• 締切済み

VAX-777A とナビのNAX-9100について

表題のアゼスト製デッキとナビのRGB接続は可能でしょうか?何分古い機種なので資料もなく、ご存知の方、どうぞ助言よろしくお願いします。

みんなの回答

  • EL31
  • ベストアンサー率79% (39/49)
回答No.1

VAX-777AとNAX9100のどちらも実物に触れたことはありませんので不確かな情報なのですが…。 確かVAX-777Aではナビ接続用の入力端子はDIN8ピンの入力端子のみで、ミニ10ピンや13ピンなどのRGB入力端子は搭載されていないと思います。 ※上記のDIN8ピンに接続するコードは取付説明書では「TV接続コード(RGB)」と記載されているかもしれませんが、実際に伝送されているのはRGB信号ではなくコンポジットビデオ信号だったはずです。(ずっと以前のことですが、TVN6350+NAX9500Fの組み合わせにおいて標準の8ピンDINコード接続から別売りの10ピンRGBコードを使用した接続方法に変更したところ、かなり画質が向上したことを覚えています) ※VAX-777A本体背面のDIN8ピン端子の隣にある一回り大きな13ピン端子は、オンダッシュモニター(のチューナーユニット)などに搭載されている13ピンRGB入力端子とは違い、CDチェンジャーなどとの接続用の「C-BUS端子」です。 そのため、VAX-777AとNAX9100との接続方法は両端がオス端子の8ピンDINコードで接続するしかないと思います。 ※上記の8ピンDINコードは、アルパインやソニーやJVC(ビクター)などのチェンジャー接続用のBUSケーブルと同等品(←通称「ブタ鼻ケーブル」)です。 ただ、もしかするとNAX9100ではナビの案内音声や操作音などはDIN8ピン端子からは出力されていないかもしれません。もしも8ピンDINコードの接続だけではナビの音声案内や操作音などが再生されずVAX-777A側にもナビの案内音声入力用のミキシング端子が付いていない場合は、別にナビの案内音声専用の外部スピーカーの設置が必要になると思います。 ※NAX9100の電源コードの中にガイド音声出力端子のコード(先がギボシ端子メスの白コード&先がギボシ端子オスの白/黒コード)があると思いますので、その先に適当なスピーカーを接続してください。このガイド音声出力端子の白&白/黒コードは取付説明書では単に「スピーカー」としか記載されていないと思います。 ※昔のパナソニック製ナビ用の外部スピーカー「EAB507A」や適当な小型BOXスピーカーなどでも代用できると思いますが、接続したスピーカーのインピーダンスや能率によっては案内音声が大き過たり逆に小さ過ぎたりする可能性がありますので、その時はナビの設定で音量調節を行ってみてください。簡単モード時は[メニュー]→下段中央の[音声 小]を選択(リモコンのENTボタンを押すごとに小→中→大→OFFと変わります)、通常操作モード時は[メニュー]→[設定]→[誘導方法]→[音量調整]、でお好みの音量に調節してください。

vr462030
質問者

お礼

古い機種のため貴重な情報、助かります。感謝いたします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナビについて教えてください。

    現在、アゼストのDVDナビを使ってます。もう、5年ぐらいたつものです。 エンジンをかけると、ナビの初期画面は出るのですがその後の地図画面に行かない時があります。 行かない時はディスクを出し入れすると地図画面に行きます。 この症状はもう、故障なのでしょうか?それとも、CDデッキみたいに、DVDデッキ用のクリーナーを使えば直る症状なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アゼストCDナビNAX9300について

    古い機種で申し訳ありませんが、現在アゼストのCDナビNAX9100を使っていましたが、 CDの読み込みをしなくなってしまいました。 モニターとナビの組み合わせは下記のとおりです。 モニター:TVS5150 ナビ:NAX9100 ナビのみをアゼストのCDナビNAX9300に変更しようとした場合 電源ハーネスはそのまま使えますか? またモニターからのケーブルはそのまま使えますか? もしご存知の方がおられましたら、ご教授お願い致します。

  • アゼストのSナビについて

    いまどきなんですが、いまだにアゼストのSナビ、NVS7455を使っています。 いい加減古いナビなので、オプション等がオークションサイト等で見かけるようになってきたのですが、マニュアルをなくしてしまったために、対応オプションの型版がわからなくなっています。 アゼストのWebでは、最新の機種についてしか載っていないためわかりません。 NVS7455対応の10キーリモコンとVICSビーコンユニット、FMユニットの型番を知っていらっしゃる方、教えていただければ幸いです。

  • ナビ+DVDプレーヤー+スピーカーの接続方法を教えてください。

    現在、オデッセイRB1でナビ(アゼストMAX930HD)を使用しています。 ナビはナビとして使用したいので、新たにヘッドレストモニター+DVDプレーヤーを購入し、DVDプレーヤーとヘッドレストモニターを接続しようと思います。 既にナビにスピーカーを接続しているのですが、DVDプレーヤーを既存スピーカーに接続するにはどのようにすればいいでしょうか?

  • 純正ナビの他にオーディオを付けたらナビの音声が出なくなりました

    当方ファンカーゴに乗っており、純正のナビが付いておりますが、CDナビで、ナビを起動しているときはCDが聞けないので、下の2DINの所にアゼストのCDプレーヤーを自分で付けました。電源が分配されているハーネスを購入し、スピーカーの配線は自分でギボシで分配しました。 付けた当初はCDもナビの音声も出ていたのですが、最近ナビの音声だけがでなくなりました。おかしいなと思いギボシを半田付けしたり、ハーネスを抜いて直にナビに電源&スピーカーを接続しても音声がなりません。これはナビ本体が壊れてしまったのでしょうか?音声以外は正常に動いております。どなたかおわかりになる方がいらっしゃましたら、お知恵を貸してください。

  • ケンウッド CD NAVI GPZ-700

    中古で購入したパジェロにケンウッドのCD NAVI GPZ-700がついております。 安くDVDナビを購入して自分で取り換えしたいのですが、GPZ-700の配線をそのまま残したまま、カプラーでの差し替えだけで本体の交換ができる1DINのDVDナビがあればと思い投稿しております。 以前同じように古いアゼストのナビを自分で交換した経験があるもので。 ただ今回はCDナビからDVDナビへの交換なので、互換性のある機種があるか全くわかりません。  どなたかお知恵をいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • VWゴルフの純正ナビ パナソニックとアゼスト

    ディーラー純正ナビを購入予定 最初に薦められたV-540HD(アゼストMAX540HDに相当)で考えていましたが DVD再生が出来ない事で躊躇していた所、ディーラーで新しく HDS620DWA(パナソニックCH-HDS625Dに相当?)を勧められました 価格的にもアゼスト工賃込みで25万に対し、 パナソニック工賃込みで23万・・ 1)安いし、DVDも付いているのに、なぜ最初からパナソニックからも出ている事を教えてくれなかったのか 2)ゴルフオーナーの掲示板、ネット上にもほとんどこの機種の書き込みが無いのはなぜなんでしょう・・?(選択肢外の品なのか?) 3)パナソニックとアゼスト 良いとされるメーカーはどっち?(好みの問題?) 又はこの2機種、良い品はどちらなんでしょう? お分かりになる方いらっしゃいましたらお願い致します

  • ナビの映像が出ません

    お世話になります。友人からいただいたナビ(カロッツェリアAVIC-H09.AVIC-V09MD)を自分で取り付けましたが、CDは聴けますがTVは音声のみ、ラジオは聴けます、ナビは見れません。運転中は操作できませんのメッセージがモニタに出っぱなしです。パーキングブレーキスイッチにも接続しました。サイドブレーキをかけて停車していても同じメッセージが出ています。ナビは全然見れない状態です。ナビ側とモニタ側の接続は26ピンRGBケーブルのみです。車種はH8年式日産ホーミーです。もう一度配線を確認したいのですが、どなたかわかる方ご教授いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 高音質なHDDナビを教えてください

    現在、E24キャラバンにてALPINEのCDA9835JにアゼストのAPA4400を繋いで音楽を聴いています。 スピーカーは4CH共ALPINEのDLX-Z17PROをアウターバッフル化と適当に制震処理して鳴らしていています。 カーオーディオ初心者の自分としてはそれなりに気に入っているのですが、仕事柄見知らぬ場所に行く機会が多いのでナビゲーションを導入したのですが、05年製くらいのDVDナビを別で取り付けた所精度も悪く使い勝手も悪いのでナビも音楽も一つのヘッドユニットで使えたらと思っています。 以前からHDDナビの導入を検討してはいるのですが、カーオーディオとしての性能がイマイチな機種ばかりなようなイメージがありまして(圧縮音源ばかりであったりプリアウトが弱かったり)躊躇しています。 E24キャラバンですとインストールスペースが1DINなので、既存のCDA9835Jを残したままシート下などに別にナビ本体を取り付けてモニターをダッシュボードに固定しようかとも考えていますが、一番スマートなのは1DINインダッシュ型で高音質オーディオが楽しめる機種と考えています。 オーディオ面でも高性能な機種を御存知の方、または「こういう使い方をすればいいよ」というようなアドバイスを頂けたらと思います。

  • 純正ナビの取り外し

    シビックフェリオのEK3に乗っています。 この車には純正のナビがあるのですが、型が古いためか海に飛び込めのようなナビをします。笑 そこで、ナビの交換を考えていて新しいナビはもう手元にあるのですが、今のナビを外す、最悪電源をつかないようにしたいです。 そのために、センターパネルを外そうとしています。アンダーパネルの取り外しはできたのですが、-ドライバーを突っ込んでぐりぐりしても外れる感じがしません。 アゼストや旧ソニーのサイトを参考にしていますが、純正ナビのタイプではないので分かりにくく・・・。 どなたかお分かりになる方いませんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製プリンターDCP-J582Nを使用している際に、印刷した画像が緑っぽくなる問題が発生しました。また、印刷チェックをするとマゼンダが青に印刷されていることが確認されました。この問題を改善する方法を教えてください。
  • ブラザー製のプリンターDCP-J582Nを使用していると、印刷した画像が意図せず緑色になってしまうという問題が発生しています。さらに、印刷チェックをすると、マゼンダ(赤紫色)が青に印刷されていることが確認されました。この問題の改善方法についてアドバイスをいただけないでしょうか。
  • ブラザー製のプリンターDCP-J582Nを使用していますが、印刷した画像が予期しない緑色になってしまうという問題が起きています。さらに、印刷チェックをするとマゼンダ(赤紫色)が青に印刷されていることが判明しました。この問題の改善方法を教えてください。
回答を見る