• ベストアンサー

SQLSERVER インスタンスの追加

SQLSERVER 2014 Expressに2つめのインスタンスを追加しようと思いますが、 どこから行っていいのかわかりません。1つ目は規定のインスタンスでなくて 任意のインスタンスを設定しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>1つ目は規定のインスタンスでなくて任意のインスタンスを設定しています。 1つ目のインスタンスは名前付きインスタンスってことですね? であれば、1つ目のインストールを行った手順と同じ手順になりますよ。 インスタンス名が変わるだけです。 インストーラーから新規でインスタンスをインストールしましょう。 リモート操作する場合で、ファイアーウォールで制限がかかっている場合は、 SQL Server Browser サービスを許可する必要があります。 通常インスタンスはポート1433を利用しますが、インスタンスが複数存在する場合は SQL Server Browser サービスが動的ポートを使用して動作するようにしてくれます。 名前付きインスタンスが現在利用できているのであれば、そこは大丈夫かとは思いますが。。。 うまく動かない場合は、以下の2点を確認してください。 SQL Server Browserが立ち上がっているか。 ファイアーウォールで制限されていないか。

その他の回答 (1)

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

バージョンの古い方からインストールがいい気がします。 またインスタンスのポートを別々にします。 既定のは既定のポートだとは思いますが(1433かな)、2つ目のはポートは別にしインスタンス名を変えます。 それでうまくいくと思います。

関連するQ&A

  • sqlserverインスタンス

    手違いでインストール、アンインストールを繰り返し、現在SQLSERVER2005EXPRESSをインストールしています。 ですが、インスタンスは綺麗に消えなかったためか3つできている状態となっています。 インスタンスを残しておいても繋がるのでいいと思ってましたが、複数起動あるのは重くなるのでしょうか。 以前のインスタンスを消す方法を教えてもらえないでしょうか。

  • SQLServerExpress 2005でインスタンスを追加する方法

    サーバを構築中なのですが、サーバの状態管理をするサーバとARCServeがそれぞれSQLSERVER(MSDE/SQLSERVER 2005 EXPRESS)を酔う給油しているので、別々にインストールするのは無駄だと思っています。 そのため、自分でSQLServer 2005 Expressをインストール後、インスタンスを追加することで、2つのシステムのDBをSQLServer自身は一個で実現したいと考えております。 しかし、インスタンスの追加のさせ方がわからない状況です。 コマンドでもGUIでもかまわないので、方法を教えていただけないでしょうか? また、解決へのヒントなどでも結構です。 大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします

  • SQLServer2008のインスタンス名について

    使用環境は DB SQL Server2008 Express 使用ツールは Microsoft SQL Server Management Studio です サーバーは 64bit です インストールファイルは SQLEXPRWT_x64_JPN.exe です インストール時に 既定のインスタンス名 を選択し Management Studio ツールを使って接続しようとしたのですが サーバー名¥SQLEXPRESS になってしまいます 希望する内容は サーバー名のみ で接続したいのです 正確には 最初、名前付きインスタンス名(SQLEXPRESS)を選択して インストールしてしまい あとでアンインストールし  既定のインスタンス名で再インストールしているのですが 上記内容になります。 アンインストール後 関係フォルダを削除(一時 別フォルダに保管)しました 具体的には C:\Program Files\Microsoft SQL Server のフォルダを 一時別のフォルダにして、再インストールしてみたのですが結果は同じでした。 ちなみに、SQLServer2005Express では 上記フォルダを削除(移動)することで インスタンス名は付かなくて サーバー名だけになりました。 何か不要な設定が残っているように思いますが… 確認したいのは SQL Server2008 Express では インスタンス名を無しにするこ とができるのかどうか 再インストール時、削除するフォルダが足りないのかどうか 以上 宜しくお願い致します。

  • SQLServer2000のサーバへSQLServer2005追加インストール

    お世話になります。 SQLServer2005追加インストールについてご教授いただけませんでしょうか。 OSがWindowsServer2003R2のサーバでSQLServer2000standerdエディションを運用しています。 必要がありこのサーバに、SQLServer2005standerdをインストールして利用したいのですが、アップデートではなく2000も2005も両方利用したいと思っております。 2000も2005を両方利用するための追加インストール方法ご存知の方教えていただけませんでしょうか。 インストールしようとしましたが、インストールウィザードの途中で既存のインスタンスが存在しますというメッセージが表示され上書きされるのではと思いそこでストップしています。 ご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • SQLServer 2008のインスタンス間DBコピーの方法を探してい

    SQLServer 2008のインスタンス間DBコピーの方法を探しています。 インスタンス1とインスタンス2に同じテーブル構造(名称も同じ)のDBを用意しています。 インスタンス1のDB(以下、DB1)をインスタンス2のDB(以下、DB2)に コピーする方法を模索しています。 SQLServerのバージョンは2008で、Standardです。 できればDB1を止めることなく、DB2にコピーできるよう考えています。 ご存じの情報がありましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • インスタンス追加

    現在Oracle10gデータベースにインスタンスが作成してあります。 そこにもう一つインスタンスを追加したいのですが既存のインスタンスを停止する必要があるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • SQLServer2005 レプリケーションについて

    SQLServer2005で、 マージレプリケーションのテストを行っています。 サーバーが2台あります。 Serv1・・・パブリッシャ Serv2・・・サブスクライバ とします。(どちらも2005です) 困っていることは、 サブスクリプションの上で右クリックし、 「同期状態の表示」を開くと、 「サーバー'Serv2\インスタンス'はサブスクライバではありません。」 とのメッセージが表示されており、 「開始」ボタンを押しても、Serv1側で変更したデータは反映されず、 ログを見ると「Serv2\インスタンス に接続できませんでした。」と残っています。 これを解消したいのですが、 どこから説明してよいのかわからないので、 最後に、設定手順を書いておきます。 -----設定手順----- SQLServer Management Studioを使って、 Serv1のローカルパブリケーションから、新規パブリケーションの作成ウィザードを実行し、パブリケーションを作成。 ここまでは、問題なく進みました。 次に、先ほど作成したパブリケーションの上で右クリックし、 サブスクリプションの新規作成ウィザードを開始しました。 サブスクライバの選択画面まで進み、 「SQLServer サブスクライバの追加」ボタンで、 [Serv2\インスタンス名]を追加しようとしましたが、認識できなかったので、 [IP\インスタンス名]と指定したら、 「レプリケーションでは、IPではなく実際のサーバー名を指定してください。」のようなメッセージがでたので、いったん中断しました。 hostsファイルに[Serv2]を追加してから、再度ウィザードを実行したら、 サブスクライバの画面から次に進めました。 マージエージェントセキュリティで 1つ目の選択肢で「SQLServerエージェント サービスのアカウントで実行する」 を選択し、 サブスクライバの接続では、 「次のSQLServerのログインを使用する」を選択し、ログインとパスワードを入力しました。 あとは、規定値で、完了しました。 このあと、2アクション(Serv2\インスタンスのサブスクリプションを作成しています、同期エージェントを開始しています)とも成功で終わります。

  • SqlServer2008の管理ツール

    いつも楽しく勉強させていただいております。 用語の間違いなどありましたら、ご指摘ください。 WinXpのPCにSqlServer2008Expressをインストールしたのですが、管理ツールがうまく入らなかったようです。 管理ツールという呼び方は間違っているかもしれません。 以前のバージョンのSqlServerでGUIでテーブルやビューを作成できるものがありました。 あれのことです。 今現在[スタート]-[すべてのプログラム]-[microsoftSqlServer2008 R2]と選択すると、その先に表示されるのは[構成ツール]と[データのインポートおよびエクスポート]だけです。 そこで管理ツールを追加インストールしたいのですがうまくいきません。 インストールを実行すると[インストールの種類]のウィンドウで[インストール済みのインスタンス]の2行目に表示されるEnterprizemanagerとは管理ツールのことでしょうか(添付画像参照)。 もしかしてすでに管理ツールはインストールされており、なぜか使用できない状態にあるということなのでしょうか。 インスタンスIDに「不明」と表示されるのも気になります。 ちなみにExpress版のインストールですが、ダウンロードしたものではなく有償のメディアから入れております。 どうしたら管理ツールが使えるようになるのでしょうか。

  • SQLServer2000からSQLServer2005へのデータ移行

    SQLServer2000からSQLServer2005へのデータ移行方法 Microsoft SQL Server ManagementStadio Expressで SQLServer2000のバックアップファイルから、 ローカルの開発環境(SQL Server2005 Express)でデータベースを復元しようと試みましたところ、 復元が正常に出来ませんでした。 復元はエラーが発生せず完了しデータベースは作成されているのですが、 データベースを右クリックで削除やプロパティを見ることもできず、 どのようなテーブルが存在するのか中身の参照も追加も何もできない状態です。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4183273.html 上記URLなどでSQL Server2000のバックアップから2005で復元しているような発言がされているので 可能だと思うのですが、何か特別な処理が必要なのでしょうか? ご存じのかた、教えていただけますようお願いいたします。

  • SQLServerで別インスタンスのデータベースのテーブルの結合はできますか?

    [インスタンスA] UserID=sa PassWord=****** DataBase=DB01 で接続されるテーブルDB01.Table1 と [インスタンスB] UserID=HogeUser PassWord=@@@@@@ DataBase=DB02 で接続されるテーブルDB02.Table2 の2つのテーブルを結合してプログラムから処理を行いたいのですが、 可能なのでしょうか。 SQLのイメージは select * from [インスタンスA].[db01].[dbo].[Table1] tbl1 join [インスタンスB].[db02].[dbo].[Table2] tbl2 on tbl1.id=tbl2.id という感じです(もちろん動作しませんが) インスタンスAとインスタンスBは同一マシンにあり、SQLServer2008SP1とします。 開発環境はVS2008SP1でSqlClient.SqlConnectionを使用して接続し、 SqlCommandにてSQLを作成し、実行するような形です。 どうかよろしくお願いいたします。