• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【住宅リースバック契約】住宅リースバック契約とは持)

住宅リースバック契約とは?メリットやデメリットについて考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 住宅リースバック契約とは、持ち家の一軒家土地付を売って、売った家に賃貸として住み続けるという住宅契約の内容です。
  • 子供が遠方に住んでいる場合、親が亡くなっても実家を管理することができず、草が伸び放題になることが問題となります。そこで、親が生前に売却し、売ったお金で老後の生活を豊かにすることができます。
  • 一方で、このビジネスの欠点としては、売却価格が安くなる可能性や契約内容によっては賃貸料金が高くなる可能性がある点が挙げられます。また、将来的に住宅の需要が減少した場合、賃貸先が見つからないリスクもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223500
noname#223500
回答No.1

我が家の場合は親が住んでいる頃は、189坪の畑と家が300万円でも売れなかったです。 負債を相続したとうんざりし、固定資産税を払い続けていましたら、 周りにコンビニや大学やモールが出来始めて、実家周りが新興住宅地になり、今の方がはるかに高く売れるようになりました。 今はリフォームすれば、畑付きの賃貸住宅にもなります。 >子供は親の財産をすぐには売れない実家ではなくキャッシュで手に入る。 私なら後々どうなるかは分からなくても、親が亡くなってからにします。 生きている内から家を手放し、子供達にキャッシュを渡し、残りのお金で家賃を払い続けるのでしょうか? これは結局年老いて住宅ローンを抱えるのと同じですよね? 私は今年68歳になりましたが、年金暮らしに成ってから、家賃を払い続けるのは現実無理です。 おそらく直ぐに子供の世話に成るか、生活保護を受けるかになるでしょう。 働き盛りの一千万円、二千万円は大金です。 毎月決まった給金が入り、生活はそちらでやっていけますから。 でも年金暮らしで家賃を払いながらでは、少々の現金を手にしても何年も持ちません。 私は持ち家なので、安い固定資産税を払うだけで住み続けられます。 賃貸のように年老いたから出て行けとも言われません。 賃貸は健康を害すると、中々置いてはもらえません。 アパートに変わるにも保証人が要ります。 結局先では子供達に迷惑が掛かります。 その内親を引き取らされて、生前贈与を受けた何倍ものお金を、親に使わされるようになると思います。 ネットの中では親を見る義務は無いとか、根拠の無い言動がまかり通りますが、 親が困っても子が困っても、現実は中々難しいです。 歳取って少々健康を害しても、持ち家に住める限りは何とか生きていかれます。 でも賃貸で追い出されたら、結局は子供のお荷物になります。 この契約は余程お金に余裕のある親ならともかく、 私はですが、親にも子にも得は無いと思います。 ただ、借金でどうしても家を手放さないといけない場合は、選択の余地ありかなとは思いますが・・・。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hpsg
  • ベストアンサー率32% (61/190)
回答No.2

たとえば1000万で売れて,賃貸家賃が毎月10万と設定されたと仮定した場合,単純計算で9年間生き延びると家賃だけで1080万になるので,長寿国日本に合わないのでは. 「家の売価に関わらず低額な家賃を提示して貰える」福祉的なビジネスモデルなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話リース契約を解除したいが、、、

    先日実家に帰ったとき、母親が電話のリース契約を結んだと話したので内容を確認したところ、電話機2台とドアホンのリース契約で月5500円の84ヶ月で契約してありました。 母は書道教室をやっており、そのリース会社とは既に事務用コピーFAX共用機を数年前からリースしています。 リース業者から、色々NTTの契約を変えれば電話代が安くなるからリース代も負担できますよ。といわれて電話機も契約してしまいました。どう考えてもリース代が馬鹿高いので今からでも契約を解除したいのですが、、、 1月22日現在の状況は次のとおりです。 ・契約の申し込み日が1月12日 ・契約物件の納入は1月29日 ・契約書を見ると、契約の物件が納入された後に借主の都合で解除した場合の解約料については書いてあるが納入前の契約取り消しについては何も記載がない。 ・リース業者に契約について問いただしたところ、もうとにかく納入工事予定は変えられないので納入工事後だったら相談を受け付ける。母親と契約したので御子息が脇から口出されては困るといわれました。 自分としては、NTTの契約は特に業者を通さずとも安く変更できるので、電話機の納入前に解約したいのですが以下の点が不明なので教えてください。 ・納入前に解約できるのか?また、その方法。 ・違約金を要求されるのか?また拒否することは出来るのか? ・親の代わりに交渉できるのか? ちなみに書道教室として契約したので消費者に該当しないと言われましたが、、 とにかく納入日以前に何とかしたいので是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 親の土地に賃貸住宅を建設する場合の借地料について。

    親の土地に賃貸住宅を建設する場合の借地料について。 親の土地に私の名義で賃貸住宅を建てる場合の借地料の相場はいくら位なのでしょうか? また、賃貸住宅の1室に親が住むことも考えているのですが、 部屋の賃料と借地料を(契約やお金のやり取りをせずに)相殺することにすると、何か問題が生じるでしょうか? 手続き上は、しっかりと契約を結んで、お金のやり取りをすべきなのでしょうか? その他、注意点があれを教えてください。

  • 2世帯住宅を建てたいのですが・・・

    教えてください 住宅のことは全くわかりません 現在は賃貸で2才の子どもと3人で住んでます この子が小学校に入るまでには、2世帯を建てて両親と同居しようと考えています 現在の実家の場所は狭いので、売ってもらって別の場所に建てたいと考えておりその相談を両親としようとしているところです 実家の土地を売って、違う土地を探して家を建てるということは何をどうしてよいのかさっぱりわかりません どのような準備を進めていけばよいのでしょうか? 土地を売るのはずいぶん前から(どっかに)相談しておいたほうが良いと聞きました・・・ よろしくお願いします

  • 賃貸住宅と駐車場の契約書をセットに

    東京か神奈川で賃貸物件を探しているのですが、車を所持しているため、駐車場付きのマンションを探しています。 そこで、会社の住宅補助を受ける事ができるのですが必要書類に賃貸契約書があります。 住宅補助を増やすために、駐車場とセットの契約書にできる物件にしたいのですが、東京・神奈川にはその様な物件はどれくらいあるのでしょうか? 都会は駐車場の不動産が異なっているイメージがあるので。

  • 契約書の作成について困ってます。

    東京で個人事業主を行っています。 契約書についてご教示下さい。 現在、HPの制作及び管理を行っているのですが、契約書の内容について困ってます。 特に管理の内容についてなんですが、知人からリース契約という形にすると良いとのアドバイスを受けたのですが、リース契約について自分で調べた所、リース契約というのはメーカーと自分が売買契約を行い、それをお客様にリースという形で提供するシステムだと認識しています。 自分で制作したホームページをお客様にリース契約という形にするのは不自然ではないでしょうか? また、リース契約と記述するのが難しい場合、どのような文面にするのが良いでしょうか? リース契約にした場合はお客様からの中途解約は原則出来ないなどの利点はあるようですが・・・。 どなたか詳しい方がいましたらご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 親子間の賃貸契約について

    親子間の賃貸契約について教えてください。 父が生前老後のためにと自宅の隣に家を建てました。(地番は違います) 借家にして他人に貸すと言うので、私が賃貸契約を結び借家として借受ていました。 その父が亡くなり、母は、私からの家賃が年金以外の唯一の収入なので、このまま賃貸契約を結び続けてほしいとのこと。 そこで、建物だけを母の名義にして、土地は私名義にして建物の賃貸契約はそのままにしています。 父の相続の時に税理士の方には、この契約で問題はないとお聞きしたのですが、この契約は法的に問題は無いのでしょうか? 賃貸契約も自分達で行い、家賃の領収書もちゃんと作成しています。 会社の家賃の補助費も、父の生前からもらい続けています。 母とは、住所も生計も違うのですが、自分の土地の建物(母所有になっています)を借り受けていることが気になります。 どなたか教えてください

  • 住宅ローン返済中に賃貸できますか?

    親がマンションの住宅ローンを返済中なのですが、子どもである私が借りて住むことはできますか? ちなみにマンションは別荘ということでローンを組んでいます。 賃貸する場合、仕事の住宅手当の関係で、契約書を提出したいのですが、不動産屋に契約書を書いてもらって、正式に賃貸するというのはできるのでしょうか? 違法でしょうか? また、賃貸していると発覚した場合、どうなるのでしょうか? 詳しい方、教えてください!!

  • 賃貸契約書についての質問です。

    賃貸契約書についての質問です。 会社から住宅手当の支給を受けるためには、賃貸契約書のコピーを提出しなければいけません。 住宅手当は会社規定なので、ここで質問するより、総務に聞けという意見も多いでしょう。 このたび、親が引っ越す関係で私が持ち家を買うことになりました。 住宅ローンを組むわけではなく、親に毎月いくらか支払うことになりました。 不動産屋を通おさず、賃貸契約書を書いて会社に提出しちゃい、住宅手当をもらう方向で考えて います。賃貸契約書を個人で作成し、住宅手当をもらうことは罪になりますか? 親に払うのは本当の話です。

  • 賃貸住宅契約について気をつける点を教えてください

    春から賃貸住宅で暮らす事になりました。 初めて実家から出ての生活になるので、なにもかも初めてで 賃貸を借りることももちろん初めてです。 新築物件で気に入ったものがあったので契約を考えています。 不動産屋さんもいい人で、なんでも話せるし相性もいいと思って 安心しているのですが、本契約となった時にあとあとトラブルにならないように 賃貸契約をする際、気をつけたほうがいいこと、聞くべきこと、聞いたほうがいいこと 確認することなど・・・ 常識的なことから些細なことまでどんなことでも結構ですので、教えていただければと思います。 意外にこんなことも聞いてみてあとあと役に立ったとかも。 自分なりに調べてはいるのですが、経験者のお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 親が子供名義で借地契約した土地は相続財産ですか

    (1) 父が子供名義で借地契約した土地にマンションを建てて約30年運営してきました。 この借地は子供名義ですがマンションは父の名義になっています。 家賃は現在まで全て父親のものになっております。地主への借地料金も父が払ってきました。 父と子供間に土地の賃貸契約はありません。子も自分の名義になっているのは父の死亡後です。借地は登記されていません (2) 父が亡くなりました。父名義のマンションは相続財産ですが、 この土地は単に息子の名義を利用しただけの父の相続財産となりますか。 それとも子供名義になっているため子供への生前贈与となりますか。 (3) 子が生前贈与と主張しても、他の者が生前贈与にはならないので全員で分割すると主張した場合はどうなりますか。 (4) 子は現金が欲しいのでその土地は貰いたくない、生前贈与ではないと主張しても生前贈与として貰わなくてはなりませんか。 (5) 出来れば根拠が判れば教えてください。または何を参考にすれば良いか教えてください。

印刷できない
このQ&Aのポイント
  • パソコンやスマートフォンから印刷データを送信しても、データ受信中のまま印刷が進まない問題について相談します。
  • iOSから無線LAN経由でMFC-J738DNに印刷データを送信しても、データ受信中のまま印刷が進まない現象が発生しています。
  • 無線LAN接続のMFC-J738DNで印刷する際に、パソコンやスマートフォンからのデータ送信ができるものの、データ受信中のまま印刷が進まず困っています。
回答を見る