女性の性犯罪被害と女性車両の意義について

このQ&Aのポイント
  • 日本の男性の肌感覚にとっては、女性が年齢に関わらず、レイプ、痴漢などの性犯罪に合うのは、非常に名誉なことです。しかし、女性車両は女性を男性の性犯罪から守るための有効な手段ですか?
  • 女性が性犯罪に遭うことは本当に名誉なことなのでしょうか?それは赤飯を炊くようなお祝いすべきことなのでしょうか?さらに、女性車両の利点、欠点、限界、盲点は何でしょうか?
  • 女性の性犯罪被害と女性車両の意義について、日本の男性の肌感覚から考えてみると、女性が年齢に関わらず性犯罪に合うことは非常に名誉なこととされています。しかし、女性車両が女性を男性の性犯罪から守るための効果的な手段となっているのかについて疑問があります。その上で、女性が性犯罪に遭うことは本当に名誉なことなのでしょうか?それは赤飯を炊くようなお祝いすべきことなのでしょうか?また、女性車両にはどのような利点や欠点、限界、盲点が存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の男性の肌感覚にとっては、女性が年齢に関わらず

日本の男性の肌感覚にとっては、女性が年齢に関わらず、 レイプ、痴漢等の性犯罪に合うのは、 凄く名誉な事なので、 (男性からまだ女性として見てもらっている もしくは 男性から女性として見て貰える様になった) 女性を男性の性犯罪から守る 女性車両の意義が分からない 人間が多いと言うのは本当なのだろうか? 女性がレイプ、痴漢の性犯罪に合うのは、 本当に名誉な事なのだろうか? (赤飯を炊いてお祝いする様な事なのか?) 女性車両の 利点、欠点、限界、盲点とは? 女性カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/性犯罪 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/女性専用車両

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

流石に世界の半分は男性ですからそう言う人も一部いるとは思いますが、流石にそれが原因で叩いているという訳じゃないと思います。 女性も男性も、自分の身に直接起こらない事は想像しにくいものですから、男性にとっては自分に滅多に起こらない性犯罪を想像する事より、女性車両で自分達の乗車部分が減ったり、寧ろ同じ種の女性によって冤罪で自分が被害者になってしまう方が重要ってことではないんですかね。 では男性が想像力が足らないかと言うと女性でも男性にしか起こらない様な事を想像して自分のメリットを差し引いて考える事は難しいと思います。 女性専用車両は確かに良いアプローチかもしれませんが、女性全員が恩恵を受けられない為に結局男性はその冤罪のリスクからは逃れられませんし、寧ろ乗車部分が減りますます過密状態に押しやられてストレスも多大なものでしょう。 こうなるとゆったりと座りながら(女性車両でも乗車率100%越える時もあると聞きますが)女性車両に乗っている女性が痴漢に遭うかもしれないという想像より、自分が痴漢冤罪にあったりギュウギュウ詰めになっている現実の方がより近くなります。 そして多分、そういった犯罪に会うか会わないかというのは、所謂「確率」としては冤罪の方が少ないんでしょうが、男性にとってはほぼ遭遇しない性犯罪は0%で、冤罪に会う確率の方が確実に高いという事になりますよね、現在の電車は男性にとってもそう言う意味で危険で、女性車両によってより危険になった部分もあるでしょう。 こうなると痴漢対策のためにと女性に優しくなれるのも限界があるかと思いますよ。 もういっそ女性車両男性車両その他を1/3ぐらいづつ設定したらどうですかね。まあそうなるとその他に乗ってる女性には痴漢しても良いなどと考えたり、自分が乗るべき車両の為にかなり歩かなければなどの面倒くささもあると思いますが。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.2

> ...人間が多いと言うのは本当なのだろうか? 本当ではありません。 > 女性がレイプ、痴漢の性犯罪に合うのは、本当に名誉な事なのだろうか? 名誉なことではありません。 > 女性車両の利点、欠点、限界、盲点とは? 利点...考え方が偏っている人を炙り出せる。 欠点...混雑がひどくなる。 限界...性犯罪者は減らない。 盲点...うまく女装した人はフリーパス。

関連するQ&A

  • 三浦瑠璃氏は東大法学部博士なのに何故性犯罪の非親告

    三浦瑠璃氏は東大法学部博士なのに何故性犯罪の非親告罪についてしらなったのだろうか? 言論人ならば新聞でトピックにされる情報(オシント)ぐらいは知っていて頭に入れて置くのは当然なのではないだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております https://ja.m.wikipedia.org/wiki/三浦瑠麗 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オープン・ソース・インテリジェンス https://en.wikipedia.org/wiki/Open-source_intelligence http://miurayoshitaka.hatenablog.com/entry/2017/06/22/性犯罪規定改正の要点_~_非親告罪化は被害者を救 https://togetter.com/li/1219305

  • カディーガンとは女性や学生が着るセーターみたいなも

    カディーガンとは女性や学生が着るセーターみたいなものですか? 知り合いの女性が着ていたセーター?をカディーガンと呼んでいたので、質問したらばそんなのも知らないのかとバカにされたのですが、カディーガンは普通の男女(日本人?)ならば全員知っているものなのでしょうか? 服装の知識がない私的にはカディーガンはただのセーターにしか見えないのですか、セーターとカディーガンの違いはなんでしょうか? 服装カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/カーディガン https://en.wikipedia.org/wiki/Cardigan_(sweater) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/カーディガン

  • 日本の仏教は準仮想化?

    神仏習合の言葉の意味はわかるのですが、単に混ざっている構造とは思えません。 私はIT技術者ですが、 ホストOS=原始神道、ゲストOS=仏教 の様な構造ではないかと思いました。 宗教学とIT技術の両方に通じておられる方がいらっしゃいましたら御意見をお聞かせ下さい。 参考 神仏習合 <http://ja.m.wikipedia.org/wiki/神仏習合> VM(仮想機械) <http://ja.m.wikipedia.org/wiki/仮想機械> ホストOS/ゲストOS の説明あり <http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ハイパーバイザ> 準仮想化 <http://ja.m.wikipedia.org/wiki/準仮想化> 日本の仏教は準仮想化? 宜しくお願いします。

  • 1.男性が年下や部下の女性などをくん付けで呼んでい

    1.男性が年下や部下の女性などをくん付けで呼んでいるのを聞いていると、さん付けが正しいのでは?何回も思うことがあるが、さん付けは女性、くん付けは男性はと思う私の感覚は可笑しいのだろうか? (私の学校に通った時代は男性はくん付け、女性はさん付けだったので、その影響で違和感を感じるのと思うが) 2.さん付け、くん付けに決まり事は本来あるのだろうか? 3.男性、女性の方、公式、非公式の場で歳下や目下の男女をどの様な敬称で呼ばれますでしょうか? 4.日本語教師はさん、くん付けをどのように教えられているのだろうか? 5. Wikipedia に乗っている刀自(とうじ) (年配の女性に敬意を込めて用いる。「刀自」単独でも名前に付けても用いられる。)という敬称は今まで一度も聞いたことがないが使われる方はおられるのだろうか?それとも死語化してしまったのだろうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/敬称 https://en.wikipedia.org/wiki/Honorific

  • 1.イタリアの酒、グラッパが日本でも取り扱っている

    1.イタリアの酒、グラッパが日本でも取り扱っているお店と、東京で美味しいイタリア料理をそれぞれ教えて頂ければ幸いです。 2.グラッパは日本人が養命酒を飲む感覚でイタリア人は飲むのだろうか? 酒カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.wikipedia.org/wiki/グラッパ https://en.wikipedia.org/wiki/Grappa https://it.wikipedia.org/wiki/Grappa https://ja.m.wikipedia.org/wiki/グラッパ

  • 最初の段階で男性専用車両が作られなかったのは何故?

    今更?の話題なのですが、女性専用車両についてです。 男性側から女性側の性犯罪が多く、そのために女性専用車両が作られたわけですが、 (1) 何故、最初の段階で、女性専用車両ではなく男性専用車両の方が作られなかったのでしょうか? (途中から男性専用車両も導入するという話ではなく、最初の段階で、の話です。) 男性専用車両の方が最初から作られていたら、 ・女性は痴漢にあわずにすむ ・男性は痴漢冤罪にあわないですむ ・「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性から批判を浴びずにすむ (といってもこういう男性達は、痴漢をする男性達や、女性専用車両を作った人達ではなく、何故か一般の女性全体に怒りの矛先を向ける傾向がありますが) で、一石三鳥だったと思うのですが…。 つまり女性専用車両を作った人達は、 『男性側が女性側に性犯罪⇒加害者側の男性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 ではなく、 『男性側が女性側に性犯罪⇒被害者側の女性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 という発想に至ったという事だと思うのですが、何故逆の発想(前者の発想)が出来なかったのでしょうか? 何でもかんでも女性専用を作ればいいや、という発想しかできなかったのでしょうか? (2) 少し主旨?が(1)とは変わるかもしれませんが、 「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性は、最初の段階で(途中ではなく最初です)男性専用車両が作られていたら、「男性専用車両は女性差別だ」ときちんと訴えていたのでしょうか? 自分の予想では、訴えるというかむしろ逆に、「なんで男が専用車両に入らないといけないんだ!」「女が痴漢被害にあうんだから、女の専用車両を作って女がそこに入れよ!」「痴漢される女が悪い!」 と、それはそれで文句を言っていたと思うのですが…。 ((1)と矛盾していますが。) (3) 「男性専用車両も作れ!」と訴える一部の男性がいますが、男性の皆さんに質問なのですが、男性専用車両って必要だと思いますか? 自分は、別にあってもいいけど、あったらあったで面倒くさいなあ、と思います。 女性が男性に、「女は専用車両に入ってろよ」「痴漢冤罪にあいたくないから一般車両に入るな」という目で見られるように、 男性車両が実際にあったら、逆に男性が女性に、「男は専用車両に入ってなさいよ」「痴漢被害にあいたくないから一般車両に入るんじゃないわよ」 という目で見られる事になるので、色々とやりづらいと思います。 周りの男性達も、「なんで男の車両作るの?(性被害にあってるのは主に女でしょ?)」「要らないでしょ(笑)」「別にいいけど、乗らないと思う」「別にどっちでも」「あったらあったで面倒そう」みたいな、微妙な反応です。 痴漢する男性がいなくならない限り、被害にあう女性も、冤罪にあう男性も、こういう表面的に男女差別に見える待遇も、なかなかなくならないとは思いますが、 (そもそも男女には性差があって、性被害にあうのは女性が多いから男女平等なんて無理だし、男女で優遇されている場面がそれぞれ違うわけですが) (1)~(3)についてなんとなく疑問でしたので、よろしくお願いします。

  • 男性の為の性犯罪撲滅(男性も女性も回答可能です)

    僕は、性犯罪が一刻も早くなくなって欲しいと思います。 また、性犯罪の被害者は女性だけではなく、男性も被害を受けていると思います。 但し、僕がいう「男性も被害」というのは、確かに女性だけじゃなくて、男性もレイプ等の被害を直接受けている例もあるかも知れませんが、それよりも問題に感じるのが、間接的な被害です。 むしろ、この間接的な被害というのは、殆どが男性だと思います。 最近、女性専用車両というのがあり、男性は理由を問わずその車両に乗ることは出来ません。 女性だけが利用できるプリクラコーナーや、女性だけが利用できるネットカフェのエリア、その他諸々のものがあります。 僕はこういった物は凄くイヤなのですが、軟派や性犯罪をしている男が事実いる訳ですから、男性差別だ!全部無くせ!とは軽々しく言えない訳です。 しかし、性犯罪や軟派など、女性に迷惑をかける行為をするつもりが無くても、例外無くそういう施設に出入りする事ができないのは苦痛です。 また、女性よりも男性の方が、この手の事から性的不審者である可能性が高い等の先入観を持ってみられることも多いため、いっそ男をやめたいと思った事さえもあります。 また、人間誰でもエゴはある物で、これを利権団体が、こういった事情を隠れ蓑にして、必要以上に男性への性差別を公然としているきらいを感じます。 これを無くす為には、やっぱり性犯罪を男性サイドからも根絶してしまう必要があると思います。 また、女性の方にも、そして世の中の皆にも「男性が全部悪い奴とは、女性に対して常に性的な劣情を持っている奴ばかりとは限らない」と理解されたいと思っています。 その為には、どうすればいいのでしょうか? どうか性犯罪を女性だけでなく、男性の為にも根絶したいです。 その方法に、皆さんのアイディアを頂きたいと思います。

  • 性自認

    性自認は男性、女性以外にもあるとみました。それにたいする社会的性はないような気がします。中性などどんな状態ですか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%8C%E9%9B%84

  • 退位有識者会議の人選で、

    退位有識者会議の人選で、 安倍内閣が 経団連の今井敬名誉会長、 上智大学法科大学院の小幡純子教授、 慶應義塾の清家篤塾長、 東京大学の御厨貴名誉教授、 千葉商科大学の宮崎緑教授、 東京大学の山内昌之名誉教授の6人を選んだが、 この有識者会議と 有識者会議の人選の 利点、欠点、限界、盲点とは? 安倍内閣は、 どの様な論理で彼ら六人を選んだのだろうか? なぜ、六人なのか? なぜ、天皇、皇室論、憲法についての 専門家はいないのだろうか? 天皇退位有識者会議のあるべき姿とは? 天皇の退位問題とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 退位 有識者会議設置を発表 来月中旬にも初会合 9月23日 12時24分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160923/k10010703851000.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/退位 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/第3次安倍内閣_(第2次改造) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/今井敬 http://www.sophialaw.jp/teacher/obata_junko.html http://researchmap.jp/read0044347/ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/清家篤 http://www.doyukai.org/04news/seike.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/御厨貴 http://www.mikuriya.rcast.u-tokyo.ac.jp/int/prof.html https://ja.wikipedia.org/wiki/宮崎緑 http://www.cuc.ac.jp/achievements/teacher/000659.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/山内昌之 http://yamauchi-masayuki.jp

  • ノルウェー、スウェーデン、デンマーク語のそれぞれの

    ノルウェー、スウェーデン、デンマーク語のそれぞれのおススメの学習参考書、辞書、読み物とは? 皆さんにとってノルウェー語、スウェーデン語、デンマーク語とは? 言語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/デンマーク語 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スウェーデン語 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ノルウェー語 https://en.wikipedia.org/wiki/Danish_language https://en.wikipedia.org/wiki/Swedish_language https://en.wikipedia.org/wiki/Norwegian_language