• ベストアンサー

おならは糞便を追い越して出られるのでしょうか。

汚い話ですみません。おならは腸管の中で糞便の前後両方で発生するのでしょうか。排便する時最初に出てくるものは糞便の肛門側で発生したものであろうと思いますが胃側で発生したものも糞便を追い越して外へ出ることもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.3

>ガスが便を押して排便に役に立っているというようなことはないのでしょうか。 当然あります。私はある病気と20年付き合っていますので医療スタッフではありませんが、門前の小僧として医療のイロハがわかるようになりました。 医学って物理の世界なんだな~と思います。医学は難しいようで聞いてみればあったりまえのことが多いんですよ。 たとえば血圧だって塩を摂れば塩分濃度を一定にしようとして身体が水を欲しがる。すると血管の中に水が増えるから血圧が上がります。こういう当たり前のシステムが病気になるとわかるようになります。

kaitara1
質問者

お礼

よくわかります。歯磨き剤をチューブから絞り出すときいつも排便を連想しています。しかしキャップもないのによく中身が外に出ないものだとも思います。肛門の機能ってすごいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• 4237438
回答No.2

>おならは糞便を追い越して出られるのでしょうか。 はい、追い越して出ることはよくあります。 ガスは便と便のあいだにたまって、気圧が高まり腸壁を刺激しおなかが痛くなることがあります。腹が張るだけのこともあります。 そういうときは、 1.走る。 2.畳に寝そべってごろごろ回る。 3.下腹を両手で交互にバシバシバシと叩く。 これらをすることにより腸内の便が動き隙間ができ、そこからガスが出ます。肛門のほうへ向かえばおならとなって出ます。貴方の仰る追い越しですね。反対側の便に穴が開いたらおならとして出ることはありませんが、便と便のあいだで貯まっていたガスが余所へ行きますから気圧が低くなっておなかが楽になります。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。ガスが便を押して排便に役に立っているというようなことはないのでしょうか。

• hue2011
回答No.1

便が発酵していくうちに発生するガスです。 便より先にでることになっています。 もし直腸の上のほうにガスがたまり、便があるために出られないなんていうことが起きるなら、どういうことになると思いますか。 それはあたかも風船をふくらませ、口を縛って綴じたのとおなじことですね。そういうものが腹の中にあったら。 どう考えたって七転八倒の苦しみかたになると思いませんか。 そんな人、見たことありますか。 人間の肉体というのは大したもので、ガスはもし内臓で発生したら消化液に溶けた状態で流れてくるのです。 そして、出口付近で気体化するのです。圧力が弱くなるので。 コーラのふたをあけた瞬間にぴしゅーと泡がたつのに近いです。 ガスが個体物を乗り越えてでてくるというのはありません。 だから、経験をよく思い出してほしいのですが、下痢しているときでも放屁はあります。 決してミと一緒にもでてきませんし、ミのあとにでてくることもないという記憶はありませんか。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示をうかがい、経験に重ねておりますが、なかなか難しいです。用便中に便が出てからガスが出てくるという経験があったかどうか、いくら考えても思い出せません。自分の観察力の低さに驚いております。