• ベストアンサー

おならは糞便を追い越して出られるのでしょうか。

汚い話ですみません。おならは腸管の中で糞便の前後両方で発生するのでしょうか。排便する時最初に出てくるものは糞便の肛門側で発生したものであろうと思いますが胃側で発生したものも糞便を追い越して外へ出ることもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.3

>ガスが便を押して排便に役に立っているというようなことはないのでしょうか。 当然あります。私はある病気と20年付き合っていますので医療スタッフではありませんが、門前の小僧として医療のイロハがわかるようになりました。 医学って物理の世界なんだな~と思います。医学は難しいようで聞いてみればあったりまえのことが多いんですよ。 たとえば血圧だって塩を摂れば塩分濃度を一定にしようとして身体が水を欲しがる。すると血管の中に水が増えるから血圧が上がります。こういう当たり前のシステムが病気になるとわかるようになります。

kaitara1
質問者

お礼

よくわかります。歯磨き剤をチューブから絞り出すときいつも排便を連想しています。しかしキャップもないのによく中身が外に出ないものだとも思います。肛門の機能ってすごいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.2

>おならは糞便を追い越して出られるのでしょうか。 はい、追い越して出ることはよくあります。 ガスは便と便のあいだにたまって、気圧が高まり腸壁を刺激しおなかが痛くなることがあります。腹が張るだけのこともあります。 そういうときは、 1.走る。 2.畳に寝そべってごろごろ回る。 3.下腹を両手で交互にバシバシバシと叩く。 これらをすることにより腸内の便が動き隙間ができ、そこからガスが出ます。肛門のほうへ向かえばおならとなって出ます。貴方の仰る追い越しですね。反対側の便に穴が開いたらおならとして出ることはありませんが、便と便のあいだで貯まっていたガスが余所へ行きますから気圧が低くなっておなかが楽になります。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。ガスが便を押して排便に役に立っているというようなことはないのでしょうか。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

便が発酵していくうちに発生するガスです。 便より先にでることになっています。 もし直腸の上のほうにガスがたまり、便があるために出られないなんていうことが起きるなら、どういうことになると思いますか。 それはあたかも風船をふくらませ、口を縛って綴じたのとおなじことですね。そういうものが腹の中にあったら。 どう考えたって七転八倒の苦しみかたになると思いませんか。 そんな人、見たことありますか。 人間の肉体というのは大したもので、ガスはもし内臓で発生したら消化液に溶けた状態で流れてくるのです。 そして、出口付近で気体化するのです。圧力が弱くなるので。 コーラのふたをあけた瞬間にぴしゅーと泡がたつのに近いです。 ガスが個体物を乗り越えてでてくるというのはありません。 だから、経験をよく思い出してほしいのですが、下痢しているときでも放屁はあります。 決してミと一緒にもでてきませんし、ミのあとにでてくることもないという記憶はありませんか。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示をうかがい、経験に重ねておりますが、なかなか難しいです。用便中に便が出てからガスが出てくるという経験があったかどうか、いくら考えても思い出せません。自分の観察力の低さに驚いております。

関連するQ&A

  • オナラに悩まされています。

    便秘ではないのですが、 オナラが出過ぎて困っています。 何かちょっとでも食べると、ウンチをしない限り、数時間後には肛門のあたりがムズムズして来ます。 かといって、一日に何度も排便するわけでもなく、平均1~2回の排便です。 ウンチの後、何かを食べると、次のウンチまでずーっとお腹から肛門のあたりで プーとかピーとか音がしています。 ガスが発生している感覚もあり、辛いです。 オナラを我慢しない方がいいのは分かっていますが、 職場や人前でブーブーするのは女としてアウトですよね。。 オナラしたくなった時に、肛門にありったけの力を入れて空気漏れを防ごうとするのですが、 そうすると、おへその下あたりで溜まったガスが「プ~ん」とか「ポコポコ・・・」とかいう音とともに 暴れだすので、「体中からヘンな音が出る人」になってしまい、とても恥ずかしいです。 逆にスカシっペをすればするほど、更に音は激しくなるように思います。 本当は炭酸飲料が大好きなのに、彼の前では絶対飲めません。 ビオフェルミンやエビオスでオナラが抑えられると聞きましたが、 本当でしょうか? どうにかならないもんでしょうか。

  • オナラ

    汚い話ですみません! (1) おしっこを我慢していると、オナラが出そうになります。 両方我慢するんですが、オナラの方が出てしまうこともしばしば… トイレに入った時には、尿とオナラが同時に出ます。 しかも、我慢しているせいか、オナラの音が鳴ってしまって…恥ずかしいです!スカシができません。肛門を広げてても、音が出ちゃって…。 (2)酔っ払って、嘔吐するときも、オナラが出ちゃいます。 私だけですかね~? 解決策はありますか?

  • 授業中のおならについて・・・

    とても恥ずかしい話なのですがほとんど授業中にだけおならが出るんです…授業に集中できないし、おならを気にしないようにしても鳴ってしまうのでどうしようもないです。臭いはなく、空気だけってかんじだと思うのですが、1回おならを我慢出来たと思うとまた数秒後にはまたでそうになるんです・・・ 外に出たりもできないし、後ろの席のコに変に思われてないか毎日不安で仕方ありません。 色々検索して、繊維質のものも食べ、朝少しでも排便するようにしてるし肉類もあまり食べないのですが… ガスピタンもききませんでした。 どうしたら授業中おならが出なくなるのでしょうか? KE99を試してみようかとも思ったのですが効くんでしょうか? とても長くなりましたが最後まで読んでいただいてありがとうございました。 とても悩んでるので少しでも教えていただけると嬉しいです。 お願いします 高2 女

  • お腹の音、ゲップ、おならについて

    今月に入ってからやたらと体の中から音が出るようになりました。 お腹がすいてもいないのに鳴ったり、胃がゴーってなったり、 おならもやたらと出るようになりました。 おならを我慢しているせいか、肛門の中でブーって鳴るのですが、 これは匂いは外に漏れるのでしょうか?音は聞こえますよね・・・ 大体30分おきくらいに音が鳴ります。 真剣に悩んでて何とかしたいのですが、どうすれば いいのか分かりません。 どうすれは、この音は無くなりますか? 何科で診てもらえばいいのでしょうか?

  • 頻繁におならが出ます。

    最近、頻繁におならが出ます。 学校にいる時や電車の中、家にいるときなど・・・ 家にいるときはおならなおならを出せるのですが、外にいるときは頻繁に我慢をしなければいけなく大変です。 なにかの病気なのでしょうか?食生活が偏っているからでしょうか?最近は油ものを好んで食べてますが・・ 一度病院に行って検査をした方がいいでしょうか??

  • 「おなら」助けてください…

    「おなら」助けてください… 自分は人よりおならが多く出るようです 特に机に座って勉強すると、必ずと言ってもいいほど出てきます 学校では授業中我慢して、休み時間に出してなんとかしています しかし、休み時 間に出せなかったりした時は、お腹がゴロゴロいい、腹痛とはまた違って、とてつもない不快感に襲われます。また、おならを我慢するのはエネルギーがいるようで、腕や足の血液が足りない気がします。ひどい時は全神経が肛門に向けられ、当然集中なんてできません しかし、休み時間がほとんどない模試では、最初の2、3教科はなんとかなるのですが、最後の方の教科はゴロゴロ言って、集中なんてできません 実は自分は旧帝大を目指す受験生で、今日の模試を目標に頑張ってきました それがおならのせいで物理化学はほとんどといていません この症状はつい最近で、栄養もしっかりとってるし、6時間も睡眠とってるし これはなんらかの病気ですか? 治したいです… おならのせいで受験失敗したくないです 誰か助けてください…

  • おならが肛門からいきなり出ます

    おならって、出そうな時ってわかりますよね。ですから、我慢して人前では出さないように出来ると思うんですが。ここのところ、肛門から出てきてしまうんです。 今日も、仕事の話をしてて、書類を隣りの席の書類ボックスからとろうと、2歩くらい歩いたら、出てしまいました。 音がどんな感じだったかわかりません。 自分で喋っていたので、自分の話し声で自分のおならの音を聞くことができませんでした。 隣りの人も、違う人と喋ってましたが、音(と匂い)に気づかれたか心配です。 肛門がゆるいのかもしれませんが、肛門をたまに引き締めるようにしますが、効果あるとも思えません。 ちょっと深刻に悩んでます、なにかいい方法ありますか?

  • 体から出る音(オナラやゲップ)を無くすには・・・

    お腹がすいてグーッって鳴るだけでなく、胃や腸からボコッって音が出ます。 腸はわき腹のあたりがボコッって鳴って、瞬間にポコッって膨らみます。 音が大きいのですごく恥ずかしい思いをします。 食事したあともお腹や胃が鳴って、さっき食べたばかりなのに・・・って ツバを飲み込んだりしますが、効果はないです。 ゲップは食事後に出ますが、出ないときもあります。 最近やたらとおながら出るようになって、我慢するのですが、 そしたら肛門の中でブーッって鳴ります。その場合も匂いはもれるんでしょうか? おならが出ないように、肛門に力を入れるのですが、もれるのでしょうか?? 我慢したあと、少し空気が出たような感触があります。もれているんだと思います。 おならを我慢していないに、肛門の中でププッって鳴ることがあって、 家に居るときならいいのですが、外にいるときはどうしようもないです。 会社だけでなく、家にいるときも症状が出ます。 考えられる原因は、ストレスと早食いだと思います。 早食いは気をつけているのですが、気がつくと早食いになっています。 気になるのは、おならを我慢したときも匂いがするのか、です。 ストレスのほうは、仕事がらみなので改善しそうにないです。 体から出る音、どうすれば無くすことができますか? やはりストレスを溜めないことですよね。

  • 固形物を食べないとおならはとても臭くなるか?

    只今、顎変形の治療のため、顎間固定の最中です。 かれこれ、10日間固形物を食べておらず、スープやジュースや水しか飲んでないのですが、 最近になっておならがもの凄く臭くなりました。 尋常じゃない臭さで、人がいる時に出来るおならではとてもじゃないけれどありません。 ちなみに、普段のおならは臭うなと思うこともなく、電車の中や人といる時にしても問題ないレベルの臭いです。 ちなみに、勿論10日間排便していません。 残っていた便が腐って、悪臭を発しているのでしょうか?

  • 犬はおならを頻繁にしますか?

    25年ほど犬を飼っています。 色んな性格の子が居ました。外飼いの犬も、室内犬も、雄も雌も飼いました。 その25年の経験の中で、私が犬のおならを聞いたのはほんの2・3回です。 室内犬を10年ほど前から飼い始めて四六時中犬と過ごすようになって、「ああ、犬もおならをするのね」と思いました。 それほど犬のおならというのは希なものでした。 しかし、3年前から買い始めた外飼いの犬。雑種の雌ですが。 これがよくおならをするのです。週に1度は聞きます。 散歩中に歩きながらプップップ。夜、暗がりで人とすれ違ったら私がしていると思われるほどです。 先日もご飯をあげる祭に お座り! お手! おかわり! も一回お手!プッ! お手の替わりにおならを貰いました。 犬ってそう頻繁におならをするものですか?私の25年の経験の中には無かったものです。

    • ベストアンサー