• ベストアンサー

スキャンのアプリが勝手に

画像編集の無料アプリをダウンロードしたら 画像関連とは関係ないアプリ(添付画像)が出て勝手にPCでスキャンします。何かダウンロード間違ったのでしょうか?また、この手の警告(ご使用のパソコンは時代遅れになってる)(危険な状態です)などのアプリが出るのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

>アプリが出るのは何故ですか? アドウェアがインストールされたからです。 無料ソフトは広告収入で開発を行っている場合があります。 で、この広告収入元として、インストール時に広告元のアプリケーション(セキュリティーソフトやツールバー等)も一緒にインストールするように仕向けます。 これらの抱き合わせでインストールされるアプリケーションの内、セキュリティーソフトの購入やその他アプリケーションの購入などを促す動作をするものを「アドウェア」と言います。 それらのアドウェアはインストール時に「○○をインストールしますか?」と聞いてきたり、インストーラーの設定を変える(チェックボックスのチェックを外したりする)ことで、インストールしないようにすることが出来ます。 あくまでインストールされるのは「インストールすることを承諾した」場合です。それがユーザーが気づかなかったとしてもです。 アドウェアの多くは、利用者が「何がインストールされるのか」の確認を怠った結果インストールされる場合がほとんどですので、無料ソフトのインストールには注意してください。 それが有名企業のソフトであってもです。 ■Security Navi 迷惑な広告が消えない!アドウェアを削除する方法とは? https://securitynavi.jp/1065

dokuzakura
質問者

お礼

こんばんは。Kaneyan-R さん ご回答有難うございます。削除する方法のサイトまでご紹介頂いて助かりました