食事に対する意識の改善について

このQ&Aのポイント
  • 食事に対して意識の改善ができず困っている22歳女性。食事が楽しくも何ともない作業に感じられ、改善したいと考えている。
  • 少食な人間として育ち、許容量を超えた食事を強要されてきた。田舎に住んでおり、一人暮らしを考えるも食欲がなく栄養不足や餓死の危険を感じている。
  • 食べなくてはならないと分かっているが、食べたいという気持ちが湧かずに困っている。どうすれば良いか助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事に対する意識の改善について

ご覧頂きありがとうございます。 現在22歳の女なのですが、食事をするということに対してどうにも意識の改善ができず、困っています。 具体的には、食事が楽しくも何ともなく、ただ口にものを詰め込むだけの作業でしかありません。何も食べなくても生きられるなら、たぶん食べてないと思います。 昔から少食な人間で、「もっと食べろ」と許容量を超えた食事を強要されていました。実家暮らしなので、今もそんな傾向は多少なりあります。 食事がまるで苦行のように感じるのはそれが理由なのかな、とは思いますが、この際理由や過程は重要ではなくとにかく改善したいのです。 わたしの住居は田舎です。現在就職先を探していますが、何分本当に田舎なので、企業が極端に少ないです。ならば都会に出て一人暮らしをする方向も考えればもっと候補は増えるのですが、上記の通りわたしは「食事をしたいと思わない人間」でして、恐らく一人暮らしを始めたら、これ幸いと食費を削減するでしょう。そして待っているのは栄養失調、悪ければ餓死です。 食べなくてはならないと、頭では分かっています。分かっているのですが、食べたいという気にならない。これはどうすれば良いのでしょうか? 分かりづらい文章で本当に申し訳ありませんが、とても困っています。皆様のお知恵をお貸しください。

noname#260320
noname#260320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

1人暮らしして、仕事もあれば 倒れるわけにはいかないので 食べなくてはいけないし なにかしら食べることになると思います。 自分で自分の管理をすると 適切な量もわかりますし 少なくとも強要されることはなくなります。 都会に出なくても、 実家から通勤できない距離の場所に就職を決めれば 家はでることになります。 そうすると、今までと生活がガラッと変わるので メリットもデメリットもあるでしょう。 でもそれが一番手っ取り早いです。 同じ場所で、しかも家族がいれば 変化は難しいです。

その他の回答 (3)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

食べやすい食事を工夫して作るという目的意識をもったら、少しは改善するかもしれません。

  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.3

40代女性です。 あなたの言うこととてもよく分かります。 若いうちから1人暮らしを始め、 食べたく無い時には食べないという生活をしていました。 元々体が弱い方だったのですが、若い内は何とか頑張れました。 しかし、30代で病気で手術をした後、そのツケは回ってきました。 回復が遅く、手術時の出血のせいか、貧血・低血圧・低血糖などなど それまでの血液検査で異常無いと言われていたものに 数値的にも異常が現れ、数年後に虚弱体質といわれました。 食べないことがこんなにも大変になるんだと思いました。 だからと言って食べられる様になる訳でもありません。 そして処方されたのは、食欲増進の薬でした。 漢方薬なので即効性はないのですが 少しづつ食欲は増していき、 食事が楽しみにまでなる事が出来ました。 すると今まで食事が苦痛だったのが勿体無く思えました。 もしかして質問者様は胃が弱いとか 食後に満腹感を長く感じるなら 私と同じだと思います。

回答No.1

今まで栄養失調になったことはありますか? まあ今も生きているので餓死はないのは確実でしょうが、別に食べたくなければ食べなくていいと思います。 心配なら週に1度ぐらいは「食べる日」を作って、あとは気が向いたらでいいんじゃないでしょうか? 嫌なものを無理に改善する必要ないし、もしかしたら味蕾に異常があるのかも知れません。といいますのも、美味しいものを食べて、もっと食べたいと思うときの脳の動きって麻薬やギャンブルの動きに似ているそうですから、そもそもそれがないなら亜鉛不足やミネラル不足の負のスパイラルなのかもしれませんね。 でもそういうのってサプリである程度補えますし、サプリと水で暮らしつつ、もしどこかでお腹が空いたら食べればいいんじゃないでしょうかね。

関連するQ&A

  • 田舎から大阪、東京に住むと・・・

    こんにちは。現在、東海地方の田舎に住むものです。友人などは、東京や、大阪に憧れ1人暮らしを始める為に旅立って行きました。以前からずっと疑問だったんですが、田舎から東京などの大都会へ1人暮らしを始めた方でやはり田舎と都会は違いますか??私のイメージとして、都会=遊ぶ所がある。交通の便がよい。人が多い。店が多いなど。仕事がたくさんある・・・それらすべて結局お金がなければ意味がないわけですがやはり周りに住んでいる人間の雰囲気も違ったりするんでしょうか??田舎から都会に1人暮らしされている方で(学生で大学の為に1人暮らしでも可能です。)田舎と、都会とではどう違うのか個人的見解でいいので教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。

  • 免疫力が弱いのは多分食事に問題があるのですが、どう改善したらいいでしょう?

    少々恥ずかしい質問です。 結構いい年の女性、一人暮らし20年以上にもかかわらず、 いやむしろ最近気力がないのか、(健康状態のせいもあって) 食事がまともに作れず、レトルトが多くなっています。 これではいけないと改善しようとして、ふと気がつきました。 私の料理、栄養の知識は中学校の家庭科レベルのままなのです。 (それも苦手で家庭科授業のない高校に進学しましたっけ、、、) 食事チェックソフトなども使ってみましたが、大体が体重を減らすこと目的で、たぶん栄養不足の私向きではありませんでした。 現在40歳代に首を突っ込んだところです。 文字ならいくらでも読めますので、太りすぎ向きでない、レシピブックなどあったら教えてくださいませ。8年前に大病して体力が落ちてから、余計食事に手間がかけられないので、簡単なものがあればいいのですが、、

  • 好きな人との食事で困っています。

    いつも好きな男性との食事のは緊張してしまって、お腹がが減っているはずなのに 食欲がなくなってしまいます。 先日焼肉屋で食事をしたのですが、普段友人と焼肉を食べている時は 「すっげー!(すごく)マジ(本当に)うめ~!!(美味しい)」とか言いながらガツガツ食べているのに 好きな男性との時は何故か焼肉に悪酔いしてしまって、無理やり笑顔を作って 「美味しいです…」となってしまいました。 相手が10歳年上なので、いつも食事代を男性が支払ってくれると 分かっているので(いつも割り勘にしようと言っても却下される)、 美味しいものを心からの笑顔で食べたいのですが・・・何か良い秘策はないでしょうか? 2年位一緒に食事しているのですが、未だに慣れません。 私は食べる事が大好きな人間なのですが、好きな人との前では少食に なってしまうので、好きな人に「ご馳走し甲斐がないな~、」と いつか愛想をつかされそうなのが心配です。

  • 体質改善がしたい!

    僕はサメ肌(一見、干ばつしているようにも見える)の21歳の男です。昔から乾燥肌&アトピー持ちです。 ここ最近(冬になってから)、肌荒れがひどくとうとう4日前(2003/1/3)の朝顔を洗おうと鏡を見てみたら・・・。顔全体の皮膚が浮き上がっていて見るも無惨な顔になってました。今は、ステロイドの入った薬を顔に塗ったくって治まってます。 みなさん承知のようにステロイドは良く効く反面副作用があります。人間のステロイド許容頻度数を越える(例えるなら、お風呂の水が溢れる状態になる)とお肌がエライことになるらしいです(どれだけ塗ればそこまで到達するかわかりませんが)。そうなると、ステロイドの入った薬(強い薬)をいくら塗っても全く効き目がないそうです。 僕は、いつかはそれになるのが怖いです。できれば、ステロイドを使わずに体質改善で体の中から治したいと思います。でも、なにから始めたらいいかわかりません。具体的に何から始めればいいか知っている方教えてください。食事改善のことでもかまいません

  • 一人暮らしですがどのような食事をすればいいのでしょうか?

    はじめまして。 現在、学生で学校とバイトの毎日ですが、食事がどうしても偏ってしますので、いつも近くの小店の弁当と青汁で野菜を取ると言う生活をしています。 弁当は野菜等も多少入っているものを選んでいます土日は外食が多いです。実際、このような生活でも大丈夫なのでしょうか? 最近肌が弱くなってきて敏感になってきているような気がします。もともと多少あるアレルギーが悪化しているのでしょうか? 改善できるとしたらどのように改善すればいいでしょうか?一人暮らしなので、やっぱり食事はラフになります。何かアドバイスをください。

  • 恋愛は都会で。(^^b

    東京など、恋愛するには都会が絶対有利ですよね? (・。・)b 女の子の人口密度は比べるまでもなく都会が高いし田舎はババアばっかりがウロウロしてるし。 (・。・)b 都会は可愛い女の子がたくさん、出会いも田舎を圧倒してます!! オシャレな場所もたくさんあるしロマンチックなデートが可能ですよね! (・。・)b 街を歩くだけで女の子が視界に入り、恋愛テンションを高く保てます!田舎は本当にババアばっかりが視界に入ります。 ┐(-。-;)┌ 恋愛という観点からは絶対都会で人生送るほうが素晴らしいのだよ。 田舎の人間は素敵な恋愛が出来ない!本当に出会いが無さ過ぎて、さらには結婚難の渦に巻き込まれ・・・・・ (・。・)b 田舎の人間は何故それに気付かないのですか? ( ̄▽ ̄;)b

  • ダイエットとアトピーの食事内容について。

    私は現在、ダイエットを行うと同時にアトピー体質の改善を行いたいと思っております。 22歳男・身長180cm・体重95kgで昨年からアトピーを患っています。 1年ほどステロイドを使用しましたが、効果に疑問を覚えると同時に、各サイトで食事療法の効果の大きさを知りました。 そのため、今後はその食事療法を行いたいと考えたのですが、アトピー体質改善の食事は 朝:野菜ジュース 昼夜:玄米菜食(少食) とのことですが、ダイエットを行うための食事は 朝>昼>夜の順に摂取カロリーを調整する食べ方かと思います。 ダイエットの食事制限とアトピー体質改善の食事では、相反しているように思われるのですが・・・。 両方を同時に行うことは不可能、ということなのでしょうか? それとも、どちらか片方の療法に合わせることによって、両方を同時に行うことが可能になるのでしょうか。 元アトピー患者さんの体験談等あると大変助かります。 勿論、体験談ではなくとも、わずかな情報でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 日本は人口多すぎて嫌ですか?

    都会人にアンケートとると3人に2人は都会より田舎に住みたいという結果がでているようですけど。 理由もやはり都会は、人の多さや人間関係が疲れたからみたいで 可住地での人口密度は世界で5番目に高いみたいで。

  • 30歳で転職について

    私は30歳の男性フリーターです。長文ですが教えてください!! 現在田舎の地元でアルバイトしているのですが、もうこの田舎では働く場所がありません。 理由はまともに長く働いたことが無く、田舎の港町なので人間関係も規律の無い人たちばかりで人間関係もうまく築けず、転々としてきましたもう田舎は疲れました。私の20代の生き方は臨時や短期のパートの繰り返しで訓練校で資格をとったりもしてきました。このご時世で30歳ですが思い切って都会に出ようかと悩んでもいます。都会に出るまでに何か一つの資格を取ってから転職して出ようと考えてます。 その中で迷ってるのが3つの資格です。 2種普通免許、2級ボイラー技士、フォークリフトの中でどれか一つ迷ってます。 今まで働いてきて私の場合、人間関係の希薄な仕事じゃないとたぶん、続けれなれないので(泣)   ちなみに現在所持してる資格は 硬筆3級、普通免許、情報処理2級、ワープロ準2級、ホームヘルパー2級、危険物乙4の6個です。 こんな転々としてた私でも都会で転職できるでしょうか?みなさんなら↑の3つの中ならどれをとりますか?長文なってすいませんでした。意見の方よろしくお願いします。(^^;)

  • 都会と田舎、どっちが好きですか?

    私は断然、田舎派です。 田舎で生まれ育ち、家からは出たかったので遠い田舎に就職したのですが、一年の研修後、都会に配属されました。 一人暮らしだったので仕事の多い都会に以後20年ほど住みました。 最近、初めに就職した田舎で主人の両親と同居になって、やっぱり田舎はいいなぁ、と日々実感しています。 理由 (1)自然が多い。ホッとする。雨が降らなくても夕焼けの日がある。空気が美味しい。 (2)人が優しい。都会だと、悪いことをされない様なルールが多いけど、田舎はこちらが善人と言う前提で接してくれるので、自分も優しくなれる。 (3)食材が新鮮で安い。都会はじゃがいもなら北海道、さつまいもなら鹿児島、と全国の有名な所から運んでいるので、輸送時間が経ちすぎて、どこが美味しいの? 田舎は有名でなくても、大体必要な食材のほとんどがその土地で作られているので、有名でなくても美味しい(*^^*) 都会での食欲不信が解消しました。 皆様の回答をお待ちしています(^-^)/

専門家に質問してみよう