インターネット環境なしでプリンタドライバーをダウンロードする方法

このQ&Aのポイント
  • PCがインターネットのない環境でもプリンタドライバーをダウンロードする方法について教えてください。
  • 自宅のPCから外部媒体へプリンタドライバーを入れようとしても、PC本体へダウンロードされてしまい持ち出すことができません。
  • エプソンPX-048Aのプリンタを使用していますが、CDがないため別の方法でドライバーを入手したいです。
回答を見る
  • 締切済み

インターネット環境なしで接続したい

PCがインターネットのある環境に持出禁止なので、プリンタドライバーをDLしたいのですが、どのようにすればいいのですか。自宅のPCから外部媒体へドライバーを入れようとしても、PC本体へDLされてしまうので、持出できません。  プリンタはエプソンPX-048Aです、CDはありません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.7

会社で使用されるPCはUSB端子を含め禁止されている場合が多いです。 アプリ、ドライバーをインストールしたいのなら『管理者』に相談して下さい。 管理者に許可を受けないで環境を変更するとPCの使用禁止処分を受ける可能性が有ります。 PCでウイルス感染はUSBメモリ、ネット関連が大半です。 それからactiveX、javaの利用も禁止されていると考えます。

• Pochi67
回答No.6

パソコンの環境がわかりませんが、ダウンロードフォルダに保存されているのではないですか?  Windows7だと、自分で変更しないと自動的にそこに一旦保存されるのですが。  そのフォルダを開いてコピーして、外部媒体に移すことは出来ませんか?

• tblab
回答No.5

ダウンロードページを拝見しました。ダウンロードを試みられたのは、「Epson Web Installer」でしょうか。仕様をいろいろ見てみましたが、この製品はCD-ROMが付属していないようで、インターネット接続のある環境で使用することを前提にしたつくりのようですね。  その割に、よく見ると「PX-048A Series ソフトウェアパッケージ(Windows版)」というのがあって、「インターネット接続なしのPCにセットアップする場合はこちらをダウンロードしてください。」という記載がありました。こちらをダウンロードして、問題の環境でセットアップを続ければ使えそうですね。  http://www.epson.jp/dl_soft/readme/22427.htm  190MBくらいあるので、保存先はCD-Rとか、ポータブルHDDとかが現実的かもしれません。  なお、「インターネット接続がない」「自宅のPCで」というお話からは、職場の環境なのではと推測いたしますが、管理者に確認されてから作業された方がいいかもしれませんよ。思わぬお叱りを受けても、回答者では責任は取れませんw

• bunjii
回答No.4

>PCがインターネットのある環境に持出禁止なので、プリンタドライバーをDLしたいのですが、どのようにすればいいのですか。 そのPCは会社の業務用ですか? >プリンタはエプソンPX-048Aです、CDはありません。 そのプリンタも会社の業務用ですか? 会社の業務用PCや周辺機器はIT管理者によって一括管理されていることがあるようです。 運用規則に従って機器を利用しないと重要なデータが社外へ流出することも考えられます。 情報流出の防止を目的にインターネットへの接続を禁止しているはずですからIT管理者の指示に従ってプリンタのドライバを入手してください。 第三者のアドバイスを真に受けて実行すると懲戒処分を受けるかも知れません。

• emsuja
回答No.3

>自宅のPCから外部媒体へドライバーを入れようとしても、 >PC本体へDLされてしまうので、持出できません。 ダウンロードするときに押す「使用許諾に同意してダウンロード」ボタンをそのまま押すのでなく、そのボタンを右クリックすると表示されるドロップダウンメニューに「対象をファイルに保存」がありますのでそれを左クリックすると保存場所を聞いてくるのでそこで USB ドライブを指定してやってください。 でも >PCがインターネットのある環境に持出禁止 な環境に、外部から USB メモリー持ち込んで大丈夫なのかそれが心配です

• dimio38
回答No.2

インターネット環境へも接続禁止なら、ソフトやドライバーもインストール禁止ではないですか? ドライバーはデスクトップ等に一度ダウンロードし、そのファィルをUSBメモリー等に移動すればいいだけです。

回答No.1

>PC本体へDLされてしまうので、持出できません。 ? PC本体にDLされたファイルを、外部媒体へコピーすれば済む話ではないですか?PC本体はブラックボックスではないのですから、取り出せば良いのでは? DISKのどこにダウンロードされるのかが判らないということなのでしょうか? そのような環境に置かれているPCに外部媒体を接続することは、また別次元で問題のある行為なのかもしれませんが、所定の社内手続きでその許可を取れば問題は解消されるのでは?