• ベストアンサー

Windows10 不要なものをアンインストール

今朝、約1時間かかってWindows10「更新」されたんですが 重たくなり、何をするにも非常に遅くなってしまいました。 私のPCは約8~9年前のもので ゲートウェイの SX2311-N42C/L 元はWindows7対応品 添付画像の印の所は使わない&使用できないものが多いので アンインストールしたいのですが、しても大丈夫でしょうか? また、もしゲートウェイかWindowsで電話にて教えてくれるところがあれば 教えて頂きたいです。 私はPCの知識は皆無と言っていいほど「無知」ですので 出来るだけわかりやすく教えて頂ければ有難く思います。    宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

SX2311-N42C/Lは、2010年製のようですが、次のものですか? https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Gateway/SX2311%252DN42C%252DL.html スペックを見ると、初期搭載(標準)メモリーが2GBのようですが、現在もそうであれば、 8GBまで搭載できるように理解できます。 もし、2GB搭載のままでしたら、結構重たくなるかも知れないですね。 そのあたりをまず検討された方がよいのではないですか。 赤印を付けられたものは、左からcortana、ブラウザのEdge、「Windowsストア」アプリのようですが、これらを削除してもPCの動作(重い)の変化にはほとんど関係ないと思いますし、完全に削除するのは大変なことですよ。 参考ページを挙げておきます。 (Cortana(コルタナ)を無効にする) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9410-8782 (Windows 10 で普通にはアンインストールできないビルドインアプリを削除する ) http://loumo.jp/wp/archive/20150826000050/ (Microsoft Edge を再インストールする) http://pcclick.seesaa.net/article/435466340.html (Windowsストアアプリケーションをアンインストール(削除)) http://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten07/7018.html

smi2270
質問者

お礼

わざわざ調べて頂き有難う御座います。 このまま使用するのがBESTまで行かなくとも ベターなんでしょうね。 詳しい解説&URLまで貼っていただき有難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32890)
回答No.7

呼んでもいないのに「何でも聞いてください」と言い出すコルタナは以前のバージョンでは無効にできた(私も無効にしていた)のですが、今回のバージョンアップで無効にすることができなくなったそうです・苦笑。いやもう内心は大激怒なんですけど。どうしても消したい場合は何が起きるかわからないリスクを承知の上でプログラムファイルをいじるしかないようで。 おそらく今頃マイクロソフトのサポートにはクレームと激怒の電話が鳴りまくっていると思われますので、次の更新で無効にできるようなプログラムになるんじゃないかと密かに期待しているところです。 エッジとストアは無効にできますが、そいつはたいして重さには関係しないものです。だいたいパソコンちゅうのは更新に更新を重ねると重くなるものでして、軽くさせたいならデータを避難させた上で工場出荷の初期状態に戻しちゃうのが一番手っ取り早いですよ。 私が所有しているパソコンでは、ある時期からやたらと重くなりまして更新プログラムのインストール中にエラーを起こしていわゆるあぼんになって初期状態に戻ってしまったのですが、そうなったらやたらとサクサク動くようになりましたからね。 あと10年近く前のものなら、ぼちぼちハードディスクが寿命に近いかもしれません。ここが一番怖いですよね。

smi2270
質問者

お礼

eroeroさん お久しぶりです。 PCに詳しい方が凄く羨ましいです・・・ 先の方の回答を参考に、このままそっとしておきます。 有難う御座いました。

回答No.6

不要なものをアンインストールも良いですが、不要な機能を有効から無効にしたほうが効果は大きいです、なにせ、常時動いている物と動いていない物の差は大きいですから。 http://www.webessentials.biz/windows10/windows10firstconfig/

smi2270
質問者

お礼

ご提案と、URLの貼り付け迄して頂き感謝です。 有難う御座いました

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

ここでも参考にされたらいかがでしょうか。 http://windowsmaster.xyz/windows10fuguaikaiketsu-1637 しかし、私のパソコンも8年前の自作パソコンですが、Win7からWin10に無償アップグレードしましたが重くはなりませんでしたけど。Win10の32bitです。むしろWin7の時よりも若干軽く感じられるくらいです。

smi2270
質問者

お礼

私のPC自体に問題があるんでしょうかね・・・ 有難う御座いました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

「なんでも聞いてください」、IE、ストアは表示を消すことはできます。 右クリックで「タスクバーからピン留めを外す」をクリックしてください。

smi2270
質問者

お礼

ご指導を頂き、有難う御座います。

smi2270
質問者

補足

早速、外すことが出来ました。 感謝です。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

>あるいはHDDが断片化しているかもしれないです。 断片化というのは子供がおもちゃ箱をひっくり返してごちゃごちゃになるようなものです。 何がどこにあるのかわからない状態になってしまったので、 整理してきれいにしましょうということです。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

>非常に遅くなってしまいました。 これはプログラムを消しても改善されません。 同時に何か動かしていますか?それを止めることです。 あるいはHDDが断片化しているかもしれないです。 エクスプローラ、ドライブの右クリック、ツールタブ、ドライブの最適化とデフラグ、 最適化、分析。ここで10%以上出たら最適化をクリックしてください。改善されます。

smi2270
質問者

お礼

有難う御座います。 ここがわからないのですが >あるいはHDDが断片化しているかもしれないです。 エクスプローラ、ドライブの右クリック、ツールタブ、ドライブの最適化とデフラグ、 最適化、分析。ここで10%以上出たら最適化をクリックしてください。改善されます。 それと、マイクは無いので「何でも聞いてください」などが不要なのですが、これはアンインストールできるのでしょうか?また、しても大丈夫でしょうか  宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • windows2003serverでゲートウェイを2つ設定

    windows2003serverでゲートウェイを2つ設定し、 AドメインはAゲートウェイから出て、 BドメインはBゲートウェイから出ることは 1つのサーバで可能でしょうか?

  • もう古い??

    パソコンの買い替えを考えています。メーカーはGate wayなんですがなかなか新モデルが出ません。 そこでふとホームページを見てみると同じGate wayで SX2311-N42C/Lが新品で\44800で売っていました。 安価な所に惹かれたのですが、このパソコンはもう古いのでしょうか? このままサンディ搭載機の新モデルを待った方がいいのでしょうか? この機種とサンディ搭載機の違いを教えてください。ちなみにみなさんならどちらを買いますか?

  • PC Gate Personalのアンインストールについて

    現在、Windows XP Home Edition(NEC製のLaVie)ノートPCを使用しています。 購入時に既にPC Gate Personalとノートンアンチウィルスがインストールされていました。 購入した頃からPC Gate Personalをアンインストールしたいと考えていましたが、 何だか不安で止めてました。。 今回、友人からスパイバスター2006をもらったのを機会にPC Gate Personalをアンインストールして、 スパイバスター2006のインストールを考えています。 これによってPCに不具合など出ませんでしょうか・・? また、PC Gate Personalのアンインストールは コントロールパネル「プログラムの追加と削除」からで可能でしょうか? どなたか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ゲートウェイについてのイメージがわきません。

    ゲートウェイとは、プロトコルの異なるネットワークと接続するためのネットワークノードというのはネットの用語辞典でわかりました。 しかし、イメージがまったくわきません。 例えばA→Bに通信するときにA→(ゲートウェイ)→Bという中間に置かれているモノというイメージですか? とするとゲートウェイというのはルータのような機器なのでしょうか? それともWindows 2003 Serverのような端末なのでしょうか? ゲートウェイでファイルを判別し、機密ファイルの場合はクライアントにメッセージを返すという書類を読んだのですが、ゲートウェイがどうやって判断しているのか皆目検討がつきません。 ゲートウェイとはルータのようにパケットの中身を見るだけではなく、ファイルの内容についてまで判定することができるのでしょうか。 ゲートウェイについてイメージしやすくなるようなたとえがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • リアルプレイヤーはインストールできましたが・・・

    PC初心者です Windows7から10にアップデートしたんです。 そして、リアルプレイヤーで動画を編集しようとインストールしたんですが そうすると普段の画面のフォルダーやタスク?が凄く大きくなってしまい リアルプレイヤーも使えません。 PC:ゲートウエイ SX2311-N42C/L IEバージョン:v11321・・・です。 現在の解像度:1024×768 この解像度を添付の写真の様にPCを800×600に変更すると、 全てが大きくなってしまいます。 現状のままで上記の要件を満たす方法はありますか? PCに無知なのでできるだけ解りやすく教えて頂きたいです 宜しくお願い致します。

  • Windows updateの更新プログラムのアンインストールファイル

    Windows updateの更新プログラムのアンインストールファイルの行方は? XPから新しく,Windows7のPCを買いました。 XPの時にあった上記ファイルはどこに格納されていますか? 又、それは削除可能でしょうか? よろしくご教示くださいよろしくお願いします。

  • なんで無線できないんでしょうか?

    先日、パソコン(NECのLavieのスタンダード)購入を機会に、無線を始める事にしました。 その際、KDDIの光に替え、ルーターを購入。 で、KDDIからモデムとゲートウェイ?が送られてきて接続。 電話つなぐところから、電話とモデムに分器。 モデムとゲートウェイをつなぎ、ゲートウェイにルーター接続。 完了。 と思いきや、無線がつながりません。 ゲートウェイもルーターもインターネットの表示のところが光ってます。 これって、電波送ってるよってことですよね。 PC側も無線ONにしてあります。 仕方なく、しばらくげートウェイとPCを有線で使っていたら、今度は、電話が使えなくなりました。 電話から分岐の機器を通してるだけなのに。 で、直接電話線につないでもダメ。 ゲートウェイの電話って書いてあるところに差し込んだら使えました。 電話の件も分かりませんが、とにかくゲートウェイまではちゃんと電話、PCに来てるようです。 ただ、ゲートウェイにルーターを繋げても、光るだけなで、PCはネットできません。 どういうことが考えられますか? あまり詳しくないので、まとまってない文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • ■間違って筆ぐるめをアンインストール・・・元に戻りませんか?

    今朝、手違いで元々PCに入っていた筆ぐるめのソフトをアンインストールしてしまいました。元に戻すことはできないでしょうか? 年賀状を作らなくてはいけない時期なので困っています。 ◇使用しているPCは富士通 windows vista どうぞよろしくお願いします。

  • アンインストールが出来ません。

    私のPCはNECのVALUESTARでOSはWindows Vistaです。 以前、BIGLOBEで「それいけ!カラオケ天国」というコンテンツがあったんですが、アンインストールしようとするとエラーメッセージが出てアンインストール出来ません。エラーメッセージ内容は画像を添付しますので、どなたか助けて下さい。BIGLOBEにアンインストール出来ない旨を伝えたら再セットアップしかないと言われました。BIGLOBEはいつも「厄介な問題」は再セットアップして下さいと「簡単に言います」 そんなはずはありません。お金を支払ってMicrosoftに問い合わせると90%解決します。こんな事でお金を支払うのは理に適いません。 アドバイスをお願いします。

  • アンインストールできません

    アップデートしようとして セキュリティ問題の修正プログラム - 2001 年 4 月 2 日 セキュリティ問題の修正プログラム - 2000 年 3 月 17 日 Windows セキュリティ問題の修正プログラム - 1999 年 11 月 29 日 (2) セキュリティ問題の修正プログラム - 1999 年 11 月 12 日 重要な更新 - 1999 年 3 月 1 日 これらをインストールしたらPCの起動が遅くなってしまいました。アンインストールすれば直るかと思ったんですがWindows Updeateのサポート情報を見てやろうとしたらアンインストールボタンがありません。どうしたらアンインストールできますか?Windous95です。