• ベストアンサー

立ち上がりが遅いのです。

富士通FMVVA 45UWP Windows10、メモリーは8GBです。立ち上がり時間が非常に遅いのです。どこをどのように調べると分るでしょう。パワーオンして、約3分ぐらいかかります。デスクトップに黒の10センチくらいの正方形が数秒間出ます。表示が何も出ないので何が原因かわかりません。

• fjnobu
  • お礼率76% (143/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

外していたら済みません。 >パワーオンして、約3分ぐらいかかります。 私のPC(core i3 4GB)でログインまで通常の電源ON(高速スタートでない)でログイン画面まで1分15秒でした。時々もっとかかっていると思います。3分は少し遅い気はしますが、自動メンテで引っかかったHDDのファイルシステムの正常化や不良セクタ回復やその他のメンテをする場合があるので異常とも言えません。 Windows8以降、OS上でHDDエラーチェック、チェックディスクの分析部分だけ行われ、実際の修復はOS上で出来ない部分は起動時にスポット修復しています。 他にも何かやってるかも… >富士通FMVVA 45UWP PCは検索でヒットしないんですが、ひょっとして FMV LIFEBOOK AH45/U 2015年5月発表モデル でしょうか? だとすればそんなに古くないはずで、HDD等は初期不良以外は考えられませんが… HDDはSMARTソフトでモニタしてください。HDDの状態を参考するだけでも充分だと思います。 CristalDiskInfo  窓の杜(もり)で紹介 ↓↓ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/ 注意:「生の値」は10進数が見やすいです。 メニューで「機能」→「上級者向け機能」→「生の値」→「10[DEC]」を選択する ダウンロードの際は余計なチェックは入れないで目的のものだけにしてください! そうしないと勧誘サイトがくっ付いてくる場合があります。 >デスクトップに黒の10センチくらいの正方形が数秒間出ます。 おそらく中央でグルグル点が回って「お待ちください」と表示される部分でしょうかね! もしくはWindowsロゴ(田)が出る部分か? 通常はWindowsが上記を表示していると思います。 一通り、OSのシステムファイルをチェックしてください。 ==【操作】== 1.スタートメニュー(タスクバーの左端の田マーク)で右クリック 2.コマンドプロンプト(管理者)を選択 sfc /scannow (↑コピー、貼り付け出来ます。) と入力して[Enter]し、20分~1時間放置し終了(入力待ち“_”点滅になる)するのを待つ。 問題が無ければ、終了です。 改善できたメッセージであれば【PCを再起動】し現象が改善したか確認する。 エラーが発生したらメッセージのログファイル(CBS.log)は気にせず 3.コマンドプロンプト(管理者)で続けて dism /online /cleanup-image /restorehealth (↑コピー、貼り付け出来ます。) と入力して[Enter]し、20分~1時間放置し終了(入力待ち“_”点滅になる)するのを待つ。 これで改善できたメッセージがでれば【PCを再起動】し現象が改善したか確認する。 === なお、コマンドプロンプトのsfc、dismは途中止まったように見えても実行中です。 コマンドプロンプト入力待ちになるのを待ってください。 もし、DISMでエラーが出たらその内容を返信してください。 【Windows10/8.1/8】sfc /scannowで修復できない場合の対処法 ↓↓ http://long-distance.jp/sb/log/eid6.html >富士通FMVVA 45UWP FMV LIFEBOOK AH45/U 2015年5月発表モデルだとすれば RAMは4GB標準なので8GBへ増設ですか? だとするとRAMかも… ご自分で増設であれば取り付けをもう一度チェックしてみる 購入店で増設であればいじらない方が良いのでメモリ診断して異常があれば購入店に相談する。 1.コルタナの検索に「メモリ診断」と入力して「Windowsメモリ診断」を選択 2.以降は以下のサイト「すぐに再起動してテストするか、次回起動時に行われるようにするか選択できます。」以降の説明を参照ください Windows メモリ診断 ↓↓ http://pc-master.jp/sousa/windows-memory-s.html 【注意事項】 私の検証ではテストミックスは「基本」「標準」でキャッシュ「規定」以外は時間やその他の理由で実行しない方が良いと思います。特に「拡張(規定)」は6時間半/周ほどかかりました。(キャッシュ設定を規定以外にするとキーが効かなくなった) 単純に8GBなので倍の時間以上かかると思います。 参考値(私のPCの実行時間/core i3 RAM:4GB) 基本、既定→23秒/周 標準、既定→約4分/周 拡張、規定→約6時間35分/周で各所、21%…89%等で止まったように見えたが進行している。←やらない方が良い 結果確認 通常はWindowsに戻ってアクションセンタに出ると思いますが出なかったら、もしくは逃したら === 1.[Windows]ロゴキーと[X]を同時押下し、イベントビューアを選択する。 2.「イベントビューア」の「Windowsログ」→「システム」の順に開き、ビューにログが現れるのを少し待つ。(ログの量にもよるようで1~2分かもっとかかるかも) 3.右の「検索」をクリックして、「メモリ診断」と検索し、日時で該当ログを特定する。 === Windows7 メモリ診断の結果がわからない ↓↓ http://pc-research.com/pc/windows7-memory-test.html 以上 ご参考まで

fjnobu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• fx602p
回答No.5

>デスクトップに黒の10センチくらいの正方形が数秒間出ます。 多分これではないでしょうか? http://mauyas.com/archives/3400

fjnobu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• SPROCKETER
回答No.3

パソコンは電源を入れて壁紙が表示されアイコンが並ぶまでに20秒~1分ぐらいかかりますから、3分はそれほど遅くはありませんが、原因としては以下の要因が考えられます。 1.CPUパワーの低下  冷却ファンやヒートシンク(放熱板)に埃が詰まって冷却性能が落ち、CPUが過熱して処理能力が落ちているのが原因で、4分の1から8分の1ぐらいまで処理速度が落ちることがある。最後は起動直後に電源が落ちるようになる。 2.内蔵HDDのデフラグをしていない  内蔵HDDのファイルの並び方が乱雑だと処理性能が落ちます。デフラグして整頓すると処理速度が高速化して、起動も早くなります。 3.常駐ソフトが重い  不必要なのに常駐ソフトが大量にインストールされていて、起動直後に一斉に動作するので処理が遅くなる場合があります。不要な常駐ソフトは停止させて置きましょう。 4.周辺機器の接続が多過ぎる  USB端子に大量に周辺機器が接続されていて、起動時に初期化する時間がかかり過ぎる場合があります。ほとんど使わない周辺機器は外して置いた方が起動は早くなります。 5.SDカードが入れっ放しになっている  SDカードやUSBメモリーを繋ぎっ放しにしていると、起動時に内容を確認しているので起動が遅くなることがあります。不要なSDカードやUSBメモリーは外して置いた方が良いです。 6.マクロウイルスに感染している  パソコンの一時バッファにCTRL-Xというソフトが保存されていると、起動が遅くなることがあります。ウイルス対策ソフトのクイッククリーンやシュレッダーで消去して置いた方が良いでしょう。 7.メモリーが有効に使用されていない  何らかの理由でメモリーが半分以下しか使われない設定になっていると、起動が遅くなることがあります。メモリーの接続や設定がきちんとなっているか、十分な容量があるかを確認してください。

fjnobu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• haro110
回答No.2

色々と考えるよりはHDDくたびれてたら即交換です。

fjnobu
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

起動に時間が掛かる。要因は幾つも考えられます。 あなたが言う「立ち上がり」の時間とは、電源SWをONにしてから、どこまででしょう? 電源を入れてから最終的にアカウントへのサインインが完了→必要なプログラムやサービスがが開始されて任意のプログラムを起動できるようになるまで時間は、幾つもの段階に分かれています。どの部分に時間を要しているのかを確認・特定しないと対策は打てません。 このような場でちょろっと聞いた程度ではそう簡単には判らないのですよ。 ・電源SWをONにして、BIOSが起動するまで ・BIOSのPOSTが完了するまで ・OS起動中のしょぼい窓の絵が表示されている間 ・サインインのための画面が表示されている間 ・パスワードを入れて自分の壁紙が表示されるまで ・セキュリティソフトやその他のサインイン時に動き始めるプログラムの全てが完了するまで これだけの段階を経てPCとして使えるようになるのです。 ここれらのどの部分が遅いのですか? >パワーオンして、約3分ぐらいかかります。 この時間が「非常に遅い」と言えるのかどうか? Core i3ですし5400rpmのHDDですし、特に処理能力が”高速”な訳ではない普通のモデルです。その位掛かっても不思議はないのでは? プログラムをインストールすればする程、起動にも時間を要するようになるのが普通です。新品の時の起動時間から次第に時間を要するようになる要因の1つでもあります。 ■確認点 ・イベントにエラーなどが記録されていませんか?diskなどのエラーが発生していれば、起動に何度もリトライを繰り返して時間が掛かります。diskエラーが出ていれば、場合によってはそのDISKの故障・寿命に近づいているということです。 ・disk以外にも何かエラーが発生していませんか? ・起動ドライブ(普通はCドライブかと)にファイルシステムのエラーはありませんか? ・不要な一時ファイルなどでDISK容量が圧迫されていませんか?大量な不要なファイルがあれば起動時間にも影響します。一時ファイルを探して削除してくれるソフトもありますが、いろいろ設定と本当に不要かどうかの判断が必要ですし…。 ・高速スタートアップを使っていますか?そのための設定は正しいですか?一旦高速スタートアップを禁止して再起動→もう一度許可して再起動などで直る場合もありますが。 ・Windows10にアップグレードされたのだと思いますが、それ以降遅くなったと言うことはありませんか?正常にアップグレードが行われなかった可能性もあります。Windows10へのアップグレードは自己責任ですが、もう一度上書きインストールすることで直る場合もあります。(アプリケーションなどはそのまま引き継ぐ方法で上書きする)これも自己責任ですから、データのバックアップなどを必ず取っておくことが必要です。 >デスクトップに黒の10センチくらいの正方形が数秒間出ます。 その表示が出ているときに、何かのプログラムが動いているのです。タスクマネージャでその間だけ動いているプログラムが確認できれば、そのプログラムである可能性が高いです。 ただ、必ずしも不正なプログラムだとは限りません。正規のプログラムが何らかの要因で表示されてしまった/中の表示が見えない状態になった こともあり得ます。(私もWindows7時に経験があります)プログラムが特定できたら、再インストールすれば直ることもあります。 不正なプログラムであれば”駆除”しましょう。 いずれにしてもある程度の知識と経験がないと難しいと思われます。周囲に聞ける方はいないのでしょうか?

fjnobu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。ただ、タスクマネージャを動かすことが出来ないときなので、確認できません。