• ベストアンサー

無意識について

怒りの感情の中、気付いたら相手に掴みかかっていたというのは無意識行為になるのでしょうか?論理的思考や判断が出来ないとされる心神耗弱状態とは違いますよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そういうのは「衝動」という言葉を絡めて考えた方がいいね。

その他の回答 (2)

• bgm38489
回答No.2

心理学的には言えるとしても、少なくとも、法律上では、無意識とは言えないんじゃないでしょうか。怒りのあまり、相手を刺殺してしまったとしたら?事故として片づけられるものは、無意識行為となるだろうけど、そうじゃないでしょ。動機はあるわけだから。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

顕在意識でない。 無意識とは潜在意識。 そう考えて、僕は 無意識行為に当たる、と思います。

noname#227534
質問者

お礼

ありがとうございます