• 締切済み

生理が2週間以上遅れています

大学生です。生理が2週間以上遅れており、非常に不安です。 性行為は一年以上ないため、妊娠の可能性はないと考えております。しかし検索しても「妊娠では?」という質問ばかりヒットしてしまうので(検索が下手なだけかも知れませんが)ここで質問させていただきます。 平均周期は31日です。今までは多少前後することはあっても35日以内には来てました。早まったこともあります。 しかし今回は前回の生理から40日以上たっても来ません… 心当たりとしては ・ストレッチや筋トレを始めた →ただし体重や見た目にそんなに変化はありません ・歯医者に通い始めた →週に1回か2回、毎回麻酔を使っています ・風邪をひいた →予定日ちょうど頃に風邪をひき始め、今でも若干喉の痛みが残っている ということが思い当たりますが、どれも今まで経験があり、それで2週間以上遅れたことがないので何か別の要因(病気など)があるのではないかとも考えてしまいます。 また、生理予定日を少しすぎた頃に、透明なオリモノが普段より多めの量で出てたのですが、それも何か関係があるのでしょうか。 生理は人それぞれで一概には言えないと分かっておりますが、皆様の経験で遅れたことがありましたら教えていただきたいです。 お願いします。

noname#240408
noname#240408

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17402/29079)
回答No.3

こんにちは ストレス、もしくはホルモンのバランスの乱れなど かもしれません。 プールや海などで体が冷えたという事は ありませんか? 冷えでも遅れることがあります。 もしくは、子宮の病気などの可能性もありますので 出来れば、婦人科で診て貰ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 https://welq.jp/6140 https://welq.jp/15624 https://mamanoko.jp/articles/19340

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

男性ですので、経験者ではないことをお断りしておきます。 まず、生理の周期ですが、 「順調であるのが正常」という考えは捨ててください。 http://irorio.jp/eika_k/20130808/72213/ 生理不順の経験者は、8割という結果が出ています。 つまり、遅れた人はいませんか、という質問自体が 実は、無意味です。 問題は、遅れた理由が、一時的で問題ないものか、 それとも、病的な理由によるものか、 ということです。 それを知るには、病院で診察を受けるしかないのですが、 多くの人は、実は、診察を受けていません。 上記のサイトでも、約6割の人が、病院に行っていません。 生理が不順になる理由は様々で、 最も多いのがホルモンバランスの崩れですが、 ホルモンバランスが崩れるから、生理不順になるのは 当たり前で、問題は、どうしてホルモンバランスが崩れたのか ということです。 しかし、それを言い始めると大変なので、 受診しても「ホルモンバランスの崩れ」で終わってしまうことも 多いようです。 重要なことは、 卵巣に病気はないか 脳下垂体に病気はないか ということですが、ずれるたびに受診していると大変なので、 バラバラの状態が続く、痛みや発熱がある、乳汁がでる、 おりものが続く、など状態になったら、すぐに受診するのが 良いと思います。 痛みには、生理痛が強くなるということも含みます。 いつもと違うところが痛みだしたというときも受診してください。 乳汁がでるというは、妊娠によるものではなく、 妊娠していないのに乳汁がでるという、 高プロラクチン血症のような病気が原因の場合のことです。 医学的には、90日以上生理がない状態を 無月経と言いますが、90日待つ必要はなく、 60日以上ない場合には、受診すべきと考えます。 急に運動を始めたときも、エストロゲンが減少して、 生理不順の原因となりえます。 風邪や歯の治療が関係ないとも言い切れません。 というのは、生理というのは、本当に微妙なバランスの上に 成り立っているので、ちょっとしたことで、ずれてしまうのです。 不快な話でしょうが、レイプされた女性が妊娠する ということが、ドラマなどで取り上げられる場合がありますが、 あれは、危険日にレイプされたのではなく、 レイプされたショックにより排卵するからです。 逆に、ショックで生理が止まる人もいます。 このように、本当に微妙なバランスの上に成り立っているのです。 ご参考になれば、幸いです。

回答No.1

どれも経験があっても同時にというのがストレスになってしまっているのかもしれませんね。まだお若いのでこの可能性が一番高いかもしれません。 生理予定日はオリモノが沢山出るのは良くあることです。どちらも排出される動きなので、あまりそこに差はありません。 あと可能性は前回の排卵が無排卵で周期が乱れてしまったという可能性もあります。1度なら大丈夫ですが、これから排卵異常が癖になったりすると生理はどんどん乱れて行きます。 まだお若いので脅す様な事で申し訳ないのですが、妊娠などにも影響はありますので、今回もし生理が来て杞憂となっても次に生理が乱れるなどありましたら(左右交互に排卵するので、多分次の次、の生理など)一度は婦人科に掛かって見て貰うのも良いかもしれません。 あとは単純に子宮の病気もあるかと思います。 二週間は少し長めと思いますので、お暇なら病院に行ってみても良いかと思います。 何が無かったとしても安心はできますのでストレスが解消され、すぐに来るかもしれません。

関連するQ&A

  • 生理が一週間以上来ない

    こんばんは 20歳の女子大生です これまで生理の周期は安定していたのですが、今月は一週間以上経っても生理が来ません 前回の生理は9月8日に来ました 9月17日に避妊して性行為をし、9月21日から29日の間に不正出血がありました(多分、排卵出血かなと思います) 9月30日にまた避妊して性行為をしました 今月の生理予定日が10月8日なのですが、 一週間以上経っても来ないので、不安になって10月16日に妊娠検査薬を使ったのですが陰性でした 10月23日になっても生理が来なかったら、もう一回検査薬を使おうと思うんですが、妊娠の可能性はないですよね? また、9月21日~29日にあった不正出血が排卵出血だとすれば、生理が遅れているのはストレスとかが原因なんですか? ちょうど予定日頃から夜遊びをしたり、過度な疲労、睡眠不足がたまっていたので、それらが祟って、微熱を出す風邪を引いたので、これが原因なのかなと考えています 何かありましたらよろしくお願いします

  • 生理が1週間以上遅れています…。

    妊娠の可能性はあるのでしょうか? 排卵予定日が11月7日で前後に避妊無しの仲良しをしました。先月は8回ほど。 生理予定日から1週間経ち29日に検査薬をし陰性。 15日までの妊娠は検査薬で否定されました。 しかし8回中18日と23日に仲良しをしました。 そこの妊娠はまだ期待してもいいのでしょうか? 最近になり下腹部に違和感を覚え腰まわりが重たいです。生理が来るのか何なのか区別がつきません。 排卵が遅れ妊娠なんてことはあるのでしょうか? そして、生理が遅れている今日また仲良しをしてしまいました。 もし妊娠していたら仲良しをして大丈夫だったのでしょうか? 次再検査する場合今日が最終性交ですか?それとも23日ですか? 最終性交から3週間後ですよね? ちなみに生理不順ではないです。1週間以上遅れたことはありませんでした。 数年振りに中出しをして体がびっくりしてしまい排卵や生理が遅れることはありますか? 経産婦。2人目妊娠希望です。 1人目が5年前のことで色々と忘れてしまいました。 お手柔らかにお願いします。誹謗中傷はごめんなさい、受け付けてません

  • 生理が遅れて一週間以上

    はじめまして。 生理が遅れて一週間以上経ちます。 前回の生理は4月21日から一週間くらいです。 大体の周期は28日なんですが今月はまだきません。 彼と何回か生で仲良くしたんですがもし妊娠してたらもう初期症状とかでるものなんですか? 生理がきそうな感じもないし妊娠してる感じ胸が張るなどの感じもありません。 市販の検査薬はまだ試してないのですが仕事で少しストレスを感じているのでそのせいかなと思ってるんですが今まで順調だったので少し気になってます。 どなたか回答よろしくお願いします。読みにくいなどの不備があったらすみません。

  • 今日生理が一週間以上早く来たことについて。

    はじめまして。 今日(12/11)に一週間以上早く出血しました。 昼頃に茶色おりものから出血になりました。 次の生理予定日は(12/22)で排卵は(12/8)です。 性行為は、避妊なしで、外出しですが(12/6か12/7)のどちらかにしました。 子宮内膜症もあるので妊娠しづらいと病院の先生に言われていました。 一週間以上早く生理来るのが初めてでとても不安です。 妊娠の可能性はありますか? また、妊娠検査薬を使ったほうが良いでしょうか?

  • 生理が2週間以上遅れているのですが、

    生理が2週間以上遅れているのですが、妊娠検査薬で検査してみても陰性でした。 今まで生理は順調で、ほぼ30日周期です。 前回の生理が始まったのは8/10。 9/17に1週間遅れていたので、もしかしたら、と検査した所、陰性。 その時は検査時期が早すぎたのかな、と思い、 9/24に2週間経ったのでさすがに確定だろうと思って検査するも、陰性。 これが、よく言われている想像妊娠かなとも思うのですが、どうなんでしょう。 2回目の検査で、さすがに自分の中で妊娠の望みは無くなったのですが、 生理が始まらないと、逆に排卵が止まっちゃったのでは…と、不安になります。 ここしばらく、特にストレスらしいものも無く、仕事も特に忙しいわけではないので、 心当たりはないのですが…。 強いて言えば、妊娠したい!と思っているくらいです。 これは想像妊娠なのか、 もしくは婦人科系の病気なのであればどのタイミングでお医者さんに行けばいいのか、 アドバイスをお願いします。

  • 生理が一週間以上遅れてるが、陰性でした

    今日(3.11)で生理予定日から11日遅れになります。 関係を持つときは毎回、避妊具を正しく装着して行いました。 そのため、妊娠ではないはず、とは思うのですが、このように大幅に遅れることは以前にはなく、妊娠希望ではないため不安です。 生理予定日:2.28 生理周期:約32日(前回1.27) 排卵日:2.10(この日にインフルエンザと診断を受けました) 行為:排卵日あたりでは2.14 最後は3.2 予定日の8日後である3.8に検査薬を使ったたころ、陰性でした。 けれど、まだ生理が来ないので今日(3.11)にもう一度検査薬を使ってみようかと思います。 最後の行為から3週間以上経ってからでないと、 診断結果は確定的ではないという情報も目にしたのですが、 検査薬を使うのは今日ではなく、3週間待つべきでしょうか? また、「最後の行為から」と数えるということは、 生理がまだ来なくても、しばらくは行為を控えるべきですか? そして、妊娠していなかったとしても、どの程度生理が遅れたら 病院を受診すべきでしょうか? 基礎体温はつけていません。 これを期に今後はつけようと思います。 避妊しているとはいえ、認識が甘かったと反省しています。 どうか、力を貸してかださる方、お願いします。

  • 生理が1週間以上きません

    生理が一週間以上来なくて困っています。 今までずっと予定通りにきていたのでとても恐いです。 彼氏とはいつもコンドームを使用していて、もれたことや破けたことは一度もありません。こういう場合でも妊娠する可能性ってあるんですか?それともただの不順ですか?

  • 生理が2週間以上遅れています。

    生理が2週間以上遅れています。 今まで遅れたことがなかったので1週間後にすぐ妊娠検査薬で調べたところ陰性でした。それでもまだ来ないのでその1週間後にもう1度妊娠検査薬で調べましたが陰性でした。 妊娠の可能性はありますか? また病気の可能性も考えられますか? 先月何回かSEXはしましたが、ゴムも破れることなくすべて外出しでした。 しかし一度9月の中旬にカンジタのような症状が出ました。これも関係はあるのでしょうか?

  • 2週間以上続く生理

    友人のことで申し訳ないのですが、相談を受けました。 高校2年生の友人が2週間以上生理らしき出血が続いているそうです。 量は多くもなく、少なくもなく、一日に2回ほどナプキンを換えれば良い程度で、前回の生理は2ヶ月なかったそうです。 単なる生理不順でしょうか? 妊娠の心配もしているのですが、万が一妊娠していた場合、流産の兆候だとしてもこんなに出血が続くものでしょうか?

  • 生理が1週間以上遅れている

    生理が1週間以上遅れています。(妊娠は希望していません) 前々回は11/19、前回は12/26で、ルナルナの予測では1/26の予定だったのですが、まだ来ていません。 以前から不規則ではあったのですが、ここまで前回の生理から時間が開くことはあまり無かったので心配になっています。 行為の際には毎回ゴムを付けており、終わった後に漏れたり破けたりしていないかもきちんと確認しています。 ゴムをつけていない状態で中に入れたことはありません。 心当たる節がないので妊娠ではないと思うのですが、近々検査薬を使用しようと思っています。 遅れの原因となるかもしれないものとして ・前回の生理からちょうど2週間後(排卵予定日)に40℃を超える熱を出してしまい、数日間鎮痛解熱剤や抗生物質を飲み続けた ・生理予定日前日から急に喉の痛みと咳が止まらなくなり、現在も咳止め薬を服用中 ・自律神経失調症と診断されたことがある 気になる点として ・前回の生理から3週間後(予定日1週間前)の2日間に微量の出血(おりものに混じる程度) ・生理予定日あたりから夜眠りにくくなった ・数日前からおりものの量が極端に少なくなっている があります。 体調をかなり崩しているのでその影響が出ているのかと考えていますが、思い込みでものを考えるのは良くないと思い質問しました。 検査薬を使ったり医者に行ったりするのが一番だとは思いますが、忙しくて買いに行く余裕がない状況です。 難しいかもしれませんが、何かご意見頂けたら幸いです。