• ベストアンサー

感動で身震いする現象

映像や音楽で、いわゆる感動したと感じると身震い、寒気、鳥肌が立つというのを経験したことは誰でもあるかと思います。この生理現象は、まるでストレスを発散したときのような高揚感でもあり、どちらも心地良いのです。好きな人に出会ったときもそう。怖いわけでもないのにナゼ身震いするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27xxxxx
回答No.3

たしか… 脳内の感情を司る部分が、恐怖にも感動にも対応してた筈です。 脳内の隣同士というか、同じ領域から神経信号を発するので、 肉体も同じような場所が同じような反応を示す。 …そういう事らしいです。

その他の回答 (2)

noname#224719
noname#224719
回答No.2

「心を打たれる」という言葉があるでしょう。 涙も身震いも感情をもつ人間だからです。 感情に触れられるからです。 泣くとすっきりするかは検索すれば いっぱいでてくるので。 好きな異性に会うと身震いするのは 心の深いところからその人が好きなんでしょう。 音楽てたまに自分だけのためにあるん じゃないかと錯覚するときがありませんか。 共有してるんでしょう。 高揚感も悲しみも、 汗や冷やせもすべて心に感じるからです。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://www.kandosoken.com/lab/story/06/ これによると 驚きは 動物が予期しない事態を体験したときに起こる感情以前の本能的反応。 驚いた動物は瞬間的なパニックになり 体内では交感神経が興奮・緊張してアドレナリンが血中放出され 瞳孔を開き、鳥肌を立て、心拍数を増し血圧を上げ循環系が活発に。 つまり咄嗟に 闘争or逃走 の身体的準備をするのです。 とかって書いてありました。