• ベストアンサー

スキャンのアプリが勝手に

画像編集の無料アプリをダウンロードしたら 画像関連とは関係ないアプリ(添付画像)が出て勝手にPCでスキャンします。何かダウンロード間違ったのでしょうか?また、この手の警告(ご使用のパソコンは時代遅れになってる)(危険な状態です)などのアプリが出るのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.1

>アプリが出るのは何故ですか? アドウェアがインストールされたからです。 無料ソフトは広告収入で開発を行っている場合があります。 で、この広告収入元として、インストール時に広告元のアプリケーション(セキュリティーソフトやツールバー等)も一緒にインストールするように仕向けます。 これらの抱き合わせでインストールされるアプリケーションの内、セキュリティーソフトの購入やその他アプリケーションの購入などを促す動作をするものを「アドウェア」と言います。 それらのアドウェアはインストール時に「○○をインストールしますか?」と聞いてきたり、インストーラーの設定を変える(チェックボックスのチェックを外したりする)ことで、インストールしないようにすることが出来ます。 あくまでインストールされるのは「インストールすることを承諾した」場合です。それがユーザーが気づかなかったとしてもです。 アドウェアの多くは、利用者が「何がインストールされるのか」の確認を怠った結果インストールされる場合がほとんどですので、無料ソフトのインストールには注意してください。 それが有名企業のソフトであってもです。 ■Security Navi 迷惑な広告が消えない!アドウェアを削除する方法とは? https://securitynavi.jp/1065

dokuzakura
質問者

お礼

こんばんは。Kaneyan-R さん ご回答有難うございます。削除する方法のサイトまでご紹介頂いて助かりました

関連するQ&A

  • スキャンの向きが勝手に変わる

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャンをすると勝手に保存画像の向きが変わります。 前のプリンタは何枚スキャンしても縦のみで保存できていたのですがどう設定したのか覚えてません。 すみませんが教えて頂けないでしょうか。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   アナログ回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • pcアプリの作り方を教えてください。

    作れるのかは、わからないのですが、開くと文字、または警告だけが表示されるpcアプリの 作り方を教えてください。(できれば無料で) あと、pcに害が無い物でお願いします。

  • スキャンができない。

    以前はスキャン出来ていたのですが久しぶりにスキャンをしようと思ったら できないで困っています。 印刷はできるのでPCとプリンターは繋がってる様です。 【使用機器】 プリンターDell Photo AIO Printer 922 PC Dell INSPIRON 700m プリンターのスキャンボタンを押しても反応ない。 (前は反応してボタンを押してスキャンも出来た) 【PC操作でスキャンしてる方法】 スタートより →マイコンピューター →プリンター →新規スキャンを実行します。  Microsoft スキャンとカメラウィザード  画像をカメラまたはスキャンからダウンロードします。を選択  (今までスキャンをする時これを選択していました) →画面の名前とコピー先  1.pic1  2.JPG(JPEGイメージ)  3.D:\保存先ファイル名 →現在の画像をコピーすることができません。  この画像をコピーするには[再試行]を、  コピー処理を中止するには[キャンセル]をクリックしてください。 →再試行を押してもスキャンできない。 →キャンセルを押して、エラー詳細情報をクリック →画像のコピー中に次の問題が発生しました。  指定されたファイルが見つかりません。 上記の様になります。 1つ心当たりがあるのはネットから拾ってきた画像を保存する時、 形式を変えた事があり、その後今まで保存していた画像を開くと 全てMicrosoft office Picture Managerで開いてしまいます。 以前は何だったかはっきり憶えてません。 (戻し方もわからず困ってます) 画像を編集する時の画面が前と異なってる為気づきました。 特に支障がなかったので変わったまま使っていました。 この事とスキャンできない事が関係してるかわからないです。 何が問題でスキャンできないのでしょうか? 情報が足りなければご指摘頂ければ補充します。 PC初心者なので簡単な(わかりやすい)説明をして頂けると助かります。 長文になりまして申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スキャンができない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【MFC-L8610CDW】 ■PCのOS【Windows10】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【無線】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【スキャナーからのスキャンも、PCからのスキャンも出来ない状態です。 また、フルパッケージをダウンロードしてもControl Center4というものが出てきません。 そのため、よくある質問を見ても先に進むことができない状態です。 何から手をつけていいのかもわからず、非常に困っております。 どうすれば解決できるでしょうか。】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ フルパッケージの再インストール PCの再起動など ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン画像の処理

    キャノンの複合機を使っています。 デルのPCと接続していてスキャンした画像をPCに送っているのですが、以前はスキャンした画像をそのまますぐにトリミングできたのですが、PCにトラブル発生して初期化して以来それができなくなってしまいました。キャノンの担当者に問い合わせたところ、スキャンした画像をPC上にあった画像処理ソフトに関連付けしたが、どのソフトだったかは記憶にないとのことでした。photoshopなどのソフトに関連付けするとスキャンした画像を処理しようとするたびにソフトが起動され時間がかかります。スキャン画像を即トリミングできるシンプルなソフトについてご存知の方どうか教えてください。

  • 画像を勝手にダウンロード?

    友人から写真をメールで送ってきたので 早速開いてみたところ1枚の写真のはずが何枚もの画像が 一緒に開いてしまいます。 その画像は開いた事のあるwebページの画像なんです。 それらを全て削除してもwebページを開いたらまた添付の写真と 一緒に保存されてしまっています。 ウィルスソフトはノートン、定期的にspybotでスキャンを 行っていますが直りません。 これはウィルスではないのでしょうか? 当方PCの知識は初心者レベルなので質問内容が分かりにくくてすいません。 勝手にダウンロード、流出などしていると思うと気味が悪いので どなたか助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCからダウンロードしたアプリをiPhoneに?

    PCからダウンロードしたiPhoneアプリをiPhoneに同期させようとしたのですが、添付画像のようにならずに、グレー表示になってしまいます。どこかを選択すればいいのでしょうがよく解りません。ご存知の方お願いします。

  • 色々なゲームアプリで遊びたいのに!(スマホ)

    色々なゲームアプリで遊びたいのに、「端末内に十分な空き容量がありません」という警告文がでてゲームがダウンロードできません いらないアプリやファイル(?)、画像などは全て消しました これってスマホを買い替えるしかないんですかね?

  • スマホが勝手に動く件・・・

    スマホが勝手に動く件・・・ スマホが勝手に動くと言うと少し大袈裟かもしれませんが・・・ 普通にG-mailを見てたりするだけで勝手にアプリのダウンロード画面へ行ったりGoogle Playの画面へ行ったり、webを見ててもGooglePlayのダウンロード画面へ飛んだりして困ってます。 このような状態って何が原因でしょうか。 悪意のあるアプリとかは入っていませんし、セキュリティーソフトもノートンが入っていてスキャンをしても何も出てきません。

  • アプリの表示画像がおかしい…。

    お世話になります。 恐れ入りますがご教授下さい。 auのIS03を使用しています。 アプリをダウンロードし、画像を表示させると添付のようになってしまいます。 昨日まではなんの問題なく使えたのですが、突然このようになってしまいました。 昨日にダウンロードした他のアプリは削除していますが、 一向に改善されません。 また、このアプリの製作者(外貨ネクスト:外為どっとコム)に問い合わせても、 原因が分からないようです。 この問題の改善方法について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けたらと存じます。 勝手なご相談で恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。