• 締切済み

チョコレート嚢胞が原因で頻尿になりますか?

30才(女)です。 冬頃、あと半年くらい経ったら子作りしよっかーと話し合っていたら日常生活が送れない程の生理痛とめまい(後にメニエールと診断)があり、産婦人科に行きました。 妊娠を考えているならピルではなく漢方を飲みましょう、ということでずっと漢方を飲んでいました。 特に効果がなく、それでも飲み続けるように言われました。 基礎体温を測るように指導され、妊活をしたのですが、生理がきてしまい(いつもは激痛があるのに何もありませんでした)、内視鏡検査をしたのですが、右に4センチになりそうなチョコレート嚢胞があり、それが原因で左側が圧迫されてて排卵しづらいのではないかと言われました。 次の生理が来たらルナベルを飲み始めることになっているのですが、生理予定日になっても少しだけ下腹部に違和感があるだけで、まだ来ません。 あと、生理予定日2週間前(ルナベルを飲むことになったので基礎体温は測っていませんが、おそらく排卵日頃)から頻尿になっています。 すぐにトイレに行きたくなるけどチョロっとしかでなかったり、急に尿意がきて我慢できなくなりました。 痛みとか尿が濁ったり血尿はありません。残尿感があってトイレから出た直後にトイレに行き直しても全くでません。 常に頻尿というわけではなく、なんともない日があったりします。 一日の中でも何回もトイレに行きたくなる時があったり何時間もトイレに行きたいと思わない時があって、波があります。 チョコレート嚢胞が原因で頻尿になりますか? 内視鏡検査の2日後からムズムズし始めて少し放っておいたら頻尿になったのですが、何か菌を移された可能性はありますか? もし、病院に行かなければいけないなら通院している産婦人科と内科どちらに行けばいいでしょうか? 月経前症候群が原因なら生理が来たらおさまるらしいのでとりあえず生理が来るまで放置してようと思ったのですが、チョロっとしか出ないのに頻繁にトイレ行くのがめんどくさくなってきました笑

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

あなたの言われる通り、膀胱炎が最も一般的ですが、 チョコレート嚢胞が巨大な場合膀胱圧迫で頻尿となる可能性はあり得ます。 内膜症が膀胱内や膀胱筋層に発生した場合、頻尿や月経時の血尿の原因となりえます。 担当診療科は内科ではなく、婦人科と泌尿器科です。

noname#222929
質問者

お礼

内膜症が膀胱の中…というのは気付きませんでした! 次に通院している産婦人科に行くときに相談してみます。 ありがとうございます!