• 締切済み

特急指定席を友人と隣の席で取りたいが...。

友人と旅行に行くのにJR線特急指定席券を隣の席で取りたいのですが、友人は会員券での割引利用でなおかつ住んでいる所が離れています。 一緒に待ち合わせて買いに行けば隣同士の席が取れるのでしょうが時間もないので別々に買う事になってしまします。 別々に指定席券を買っても隣の席になるようにするにはどうしたらよいでしょうか? どちらかが先に買ってその隣の席を指定するしか方法がないでしょうか? レール&レンタカー利用の予定です。 詳しい方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17402/29079)
回答No.3

こんにちは どちらが長い距離なのでしょうか? どちらが先に買うかより、長い人の方が先に買わないと 意味がないと思います。 あなたは乗車券と特急券のみ購入して 指定券をあなたのエリアから、買って乗車してもらったほうが いいと思います。 あなたが先だと指定券がないですから、 自由席に座って指定の駅まで待つことになるかもしれません。 その席が埋まっていることもあるからです。 入れ違いで人が乗ってくるとか、 友達が買った時は空いていたけど 埋まってしまったとか・・・。 混んでいる時期はそういう入れ違いで席が 埋まることもありますので、 いずれにしても、指定は友達に取っておいてもらう。 あなたが長い場合は、送ってもらったほうがいいと思いますよ。 後はこちらのような予約して発券を使えるかどうかだと思います。 https://expy.jp/reservation/geton_ticket/

yuki3421y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

回答No.2

友人の乗る車両の座席番号(何月何日に、どこの駅の何時何分発の列車No.〇〇の何両目の何番の座席)が解れば、JRの座席指定の窓口でその席の隣が空いているか確認してもらい、空いていれば予約をすれば良いのではないでしょうか?

yuki3421y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそれしかないですよね。 時間差で隣の席がうまってしまったらいやだなあと思ったので質問してみました。

回答No.1

友人にお金を振り込んで買ってもらい、書留で郵送してもらうとかはどうですかね。 簡易書留なら5万までの保証はしてくれます。 時間的に短いなら駅構内での受け渡しになるかもしれません。同じ場所から乗るなら簡単ですが、違うなら同乗する場所までの切符を買って一度改札を通り治せば確実ですがそうでないなら、乗るときの駅員さんと車掌さんに事情を話せば処理してくれたような気が…ただし確か最大距離を払わされた例もあった気がします。

yuki3421y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単な良い方法がないかと思って質問しましたので、教えて頂いた方法も頭に入れて考えてみます。

関連するQ&A

  • JRの指定席特急券

    JRの指定席特急券は 同じ種類の指定席特急券もしくは、グリーン車特急券に 変更できます(1回に限り)が、 自由席特急券には変更できません。 自由席特急券に変更できないのは、どうしてですか?

  • 新幹線の指定席特急券は指定席券と特急券に分けて買える?

    新幹線の指定席(もしくはグリーン指定席)特急券は指定席券と特急券に分けて買えるのでしょうか? 特急券だけは、自由席利用ということになるので買えますよね。その時、窓口で指定券だけって買えるんでしょうか? 昔、窓口で「買えない」と言われたことがあるのですが今は買えるのでしょうか?教えてくださ~い。

  • あけぼの 立席特急券と指定席特急券

    碇ヶ関から弘前まであけぼのに乗ります。 立席特急券と指定席特急券はどちらを購入するのがいいのでしょうか? 立席特急券を知らなかったのでゴロンとシートの指定席特急券を購入してしまいました。 調べると立席特急券でも指定号車の席が空いていれば座れるとのこと・・・。 それぞれの違いをおしえてください。

  • 特急料金?指定席?電車の乗り方

    JRの電車に乗るときの切符(?)はどのような構成になるのでしょうか? 今、次のように認識してます。(たぶん、この認識が間違ってますが、) ・運賃   その区間における基本料金みたいなもの ・特急券   その区間を走る特急とか新幹線とかに乗る時に追加で払うもの ・指定席券   絶対座りたい時に、あらかじめ一定数確保された指定の席に座るためのもの そう考えた時に、いくつかの疑問があります。 1.前に金券ショップで新幹線の券を買った時には、それ1枚だけで、乗れた。   指定席は、みどりの窓口に券を持って行ったら決めてもらえた。   これは、1枚で上記3つの効果があるってこと? 2.yahoo路線情報とかで、たとえば「博多→大分」を調べたとき、   JR特急ソニック15号の運賃は、   「運賃:片道5,750円(乗車券3,570円 特別料金2,180円)」   と表示されるが、「乗車券」っていうのが先に上げた運賃で   「特別料金」っていうのが特急券と指定席券のこと?   でも、JR特急ソニック15号は特急だから、結局、かならず5,750円はかかる?   それとも特別料金というのは指定席のみ? 3.青春18きっぷというのは、ここでいう運賃の部分になると思いますが、   前に、新幹線では併用はできないということを聞きました。   新幹線以外の特急とか指定席との併用は可能? 質問がいろいろ曖昧なんですが、この辺の疑問を解消したいと思ってます。 アドバイスお願い致します。

  • レール&レンタ 割引特急券の購入期限

    レール&レンタは指定席特急料金が1割引ですが、次のような例は 割引になりますか。 事前にレール&レンタ扱いの割引で乗車券を購入(旅行前)    ↓ 旅行行程中、特急の始発駅から自由席に乗車しようとする。 しかし乗車の際に並ぶ列の長さを見て座れないと推測。 速攻で窓口で購入する場合。 車内での精算は無理だと思いますが、窓口へ行き、 レンタカー券と割引適用されている乗車券 を提示すれば割引扱いで購入できますか。 (指定券満席や時間的に無理という事は除いて) あるいは旅行出発後ではそもそも無理ですか。

  • JRの乗車券と特急指定席券

    いつもお世話になっています。 今度札幌から函館までJRで旅行に行く予定なのですが、予約した旅行会社からJRの『乗車券』と『特急指定席券』の2枚が送られてきました。 この場合、自動改札を通る時は2枚重ねて通せばいいのでしょうか? それとも乗車券のみで、乗車してから車掌に指定席券を見せる? ご存知の方、いましたら教えてください!!

  • JRの自由席特急券を指定席券に変えたいです。

    基本的な質問かもしれませんがどなたか教えて下さい。 JRで自由席特急券を購入した場合、やっぱりこれを指定席券に変えたいといった場合、差額を支払えば指定席券にかえてもらえるのでしょうか? すいませんがお願いします。

  • 自由席が指定席に?

    この夏、旅行をするにあたって特急北近畿、はまかぜの指定席を取りました。手元の特急券にはともに4号車が指定席となっていますが、JR西日本のHPを見たところ、ともに4号車は自由席と書かれています。繁忙期には自由席が指定席に変わるということもあるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • JR特急の同一列車内における指定席の移動について

    JR特急の同一列車内における指定席の移動について 特急列車などで途中駅まで全席自由席で途中から指定席が設定される場合、通しで特急券を発行することはできますか? また、同一列車内で途中から指定席を移動する場合、通しで特急券を発行することはできますか?

  • 特急電車の指定席

    今日土曜日にJR九州日豊本線の特急 きりしまに乗りました。宮崎から鹿児島中央 を往復したのですが、土日というのと車両が 485系から787系と783系に代わった事も あるのか、乗車率が以前より多かったと思います。 帰りの夕方の宮崎行きを指定席でとったのですが、 5両編成で1号車の半分がグリーン席で半分が 指定席ですが、全部埋まり隣が相席になりました。 しかし見てると国分駅で前2列に座ってた人達は 皆降りていきました。鹿児島中央から国分は 宮崎までと比べると比較的短距離です。 つまり、5両編成で自由席の方が席が空いてるのに 短距離利用者が指定席を取るので指定席だけ 満席になってしまうという状態になるのです。 指定席は一律500円ですが、ずっと相席で 何か損した感じでした。 このような状態というのは他のJR特急でもよく あることなのですか?