• 締切済み

ハイパーリンク先のメールと異なるメールが送られる

初めまして、早速ですが質問させてください。 複数で共有するExcelにメールの原板となる.msgファイルのハイパーリンクを挿入しています。 クリックすると、同フォルダ内にあるメール原板が起動する仕組みです。 原版には定型文と固定の宛先が書いてあり、自分の名前を追記して送るようにしています。 メール原板は読み取り専用にしています。 今回、共有しているメンバーの中でOSをWindows7に変えた方がいらっしゃいまして、 その方から送られてくるメールが原版とは違うものでした。 その方のPCでExcelのハイパーリンクを開くと原版のメールが出てくるのですが、 自分の名前を追記して送信ボタンを押すと、なぜか別の内容のメールが届くのです。 (名前を追記した本来のメールは送信トレイに残されたままでした) なお、別の内容のメールというのは過去使っていた古い原版の内容です。 名前の追記などはなく、古い原版そのまま送られています。 お手数ですが、考えられる原因と対策についてご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• Outlook

みんなの回答

回答No.3

クラウドかファイルサーバに保存したExcelシートなのでしょうか? Excelシートに記載されているmsgファイルへのLinkをクリックすると、そのPCに標準として設定されているメーラでそのファイルが開かれ表示されます。(メーラによってはセキュリティの警告が出るでしょう) そのメールは読めるだけですから、名前を追記するためには「返信」か「転送」するために複写するしかありません。 その方のみで発生するとのことですから、最も可能性が高いのは、 ・そのPCで標準に設定されているメーラの問題かそのメーラに対する設定。 ・その方の操作。 なのでは? Windows7にはOS標準のメールクライアントソフトはありませんから、どこからか何らかのソフトを調達してインストールされたのだと思います。 何らかの原因で、開いたオリジナルメール・今から本来送信すべきメール・たまたまローカルに残っていた以前のメールとの区別がつかない不具合が起こった?と考えるのは余りにお粗末なのでメーラとしてはちょっと考えられません。一応確認すべきことなのかもしれませんが。 ファイルとして保存されたものを開いたために、今までのOS環境では表示されなかった見慣れないセキュリティ関連のポップアップが出て操作された方がビビり、本来のメールを開くことなく以前のメールをそのまま送ってしまった…などというオチではないのですよね? >その方のPCでExcelのハイパーリンクを開くと原版のメールが出てくるのですが、 >自分の名前を追記して送信ボタンを押すと、なぜか別の内容のメールが届くのです。 操作者のレベルが判りませんが、初心者のような方の自己申告程当てにならないものはないのが普通です。実際に行っているその操作を誰かが客観的に観察したのでしょうか? 直接は関係ないかもしれませんが、毎回同じオリジナルのメールを元にしたメールを送るということは、(中身を見る以外は)送信日時以外は区別できない同じ件名の複数のメールが行き交うということですね。ここにヒューマンエラーの要因が潜んでいるのでは?

• kkkkkm
回答No.2

古い原版を削除してみてはいかがでしょう。

• aokii
回答No.1

自分の名前を追記して送信ボタンを押したことが原因と考えられますが、詳細は不明ですので、送信されたメールのハイパーリンク先アドレスを調べてみて下さい。