• ベストアンサー

日銀の黒田総裁を相場師と呼んでいいのですか?

日銀の黒田総裁を相場師と呼ぶ人がいますが、相場師は「相場で投機を行う者を指す呼称」ですから、黒田総裁を相場師呼ばわりするのは間違っているのではないですか? 黒田さんが相場で投機をしているのなら相場師ですが、それは職業倫理上あり得ないはずです。黒田さんを相場師と呼んでいるのは、自在に相場を操っているという意味で言っているのでしょうか?相場を操っているだけでは投機を行っていることにはなりませんから相場師ではないと思うのですが?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga111
回答No.3

それはまじめな物言いではなく、遊び心をもった過剰表現です。 アメリカのFRB議長は、大統領の次に権力があると言われ、金融マフィアと呼ばれることもあります。 市場の相場師よりは、市場を操作する権力があり、相場師の裏をかけると言う意味では相場師以上ですね。ただ、黒田さんによるマネタリーベースの増加率はほぼ一定で、ちょっと硬直的でさえあるので、機敏さと言う面からは、相場師の表現は当たっていないと思います。

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

rockterry
質問者

補足

遊び心をもった過剰表現。なるほど!

その他の回答 (2)

• DCI4
回答No.2

日銀の黒田総裁を相場師と呼ぶ人がいますが、相場師は「相場で投機を行う者を指す呼称」ですから、黒田総裁を相場師呼ばわりするのは間違っているのではないですか? ★回答 参加者は自分の尺度で 考えるからよ 間違っているのではないですか?ではなく そうゆうう習性の参加者が多いだけ マーケット参加者は 自分利益ご都合主義者 短期投機が多い デフレ脱却 金利下げなど迷惑と思う自分ご都合主義もいるだけ 世界の中央銀行の動きで もうけが左右される よって自分と同程度の尺度で判断し 表現してるだけ とうぜんマスコミ報道も 見てくれる 視聴者(市場参加者) 視聴率が重要 そのような報道になるだけ 為替 先物市場参加者 などの動向をみてればあきらかである FRB 日銀は そんな考えはない 儲けることが目的じゃないだろ

• dragon-man
回答No.1

黒田総裁だけでなく全世界の中央銀行総裁はいわば金融市場の相場師です。金融市場を操っているのですから。自分で株を買えないだけです。(途上国にはいます。相場を操って自作自演で儲けているワル総裁が)