• ベストアンサー

SQLSERVER インスタンスの追加

SQLSERVER 2014 Expressに2つめのインスタンスを追加しようと思いますが、 どこから行っていいのかわかりません。1つ目は規定のインスタンスでなくて 任意のインスタンスを設定しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>1つ目は規定のインスタンスでなくて任意のインスタンスを設定しています。 1つ目のインスタンスは名前付きインスタンスってことですね? であれば、1つ目のインストールを行った手順と同じ手順になりますよ。 インスタンス名が変わるだけです。 インストーラーから新規でインスタンスをインストールしましょう。 リモート操作する場合で、ファイアーウォールで制限がかかっている場合は、 SQL Server Browser サービスを許可する必要があります。 通常インスタンスはポート1433を利用しますが、インスタンスが複数存在する場合は SQL Server Browser サービスが動的ポートを使用して動作するようにしてくれます。 名前付きインスタンスが現在利用できているのであれば、そこは大丈夫かとは思いますが。。。 うまく動かない場合は、以下の2点を確認してください。 SQL Server Browserが立ち上がっているか。 ファイアーウォールで制限されていないか。

その他の回答 (1)

• oboroxx
回答No.1

バージョンの古い方からインストールがいい気がします。 またインスタンスのポートを別々にします。 既定のは既定のポートだとは思いますが(1433かな)、2つ目のはポートは別にしインスタンス名を変えます。 それでうまくいくと思います。