• ベストアンサー

感動で身震いする現象

映像や音楽で、いわゆる感動したと感じると身震い、寒気、鳥肌が立つというのを経験したことは誰でもあるかと思います。この生理現象は、まるでストレスを発散したときのような高揚感でもあり、どちらも心地良いのです。好きな人に出会ったときもそう。怖いわけでもないのにナゼ身震いするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.3

たしか… 脳内の感情を司る部分が、恐怖にも感動にも対応してた筈です。 脳内の隣同士というか、同じ領域から神経信号を発するので、 肉体も同じような場所が同じような反応を示す。 …そういう事らしいです。

その他の回答 (2)

noname#224719
noname#224719
回答No.2

「心を打たれる」という言葉があるでしょう。 涙も身震いも感情をもつ人間だからです。 感情に触れられるからです。 泣くとすっきりするかは検索すれば いっぱいでてくるので。 好きな異性に会うと身震いするのは 心の深いところからその人が好きなんでしょう。 音楽てたまに自分だけのためにあるん じゃないかと錯覚するときがありませんか。 共有してるんでしょう。 高揚感も悲しみも、 汗や冷やせもすべて心に感じるからです。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://www.kandosoken.com/lab/story/06/ これによると 驚きは 動物が予期しない事態を体験したときに起こる感情以前の本能的反応。 驚いた動物は瞬間的なパニックになり 体内では交感神経が興奮・緊張してアドレナリンが血中放出され 瞳孔を開き、鳥肌を立て、心拍数を増し血圧を上げ循環系が活発に。 つまり咄嗟に 闘争or逃走 の身体的準備をするのです。 とかって書いてありました。

関連するQ&A

  • 自分の曲にも他人の曲にも感動できない。

    こんにちは! 僕は作曲をやっているものです。 最近困ったことがあります。 作曲のレベルはプロというわけではないので、そうそう鳥肌ものの感動できる曲ができるというわけではありません。 ですが、最近あることに気づいたのです。 他人の(プロの)曲を自分でVSTなどで弾いてみても、感動できないのです。ユーチューブなどで聴くと感動的なのに自分が弾くとさっぱりです。 やはり感情の込め方が下手なのでしょうか? また、よく近所の海、灯台まで散歩をしにいって帰ってきて、自分の曲を聴いたりすると、鳥肌が立つほど感動したりします。普段聴くと、ぱっとしない曲なのに・・・ちなみに自分は入院が必要なほど、精神を病んでいてストレスがたまっていて、失音楽症なのかと思うときがあります。音楽がたんなる騒音に聞こえるときがあります。 質問なのですが、感動できる演奏の仕方と自分の曲が他人にどの程度の感動をあたえているか(発表する以外に)はかる方法、海から帰ってくるとなぜ感受性が高まっているのか?ストレスがされば、自分の曲はもっとよく聴こえてくる(感動できる)のか?などです。 また聞き手を意図的に感受性の高いところにもっていって感動させるっていう手もありですよね。そのためにはイントロなども重要なのでしょうか? お願いします!

  • 感動すると涙、でる?

    わたし、感動して泣いたことってないんです。 感動すると、もう、頭で感動したと思う前に、体の表面にビリビリと電気がとおったようになるか、鳥肌が立つか、胸の辺が、キーンって、金属っぽい感じになるかのどれかにはなるんですが、泣けたことって、ありません。涙がにじむくらいはありますが。 友達はみんな、映画を見るとフツーに泣けるらしいです。 私が泣けないことを話したら、人生経験が足りないんだよ。と言われました。ふつうの人は、人生経験をいろんなことに重ね合わせて泣くんだよ、ということです。 人並みに人生経験してるつもりだったのでけっこうムカッときたんですが、もしかしてその通りですか? みなさん、感動したら涙でますか? 涙が出ないのは人生経験足りないせいですか?

  • 音楽と絵画の感動の違いは?

    音楽と絵画の両方に感動される方はいますか? 音楽カテにも同じ質問を出しました。 私は音楽では、相当感動します。鳥肌が立つし、ボロボロ涙が出ることもあります。外国の音曲が多く、歌詞の意味は全く分かりません。 しかし、絵画にはほとんど感動しないのです。自然の風景や人物画には、多少は興味が湧きますが、 それどまりです。音曲の感動の1/10にも足りません。 絵画の鑑賞には修練がいるようで、鑑賞眼が出来るまでには何年もかかるとか。 音曲では修練など要りませんよね? 感動的な曲は初めて聞いて、十分感動させてくれますよね。 音楽も絵画も分かる方、絵画の感動はどういうものか、説明して頂けませんか? 私の知り合いで両方に趣味を持っている人がいたのですが、今はもう連絡が取れなくなりました。 それで、ここで質問しています。 宜しくお願いします。

  • あなたの、感動体験、感激体験、を教えてください

     タイトル通りです。最近、感動したこと、感激したことを教えてください。最近でなくても、披露していただけるならな何時のものでも結構です。  現実的な体験でも、映像音楽などや、宗教的なものでも何でもかまいません。  あなたが感動、感激した体験、経験を教えてください。  また、感動と感激を使い分けている人は、どのような違いなのか教えてください。  ウィキや辞書の意味上の違いでなく、あなたの感覚による違いを教えて欲しいのです。  ぜひとも、よろしくお願いします。

  • 感性?感動って?

    この所、疑問になっていました。 音楽を聴くことが趣味で、70,80年代のロックやX JAPAN、ショパンなどのクラシックなどを聴きます。単純にただ、いいなと思ったからです。  親族のお葬式や自分がつらいときにかけてもらう言葉(がんばれ、大丈夫か?)などには人一倍ぐっときてしまい、涙をこらえるのが精一杯です。小さい頃はなんでもすぐ泣いて「優しい子だ」と言われました。このようなことを心が揺り動かされて感動というのだと思うのですが・・・  僕の場合感動の度合いが小さいようで・・・・・音楽や映画や人と人との感動を心から味わいたいです。  最近、音楽も機械的に聴いているような感じでなんか嫌になってきました。  一番嫌なのは音楽を聴いて「感動しなきゃ」と思うときがあったり、 自分の心では感動していないのに「感動した!」などと思ってしまうことです。二重人格でしょうか?   心から喜ぶにはどうしたら?一生懸命生きていないからでしょうか? また、皆さんが経験した感動とはどういう感じでしょうか? まだ若造ですがよろしくお願いします。

  • インゲンで鳥肌。

    物心ついた時から、インゲンを食べるとぞわっと寒気がし、一気に鳥肌が立ちます。 あの奥歯の側面に当たる、 『キュキュッ』 という、音というか歯触りというか感触がイヤでイヤでたまりません。 想像するだけでも鳥肌が立つ始末。 今もこちらの文章を打ちながら寒気がしています>< インゲンの味自体は嫌いなわけではないんですが、 どうにもあの感触が苦手で、食べられてもひとくち、ふたくち・・・。 ですがあまりの鳥肌と寒気ですぐに断念。 アレルギーとかではないと思うのですが、こういう現象って何て言うんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • クラシック音楽を聴いて感動しますか

    クラシック音楽を聴く人に質問です。クラシック音楽を聴いて感動した経験はありますか?最近でも昔でも時期はいつでもいいです。また、曲や演奏者など覚えていたらお願いします。私は今楽器をやっていて、その演奏者になるのが夢で、たくさんクラシック音楽を聴いたせいか、聴いてもあまり感動しなくなってきてしまいました…。また演奏を聴いて感動できる心を持ちたいと思っているので何かアドバイスもあればお願いします。

  • ドヴォルザークに感動した

    中学の音楽鑑賞で、ドヴォルザークの弦楽四重奏「アメリカ」を聞いたのですが、いたく感動してしまいました。そして、突っ伏して居眠りしている生徒が多い中で、私一人感涙にむせっておりました。 なぜ、感動したのでしょうか? というか、このことをどう考えたらいいのか、よくわからないです。 クラシックに共感しない、感受性がない人がほとんどだから、感動もしないし、退屈してBGMとしか認識しない、というのが普通の人なのでしょうか? あるいは、私とてめったな感動はあまりないのですが、ドヴォルザークの独特のアクの強さが感動を誘ったのでしょうか? なにか、感動の共鳴点というのが、私の場合そこにあったのでしょうか? 追加すると、「新世界」では感動しませんしつまらない曲だと思います。古典派も大体嫌いです。19世紀末からの濃厚な曲がどうも好きですね。 とにかく、この出来事について、どう私という人間をどう考えたらいいのか、何か疎外感(周りは感動どころか寝ているんだぜ!)みたいなものを感じるので、思ったところがあれば教えていただきたいです。

  • 音楽で感動する人としない人

    ちょっと難しい質問なのですが、ご容赦ください。 音楽と言うのは、それを聞く人とは無関係に、あるい一定の波長の集合が時間的推移で変動する、一言で言えば物理的現象です。 で、これは聴覚のある人ならば誰にでも到達し知覚されるものです。 問題はこの後なのですが、この知覚が共通しているのに、それに感銘、あるいは感動できる人と、全くできない無関心である人とに別れるのは、いったいどういうわけなのか?と言うことです。 もちろんひとによって、あるジャンルの音楽ある曲に感動でき、他の人にはできない、でも他の人はまた違った曲に感動できるが・・・という個人差はあります。でも、知覚している内容は同じわけです。なぜ、同じものを知覚しているのに、なぜある人の感受性には響いて、他の人には響かないのか? 当たり前のようですが、実に摩訶不思議です。 例えば、あるフュージョンの分厚い和性と複雑なリズムに感動する人がいるとしましょう。同じものを知覚している他の人は「何この変な曲」という印象しか持たない。 これは文学とはちょっと違いませんでしょうか?文学はその内容に到達できないひとはやはり無理だろうと言うのがあります。が、音楽は到達してるのです。脳内では同じ知覚を完成しているのです。それなのに、なぜ個人によって印象差があるのか? そういう素朴な疑問について示唆していただきたいです。

  • 母に触られただけで

    はじめまして 誰にも相談できない悩みを聞いてください 私は、物心ついたころから母に触られるのが嫌です もちろん、そんなことを悟られないように我慢してはいますが、ブルッと身震いするくらい嫌悪感を感じるときがあるのです いやらしさというか、なんというか上手く表現できませんが生理的なもののようで上手くコントロールできません しょっちゅうそれを感じているわけではありません(育ててもらったものですし)何かの折に嫌悪感を抱いてしまうようです それは、痴漢にあったときの感情と少し似ています 家族仲はとてもよく、私は母が大好きです なのに何故こんな思いをしてしまうのか、自分でも悩んでいます 家庭内の不和や、虐待もなく過ごし、十分愛されて過ごしたと思っています 娘にこんな風に思われていると知ったら悲しむでしょう 私も笑顔の裏でぞっと鳥肌立ててる自分が信じられません こんな気持ちなくしたいのです どうか解決法を教えてください

専門家に質問してみよう