• ベストアンサー

niftyでの検索について

niftyのホームページで検索すると ”検索したキーワードは、検索履歴として表示することができます。この機能をご利用されますか?” と表示され、いいえを押して消すんですが毎回表示されます。 鬱陶しいので表示しないようにしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

はい、いいえの選択状態は、Niftyはブラウザのcookieを介して認識するようになっています。cookieの扱いに関係した症状ではないですか。 >毎回表示されます。 「毎回」の意味が、「ブラウザを起動するごとに」なのでしたら、ブラウザ終了時に、あるいは、何かのツールで、cookieを削除しているのではないですか? 例えば、IEであれば、インターネットオプションの「全般」タブにある「終了時に閲覧の履歴を削除する」が有効で、「削除」ボタンで開いた設定で、「クッキーとwebサイトデータ」が削除対象になっている可能性があります。 「検索するたびに」であれば、サイトのファーストパーティのcookieをブロックしているのでは? 例えば、IEでは、インターネットオプションの「プライバシー」にある「詳細設定」を開いたら、クッキーの処理方法の設定があります。 そこで、ファーストパーティのクッキーをブロックしていないですか? ただ、この場合は、他のサイトで機能しないなどの現象が出る場合があるはずですが。

kfb01024
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はcookieに良い印象を持っていないので、ブラウザ設定はブロックでした。 最近表示が出るようになったので最初のうちは「いいえ」を押していたのですが面倒になってniftyに問い合わせようとしたのですが、該当の問い合わせ先が見つからず、こちらに来ました。 niftyだけを例外にして表示が出なくなることを確認しました。 基本的にcookieが必要なところでは一時的に解除しています。 まったくセキュリティーにお金を掛けていないので、これだけは譲れないのですがniftyとは長い付き合いなので、これぐらいは良いかなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nanasi3de
回答No.1

質問者さんの@niftyの利用環境(OS、ブラウザ等等)が見事に非提示なのであてずっぽうです わたしが試しに@niftyの検索を利用したら、その表示は出たが「いいえ」を選択後は表示されてません。 上記を元に考慮すると、質問者さんのブラウザの設定がクッキーを保存しない設定辺りが怪しいかな?

kfb01024
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、クッキーが原因でした。 私の使用しているOSはwin10とKonaLinux3.0とRaspbianです。 ブラウザは`chroumとkinza,chromium,FaireFoxです。エッジは時々表示されますがほとんど使っていません。 IEは会社で見るくらいかな? 一応、どの環境でも等しく出るのでサーバーサイドの設定だろうなと思いました。 ブラウザの設定で表示しなくなることを確認しましたので、ボチボチ全部のブラウザを設定します。 ありがとうございました。