• ベストアンサー

自宅で料理教室

自宅で料理教室を開きたいと考えています。そこで質問ですが、食品販売を目的とする場合、保健所の衛生指導の下、設備なども制約があるときいています。(家庭の台所と調理場は別でなければいけない等) 料理教室のような、食品販売が目的で無い場合は、なにかクリアしなければいけない条件があるのでしょうか?また、このような件も、保健所で相談すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

市町村の保健所に確認してください。 基本的には料理教室で作ったものをその場で食べる場合、許認可は必要ありません。 なお、趣味の集まりではなく、事業として行う場合、税務署、都道府県税、市町村税の開業届のほか事業場の面積により消防法上の届(消防署)、また個人事業でも従業員数により社会保険(社会保険事務所)・労働保険(労働基準監督署・ハローワーク)の届も必要な場合もあります。 「材料に自ら手を加えた加工物(手作りケーキ、惣菜など)」は許可が必要です。  「食品衛生責任者の免許」--------食品衛生責任者資格認定講習会に参加すれば1日で取得可。  「食品衛生法に基づく営業許可」---自宅以外の厨房、2槽式シンクの設置が必要な場合も。  井戸水を使う場合は事前相談を要するケースもあります。

saruru1
質問者

お礼

なるほど! 許認可の有無にかかわらず保健所に相談すれば教えてもらえそうなので、一度聞いてみようと思います。 よくわかるアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理教室をはじめたのですが・・・

    大規模な料理教室をはじめたいと考えています。 食品衛生法? 管理栄養法? 伝染病などの法律? いろいろ複雑な法律があると聞いています。 どこに聞けばよいのでしょうか? 保健所の指導とかってあるのでしょうか?

  • 料理教室について

    趣味もかねて自宅で料理教室を開いてお菓子や料理を近所の人たちに教えて会費などをとる場合 なにか調理師免許や食品衛生…とかの免許や資格・保健所などへの届出等は必要なのでしょうか? また、それを仕事(毎週一回してある程度の収入になる)とする場合での免許・資格・届出等の違いはありますか?

  • 料理教室

    最近、料理教室を開こうと考えています。 その際、どこかで調理場を貸していただける施設か場所はないでしょうか。何かいいアイデアがありましたら、教えてください。

  • 道の駅での加工食品の出店と保健所の許可について

    67才の男性です。定年退職後の収入として、道の駅に野菜を出店しています。しかし、単に野菜を出店するだけでは、思うように売り上げが確保できません。そこで、加工食品を制作し、販売しようと考えています。その場合、製作者として、保健所の設備としての許可が必要であると、聞きました。私の家には、生活用の炊事場と、別室に、別所帯用の炊事場があります。今は別所帯がなく、それは使っていません。これを加工食品の制作設備として登録用に提供したいと考えています。これに対して、保健所の許可が下りるでしょうか?何方か、食品衛生法に詳しい方、ご指導をお願いします。提供しようとしている食品は、大根の漬物、白菜の漬物、干し柿等です。よろしくご指導お願いします。

  • 福島県の郡山市で料理教室

    福島県の郡山市で料理教室 (韓国料理)を行いたいのですが、調理器具等、 設備が整っていて、20~30人程度入れるような 場所ってありますか?

  • 公民館のカルチャー教室で、こんなの有ったら

    参加したいと思うものはございますか? 祖父が夏休みに竹細工教室を頼まれる公民館ですが、 アイデアを募集中です。 参加費は実費で、講師はボランティアですが、 こんな事が、この位の金額なら参加してみたい事ってございますか? 内容と希望金額を教えて頂けると嬉しいです。 私は調理師なので、お料理教室を提案しましたら 設備の面で、保健所の許可が無理そうですので お料理教室以外で、お願い致します。

  • 料理教室&中国茶教室&菓子製造・販売をしたいです。ご意見お願いします

    はじめまして。 「今週、妻が浮気します」でこのサイトを知り初投稿させていただきました(^^ゞよろしくお願いします 私は、管理栄養士と調理師の資格を看板に、料理教室と中国茶教室をしています。今度、お菓子の製造と販売をしようと思っているのですが自宅が賃貸で家庭の台所です。保健所ではダメだと言われました。 やはり届出をしないまま販売するのはいけませんよね。。 資金がゼロからスタートし、もうほんとにすずめの涙程度ですが、少しずつ貯金ができてきました。でも100万200万貯めようと思うとくらくらします。 他の方の質問を拝見させてもらいました。融資を受けるのには、自己資金も必要だけど、事業計画やその人の熱意も必要だとありました。 そこのあたりをもっともっとブラッシングしていこうと思っています。 今は、フリーのスペースを定期的にお借りして教室をしている状態です。 いっそのこと正社員で働いて、今のまま単発で教室をして貯金を早くしたほうがいいのかな。。とも考えています。 それともフリーの単発を場所をかえたりしてもっと増やした方がいいか・・とも。 これからの方針、ご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします

  • どこの料理教室へ行くか?

    数ヶ月前からずっと料理教室に通おうと思って探していますが、 なかなかどこがいいか決まりません。 特に値段の兼ね合いで迷っています。 以下のとおり2点質問があるのですが。。 まず、ABCクッキングやその他有名な教室は、高いけど、きちんとしたコース制に なっていて全ての科目が修了したら何か得られるものがあるのかなぁと思います。 #ワンクール制なので、基礎から応用まで流れで受講できる利点がある? また、自宅マンション等で行っていて、好きな時に受講できて費用も安いところ等は (1回、1回でその都度支払いができるようなところ)安いけれども、1回きりで 覚えられることができるのかなぁ??と不安にもなります。 この点に関しては、どちらが良いでしょうか??? 料理教室の経験者、そうでないかたも意見があれば教えてほしいです。 そして2点目は、友人と行くか1人で行くか・・ということです。 一緒に行こうという友人はおりますが、彼女も迷っていて、もし1人で行くことに なった場合、、それは楽しいのか?ということです。 ちなみに、教室に通う目的はもちろん料理を習得する為ですが、楽しくやりたいので そこで友人がいなかったら楽しくないというのであればしたくないのです。 1人で行っても楽しくできるでしょうか? (友達ができますか??) 私の考えからしたら、たくさんの生徒さんがいる大手料理教室の場合は逆に友達が できにくいのかなとも思ったりしますがどうでしょう? 以上、長々と質問させて頂きましたがよろしくお願いします(__)

  • 【こんな料理教室が大阪にあれば教えてください】

    大阪市住之江区在住です。 家内が料理教室を探しているのですが、条件にあう料理教室がなく困っており投稿しました。 下記のような条件を満たすよい料理教室をご存知であれば教えてください、よろしくお願いします。 ●習いたいもの・・・家庭料理 ~料理はひととおりできるが、我流でやっているため料理教室で「基本」を一度習いたいというのがもともとの動機です。 ●期間・・・06/04月スタートで最長6ヶ月(06/09) ~諸般の事情あり、06/09月まで ~色々探しているのですが、多いのは1年コースとなるため選択肢から外れることが殆ど。 ●指導・・・少人数制希望 ~理想はマンツーマン指導、できるだけ少人数対応しているところを探しています ~5、6人でグループ化される場合、自分が担当する役割(切る・煮る等々の役割)にムラができるため、できれば少人数で、色々自分が作業しなければならないというところが理想 ●場所・・・大阪市住之江区から手軽に通えるところ ●その他 ~06/04月から即スタートしたいと考えており、今からでも受入・申込可能なところ 上記のような条件を満たす料理教室をご存知の方ご教授ください、よろしくお願いします。

  • 食品の製造と販売について。

    家族で有限会社(包装資材)を営んでおります。 この商売とは全く別の食品(肉の佃煮の様な物で昔から得意料理です。 親戚身内友人ご近所の評判が良いのでいつかは商品として売り出したいと思っておりました)の製造販売をしたいと思います。 市役所と保健所に問い合わせましたら「資格は特に必要ないが、設備は家庭用とは別に流し台や調理設備と床がコンクリートで水が流せること」と言う返事でした。  自宅とは別にもう一軒家がございまして、そこの台所は全く使っておりませんので、ここを専用スペースにと思います。 しかし床は普通のフロアです。 この条件では食品の製造販売は不可能でしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう