• ベストアンサー

自宅で料理教室

自宅で料理教室を開きたいと考えています。そこで質問ですが、食品販売を目的とする場合、保健所の衛生指導の下、設備なども制約があるときいています。(家庭の台所と調理場は別でなければいけない等) 料理教室のような、食品販売が目的で無い場合は、なにかクリアしなければいけない条件があるのでしょうか?また、このような件も、保健所で相談すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

市町村の保健所に確認してください。 基本的には料理教室で作ったものをその場で食べる場合、許認可は必要ありません。 なお、趣味の集まりではなく、事業として行う場合、税務署、都道府県税、市町村税の開業届のほか事業場の面積により消防法上の届(消防署)、また個人事業でも従業員数により社会保険(社会保険事務所)・労働保険(労働基準監督署・ハローワーク)の届も必要な場合もあります。 「材料に自ら手を加えた加工物(手作りケーキ、惣菜など)」は許可が必要です。  「食品衛生責任者の免許」--------食品衛生責任者資格認定講習会に参加すれば1日で取得可。  「食品衛生法に基づく営業許可」---自宅以外の厨房、2槽式シンクの設置が必要な場合も。  井戸水を使う場合は事前相談を要するケースもあります。

saruru1
質問者

お礼

なるほど! 許認可の有無にかかわらず保健所に相談すれば教えてもらえそうなので、一度聞いてみようと思います。 よくわかるアドバイス、ありがとうございました。