• ベストアンサー

スマホでGmail メール受信での表示

スマホ画面でメール受信時に「優先」や「重要」など複数表示されるので1つにする方法はありませんか。 スマホはnexus5です。

• cudac
  • お礼率94% (193/205)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>受信した時電源ボタン・またはホームボタンがあればホームボタンを押すと画面光りますよね。その画面です。 いいえ、私のAndroid機の環境ではそのような動きも画面も表示されません。 察するに、Google純正に近いLG製のそのモデル固有の動作か、お使いのAndroid OSのバージョンに依存する機能である可能性が高いのではないかと思います。 https://support.google.com/nexus/answer/6111294 同じGmailアプリでも、端末の種類(OSも含むと思いますが)などによってアプリそのものや提供される機能は違うのです。端末によってアプリのサイズも違います。 http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/androidlab/603215.html nexus5というモデル名は書かれていましたが、モデル依存らしい動作のことを指しているかの判断はできず、全端末で同じGmail標準的な機能の部分のことだと私も思い込んでしまいました。 通知機能絡みのことだろうと思いますので、Gmailのパソコン用のWEBメールサイトでのアカウント設定を含めて見直されることをお勧めします。WEBを眺めた限りは、「優先トレイを使わない設定にする」ことで回避できるのではないかとも思えますので。 因みに私は優先トレイ等を使用しない設定で運用しています。(重要なメールかどうかを決めるのは私なので、勝手な分類などして欲しくないのです)

cudac
質問者

お礼

色々調べて頂いてありがとうございます。 >受信した時電源ボタン・またはホームボタンがあればホームボタンを押すと画面光りますよね。 というのは画面がくらいままでそのボタンを押した場合です。これを書いてなくてすみません。 「優先トレイを使わない設定にする」というのを一回やってみようと思います。 gmailって色々ややこしいですね。。

その他の回答 (1)

回答No.1

>メール受信時に「優先」や「重要」など複数表示される 状況がよく解らないのですが、 Gmailアプリで、「設定」-そのアカウントについての「受信トレイの種類」を、”規定の受信トレイ”にしてもダメということなのでしょうか? Gmailでの「優先」や「重要」は受信トレイについての(よくわからない)分類ですから、受信時=受信通知を受けたとき に何らかの表示が出る訳ではないのですよね? 優先トレイを使わない(受信トレイとして優先トレイを表示させないようにする)設定をすれば済むと思うのですが。 この設定をしても、画面左上の「三」を開いた一覧には「すべての受信トレイ」「受信トレイ」「優先トレイ」は残りますよ。これはGmailアプリの仕様でしょうから。

cudac
質問者

お礼

スマホに入った時の表示ではなく、受信した時電源ボタン・またはホームボタンがあればホームボタンを押すと画面光りますよね。その画面です。 その時自分のアドレスと「受信トレイ」「優先トレイ」と何個も表示されると見にくいんですよね。。