• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:草むしりについて教えてください。)

草むしりについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 草むしりの方法や頻度について教えてください。
  • 家庭菜園のために草むしりをしている空き家(古家)についての悩みを相談します。
  • 私の母親が毎日空き家(古家)の草むしりに行くので困っています。私は草刈機で刈ればいいと思っていますが、どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私の今住む家も元農家だったので敷地が広く、以前は手入れの届かないところがあって雑草が生えやすかったです。 そのころ、家には高齢で認知症の母がおり両足が悪くて障碍者手帳をもらっているのに(割と若いころから関節が変形してしまい、転んだことで悪化し手術できる機会を逃してしまって、父が居る頃は外のことは一切しませんでした)認知症が進んでしまうと自分の足が不自由な障碍者であることすらも、もう忘れてしまって(そのことを指摘すると私は違うと怒る。でも都合が悪い時には障碍者だからと主張、手帳は大事にしているという矛盾。それが認知症です・・・)家の中で自分だけが働いていないことが気になるのか毎日外で草取りをします・・・。家族の者が体が不自由になったから手帳を頂いているのに、そんなに動いて草取りしてると周りの人からあの人はあれだけ動けるから不正に貰ってると思われる、もし手帳を返さなくてはならなくなったら今までいただいていたお金もすべて返さなければならなくなるんだよ(少しオーバーに言っていた様ですが・・・)と言い聞かせても納得するのはその時だけで、すぐに忘れてしまいいつも同じことの繰り返し。しまいには足に負担が来すぎて体全体が硬直して動けなくなり救急車を呼んだことも。幸い近くに母の姉(母よりも20歳くらい年上ですが当時は体が丈夫で頭もしっかりしていました)が一人で住んでおり、姉のいう事なら無条件で受け入れるので母のお守りも兼ねて手伝に来てくれ時間が経てば頃合いを見てやめさせてくださったので、徐々にですがやめさせることが出来、また近所の友達が良く遊びに来てくれるようになって、症状が悪化して家では扱いきれなくなりケアマネさんの勧めで施設に入るまでは無理をすることも少なくなりました。 前置きが長くなりましたが、そのころに愚痴を聞いてくれていた他所に嫁いだ姉が良い除草剤を教えてくれて最初は実際に散布して見せてくれて以来、広範囲で草の始末に困るところではその薬剤で手軽に駆除しています。 薬剤はグリホサート系の除草剤です。正規品なら、買ってすぐそのまま撒ける(商品名を一部伏字にしています)「ラウンド○ップ」と言うテレビCMでも見かけるものですが、原液で販売されている安価で濃度調節の可能なジェネリック製品もあります。 ジェネリックの物は既定の濃度で水に薄め(以前は正規品も原液で売っていましたが今は最初から薄められて直接撒ける容器に詰められています)晴れが3日は続きそうなときに草の表面にたっぷりかかるように撒きます。この薬剤は水で薄めたらジョウロに入れて雑草にかけても大丈夫です。薬剤の成分が根の方に移行していき根を枯らすことで雑草全体が枯れてしまいます。種類によってはもし地中で根がつながっていれば葉に撒いていないものも一緒に枯れますし、なかなか枯れないものには原液を刷毛で直接塗ると大抵2週間ほどたてばすっかり枯れてしまっているはずですが、もし撒いても枯れず残ったものがあれば次は前よりも濃いめの濃度でまた撒けばほぼ枯れますし、どうしても残ってもかなり数は減っているので抜いたりの手間もかなり減ります。 除草剤と聞けばどうしても心配なのが人体に害ではないかや、枯れた後に他の植物を植えられるかですが、このグリホサート系の除草剤は元々は野菜畑用に開発された薬剤で葉に吸収された成分のみが効き目を発揮し、土に染み込んだり他の物に付着しても成分はすぐに分解され無害化します。なので他の除草剤ほど気を使わなくても良く、もし心配なら撒くときだけは他の薬剤を撒くときと同じ服装でもよいですが、着たものは洗ってしまえば何の問題もなく、散布した後の雑草を触ったとしてもなんの害もありません。もし次に何か植えたい場合でも雑草が全て枯れた直後からも植えられますし、どうしても気になるなら口にする植物だけは植えなければ何の問題もありません。 ご質問の場所もこの薬剤で除草し枯れた物を熊手などでかき集めて寄せて穴を掘って埋めたりしておけば来春までの雑草の始末がかなり楽と思います。来春に新たに生えてきたものも葉が少し生えそろった頃に撒けば(できるだけ葉が大きめの方が効きやすいです)数年であまり生えて来なくなると思います(地表に残っていた種子や他所から風で飛んで来たり、雨で流されてきた種子が発芽する程度)。ただその場所の土を掘ったりしてしまえば地中内に眠っていた大量の雑草の種子が休眠から目覚めて一斉に生えてしまうので(土の中にはびっくりするほど大量の草の種子が休眠しており、私の体験では少なくとも戦前くらいに建てられた古民家を壊した後、縁の下に隠れていた地表に日が当たるようになった途端野生のミツバとヒメジョオンがびっしりと生えてきました)その土地は次の利用法までは土に手を付けず放置で草が生えてくればグリホサートを散布して対処して、駐車場にする時は広範囲ならアスファルトで地面を覆う、狭い範囲なら市販の雑草シートを敷いて(「草の生えない土」と言う地面を固めてしまう製品もあります)その上から砂利を敷くなどすれば雑草の始末から解放されます。 お母様もご高齢の事ですし何にも煩わせる事なくご自分の趣味などに有効に時間をあてて過ごしていただきたいものですよね。それに近年の異常気象で天気が良い日や湿度の高い日に長時間屋外で過ごしていれば熱中症になってしまったり、その過労から他の病気が発病してしまう危険性もあり一人で屋外で過ごしているのは家族には心配です・・・。 お近くにお母様のお友達などいらっしゃれば「母のところに遊びに来てください」など日ごろから声掛けしたりして来ていただき雑草から気をそらさせるのも良いと思います。出かけることが苦にならない方なら、地域の老人の交流の機会(老人大学や福祉関係が運営する趣味のサークルなど)やお家でご信心されている寺院の催し物などを勧めてみたり。 嫌がる原因の心当たりが無いのなら、「こういう安全に使え雑草の生えなくなる除草剤を撒くから雑草は抜かなくてよいんだよ」と説明してあげて下さい。金銭面の事を考える事もあるかもしれませんが、もし草刈り機をまだ持っていないなら購入費と燃料費(または充電する電気代)、使用時の危険性(刃の形状によっては怪我のリスクも高く死亡事故につながる事も)、刃などの機械に草のクズや汁がこびりつくのでそれが原因で案外不調になる事が多くメンテナンスの面倒さと、かかるかもしれない修理費など(我が家では先日、国道沿いの除草剤が使えない芝を刈るための草刈り機が故障し、修理日数も費用もかなり掛かりました・・・)いろいろと考えれば、草刈り機よりも除草剤を使用するときに買った方が将来的にはかなり安上がりになります。 お母様が除草剤の使用を渋るかもしれないなら知らせずご自分で撒いてから「あそこに除草剤を撒いたから近づかない様に」でもよいと思います。実力行使してしまってから「枯れるまでは念のために触るなよ」と言っておけば無理に抜こうとはしないと思います。もしも実際抜いてしまっても何の害もありません。 お母様も最初は自分に許可なく撒かれたらご機嫌が悪いかもしれませんが、気持ちが収まってから「あの除草剤は人には害が無く安全に使え良く枯れてくれる薬なんだよ。今は昔と違い便利になってるんだよ」とお話になり、疑う様ならパソコンでラウンド○ップのホームページを直接見せたり、ページを拡大プリントして渡して読んでもらうと良いかと思います。 以降の文は直接関係ないかもしれません。もしお気を悪くなされたら申訳ありません・・・。でも知人の親御さんで真夏に屋外で長時間雑草抜きをしていたのが原因で脳卒中(脳の病気の総称)で倒れられ、以降は寝たきりになられたという方がいて、後に知人から認知症でいくら止めても止めさせられなかったのだと聞いたことがあるものですから・・・。 もしも少しでも認知症の症状のある方だとその病気の症状から物事への執着が強くなり、はたから見て危険だったり意味のないことだからと止めても、いくら説明しても納得しない・忘れてしまう事も・・・。我が家でも母が猛吹雪の夜中に除雪しに外へ出て、物音に気が付いた私とひと悶着あったりと(北海道でさすがに生死にかかわる行為なので止めさせました。悪天候の時に現れやすいです)かなり悩まされました。質問者様のお母様はご質問を読んだ限りではそんな兆候は微塵もないことと感じますが、将来もしも発病してしまった時はまだ症状が軽いうちから(母の友人・知人から初期の頃の異常な言動を教えて貰いました)本人が気になってしまったことは抑えが効かなくなり延々と繰り返すことが多いのと、急に思いつくと周りから見て異常な行動をとることも多いのでまだその兆候の無い時から、ご家族の方は兆候が少しでも出てきていないかを気をつけて差し上げて下さい。我が家の場合は発病時は父と母だけの二人暮らしで私たち二人は近くには住んでいましたが父が母の認知症を隠してしまい病院へも連れて行かず、父の急死で急きょ同居となったときに母が認知症の中程度と判明し対処に苦労しました。認知症の初期段階は同居して長時間接している家族でないと見分けられません(2時間くらい相手をしなければ言動の異常が出て来ないので)。初期から治療すれば症状が改善しほぼ完治することも可能です。 高齢でもまだまだお元気でしっかりしていらっしゃる方でも認知症の方でも、になる対象がすっかり消えてしまえば目に入らなくなるので心配事も無くなり、気が楽になって時間も有効に使える様になります。今回の質問者様のご投稿の内容からは、この除草剤を使うのが最適の様に感じますが・・・。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいますね(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.11

私は出光興産のクラピアを植えています。 苗ポット1個が500円(税抜)なので、たくさん買うと高くつきますので、私は苗8個を植えて、2年間かけて100平米まで広げました。芝と違い、きめの細かいじゅうたんのように広がります。 ただし、南側の日あたりの良い場所に植えないと、徒長します。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.10

家庭菜園があるからといって、あまり生やしておくと必要以上に虫や動物(蜂や蛇なども?)が住み着くかもしれないので、それだったら刈った方がいいのかなと思いました。

takeharu11
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

効率性からいって不合理なことでも、腰や膝の痛みなどを感じない程度には運動させてさしあげてもいい気がします。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 草むしりは母親に任せます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.7

年寄りは年寄りの信念があります。 言っても無駄なのであれば何も言わずにやりたいようにさせてあげたら, いかがですか? 言えば母親には小言に聞こえる だけです。 空家でも壊せば, その土地の固定資産税が4倍に上がるので空き地にしないで何か建物を残しておいた方がいいでしょう。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 草むしりは母親に任せます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

ショベルカーで、全面的に地下5~8m程、掘り返して、”消毒・殺菌をして、乾燥させて肥料を散布して、”家庭栽培に、相応しい”土壌を醸成して居ります。全て業者任せですし投稿者様の”お母様の、ご心情を、慮って、”お金投資+”働かれる喜び”を、ご家族皆々様と、ご相談をされる事でしょう。ひょっとされましたら、日々の楽しみと、ご老後の楽しみを、奪われない事でしょう。当方、”ひよこ”から、鶏(にわとり)に育てて”最後は、ツブシて、鶏肉まで、新鮮な”玉子+鶏肉は、美味しく、自家製”栽培成果と成ります。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 草むしりは母親に任せます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.5

それがお母さんにとって良いならそうさせてあげればいいと思います。 体も動かすし、足腰が鍛えられ、お日様にもあたって認知予防にも なります。家への愛着もあるのでしょうし。 雑草は若い柔らかいうちに抜く方が後々楽ですよ。 伸びて太くなった雑草って刈払機で刈って倒しても 稲わらのようにずっと残るし、いくら空家といえども 結構「みすぼらしい」状態になります。 若い芽の雑草だったら早くに分解してしまうのでみすぼらしくなりにくいです。 ちなみに空家(土地含め)の税金対策っていうのは、更地にしたら 固定資産税がハネ上がるから?という意味ですかね? 家屋が存在していてもそこに居住実績がなく3年経過したら、 売却特例の税優遇がなくなります(譲渡所得税が最大20%かかる)から、 売却するならするで早い方がいいですよ。税金対策でそのままにしておいても 時間が経てば、結局別の税で持っていかれますから。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 草むしりは母親に任せることにします。 税金対策は固定資産税がやはり上がるからです。(4倍近く) だから、先のことは今考えているところなんですよ。 良い方法が有ったら教えてもらいたいぐらいです。(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

それと、皆さんの草むしりはどうしていますか?  やりたい者がやっています。年寄りには「そんなことしなくても」と若い者が言いますが、代わりになるものを探してくるほど知恵のある者は少なく、ほっておくのがいいと思います。  いい運動ですよ。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 草むしりは母親に任せます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

売却云々は、別の話で、お母さんは、日常行動なんですよ。 いいじゃないですか。。。。 そんなに目くじらをたてることなのですか? 74歳で、草むしりをしていただけるなら、していただいてください。 これは、お母さんのためでもあるのですから。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

達成感が欲しいんだと思いますし、他のやることもないんだと思いますので自分もそのままさせてあげてほしいなと思います。 辞めろというより、ありがとうといった方が良いのかもしれません。 1日中ボンヤリテレビを見ているだけより、痴呆防止にもなりそうですし。 今はマンションですが、昔の実家では草むしりは祖父母と子供の仕事だったのでよくやっていました。除草剤などもあるかと思いますが、田舎なので全部抜くとか無理ですし少々残っても生えてきても日常的にむしっていました。 ご近所さんの目がないならたまの草刈り機でもいいんでしょうが、もしかしたら、草ボウボウの家は空き家であってもみっともないとお母さんは思っているかもしれませんね。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 草むしりは母親に任せます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

長い間苦労したのですから、今後の人生は、好きにさせてあげてください。 草むしりは、75歳の母に任せています。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 草むしりの方法

    全くの無知なので教えてください。 ウチの庭はプランターがいくつかある程度で全く手を入れてません。 そこに、雑草なのか草がアチコチに生えて見苦しいので 頑張ってある程度まで、抜いてみました。 しかし、水はけが悪い土なのか(日当たりが悪い所は一部に苔が生えてる) 根と一緒に土もごっそり取れてしまい 浅くて広い根の草を抜けば庭の表面の土が一枚めくれるし 根っこが深いものを抜くとアチコチに穴ができ、抜いた草と土だけで凄い量になりました。 とりあえず、裏庭においていますが山積み状態。ゴミ袋2枚や3枚で収まる量ではありません。 抜いた草は日に当てて枯らした方が良いという人や、 水をかけて土を落したら良いという人もいて、どうしてよいかわかりません。 あと、表面は砂が多く、手で土の表面を慣らして(砂をどけて)短い雑草を探すような状態で・・効率が悪いです。 皆さん、草むしりってどうやってやっているんですか? 道具や方法(抜いた草の処分法等)教えてください

  • 庭先の手入れ

    家の庭先やその周辺に、草がかなり生い茂ってきました。 鍬(クワ)や鎌(カマ)でコツコツと草引きするのと、草刈り機で一度にやってしまうのと、除草剤を撒きもう生えてこないようにするのとでは、どちらがいいのでしょうか? 放っておくと、今度もっと暖かくなったり暑くなった時に、虫やらハメやらヘビが出てきそうで心配です。 庭の草むしりってどうしていますか? 自分でやっていますか?それとも業者ですか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 草刈に疲れています・・・

    今住んでいる家に引っ越して1年になります。 引越し当初は、庭がジャングルのような状態でした。 家族総出で数日かけて、庭木の剪定や草刈をしました。 その後花を植えて、庭らしくしようと努力してきましたが、刈っても刈っても生えてくる草との闘いに疲れてしまいます。 一生懸命根っこから引き抜いているつもりなのですが、 数日後には、小さな芽がびっしり生えてきて、 まるで緑のじゅうたんのようになってしまいます。 ご近所のお庭は、マメに手入れをしている様子もないのに、あまり草は生えていないようで、どうして家だけこんなに草が生えてくるのか不思議でなりません。 除草剤をまけば、少しは楽なのでしょうか? しかし、他の植物たちに影響はないのでしょうか? また、除草剤をまいた場所には、もう新たな花を植えたりすることは出来ないのでしょうか? 今、草刈に疲れて、除草剤をまこうかどうか迷っています。 除草剤についての情報、また、草刈のアドバイスなどをお願いします。

  • 草刈機の上手なかけ方

    昨日、庭の周りの草が伸びてきたので、草刈機で刈り取りを行いました。 ところが始動時に、草刈機がなかなかかかりませんでした。 混合油を使う草刈機のスムーズなかけ方をご存知ないでしょうか? かかり難い原因は何でしょうか? 何方か詳しい方、ご指導願います。

  • 庭をなんとかしたい

    産休に入り実家へ帰ってきました。 実家は私の両親2人暮らしです。 居間から見える庭が草ボウボウです。 居間から見えない部分にちょこっと家庭菜園があり、そこの手入れで手一杯のようで、他の部分にはとても手が回らないようです。 が、アパート住まいの私から見るとなんとももったいない空間です。 できれば草刈くらいして一緒に里帰りしている子供(2歳)が遊べるようにしたいと思うのですが、両親に「草を刈ったら先が尖って返って子供には危ない」などと言われ、手を付けられません。 私たちがこの家にいるのは約3ヶ月ですから、あまり勝手なことはできませんが、どうやら近所の人たちにも「お宅の庭すごいね」と言われているようです。 手入れもそんなにしなくて済み、お金もかからず(両親は年金生活者)、もうちょっとなんとか庭を見られる姿にしたい(できれば長期的に)(さらにできれば子供も遊べるように)のですが、何か良いアイディアがありませんか。 その草ボウボウの庭の広さはたぶん20坪程度だと思います。南向きです。

  • 耕す意味?

    カンカン照りでも無く地面も湿っている為、作業が少しはやり易いかなと思い今の梅雨の時期を利用して庭の雑草狩り(草むしり)をしようと思っています。 車一台分位の庭に有茎・根生(ロゼット型)等多種類の草が生えていますので簡単に作業をしようと小型の鍬の様な道具で耕す様に端から端までを掘り起こしながら抜いていこうと考えています。 大きすぎる草を先日この方法で数本抜きましたがあっという間の作業でした。 この方法だと切れた根っこが残るからまた生えて来やすい等の問題も有るかも知れませんが、私が思うには一番短時間で作業が終わります。 どんなに徹底的にしても根絶は無理なんだし再発防止は不可能と言う解釈です。 今度の週末辺りに考えていたのですが、ふと これって地面を耕す事になるのかな?と思っています。 果たして耕すと言うことはどういう意味があるのでしょうか? 畑等を見るからに、刈り取った後や新しく植物を植える時等に良く見るように思います。 となると 雑草狩りの為に 残った草(切れた根や葉などの再生物質?)に良い環境を作ってしまう事になってしまうのでしょうか? 賃貸住まいで鉢物植物を多数置いていますので除草剤などは使いたく有りません。 横着な草むしりはやっぱり駄目でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 私の庭には芝をいれています。

    私の庭には芝をいれています。毎年、草がたくさん生えてきますので、抜くにも大変ですので、芝を刈るときと一緒に草刈機できってしまいます。今年は草がたくさんはえ、芝生が草に負けてしまうのではないかと 心配になっています。やはり芝を抜いたほうが良いのでしょうか、 まだ芝が青くなっていませんの草だけが、めだっています。 毎年、芝の色が青くなって少し伸びてから綺麗にそろえるようにカットします。今後芝をどのように、していけば良いのかおしえてください。 ちなみに高麗芝をいれて、4年目になります。

  • 刈払い機で細めの竹を切断できますか?

    刈払い機で細めの竹を切断できますか? お世話になっています。 もう10年以上も放置されていた土地を、自分の手で整備することになりました。 100坪ほどです。 草ぼうぼうなので、草刈り機を買おうと思っています。 しかし、土地には草ばかりでなく、細めの竹(黒竹、と聞きました)や笹も生えていて、 かなり根っこを伸ばし、はびこっているようです。 畑や庭として再び使えるようにしたいので、最終的にはユンボなんかで掘り起こさなければいけないかと思います。 その作業をしやすくするためにも、竹やぶを刈払いたいのです。 市販の草刈り機や刈払い機を使って、細い竹を刈り払うことはできますか? 調べたところでは、笹程度なら、刃数の多い丸のこで、刈れるとあります。 ホームセンターで、予算二万円前後のものを見ています。 実際に、こういう使い方をされていたり、刈払い機の使い具合に精通されている方いらっしゃいましたら、おしえていただけませんか。

  • これは何の幼虫ですか?

    これは何の幼虫ですか? 大きさは5cmくらいです。 庭の草刈りをして一ヶ所に集めてあった草の下から出てきました。 ちなみに1ヶ月ほど前に砕石の砂利の上に草をまとめておいたのですが、こんな短期間にどこからともなく表れるものなのでしょうか?また同じところに10匹ほどおり一緒にミミズ、ムカデ、ダンゴ虫、ワラジムシがいました。 もしカブトムシなら飼育しようと思ってます。

  • エンジン刈り払い機の替え刃について

    空き地の草刈用に4stのエンジン刈り払い機を持っています。この刃の部分で多少土に突っ込んでもいいような(表面の土ごと耕してしまうような)替え刃ってありませんか? どういうことかというと、草を刈るときに小石に当ててしまうと刃がすぐにだめになるので、根っこから20cm程度上を刈ってしまうこともあり、結構残ってしまいます(うまい下手の問題ではなく、地面が結構でこぼこしているので安全を見て、ということです)。なので10cm程度の若い雑草は事実上刈れません。 でも考えてみれば草が成長してしっかり根を張る前の弱々しい芽のうちに刈ってしまえば楽に決まっています。それにわざわざ成長してから刈るなんてごみを増やすだけです。 そこで空き地の草刈は、耕運機で耕してしまおうと考えたのですが、せっかく持っているエンジン刈り払い機を流用できないかと思ったわけです。目的は草刈であって耕すことではないので、ごく表面の土と草の根ごと、あるいは雑草の新芽ごとぶっちぎってしまえば、草刈りの間隔も長くなろうというものです。耕すほど深くの土まで掘らなくてもいいので省エネにもなると思います。いいアイデアはありませんか? ちなみに空き地は60坪程度の住宅地ですが、電源が取れないので電動耕運機はNGです。

修理の依頼
このQ&Aのポイント
  • 修理の依頼を簡単にする方法は?修理依頼の手続きや連絡先をご紹介
  • EPSON社製品の修理依頼は簡単にできる!手続きや連絡先をまとめました
  • EPSON社製品の修理をお考えの方へ。簡単な手続きや連絡先をご紹介
回答を見る