文書をスキャンして、PCに保存できますか?

このQ&Aのポイント
  • スキャンした文書をPCに保存する方法について解説します。
  • EPSON社製品を使用して、文書をスキャンしてPCに保存する方法をご紹介します。
  • PCに保存したい文書をスキャンする手順と注意点についてまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

スキャン

文書をスキャンして、wardデータとしてPCに保存できますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• emsuja
回答No.4

EPSON EP-807 での実験結果です プリンタでスキャンしてその結果を jpeg 又は PDF ファイルとしてパソコンに転送すれば Word への取り込みは可能ですが取り込み結果は JPEG PDF の画像イメージとなって読み込んだ文字の修正などは出来ません。 文字認識を行う OCR ソフトを使用すれば文字化することは可能です。 手元にあった「読んde!!ココ」Ver 13 (すでに販売終了)で実験した結果では文字情報の取得と Word への転送は可能でしたが、以下の通りです 1.画像情報は転送できない 2.テキストデータは転送可能で、大まかなレイアウトやフォントサイズは反映された。3.元の原稿の質にもよるが、文字の誤認識は避けられないので全文をチェックして修正が必要 以上の結果です EPSON のスキャナ機能を持った機器には 簡易版の 読んde!!ココ・パーソナル が貼付されているかダウンロードしての使用が可能ですのでどの程度のものかは試してみることが出来ると思いますが、パーソナルの場合はあくまでも簡易版ですのであまり期待しないでください。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

完全にはできません。 wordデータは、文字が、どこからスタートして、なんという文字が、どんなフォントで、どんなサイズで配置されている。というデータを持っています。 文章のスキャンというのは、絵から、あてはめて読んでいきます。 そうすると、文字が正確に読めるか?文字のサイズ、フォント、位置、などを完全に判断することは不可能です。 文字の行の幅が、バラバラになったり、欄線などがあれば、欄線を超えた次の行の情報などは読みきれません。 見た目だけなら、作れる可能性はありますが、まともに編集などができなかったりということはよく起こります。 スキャナーで読み込む文書は、あくまで「絵」ですので、それを考えた上での対応が必要になります。

• Prome_Lin
回答No.2

スキャンしたデータは、画像です。 文字なども、文字に見えるだけで、あくまでも、点の集まりに過ぎません。 しかし、スキャナには、OCR(Optical Character Recognition・光学文字認識)と言って、画像の文字を文字にしてくれるソフトがあります。 たいてい、文字にしてくれた上、ワード(Word)やExcel(エクセル)に変換してくれますが、完全ではありません。 その点をくれぐれも、注意してください。 人間ではあり得ないような、文字として認識されてしまうことがあります。 高いお金を出して買えば、かなり変換は正確になるのでしょうけど。 例えば、99%と言えば、高いような気がしますが、100文字に1文字は間違えている訳です。 数千文字の原稿などは、ザラですから、チェックと手直しを必ず行ってください。

• ushi2015
回答No.1

こんにちは スキャンして出来上がるのは画像データです。 文書として読み取る場合はOCRソフトが必要です。 文書をスキャンしてOCRソフトで文章を認識する場合、文字として読み取れない 文字を修正し、文字として読み取っても誤った文字として読み取ったものも修正 する必要があります。 文字認識率は手書き文字なのかどうかも影響します。 Wordを希望する場合は元文書の段組とか罫線とかは認識出来ないかとも思われます。 ハードルは高いと思います。