• 締切済み

VAX-777A とナビのNAX-9100について

表題のアゼスト製デッキとナビのRGB接続は可能でしょうか?何分古い機種なので資料もなく、ご存知の方、どうぞ助言よろしくお願いします。

みんなの回答

• EL31
回答No.1

VAX-777AとNAX9100のどちらも実物に触れたことはありませんので不確かな情報なのですが…。 確かVAX-777Aではナビ接続用の入力端子はDIN8ピンの入力端子のみで、ミニ10ピンや13ピンなどのRGB入力端子は搭載されていないと思います。 ※上記のDIN8ピンに接続するコードは取付説明書では「TV接続コード(RGB)」と記載されているかもしれませんが、実際に伝送されているのはRGB信号ではなくコンポジットビデオ信号だったはずです。(ずっと以前のことですが、TVN6350+NAX9500Fの組み合わせにおいて標準の8ピンDINコード接続から別売りの10ピンRGBコードを使用した接続方法に変更したところ、かなり画質が向上したことを覚えています) ※VAX-777A本体背面のDIN8ピン端子の隣にある一回り大きな13ピン端子は、オンダッシュモニター(のチューナーユニット)などに搭載されている13ピンRGB入力端子とは違い、CDチェンジャーなどとの接続用の「C-BUS端子」です。 そのため、VAX-777AとNAX9100との接続方法は両端がオス端子の8ピンDINコードで接続するしかないと思います。 ※上記の8ピンDINコードは、アルパインやソニーやJVC(ビクター)などのチェンジャー接続用のBUSケーブルと同等品(←通称「ブタ鼻ケーブル」)です。 ただ、もしかするとNAX9100ではナビの案内音声や操作音などはDIN8ピン端子からは出力されていないかもしれません。もしも8ピンDINコードの接続だけではナビの音声案内や操作音などが再生されずVAX-777A側にもナビの案内音声入力用のミキシング端子が付いていない場合は、別にナビの案内音声専用の外部スピーカーの設置が必要になると思います。 ※NAX9100の電源コードの中にガイド音声出力端子のコード(先がギボシ端子メスの白コード&先がギボシ端子オスの白/黒コード)があると思いますので、その先に適当なスピーカーを接続してください。このガイド音声出力端子の白&白/黒コードは取付説明書では単に「スピーカー」としか記載されていないと思います。 ※昔のパナソニック製ナビ用の外部スピーカー「EAB507A」や適当な小型BOXスピーカーなどでも代用できると思いますが、接続したスピーカーのインピーダンスや能率によっては案内音声が大き過たり逆に小さ過ぎたりする可能性がありますので、その時はナビの設定で音量調節を行ってみてください。簡単モード時は[メニュー]→下段中央の[音声 小]を選択(リモコンのENTボタンを押すごとに小→中→大→OFFと変わります)、通常操作モード時は[メニュー]→[設定]→[誘導方法]→[音量調整]、でお好みの音量に調節してください。

vr462030
質問者

お礼

古い機種のため貴重な情報、助かります。感謝いたします!