• 締切済み

生理が2週間以上遅れています

大学生です。生理が2週間以上遅れており、非常に不安です。 性行為は一年以上ないため、妊娠の可能性はないと考えております。しかし検索しても「妊娠では?」という質問ばかりヒットしてしまうので(検索が下手なだけかも知れませんが)ここで質問させていただきます。 平均周期は31日です。今までは多少前後することはあっても35日以内には来てました。早まったこともあります。 しかし今回は前回の生理から40日以上たっても来ません… 心当たりとしては ・ストレッチや筋トレを始めた →ただし体重や見た目にそんなに変化はありません ・歯医者に通い始めた →週に1回か2回、毎回麻酔を使っています ・風邪をひいた →予定日ちょうど頃に風邪をひき始め、今でも若干喉の痛みが残っている ということが思い当たりますが、どれも今まで経験があり、それで2週間以上遅れたことがないので何か別の要因(病気など)があるのではないかとも考えてしまいます。 また、生理予定日を少しすぎた頃に、透明なオリモノが普段より多めの量で出てたのですが、それも何か関係があるのでしょうか。 生理は人それぞれで一概には言えないと分かっておりますが、皆様の経験で遅れたことがありましたら教えていただきたいです。 お願いします。

noname#240408
noname#240408

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ストレス、もしくはホルモンのバランスの乱れなど かもしれません。 プールや海などで体が冷えたという事は ありませんか? 冷えでも遅れることがあります。 もしくは、子宮の病気などの可能性もありますので 出来れば、婦人科で診て貰ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 https://welq.jp/6140 https://welq.jp/15624 https://mamanoko.jp/articles/19340

• rokutaro36
回答No.2

男性ですので、経験者ではないことをお断りしておきます。 まず、生理の周期ですが、 「順調であるのが正常」という考えは捨ててください。 http://irorio.jp/eika_k/20130808/72213/ 生理不順の経験者は、8割という結果が出ています。 つまり、遅れた人はいませんか、という質問自体が 実は、無意味です。 問題は、遅れた理由が、一時的で問題ないものか、 それとも、病的な理由によるものか、 ということです。 それを知るには、病院で診察を受けるしかないのですが、 多くの人は、実は、診察を受けていません。 上記のサイトでも、約6割の人が、病院に行っていません。 生理が不順になる理由は様々で、 最も多いのがホルモンバランスの崩れですが、 ホルモンバランスが崩れるから、生理不順になるのは 当たり前で、問題は、どうしてホルモンバランスが崩れたのか ということです。 しかし、それを言い始めると大変なので、 受診しても「ホルモンバランスの崩れ」で終わってしまうことも 多いようです。 重要なことは、 卵巣に病気はないか 脳下垂体に病気はないか ということですが、ずれるたびに受診していると大変なので、 バラバラの状態が続く、痛みや発熱がある、乳汁がでる、 おりものが続く、など状態になったら、すぐに受診するのが 良いと思います。 痛みには、生理痛が強くなるということも含みます。 いつもと違うところが痛みだしたというときも受診してください。 乳汁がでるというは、妊娠によるものではなく、 妊娠していないのに乳汁がでるという、 高プロラクチン血症のような病気が原因の場合のことです。 医学的には、90日以上生理がない状態を 無月経と言いますが、90日待つ必要はなく、 60日以上ない場合には、受診すべきと考えます。 急に運動を始めたときも、エストロゲンが減少して、 生理不順の原因となりえます。 風邪や歯の治療が関係ないとも言い切れません。 というのは、生理というのは、本当に微妙なバランスの上に 成り立っているので、ちょっとしたことで、ずれてしまうのです。 不快な話でしょうが、レイプされた女性が妊娠する ということが、ドラマなどで取り上げられる場合がありますが、 あれは、危険日にレイプされたのではなく、 レイプされたショックにより排卵するからです。 逆に、ショックで生理が止まる人もいます。 このように、本当に微妙なバランスの上に成り立っているのです。 ご参考になれば、幸いです。

回答No.1

どれも経験があっても同時にというのがストレスになってしまっているのかもしれませんね。まだお若いのでこの可能性が一番高いかもしれません。 生理予定日はオリモノが沢山出るのは良くあることです。どちらも排出される動きなので、あまりそこに差はありません。 あと可能性は前回の排卵が無排卵で周期が乱れてしまったという可能性もあります。1度なら大丈夫ですが、これから排卵異常が癖になったりすると生理はどんどん乱れて行きます。 まだお若いので脅す様な事で申し訳ないのですが、妊娠などにも影響はありますので、今回もし生理が来て杞憂となっても次に生理が乱れるなどありましたら(左右交互に排卵するので、多分次の次、の生理など)一度は婦人科に掛かって見て貰うのも良いかもしれません。 あとは単純に子宮の病気もあるかと思います。 二週間は少し長めと思いますので、お暇なら病院に行ってみても良いかと思います。 何が無かったとしても安心はできますのでストレスが解消され、すぐに来るかもしれません。