• ベストアンサー

iMac・Early2009に互換性が合うキーボー

みなさん、こんにちは。 僕の友達がiMacのEarly2009を購入して先ほど届いたのですが、付属品にキーボードがついて来なくて、操作ができない近況です 。なので、明日友達が近くにある家電量販店に購入しにいく予定なのですが、そこで売ってるキーボードは割と新しめのやつしか無くて、互換性が合うのか分からないのです。僕の友達のPCは割と希少で古めのPCなので、ちょうどその年号のキーボードはまあ、あるか分かりませんけれども、ネット通販での購入をする方法しかありません。そこで本題なのですが、Macのキーボードはどの年号の機種 でも、互換性が合うのですか??教えて下さい!!

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.7

No.4の回答者です。 既にLionにアップグレードしてあるなら、OS X 10.6は購入しなくても大丈夫です。そのまま純正の有線キーボードが接続して使えます。 それと、iMac Early 2009は最新OSのSierra 10.12には適応しないので、アップグレードはEl Capitan 10.11まででしたね。間違ってしまい失礼しました。

Lipton2406
質問者

お礼

いえいえ、とても詳しいご回答をありがとうございます!

Lipton2406
質問者

補足

本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.6

Lipton2406さん、こんにちは。  Windows用であってもUSBのキーボードでしたら、Mac(iMac/Lion)でも使えます。使えるというのは、アルファベットと数字、カーソル等のキーが同じように打てるという意味で、他、記号や特殊なキーは合わない、または他のキーに割り当てられる場合もあります。  Mac専用のUSBキーボードでしたらいずれも合います。Lionでしたら無線のもOKです。

Lipton2406
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.5

>すみません!説明不足でした。OSはLionです。 LionはOSX10.7ですので、キーボードの条件には 対応しています。

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.4

ご友人は中古品のMacを購入なさったのですね。 そして、キーボードは量販店で購入するということは新品を入手するということでしょうか。 現在販売されているアップル社純正のキーボードは、USBで接続する有線キーボードでテンキー付きのものと、Bluetoothで接続する無線キーボードでテンキー無しのものの2種類となります。 有線キーボードの方は、大抵のMacで使用できます。もちろん「iMac」と名がつく機種なら問題なくどの機種でも接続できます。 一方、無線キーボードはMac側にBluetoothインタフェースが内蔵されていて、OSは10.11以上にする必要があります。iMac (Early 2009)ならBluetoothは内蔵されています。 購入されたiMacがOS X 10.6以上ならApp Storeアプリを使って無料で最新OS(今ならmacOS 10.12)が入手できますが、アップデート作業にはキーボードが必要なので、やはり最初から10.11以上でないと困りますね。(一時的に有線キーボードを借りるという手はあるかもしれませんが。) また、iMacがOS X 10.5系である場合は、OS X 10.6を有償購入してから10.11以上にアップグレードする必要があります。

Lipton2406
質問者

お礼

本当に本当に、ありがとうございます!!! 最新OSってSieraですよね?それと、バージョン10.6のOSの購入は、Appleの公式サイトでディスクを購入して、インストールをする方法しかありませんよね??それと、つまりこのiMacは有線なら対応しているということですよね??

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.3

No.2です。 訂正します。 X古い機種はアップグレード「対象機種」になることもあります。 ◯古い機種はアップグレード「対象外機種」になることもあります。

Lipton2406
質問者

お礼

そうなんですか。詳しいご回答ありがとうございます!!

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

iMacのEarly2009にインストールされているOSXのバージョンが 不明ですが、おそらく初期搭載されているOSXは10.5か10.6だと 思います。 MacとWindowsOSではキーの配置が違いますので、 下記のMac用のキーボードを購入されることをお勧めします。 「Apple Keyboard (テンキー付き - JIS)」 http://www.apple.com/jp/shop/product/MB110LL/B/apple-keyboard-%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D-us?fnode=56 OSXが10.6なのでしたら対応していると思います。 10.5の場合は下記の方法で使えるようです。 http://blog.hsw-web.com/?eid=1028203 ただ、OSX10.5も10.6もすでのAppleでのセキュリティ アップデートも終了しています。 最新OS10.12は「iMacのEarly2009」は対応外機種です。 「Macのハードウェア条件」   MacBook(Late 2009以降) MacBook Pro(Mid 2010以降) MacBook Air(Late 2010以降) Mac mini(Mid 2010以降) iMac(Late 2009以降) Mac Pro(Mid 2010以降) http://www.apple.com/jp/macos/how-to-upgrade/#hardware-requirements OSXをバージョンアップするにはすでに10.9、10.10、10.11の 無料バージョンは配布終了ですので、 有料の10.8を購入するしかありません。 http://www.apple.com/jp/shop/product/D6377Z/A/os-x-mountain-lion ただし、OSX10.8も2015年でサポートは終了しています。 セキュリティを考えずにアップグレードするならこのバージョンしか ありません。 iMac2009Earlyをどのような目的で購入したのかは不明ですが、 古い機種はアップグレード対象機種になることもあります。 キーボードをオークションで購入する方法もあります。

Lipton2406
質問者

お礼

ありがとうございました!

Lipton2406
質問者

補足

すみません!説明不足でした。OSはLionです。 対応していますか?

noname#230940
noname#230940
回答No.1

Mac OS X v10.6.8以降のOSであれば、純正品のアップルキーボードは使えます。 USBで接続するタイプです。 ちなみに国内でも、JISの配列(かな表示があるもの)とUSといってかな表示がないのとありますから、購入時に注意が必要です。

Lipton2406
質問者

お礼

ありがとうございました!

Lipton2406
質問者

補足

すみません!説明不足でした。OSはLionです。 対応していますか?

関連するQ&A

  • iMacのキーボードについた汚れを奇麗にしたい

    ここでの使用環境はiMac(Early 2008)のMB324J/A非カスタムモデルです。 上記iMacに付属していた薄いアルミニウムキーボード(コードあり)を今現在 使用していますが、当然の事ながらよく使うデバイスなので汚れが徐々に。 “黒ずみ”が目立ってきたキーボードをキーを分解しないで奇麗にするには、 どのような方法がありますか?ご返答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • imacキーボード入力がおかしい

    よろしくお願いします メールを打とうとしたら キーボード上に書いてない文字になってしまいました。 enterキーが5文字位の英数字に backspaceは顔文字、 掲示板にも打ち込めませんでした imacG3 iMac OS9.2 333MHz/(タンジェリン)を 使ってます。メールは付属ソフトのエントレージ? 純正のキーボードとマウスをUSB接続で 使ってきました。 「mac キーボード」等等で、あちこちと 検索して探してみましたが見つけられませんでした 元に戻せないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i Mac と AppleCare Protection Plan

    i Mac と AppleCare Protection Plan iMacを購入する予定です。 同時にアップルケアのほうも購入?加入?するつもりなのですが。 パソコンはネットショッピングで買い、アップルケアのほうは、近くの家電量販店で買おうかなと思っていますが それは可能ですか? それとも、この二つは同じお店で同時に買わなくてはいけないものですか? あと、もう一つ。 ネットのほうで価格.コムなんかを見ると、家電量販店より3万くらい安くてびっくりしました。 もちろん安いほうがいいのでそっちで買うつもりですが それにはキーボードとか、マウスとか、もちろんついてるんですよね? 無知でごめんなさい。 どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacにwindowsの入れる方法を教えてください。

    imacにwindowsの入れる方法を教えてください。 imac(10.6)を購入しました。今までwindowsだったのですが、iphoneに変えた事もありmacに変えました。今困っているのが、やよいの青色申告10macで使えません。 新しいwindowsパソコンを購入しないとかと思っていたら、使っているmacでwindowsも使えると知り ました。macでやよいの青色申告10が使えたらベストなのですが、 PCの知識が薄い私に使いこなせるか不安はあります。 windowsをインストールするのには新にソフトが必要なのでしょうか? それとも、imac購入時のセットに付属しているのでしょうか? macでやよいの青色申告10を使うデメリット等もあれば宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook (Early 2009)MB881

    金欠病で苦しんできた私も、Macを新調することが出来ました。 落札したのは、 MacBook (Early 2009)MB881J/A 2.0GHz memory-4GB harddesk-250GB です。 ここで、harddesk を SSDに, memory を Full にしようと考えています。 SSD は 128 を買うべきでしょうか? 64 で十分な気がしますが、どうでしょうか? 私はwindowを併用することはありません。 そして、メモリーは必ずfull にしますが、できる限り、安いもので補おうと四苦八苦していますが、8Gまで積めます。 8Gに必ずしますが、この型は情報が全く錯綜していて調べると調べるほど錯綜してしまいます。 補足 MB881J/AのメモリーはDDR2 SO-DOM800 PC2-6400 と一応なっています。下位互換、上位互換という言葉を良く聞きます。 私はMac20年ですが、メモリーは意外なものが全く問題なく動く経験をしてきました。 煩悶します。良きアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipadの保護フィルムの互換性は?

    先日友人から2010年モデルの初代ipadをいただきました。家電量販店で保護フィルムを購入しようとしましたが、販売されている商品がすべてipad2012年型及びipad2専用となっており、初代ipadとの互換性があるのかないのか、教えていただけませんでしょうか?

  • ブルートゥースのキーボード

    デスクトップPCに、付属のブルートゥースのキーボードを使っていました。 新しいキーボードを購入しようと家電量販店に行ったのですが、「ブルートゥース」とうたっている商品はとても少なく、「ワイヤレス」というのが主流の様相。 「ワイヤレス」はUSBポートを一つ使うので不便。 質問:「ブルートゥース」キーボードは今、主流ではないのですか?「ワイヤレス」キーボードが一般的なのでしょうか。それとも私、何か勘違いしていますか?

  • iMac 27インチとAppleCare

    iMac 27インチ(154,800円)の購入をする予定です。 現金購入の予定なのでできるだけ安くしたいと思っています。 家電量販店では基本的に、 その場で商品を買って付与されたポイントは、その商品には使えない、と聞きます。 しかし、AppleCareにも加入すると、AppleCare はポイントが使えて、 AppleCare は実質ほぼ無料になった・・・という噂を聞きますが 本当でしょうか? できればAppleCare にも加入したいと思っています。 全部込みで、その場での支払いが 155,000円以内に収めることは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac 2008 10.5.8から10.6へ

    iMacが突然画面が消える、スリープ?状態に入る?現象が起きています。 iMacのスペックは以下。 iMac 9L31a Darwin9.8.0 24インチ OS Xは10.5.8。 ~VIN,iMac (24-inch Early 2008) 中古で購入して、かれこれ3年程、使用してきました。 購入時にメモリを増設。 メモリ 2 GB 800 MHz DDR2 SDRAM プロセッサ 2.8 GHz Intel Core 2 Duo またハードディスクを2TBに交換。 使用頻度は然程多くはなく、消耗は少ないんじゃないかと思っています。 PCの寿命もそろそろとのことはお伺いはしたものの愛着のあるPCですし、 まだまだ現状のiMacを可愛がっていきたいと思っています。 そこで先日10.6のディスクを中古にて購入し本日届きました。 写真のディスク1枚 10.6にすると10.9もアップグレード可能だと思うのですが、特段使いたいツールもなくこだわりはないのですが、10.6と10.9どちらで使うべきでしょうか。 そこで質問なのですが現在10.5.8でそれをアップグレードして10.6を入れる前に設定や削除などしといた方がいい項目等あるのでしょうか。 またそれはアプリで消した?方がいいのでしょうか。 今の機器でできる最善、最大のパフォーマンスを余すことなく出来る様な設定をしたいと思っています。 それと、文頭にも書きましたが、最近になってiMacでの動画再生とApple TVの同時再生したり、タブを開きまくり過ぎてしまった などをした時に作業中であっても関係なく突然画面が真っ暗に… イメージですがメモリがくってる時によくおこるので、おそらくメモリ使用量がある一定量や越すと起きる現象のように感じています。 真っ暗になる時はシューんと内部から止まるような音がします。 ちょうどリモコンで再生長押しした時のスリープに入る時の音に似ています。 これを改善する方法はあるでしょうか。 調子によっても頻度が変わるのですが、ひどい時はApple TVも動画も全然見られない状況に陥ることもあります。 ちなみに画面が暗くなったあとはキーボードかマウスキーを打つと暗くなった画面が元に戻り現象としてはスリーブで間違いないとは思うのですが… 原因、解決策わかる方いらっしゃいましたら何卒お力添えお願い致します 私は詳しいとまでは言えませんが多少は知識がございます。 ガイド見ながら手探りでやれるだけですが… 購入時の金額が高かったということもあり、できるだけお金をかけず自身にできるところは私の方でやろうと思っていますのでどうぞ知恵お貸しくださいますようお願い申し上げます。 最後にお金ををなるべくかけないとはいいましたが、かけるだけの価値のあるものでしたら検討したいと思っています。 おすすめの、設定や使い方、またはツールなどありましたら是非ご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacが起動しません!

    iMac G4を毎日使用しています。昨晩電源を落として、今朝起動しようとしたら急にHDDが認識されなくなりました。全く理由がわかりません。 何かいつもと違うことをしたわけでもないのに。しかも購入したのは今年の年始くらい?(Intel Macが出た頃です) しかも毎日のように使用しているので。。 付属の起動ディスクを入れて電源を入れても、HDDドライブのマークが出てきません。これはHDDが壊れたということなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac