよ。 そうすると、テレビだけではわかるわけがない事に気がつくので、型番くらいは質問に書くのではないかと思います。 型番が分かれば、型番から検索して説明書をダウンロードして確認することも出来ますしね。 確認の仕方は説明書に書いてあると思います。 エラーメッセージくらいは出るでしょうね。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1225/2852)
回答No.2

>これはLAN接続しなければ機能しませんが、LAN接続しているか否かはどうやって、確認できますか?・・・ メーカー機種が不明なので違いはあるかと思いますが、LAN接続できるTVなら設定項目にネットワーク設定(LAN設定)等があると思いますのでそこで設定状況も見れると思います。 また、LAN接続しないまま、使った場合、何か警告などが、表示されますか? 普通の視聴には何も影響ありませんが、データ放送で双方向の通信が必用な操作をした時に接続していませんと言うようなメッセージがでるかもしれません

回答No.1

  DボタンはLANと関係なく機能しますよ TV放送の中に情報も含まれておりそれを表示してるだけです   時々4色のボタンで正解を当てる番組がありますが、あれは正解を含めてTVに届いてます 視聴者が選択した結果をTVの中のCPUが判断して正誤を表示してるのです。  

gusinjp
質問者

補足

何か曖昧な、機能ですね?・・・・・・・・・・・・

関連するQ&A

  • ★地デジのDボタンについて

    LANケーブルを接続すれば、これでインターネットをすることができますか? 1.通常ではできない 2.できる 3.テレビの仕様によって、できる機種もある・・・

  • インターネットに接続しないときに・・・

    設定方法が良く分からないのですが、インターネットに接続しなく、LAN内にのみ接続する、LANポートのプロパティはどのように設定すればいいのでしょうか? 通常のままにしてしまうと、接続が限定されているという警告がタスクバーに表示されてしまいます。 ご存知の方、宜しくお願いします!

  • 無線LAN設定

    BDZ-EW520で無線LAN設定をし、接続確認もしたのですが、予約ランキングの機能を使おうとするとネットワーク接続を確認できません。と表示されます。それ以外のインターネットサービスへは正常に接続できていますが… 有線で本体と繋いでいた時は予約ランキングの機能は使えました。 無線LANでは使用できない機能なのでしょうか? それとも設定の仕方が誤っているのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 地デジテレビのLAN接続について

    地デジテレビのLAN接続について 最近、地デジ化しました。 一戸建てで1階にテレビを置いているのですが、 PC用の無線LANモデムが2階にあり、 テレビに付いているLAN機能を有線では使えないでいます。 テレビを無線LAN化することって出来ないでしょうか? その場合、どのような機器が必要でしょう? 宜しくお願い致します。

  • トリオモデムとバッファローG301Nのリンク切の事

    トリオモデムとバッファローG301Nをつなげた時のリンク切の事について教えていただきたいのですが、 設定は Yahoo! BBトリオモデム3-Gplusの設定は出荷時のままですがルーター機能 NATのみ無効にしてあります。 **** YahooBBトリオモデム3-GplusIPアドレス 192.168.3.1 サブネットマスク 255.255.255.0 割当IPアドレスの範囲 192.168.3.2 ルーター機能 NAT 無効 ***** バッファロー無線LANブロードバンドルーターWHR-G301Nの設定は出荷時のままの場合は LAN側アドレス 192.168.11.1 サブネットマスク  255.255.255.0 DHCPサーバー機能 使用する 割り当てIPアドレス192.168.11.2から64台 ですが これでは競合の警告がででネットが1日3回ほどリンクが切れて2秒後に再接続されますので LAN側アドレス 192.168.3.2 割り当てIPアドレス192.168.3.3から64台 (サブネットマスク、DHCPサーバー機能は変更しません) に変更すると競合の警告は出ませんがリンク切れは直らず1日3回ほどリンクが切れて2秒後に再接続されます。 その他の設定としては PPPoE接続先リストで接続方法は常時接続、自動切断は0分にして切断しないようにしてあります。 エコモードのスケジュールは使用していません。 無線LANは使用していません、バッファローWHR-G301Nの有線LANに接続しています。 出荷時のままの設定のIPアドレスの数字をみるかぎりはIPアドレスが重なっていると思えないのですが、出荷時のままの設定で競合の警告が出るのは何故ですか? それとリンク切れをしないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • Windowsボタン+Dで異常な動き!?

    「Windowsボタン」+「D」でデスクトップの表示/再表示という動きをさせている時なのですが、 その時、開いていない全然違うアプリケーションが一気に何十個も立ち上がってしまうことがあります。 ウィンドウを一つ一つ閉じようとしても、 どうしても閉じられないものもあります。 問題なく「Windowsボタン」+「D」が機能するときもあります。 やっかいなことに、この異常な動きがどういう場合に発生するのかわからないのです。 このようなことを経験された方はいませんか?

  • D4について

    ウルトラモバイルPC としてこの機種を使いたいと考えているのですが、その場合、通信契約もしないと買えないのでしょうか? この機種には無線LAN機能がついていて、家には無線LAN親機や光モデムもあるのでインターネットするだけなら可能だと思います。この本体だけ買えれば安く買えそうな気がします。 またこの機種には有線LANの機能はないのでしょうか?別売りで売ってはいないでしょうか? この機種で一般のソフトやJAVAやヤフーゲームなどをすることは可能でしょうか? これのオフィスソフトなしのモデルは今買えないようですが、その販売見込み予定を知ってる方はいますでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • IE8でネット接続するときのエラーについて

    いつもお世話になっています。 今日はIE8でインターネットサーフィンをするときに出るエラー(警告?表示?)について教えてください。 当方IE8でインターネットを見るのですが、非常に頻繁に”インターネットが接続されていません。接続しますか?”というエラー(警告?表示?)がIE8の画面上に表示されて嫌になっています。 インターネットの接続は常時LANを通して接続していますので、インターネット接続には何ら問題は無いと考えています。 しかし、インターネット接続が既に有るのにも拘わらず、IE8から頻繁に”インターネットに接続されていません。接続しますか?”という表示が出るのが嫌です。 この様な表示は、何が原因で出現するのでしょうか?(インターネットは常時LAN経由で接続しています)。 この様な表示が出ない様にする方法を教えてください。毎回毎回この様な表示が出る度に接続のボタンを押すのは嫌です。 宜しくお願いします。

  • logitec LAN-WN11/U2Dを使ってのWi-Fiについて

    logitec LAN-WN11/U2Dを使ってのWi-Fiについて Windows 7ですが、うまくいきません。 パソコンに、Aiiみたいな表示が出て、接続は良いになっています。 wiiで、検索すると見つかるのですが、接続テストで、エラーが出て「インターネットの接続から、接続先の設定を確認」という表示が出ます。 再起動をして、ファイアウォールも多分、解除したと思います どうすれば、よいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スマートビジョン稼働時、dボタン押すとTV映らない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください===デスクトップパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください===PC-DA970MAB ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください===無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ソフトウェアをダウンロードしたい・ブラウザに表示される文言を消したい・テレビが映らない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください===スマートビジョンで、TVを見ていて、dボタンを押すと、データー放送(交通、天気情報等)は、見られるが、縮小された画面で、TVが見られなくなり、その部分は、真っ黒な状態になったままです。  2023/3/29から、発生しています。 発生数日前に、アップデートしたプログラムやソフトウェアをダウンロードした。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です