エアコン室外機の背面と壁の距離

このQ&Aのポイント
  • エアコン室外機の背面と壁の距離は重要ですか?
  • 背面と壁の隙間が狭いと熱交換の効率が低下する可能性があります。
  • 背面も雨がかかりやすくなる場合、室外機の故障のリスクがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン室外機の背面と壁の距離

自宅のエアコンの室外機を調べてみたのですが 室外機の背面が壁との間に5cmの隙間しかありませんでした。 マニュアルには、背面と壁との間は5cm以上あけるようにと書いてあります。 しかし、これは最小限度の話ではないかなと思いまして たった5cmでは熱交換の効率が悪くないかと心配になりました。 熱交換の効率を良くするためにはもう少し広げたほうがいいでしょうか? それと、仮に前面も背面もそこから1m以上障害物がなくなる、というような設置のしかたをした場合、 大雨の時に背面も雨がかなりかかりやすくなるので それによって室外機が故障する可能性が出てくる、などということはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• ding2
  • お礼率97% (101/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.4

背面と壁との間が5cmあるということは、幅が5cmで長さは背面周囲の下を除いた2m以上の長さの面積で吸い込みますから空気が流れる抵抗は少ないですから問題ないです。 それよりも前面に噴きだした空気を背面から吸い込まないようにできるだけ遠くに噴き出せるようにすることが重要です。 それで前面と背面もに1m以上障害物がなくなるようにするよりも、背面5cmで前面1m95cmの方がよい設置方法となります。 また、エアコン本体が雨に当たったり、背面から雨を吸い込むような設置方法は内部のサビが発生しますから、背面5cmで軒下になる方がエアコン寿命を延ばすことにもなります。 中には狭い場所にエアコンを設置し前面排気が再び吸い込まれるような家を見ることがありますが、事情はあるでしょうがこんなことをする業者は最低です。

ding2
質問者

お礼

おかげさまでよく理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ 後ろから空気を吸い込み、前に吐き出す。 吐き出し側は圧力が加わるので、狭くするのは大きな効率低下を招きますが、吸い込み側は規定の空気量がスムーズに入れば良いダケなので、乱流などが起きない「安全範囲」として5センチ以上を指定した機種なのですから、5センチ有れば充分。という事です。 扇風機の前では「風」を感じますが、空気を吸い込んでいる後ろ側ではほとんど「風」を感じないのと同じなのです。

ding2
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.2

>マニュアルには、背面と壁との間は5cm以上あけるようにと書いてあります メーカーは5cm以上有れば問題ないと言っているので、5cmなら問題ないでしょう。 背面は空気を吸うほうなので、空気が通えば問題ないです。 逆に外側になった面は排気する方なので、熱が逃げるように外に向いています。 問題は廃熱ですので、外側に空気が他所に放出されるようにしないといけません。 また室外機は、外に設置するように設計されています。 雨風が当たるのは、折込済みですから問題ないです。

ding2
質問者

お礼

回答No.1

エアコン室外機は背面から外気を吸い込んで冷媒が持っている熱を奪って前面から吐き出されます。ですから前面の排気は夏は熱く冬は冷たいです(夏は室内を涼しくし冬は室内を暖かくします)。 と言う訳で背面の空間は外気を吸い込むときに渦巻きが発生したりして流れが不規則にならなければよいです(不規則になると電気代が余計にかかったり風切り音がしたりします)。その空間が10cmあれば十分ということです。 まあ1mあってもよいですが敷地空間が無駄になりまた邪魔になりますね。電気代を考えたら背面の空間よりも夏期に直射日光が当たらないようにするのがベストです。 室外機はもともと屋外に設置するように設計されていますから普通の雨に当たっても故障するようなことはないです。ただいつもじゃじゃ降りの雨に当たるようですと雨水を吸い込んで羽の回転に負荷がかかってモーターが早く痛むことになると思います。

ding2
質問者

お礼