• 締切済み

入声について

入声を習った時に、奪、目、勃などは違うと教わりました。何故でしょうか?どうやって見分けられますか?

noname#242679
noname#242679

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

#1です.前に「現代仮名遣いなら、いろんな先祖の混じった長音の中に入るので p はわかりません」と書いたのの補足です。  現代仮名遣いの「こう」を例に挙げます。  1。母音が「オ」で、語尾の子音がない、後 歴史的仮名遣いでは「コウ」  2。母音が「ア」で、語尾の子音がない、考 歴史的仮名遣いでは「カウ」  3。母音が「オ]で、語尾が鼻音で終わる、工 歴史的仮名遣いでは「コウ」  4。母音が「ア」で、語尾が鼻音で終わる、光 歴史的仮名遣いでは「カウ」  5。語尾が入声の p で終わる、甲 歴史的仮名遣いでは「カフ」  というわけで、「こう」だけでは唇内入声 p を取り出すことは難しいです。

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。前に、p>フ、t>ツ、チ。k>ク、キと書きました。 >>1。何故でしょうか?  入声には三種あるからです。 >>2。どうやって見分けられますか?   歴史的仮名遣いなら  フ で終われば  p 例、葉、 ツ、チで終われば t、例、奪、 ク、キで終われば  k、例、目。  現代仮名遣いなら、いろんな先祖の混じった長音の中に入るので p はわかりません。 3。寝言。  以上は主流の話ですが、例外があります  (い)p と t の合流   ツになってしまったもの:圧、接   元の長音だったりツだったり:雑(雑巾のゾウ、雑音のザツ)、立(建立のリュウ、国立のリツ)  (ろ)k と t の合流   ツになってしまったもの:喫   クだったりツだったり:冊(冊封のサク、冊数のサツ)下記  http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%e5%86%8a/m0u/  幸いこの例外は少なく(い)の「圧」と同じものは4例(8.9%)「雑」と同じもは7例(15.5%)、(ろ)はそれぞれ1例で(0.4%)です。下記などをご覧ください。  http://catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/handle/2324/2730 1/p015.pdf

• SPS700
回答No.1

入声(にっしょう)とは、破裂部門のない閉鎖音で、普通唇内、舌内、喉内の三種があり、三内入声などよ呼ばれています、唇内入声は p、舌内入声は t、喉内入声は kに終わります。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E5%A3%B0  これは中期中国語の場合ですが、日本語に輸入されると、pは「フ」、t は「ツ」「チ」、k は「ク」とか「キ」と歴史的仮名遣いで書かれるようになりました。  「奪」はダツですから、t に終わり「目」はモクですから k に終わり、勃はボツですから t に終わります。 p に終わる「フ」は現代仮名遣いで長音になりました。「甲」はその例です。