• ベストアンサー

あなた様にとっての炊き込みご飯ナンバー1は何ですか

こんにちは。 ”釜飯は一種の炊き込みご飯である”とウィキペディアに書かれていましたので、釜飯も含めます。そうしますとあの高級食材、イクラもOKなのですね? まぼろしは置きまして、私のナンバー1は豆ごはんです。 白ご飯よりも豪華で、おかずの邪魔にならない、うっすらとした塩味とお豆さんの香りが絶妙です。 あなた様はいかがですか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.18

こんばんは 炊き込みご飯のNo 1❓作るのではないのね? それでしたら「蟹めし」でしょうね 蟹の話しは先日しましたね? 北海道に長万部と言う町がありますがこの町の名物が駅弁の「蟹めし」、 ただこの「蟹めし」は五目ご飯に蟹のフレークをのせたもので、 尤も、採算を考えれば剥き身の蟹など使えるものでない 昔の話しで恐縮なのですが、 先日も言いましたが蟹は今のように高級なものではなかった 昔は炊飯器などありませんからツバ釜、 作り方は「鯛めし」と同じ要領です 白米を炊くときに蟹の剥き身を入れる、それに塩を少々 炊き上がれば蟹もろともに混ぜ合わせる 蟹は甘味が出ますからまことに美味しいものでしたよ ついでですから長万部の隣に森と言う町がある ここは「いかめし」が有名❗ 私もたまに作る、簡単ですからあなたも一度作ってみればいい 小さなイカを用意する、大きいのはいけない 内臓を掃除して餅米をつめる ここで注意するのは一杯につめてはいけない 六分から七分程度、餅米は炊くとふくらみますからね イカの裾を楊枝で止める あとは先日198さんの質問でも言いましたが昆布醤油を適宜に薄めて炊けば良い この炊き込みご飯は私は料理は好きですから良く作る 「あさり飯」は簡単で美味しいから良く作る「深川丼」でしょうけど 今は「深川丼」も殆ど炊き込みご飯にしているようです あさりの剥き身だけをパックで売ってるでしょう? 普通にご飯を炊くようにして入れるだけ、 味付けはこれもやはり昆布醤油、これはもう万能で何にでも使える 「豆ご飯」は私もたまに作る、シンプルだが美味しい ただ私は豆だけの塩味では物足りないので塩をひとつまみ あと、舞茸、シメジご飯などもたまに作りますが これには永谷園のお吸い物を入れる、さっぱりして香りもあり美味しい あなた女房の尻にしかれていると思うかも知れないが そうではない❗ 私はね家内より料理が上手なのよ❗ 「干物作り」は私の趣味ですし、これからは干物の季節ねえ🎵 そのうちに「大衆演劇」の話しでもしましょう

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは! kamejrou様といえば!「蟹めし」!出ると思いました^^(にこにこ) でもそれだけでは済まないのですよね。昔の蟹めしの豪華で美味しそうなことと言いましたら。。 長万部だったかしら?北海道の駅弁の蟹飯はテレビで見たことがありますの。うわ~食べたいと思いましたけれど、そうですか、あれは蟹のフレークなのですね。今ですと剥き身を使いますと、一体おいくらになるのやら。。。背筋に冷たいものが。。(笑) 森はそのまま”もり”と読んでいいのでしょうか? 先日、地名の質問をしました。北海道はアイヌ言葉を漢字にあて字しているので難しい地名が多いのだと教わりました。 ”おしゃまんべ”は読めましたよ(笑) 「いかめし」も良いですね。百貨店の物産市で買ったことがあります。「昆布醤油」は便利そうですが、はたしてこの田舎で売っているのかが心配です。品揃えが悪いのです(涙)なかった場合は昆布だしとお醤油。。味醂は少しだけ入れても良いのかしら?甘めが好きだから太るのですね(笑) >あさりの剥き身だけをパックで売ってるでしょう? >普通にご飯を炊くようにして入れるだけ、 まあ!本当、とても簡単! あさりも大好きですの。主人と居酒屋に行きますとね、必ずあさりの酒蒸しを注文します。回転寿司では、あさりの赤だしを座って真っ先に注文します(笑)そのくらい大好きです。 >あと、舞茸、シメジご飯などもたまに作りますが >これには永谷園のお吸い物を入れる、さっぱりして香りもあり美味しい まあ!これも簡単ですね。 >私はね家内より料理が上手なのよ❗ 奥様は良いご主人を持ってお幸せです^^(にこにこ) 干物といいましたらね、母は私が送ったフグのヒレを、ヒレ酒にして飲んでまだ使えるだろうと表に干していましたの。また送るから一回で捨てて良いよと申しましたのに聞かず(笑)そうしましたら案の定、猫にかじられたそうなのです。 kamejrou様の「大衆演劇」のお話はとても楽しみです! ご回答ありがとうございました。

noname#244657
質問者

補足

もうこんな時間となりました。 お礼はまた明日とさせていただきます。 申し訳ありません。

その他の回答 (23)

回答No.24

私は「舞茸ご飯」が好きです。ただし、舞茸は天然ものに限りますが・・・。以前住んでいた所の近くの山の中に群生地(その年の天候によりますが)があったので、無料で手に入れておりました(笑)。 >高級食材、イクラ 確かに購入すると高価ですが、鮭を一本買って自分でイクラを作ればかなり割安に手に入れることができます。 http://hp1.cyberstation.ne.jp/hokuto283/sake/sake_ikura.htm ただ、現在私は一人暮らしなので、鮭を一本買っても処分に困ってしまいます。冷凍庫もいっぱいだし・・・。

noname#244657
質問者

お礼

きのこはバター醤油炒めにしてしまって。。きのこはカロリーが低いのに、バターでボリュームをつけるってどういうことかしら私(笑)それでね、痩せないのです。 >舞茸は天然ものに限りますが やっぱり国産ですよね?松茸も国産と中国産ではぜんぜん違いますもの。まるで同じものとは思えません。 「山の中に群生地」まあ!羨ましいです。私は山の中には毒蛇がいるから入ってはダメと父母から言われています。道端のわらびを摘もうとしましたらね、この山の上にはゴルフ場があるから、除草剤が流れてきているからダメとか。。山をよく知っている方は尊敬します。 >確かに購入すると高価ですが、鮭を一本買って自分でイクラを作ればかなり割安に手に入れることができます。< ありがとうございます。私も一人暮らしに近くて(笑)主人は仕事仕事、子どもは勉強勉強で放置されていますの。 ご回答ありがとうございました。

回答No.23

以前、アボガドのたきこみごはんに醤油をたらして食べたら、ちょっとおいしかったです。

noname#244657
質問者

お礼

アボカドと醤油は、どうしてあんなに合うのでしょうね? きっと前世は夫婦だったのかしら?と思うくらいです。 回転寿司で、アボカドとマヨネーズの乗ったのが回ってきます。 そこに醤油をちょろりと。これが美味しいのです。 ご回答ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.22

めでたい気もちになれるという意味でのナンバー1は、もち米がしっかり入った赤飯。 ごま塩をかけるとシンプルにおいしいです。 最近最もよく食べるのは五穀米ですけどね。

noname#244657
質問者

お礼

お赤飯にごま塩は最高に美味しいです。 シンプルといえばシンプルなのですが、前日からもち米を用意しないといけませんし、小豆の戻しだってしないといけませんので、作ることはしていませんの。少々手間がかかりますもの。 そういえば実家の食卓からごま塩が消えました。。昔はあったように記憶しておりますが、塩分を控える年代ですものね。 あと10年は生きてもらいたいと願っています(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#257408
noname#257408
回答No.21

筍ご飯が好きですねー。 春先によく食べます。 あと小学生の時に家庭科の調理実習で作った、まぐろの炊き込みご飯がやたら美味しかった記憶があります。 初めて自分で作った炊き込みだったので記憶が美化されている可能性はありますがw 松茸ご飯も好きですが、最近食べてないなと今思い出しました…

noname#244657
質問者

お礼

筍は旬ですと、あの歯ごたえがたまりませんもので、ついワカメと一緒に炊きますの(笑)それで筍ご飯には長い間、疎遠になっていましてね。 なんと!「まぐろの炊き込みご飯」を小学生で?私立ですか? >初めて自分で作った炊き込みだったので記憶が美化されている可能性はありますがw< 思い出はいつも美しい。。というのはありますけれど、まぐろの炊き込みご飯は普通に美味しいと思います。 松茸も歯ごたえがコリコリして良いですよね。 なんと言いましてもあの香り! 一度中国産をいただいたのですが、香りはまったくなくって、あれはいけません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.20

おはようございます。 炊き込みご飯は好きなので良く作ります。 個人的には貝類が好きで、アサリ、イガイ、牡蠣、バイ貝、ロコ貝とか使います。 先日は三河湾のアケガイ(朱貝?)がアサリよりお手頃だったので作りましたが、敢えて一番を上げると、バイ貝(小豆貝)でしょうか。 巻き貝は処理が面倒なのですが、能登を感じられるのが特に気に入ってます。 皆様が高級食材を挙げてるので、ちょっとお恥ずかしいのですが、リーズナブルのをご紹介致します。カニはズワイの肩がお安いので、半解凍で取り出して使います。殻は良いお出汁が出ます。鯛飯は中骨がいわゆる中落ちが付いてるし、小鯛なら格安です。 秋が旬と言えば松茸ですが、中々手が出ませんでしたが、チベット産の半干し冷凍がお安い割には良さげで、確保して有ります。 鮭も中旬から、お値段がこなれて来ましたので、しめじと合わせたいです。 秋採り筍の高知の四方竹は予約して有ります。 MJさんには、お礼が一つ出来てなくて、心苦しく思っております。 必ず致しますので、ごめんなさい。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^(にこにこ) お久しぶりです。いつもながらお忙しくお過ごしでしょうか。ユリアさんの頑張りは十分知っていますので、お礼などは気にしないで下さいね(笑) >アサリ、イガイ、牡蠣、バイ貝、ロコ貝 アサリと牡蠣以外は知りません(汗)もしかしますと、名前を知らないだけで食べたことはあったりして(笑)これ、美味しいね、これ何かな?を、外食ではいつも言っていて全部”これ”なのです。 >巻き貝は処理が面倒なのですが、能登を感じられるのが特に気に入ってます。 まあ!素敵!食べ物を見ると無言でがっつく私とは違いますね。そこはやっぱり職人さんの繊細さを感じます。 >皆様が高級食材を挙げてるので、ちょっとお恥ずかしいのですが、リーズナブルのをご紹介致します。< 私向きですね!(≧▽≦)bグッジョブ! >カニはズワイの肩がお安いので、半解凍で取り出して使います。殻は良いお出汁が出ます。< 通販で探してみようかしら?今年の冬は蟹ざんまい!お鍋と炊き込みご飯♪ お正月でしたら奮発しても良いですよね。甲殻類バンザイ!! >鯛飯は中骨がいわゆる中落ちが付いてるし、小鯛なら格安です。 この間すずきを外食で食べました。そうしたら骨があって飲み込んだら死んでしまう!とあわてて主人に食べさせました。 >秋が旬と言えば松茸ですが、中々手が出ませんでしたが、チベット産の半干し冷凍がお安い割には良さげで、確保して有ります。< さすがユリアさん!目の付け所が極まっていますね^^ 私は永谷園の松茸の香りお吸い物で満足していますけれど、やっぱり食べたいと思いますもの。 >鮭も中旬から、お値段がこなれて来ましたので、しめじと合わせたいです。 >秋採り筍の高知の四方竹は予約して有ります。 今は野菜が高騰していますでしょ。 いろいろと工夫されていらっしゃるのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.19

深川飯。 炊き込みもあるのですが、本当はぶっかけタイプの方が美味い。 あさりの出汁の旨さは絶品ですぞ。

noname#244657
質問者

お礼

あさりは本当に美味しいですね。 「深川飯」というのだと、はじめて知りました。 深川は確か関東の地名ですね? そこが発祥なのでしょうか。。 ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.17

私も、鯛めしです。 以前、四国へ旅行したときに食べた鯛めしがおいしくて 似たようなものを作れないかと試行錯誤していたら いつの間にか得意料理になりました。 たこ飯も好きです。 これは広島出身の友達に教えてもらって作れるようになりました。 おいしいですよ!

noname#244657
質問者

お礼

皆様高級食材ばかり。。(涙) 私だって鯛飯を食べたいです。松茸だって。。。 唯一、蛸飯はなんとかなりそうです!(笑)それでもお高いのですよ? 失敗しないように、作るときは質問してからにします。 そのときには作り方を教えてくださいませね。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.16

いろいろな食材でやったことがありますが、まずは「なめ茸の瓶詰め」の中味を入れて炊き上げるご飯です。素朴でいいです。 次は、カチカチに乾燥させたホタテの貝柱が売っていますが、それを水で戻して戻し汁ごと全てをご飯に入れて、醤油をちょっと足して炊き上げるご飯です。これも素朴でいいです。 そして、人からもらったウニの瓶詰め(底と側が厚いガラス製のやつです)をそのまま投入して、ちょっと醤油を足して炊き上げたものです。 で、No1ですが、ここはウニにしておきます。

noname#244657
質問者

お礼

「いろいろな食材でやったことがありますが、」 冒頭から笑ってしまいました。いつもクールな自治会長様が?(笑)だって、だってなんだもん。キャラ崩壊の危機!まあいろいろと”やらかしている”ことはお聞きしましたけれど。。(笑) 「素朴」は私に合わせてくださったのかしら?私ね、本当に地味で素朴なものですから、そういうのにホッとしますの。 と、思っていたら「ウニ」ですか!? ところで、いつぞやの焼酎の質問ですが、実家に直接送る手配をしました。 まだ感想は聞いておりませんが、良い品を教えていただいて本当にありがとうございました。お酒の質問はアンケートカテゴリーで!(笑)と思いましたので、またご助力いただけますと嬉しいです! ご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.15

MJ-spy さん、こんばんは。 季節ズレですが、たけのこご飯ですね。

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは^^(にこにこ) タケノコの水煮は年中売っています。歯ごたえをお求めですと少し頼りないかもしれませんけれど。。。 タケノコも美味しいですものね。 春になりますとご近所からいただいたりするのですが、精米機へ行って米ぬかをもらってこないと灰汁抜きが出来ませんでしょう? うちは精米したお米を実家から送ってもらっていますので、どうせくれるなら米ぬかも一緒にいただけないかしら?なんて邪な考えを抱いています(笑) ご回答ありがとうございました。

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.14

こんにちは(*^^*) 鶏五目が一番好きです♪ でも、 ひじきも入っていたらゴージャスで嬉しいです♪ しばらく作っていないなぁ。。と思いました。 子供が、居なくなってから、一気に手抜き料理の毎日になってしまいました。

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは^^(にこにこ) 「手抜き料理」の王道は、ですよ(笑) スーパーで鶏五目ご飯の素を買います。説明書とおりに研いだお米に入れて炊飯器のボタンを押します。 そして炊き上がればまぜまぜして、インスタントお味噌汁にお湯を注ぎます(笑)主人はそれで満足満足。 >ひじきも入っていたらゴージャスで嬉しいです♪ ひじきは美味しいですよね~。 うちは子どもが専門学校で学び直したいと言って、都会に出たまま帰ってきません。主人だけですと張り合いがないのです(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな炊き込みご飯が好きですか?

    最近すっかり涼しくなり、秋らしい気候になってきましたね。 秋といえば、炊き込みご飯! たっぷりのきのこや根菜、鮭、さんまなど 旬の素材をほくほくに炊き上げた炊き込みご飯は、 秋ならではのごちそうです♪ みなさんはどんな炊き込みご飯が好きですか? よく作るおうちの定番炊き込みご飯や、 おもてなしにもぴったりな豪華な炊き込みご飯など、教えてください! 『オレンジページ』(10/17号)では、 「失敗しない! 炊き込みご飯」を大特集! http://www.orangepage.net/book/orp/new/111017_orp.html 味つけや水加減などが、意外とむずかしい炊き込みご飯ですが、 この特集では味つけや水加減がバッチリ決まる黄金比率をご紹介しています! ほかにも土鍋で作るおもてなし炊き込みご飯、炊き込みご飯に合うおかずなど、 見るだけでおなかが鳴るようなレシピが満載♪ ぜひご覧になってくださいね!

  • おすすめの炊き込み御飯はなんですか

    最近、土鍋で炊く炊き込みご飯に凝ってます。いままで作ったのは、 鯛、鶏肉&きのこ&鶉卵、鮭&鶉卵、えんどう豆、うなぎ、きのこいろいろ です。 釜飯のメニューなんか見ると、かに、えび、うに、ほたてなんかがありますが、それ以外で、これは安くておいしいというのがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 炊き込みご飯だけで生活するとしたら、食材は何がベスト??

    家にコンロがないので、しばらく炊き込みご飯だけで過ごそうと思います。 中にはどんな食材をいれると栄養バランスがいいのでしょうか? もし必要なら、加熱無しの補助食品として、生卵、納豆、ヨーグルトなども食べようと思ってます。 貧乏なので高級食材はなしでお願いします。

  • たきこみごはんと組み合わせられる献立

    たきこみごはんを作る時にいつも悩むのですが、他の 献立は何にしたら良いんでしょうか?和食のおかずっ て大抵は白いご飯に合う味付けが多い気がしていつも 悩みます。 明日作る炊き込みご飯の具は、きのこ系&にんじん& 鶏肉になると思います。前回作った時には茶碗蒸しと 中華風コーンスープを組み合わせましたが、彼氏に "今日は茶碗蒸しがメインなの?"と聞かれてしまい ました。なので今回はメインらしいおかずを作りた いのです。 皆さんの家では炊き込みご飯の時にはどんなメニュー が一緒に登場するのでしょうか?実は今は海外におり ますので、いかにも和の食材!っていう感じのものは 手に入らないのです。。。一般的な食材でできそうな ものがあったら教えて下さい。

  • 最強のエンドウ豆ごはんレシピ教えてください

    タイトルのとおりです。私は今が旬のエンドウ豆の炊きこみ御飯が大好物です。皆さまが最強と思われるエンドウ豆ごはんの作り方を教えていただけませんか。 ちなみに、私の作り方は以下のとおりです(量目は省略)。これはこれで結構美味しいです。 (1)エンドウ豆は事前に塩ゆでし、豆と茹で汁を分ける。 (2)米に茹で汁、酒、塩を入れ、水量を調整し、昆布を一枚入れ、炊き込みご飯コースで炊く。 (3)炊きあがったら昆布を取り出し、豆を入れ、豆がつぶれないようかき混ぜる。 以上です。

  • 青肌豆とは?

    東北で青肌豆なるものを手に入れました。大豆の一種でしょうか? 乾燥したもので、一晩水につけて戻して、御飯に入れて 豆御飯にしようかと思いますが、できますでしょうか? ご存知のかた教えてください。お願いします。

  • 鍋のときのサイドメニュー

    こんにちは。 鍋(定番的であまり豪華ではない白菜、春菊、ウインナー、もち、きのこなど)の鍋のとき、他になんのおかずを作ればいいかわかりません。 アドバイス願います。 *ご飯は味ごはん(炊き込みご飯とか、混ぜご飯)がいいかな、と思います。

  • 松茸って美味しいですか?

    別に嫌いではありません。美味しいと思います。松茸ご飯にすると美味しいですが、炊き込み御飯と変わりません。松茸だから特別美味しいとは思いません。香りは凄くいいですけど。別に「高級なもを食べてる」とか「やっぱり松茸やなあ」とかは思いません。みなさんどうですか?寿司屋でトロを食べる時みたいに美味しいって思いますか?

  • 食欲の秋

    田舎の友人から新米が届きました。 美味いゴハンとの組み合わせは、と冷蔵庫から イクラを出して、味噌汁の具は豆腐とアツアゲ。 さて、皆様のゴハンとの相性で大好きなオカズ、 かけるもの(カレー、天津飯etc)まぜるもの(炊き込みご飯etc) 炒めるもの、エブリシングOKです! 教えてください、意外な組み合わせでも遠慮なく、です。 例)昔ダウンタウンが言ってましたが、「ヤキメシをおかずに ゴハンを食べる」

  • いかめしのたれを使って

    いかめしを作ったときのたれが結構余ってしまったので、炊き込みご飯か何かに利用できないかと考えています。 中身は醤油、酒、みりん、砂糖で、いかを煮込んだことにより、いかの香りと風味がついています。 ごはんでもおかずでもよいのですが、何かよいアイデアがあれば教えてください。