Word設定の変更方法について

このQ&Aのポイント
  • Word設定を変更した後に行番号が正しく表示されない問題が発生しています。
  • BACK SPACEキーを使用して行番号を削除することができず、新しい行を作ると自動的に行番号が表示されます。
  • カーソルの移動や行の削除が正常に機能しないため、元の設定に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordの設定を戻す方法をおしえてください。

 Win7が入っていたTOSHIBAのパソコンにWin10を入れて使用しています。  Word2007で文章を作っていますが、(1)・・・読みにくくて申し訳ありませんが、質問の枠内で1を〇で囲んだものを書いているのですが確認を押すと(1)になってしまいます。(1)を〇囲み1として読んでください・・・を使用して行を変えると(2)が自動で出てきます。今まではBACK SPACEキーを押すと戻って(2)を消してくれたのですが、BACK SPACEキーを押してもカーソルが動きません。仕方なく(2)を選択して消去すると消えるのですが、消した行にカーソルを持っていこうとしてもひとつ前の行から下に行きません。ENTERキーを押して行を変えると(2)が出てきてしまいます。  設定が変わったのかもしれません。元に戻す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

Word 2007 で (1) ~~~~~ と入力して[Enter]を押す (2) が自動表示されてくる ということでしょうか。 ※ (1)、(2)は Word では丸囲み数字です。このサイトは丸囲み数字は表示できないため) Officeボタン → [Word のオプション] → 文章校正の[オートコレクトのオプション]をクリックして、「入力オートフォーマット」タブの、入力中に自動で書式設定する項目の箇条書き(段落番号) にチェックがあると、(1) の番号を入力して改行すると、(2) が自動で表示されてきます。 チェックを無しにすると、表示されなくなります。 [ホーム]タブの段落の[段落番号]で指定した書式の番号と連動します。 BackSpace で戻せなくなる現象は不明です。Win10 は Word 2016、その他は Win7 環境しかないため確認できずで、手持ちの環境では再現できませんでした。

gaogosan
質問者

お礼

s-uzen さん、教えていただいた通りにすると。元に戻りました。 BackSpace で戻せなくなる現象も同時に解決しました。 とても嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

キャプチャーした画像をアップしておきます。

gaogosan
質問者

お礼

shima327 さん 再度、ありがとうございます。

回答No.2

ご質問がワードで文書作成中と勘違いしました。 OKWAVEの、質問枠内でのことですね。 小生はOffice2016ですが、 >質問の枠内で1を〇で囲んだものを書いているのですが確認を押すと(1)になってしまいます。 この現象は確認しました。2016でもそうなります。 これはOKWAVEの仕様かと推察します。 すなわち、丸数字には対応していないのではないかと。 >(1)を〇囲み1として読んでください。 「丸数字」と入力しての確認前は  (1) 丸の中に1が入った正しい文字が表示されますが、    確認をクリックすると、 (1)数字  と変換されますね。 >行を変えると(2)が自動で出てきます。 今まではBACK SPACEキーを押すと戻って(2)を消してくれたのですが、 BACK SPACEキーを押してもカーソルが動きません。 仕方なく(2)を選択して消去すると消えるのですが、 消した行にカーソルを持っていこうとしてもひとつ前の行から 下に行きません。ENTERキーを押して行を変えると(2)が出てきてしまいます。 は、再現できませんでした。 これは質問枠、回答枠どちらでも同じ現象でした。 この現象をOKWAVE内で変更する手段は 無いと思います。

gaogosan
質問者

お礼

shima327 さん 何度もありがとうございます。    ご質問がワードで文書作成中と勘違いしました。 勘違いではございません。ワードで文書を使用中のことです。 OKWAVEで質問のために書いたものも、質問内容が伝わりにくいのではと思い書きましたが、勘違いされる原因を作ってしまいました。

回答No.1

次のバージョンの Office は、Windows 10 ですべての機能がテストされ、 サポートされていることが確認されています。 Windows 10 へのアップグレードが完了したら、 ご利用のコンピューターにインストールされます。 Office 2016 (バージョン 16) Office 2013 (バージョン 15) Office 2010 (バージョン 14) Office 2007 (バージョン 12) はサポートの対象ではなくなったため、 Windows 10 で機能のテストが行われていません。 ただし、Office 2007 は Windows 10 にインストールされ、動作します。 と、マイクロソフトサポートから告知されています。 動作はするが、不具合があってもサポートしませんと言っているので、 これが不具合だとすれば、直せないのではないかと思います。 https://support.office.com/ja-jp/article/Windows-10-%E3%81%A7%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B-Office-%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-0fc85c97-da69-466e-b2b4-54f7d7275705

gaogosan
質問者

お礼

shima327さん、早速のご回答 ありがとうございます。  OFFICEをほとんど使用していないので、Win10にしてからおかしくなったのか、途中でおかしくなったのかはっきりしません。  不具合なら諦めますし、もう少し回答を待ってみます。

関連するQ&A

  • Word2000の書式設定について

    OSはWindowsXPです。  Wordで文章を作成し編集する際、今までは段落の2行目以降の左インデント位置について、先頭の文字にカーソルをあわせてスペースキーを押すと自動的にそれ以降も位置がそろっていました。  それが今では、スペースキーを押してもカーソルが動かなくなりました。 揃えるために、今は仕方なくいちいち最後の行にEnterキーを押してそろえています。どうやったら元に戻るのでしょうか。  なお、パソコンを何人かで共用しているので、どこを変更したのか、はっきり分かりません。

  • ワードで疑問

    ワード2007を使用しています。以前のワードでも同じ事が起こりました。 文章を箇条書きにして書いているとき、1)から初めて 途中で箇条書きを中止したい時、自動で出てきたNo.たとえば5)等をBS(Back Space)で消すとその手前の行にアンダーラインが勝手に引かれてしまいます。 1行の時もあれば2-3行の時もあります。 BSで手前にカーソルを戻して1行前にカーソルが戻れば勝手に出てきたアンダーラインも消えるのですが、改行すると又 5)が出てきてBSキーで消すと アンダーラインが勝手に引かれてしまいます。どうすれば、勝手に引かれるアンダーラインを止められますでしょうか?  教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Word2000について

    Word2000でEnterキーを押すと、カーソルがページの最下行に移動してしますのですが、どうしてなのでしょうか? また、その状態からカーソルをページの1行目に移動してから再度Enterキーを押すと、今度は、ページの中央の行にカーソルが移動してしまいます。 Wordで文章を作成しなければならないのですが、どうしていいものか困っております。 誰か解決方法を教えて頂けないでしょうか?

  • ワードで打った文章の移動について

     WIN10入りのTOSHIBAパソコンにワード2017を入れて使用しています。  文章の初めは1マス空けていますが、全体の文ではなく、文の先頭を空けないほうがいい文を見つけた時の1マス詰める操作方法がわかりません。行の途中なら、下の①の方法で動くのですが、 ① カーソルを文の先頭にもっていきBack spaceキーを押しても ② 1マス空けていない文をコピーして貼り付けても 1マス空いてしまいます。文を1マス前へ移動させる方法を教えてください。

  • ワード2002のカーソルについて

    ワード2002を使っていますが、カーソルが矢印キー、デリート、バックスペースを押しても反応しません。エンターで改行はできます。 対処法を教えてください。

  • Wordでの作文作成について

    学校から読書感想文の宿題がでて、Word機能で作成していたのですが、 推敲すると、 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○      ・・・20文字 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○   ・・・22文字 ○○○                               ・・・ 3文字 ○○○○○○○○○○○○                  ・・・12文字 などのように、行によって文字数がばらばらになってしまいます。 Back SpaceキーやEnterキーで直しているのですが、 これらのキーを使うと、設定が20文字×20行なのに 26文字とかになってしまい、次の行が14文字みたく、 20文字にならないのです。 とても面倒で、推敲し難いです。 推敲やBack Spaceキー・Enterキーを使っても20文字設定が狂わない方法を教えてください。

  • word2016文字変換時の挙動

    word2016で「まる」と打ち,スペースで変換すると,変換時にカーソルが右に一つずれてしまいます. そこから,エンターなどで文字を確定せずにもう一度スペースを押すと1文字先にスペースが挿入されてしまい,変換候補の2つ目以降が選択できません. どういうことかというと スペースで変換前「まるまる(カーソル位置)なので・・・」 スペースで変換後「○○なの(カーソル位置)で・・・」 再度スペースを押す「○○なの (カーソル位置)で・・・」 この文字飛びは ○●◎などの文字で生じます. 〇では生じませんでした. また,これらの文字を消去しようとした場合,バックスペース1回目は文字が選択された状態になり消えません,2回目のバックスペースで消去されます. 加えて,Wordのコメントの中で○を記入しようとした場合,「まる」とタイプした後,スペースキーで次のコメントに移動してしまいます. OS Windows10 creators update (creators update後おかしなことが多くて困ります・・・) Office 2016 Word2016 非常に面倒な状況なので,何とかならないかと思っております. 解決策をご存知の方はお願いいたします.

  • Wordにおける段落の1字下げに関して

     Microsoft Word2010を使用しております。  ページレイアウトを「原稿用紙設定」の状態にして文章を作成していた際に、ある段落が長くなり過ぎたために、1つの段落であったものを、2つの段落に分けようとして、 段落を分ける箇所に文字カーソルを移動   ↓ [Enter]キーで改行を入れる   ↓ [スペース]キーを押す という操作を行い、頭の部分に1字下げのある新たな段落の始まりを作成しようとした処、字下げの空白が1文字だけとはならずに、自動的に2文字分の下げが行われてしまいました。  どうやら自動的にインデント処理か何かがなされているらしく、1文字目の空白と2文字目の空欄の間(1文字目の空欄の直後)に文字カーソルを持って来て[Back space]キーを押すと、空白部分が2文字いっぺんに削除されてしまいますし、同じ箇所で[Delete]キーを押すと、1文字目と2文字目の空欄は残されたまま、「文章を構成している最初の1文字」が削除されてしまいます。  そして、2文字目の空欄と「文章を構成している最初の1文字」の間(2文字目の空欄の直後)に文字カーソルを持って来ようとしても、その前後にカーソルが(1文字分ワープして)ずれてしまい、そこへはカーソルを移動する事が出来ません。  その後は、段落を2つに分ける場合のみならず、単純に入力済みとなっている文面の最後の箇所に続けて、新たな段落を追加しようとして、字下げのためのスペースを[スペース]キーを押す事で入力する度に、2字下げが行われる様になってしまいました。   因みに、[ホーム]の[段落]グループの処の設定で、インデントは左右とも「0文字」に、「最初の行」は「(なし)」に設定済みです。  どうすれば、この訳の解らない機能を解除出来るのでしょうか?  尚、作成した文章は、Word形式以外の、例えばText形式の文章に変換される可能性もありますので、段落の始まりの1字下げは、Wordのインデント機能を使用するのではなく、なるべく文字としてのスペースを入れたい処なのです。  御存知の方が居られましたら、御教授の程宜しく御願い致します。

  • ワードについて

    こんにちは。 ワードで表(文書用の罫線・上下左右外枠)に文章を入力するときについてです。 一行目に文章を入力していき、その行(枠?)がいっぱいになると同じ枠内で折り返して入力されます。次の行に移るにはTabもしくは矢印キーで移動できますよね?入力する行枠が自動で切り替わらないため手動で切り替えるということです。 そこでなんですが、行枠を切り替えるときは適宜でいいのでしょうか? 半角など混じってくると、毎行の文字数はどうしても少しだけずれてしまいますよね? これはこれでいいのでしょうか? そもそも手動で合っているのですか?? スクショを撮ろうと思ったのですがどうもキーの調子が悪くて・・・ 分かりにくくてすみません。

  • Wordで教えてください

    Wordで文章を打つ際にスペースキーを押すと薄く四角の枠が出てきてしまいます。これを消すにはどうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう