• 締切済み

入声について

入声を習った時に、奪、目、勃などは違うと教わりました。何故でしょうか?どうやって見分けられますか?

noname#242679
noname#242679

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です.前に「現代仮名遣いなら、いろんな先祖の混じった長音の中に入るので p はわかりません」と書いたのの補足です。  現代仮名遣いの「こう」を例に挙げます。  1。母音が「オ」で、語尾の子音がない、後 歴史的仮名遣いでは「コウ」  2。母音が「ア」で、語尾の子音がない、考 歴史的仮名遣いでは「カウ」  3。母音が「オ]で、語尾が鼻音で終わる、工 歴史的仮名遣いでは「コウ」  4。母音が「ア」で、語尾が鼻音で終わる、光 歴史的仮名遣いでは「カウ」  5。語尾が入声の p で終わる、甲 歴史的仮名遣いでは「カフ」  というわけで、「こう」だけでは唇内入声 p を取り出すことは難しいです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。補足です。前に、p>フ、t>ツ、チ。k>ク、キと書きました。 >>1。何故でしょうか?  入声には三種あるからです。 >>2。どうやって見分けられますか?   歴史的仮名遣いなら  フ で終われば  p 例、葉、 ツ、チで終われば t、例、奪、 ク、キで終われば  k、例、目。  現代仮名遣いなら、いろんな先祖の混じった長音の中に入るので p はわかりません。 3。寝言。  以上は主流の話ですが、例外があります  (い)p と t の合流   ツになってしまったもの:圧、接   元の長音だったりツだったり:雑(雑巾のゾウ、雑音のザツ)、立(建立のリュウ、国立のリツ)  (ろ)k と t の合流   ツになってしまったもの:喫   クだったりツだったり:冊(冊封のサク、冊数のサツ)下記  http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%e5%86%8a/m0u/  幸いこの例外は少なく(い)の「圧」と同じものは4例(8.9%)「雑」と同じもは7例(15.5%)、(ろ)はそれぞれ1例で(0.4%)です。下記などをご覧ください。  http://catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/handle/2324/2730 1/p015.pdf

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 入声(にっしょう)とは、破裂部門のない閉鎖音で、普通唇内、舌内、喉内の三種があり、三内入声などよ呼ばれています、唇内入声は p、舌内入声は t、喉内入声は kに終わります。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E5%A3%B0  これは中期中国語の場合ですが、日本語に輸入されると、pは「フ」、t は「ツ」「チ」、k は「ク」とか「キ」と歴史的仮名遣いで書かれるようになりました。  「奪」はダツですから、t に終わり「目」はモクですから k に終わり、勃はボツですから t に終わります。 p に終わる「フ」は現代仮名遣いで長音になりました。「甲」はその例です。

関連するQ&A

  • こういう競技があったらみてみたいですか?

    勃●ペニ●を竹刀に見立てて、その竹刀(ペニ●)をぶつけあって、先にフニャチ●になって勃●状態が終わったほうが負けという競技とかみてみたいですか?

  • ゲイポルノ動画に出演のノンケについて

    男性の方にゲイポルノ動画に出演しているノンケ(異性愛者)についての質問です。 金銭的に困っていたり、遊ぶ金が欲しかったり、貯金が必要だったり、知人からの紹介だったり、出演のきっかけは様々だと思います。 こういった一時的な理由から出演を決めたことも一応分かります(ノンケにとってハードでリスキーな仕事なので理解は難しいですが) 内容としてはオナ◯ーもの、一方的に責められるだけのもの、その逆、相互、複数ものなど様々ですが、仕事として頑張ることは当然なので挑戦するところまでは理解出来ます。 ただ、どうしても分からないのが、ノンケが男性相手にフェ◯をすることやされることを受け入れることではなく、ノンケにとって苦痛でしかない男性の口や手でなぜ勃◯するのか、射◯までしてしまうのか、という点です。 アナ◯セックスは我慢して受け(挿入される方)に挑戦するところまでは分かりますが、これ程ノンケにとって精神的にも肉体的にも苦痛を伴う行為なのに、なぜそこで勃◯するのか、気持ちいいと言って恍惚な表情で自ら騎乗位で腰を動かせるのか? アナ◯セックスのタチに関しては、ノンケが女性ではなく、男性のア◯ルに挿入しなくてはならないのに、なぜ勃◯するのか、男性相手の性交渉でなぜ本気で感じて、勃◯して、射◯出来るのか、それがどうしても分かりません。 バイ◯グラなどによって強制的に通常(相手は女性で、その時疲れて元気なかったり、やる気なくても求められたり)は効果があったとしても、相手が男性であることは元気がないとかタイプではないということとはまた別次元の話で、精神的な苦痛からサプリの効力も疑問に思います。 また、男同士でも触られた刺激で勃◯してしまう中学生位の感覚で出来るような内容ではないので、若さゆえというのも違うと思います。 人それぞれなので定義付けは出来ませんが、私はタイプではない、やりたくないと感じた相手にはバイ◯グラはじめ、どんな手を使っても勃◯しないので、そういう人を見ると疑問に感じたり、私のようなタイプが少数派で珍しいのかなと考えたりします。色々なご意見、よろしくお願いします。

  • 男性に質問

    勃きについて。みなさん、それぞれフルボッキのサイズ違うと思いますが、このフルボッキのサイズが小さくなることってありますか?例えば、年齢(歳を取る)や何かダメージを受けた(チン蹴りとか)とかでです。

  • 女装

    女装、ブラジャーやスリップ着ることから始まり、いまは女性用の背中がXになってるハイカットの競泳水着を着ることが大好きです。着るだけで勃◯します。僕はおかしいのでしょうか?

  • モラル??

    男性のかたに質問です。 自分の母、又は父に性について相談した、もしくは話したりしたことがありますか? 基準としては勃○だのオ○ニーといったことです。

  • 僕ってMでしょうか…

    20歳大学生です。僕には人に言えない性癖があります。それはヒーローになりきってヤられる妄想をすることです。ヒーローのコスプレをする時は、僕は白ブリーフ1枚を穿いて、柔道部の友達に首を絞めて貰います。友達はかなり力が強く、締め付けられるとかなり苦しいです。首を締められると勃○してしまい、たまに数分失神してしまうこともあります。でもそれが気持ちいいのです。 僕の性癖って変ですよね…

  • セックスがうまくできなかったときの対応

    先日、彼女とセックスを試みたとき、 私のほうがうまく勃○できなかったため、セックスができませんでした。 その際彼女は 「やらなきゃよかったわ~」 と言ったあと、彼女が普段使用している大人のおもちゃを出してきて、 「そっちは使い物にならないしこっちでしよう」 と提案してきました。 中途半端なところでセックスが終わってしまったため、彼女のフラストレーションがかなり溜まっていたのだと思います。 その時はうまくできなかったことを彼女に謝りました(決して彼女に魅力がないわけではないとも)。彼女の発言行動に少しショックを受け、そんな気分ではなかったのでおもちゃですることは断りました。 その後の私の様子を見て彼女は謝ってくれました。 ちなみに、 ・過去にも何度か勃○がうまくいかなかったことがあり、その際は励ましてくれた。 ・ED気味であることがコンプレックスであり、クリニックに何度か通院していることを彼女に伝えている ・もともと彼女は自分の意見をはっきり言うタイプで、今回はそれが悪い方に出たのではと思っています。 私の気持ちとしては、前々からコンプレックスであることを伝えており、デリケートな問題なのでもう少し優しくしてほしかったかなと思う反面、EDを十分に克服できていないことに対して申し訳なさがあります。もちろん彼女への愛もあります。 とりとめのない文で申し訳ないですが、ようするに上記の彼女の発言行動をどう思われますでしょうか? 恋愛経験が少なく、聞いてみました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 浮気してると思ったから浮気した…許してください…

    「私が可愛すぎて浮気してると思ったから嫉妬心で浮気した…許してください…別れたくない…」と土下座されました。 許せません。 ちなみに浮気と言いますが 手,マンしかできなかったようです 女性に勃,起しなかったそうです。 相手の女性が証言しました。 どう思いますか? 今後どうしていけばいいと思いますか? 女性男性の意見を聞かせてください。

  • 毎日中日が負けるたびに

    毎日中日が負けるたびに嫌いな勃ツ浪和義が次期監督に真っ先に挙がるのが不愉快なんです。 こいつが嫌いな人間もいるのに喧嘩を売っているのですか? なんで奴の名前ばかりいつも出るのか腑に落ちません。 これが嫌でこの球団のファンを辞めたのです。もう未練はありません。 次はタッツの番とかむしゃくしゃしました。

  • 朝勃を利用してセックスできないか?

    あまり女性経験はないのですが、いざセックスしようとするとどうも勃たないで終わってしまうことが多いです。でも朝勃は立派にしています。そのたびに「これを利用してセックスできないだろうか?」なんて考えてしまうのです。こういう症状をどういう風に考えたらいいのでしょうか? ○女性が好みではない(潜在意識で拒否するような女性しか相手にしたことがない) ○心身の病気の範疇 ○経験不足 のようなことを考えます。