• 締切済み

飛躍的に英会話が上達する方法ないでしょうか?

語学に時間がかかることは、解っているのですが... 英会話スクールに通わせている7歳になる娘がいるのですが、はじめた当初は楽しんで教室に通っていたんですが、最近は飽きたのか行きたくないと言っています。 語学力が上がった実感もいまいちできません。 上達が実感できれば楽しんで勉強できると思うのですが... 何かいい方法ないでしょうか?

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.7

7歳なら日本語も覚えてはじめて 大事なときでしょう。 英語に重点を置いて考えないで 成長過程でみてください。 子どもだから覚えるとは限りません。 日本語で話したい時期でしょう。 まったく構造のちがう外国語を 英語の勉強と理解してるかです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32892)
回答No.6

英語圏の友達ができればいいのですよ。昔オランダに観光で立ち寄ったとき、ウェイターの青年はオランダ語と英語の他にドイツ語とフランス語ができるといっていました。ドイツ語とオランダ語は兄弟みたいなものですし、英語とドイツ語もいとこくらいの関係なので覚えやすいですが、ラテン語系のフランス語は発音からしてちとややこしい。どうしてフランス語も覚えたの?と聞いたら、子供のときの仲が良かった友達がフランス系でその友達から教わったということでした。 語学なんて日常で使えば覚えるし、使わなければ忘れるものです。質問者さんだって学生のときに一次関数とか三平方の定理とか習ったはずですがもう忘れているでしょ?私はExcelを使うようになってから「チックショー、大人になってこういうのを使うとわかっていたらもっと数学を勉強すべきだった」と後悔しきりですよ・笑。

回答No.5

スピードラーニングは、試してみましたか? http://www.espritline.jp/ 私の娘は、スピードラーニングと英会話のイーオンの御蔭で、 英検準1級まで取得できました。 今は、アメリカの大学に語学留学しています。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

外国語の習得はまず母国語である日本語を しっかり勉強することですね。 例えば質問文にあるような「~ですが・・」「~ですが・・」といった ”ですが”とか”けれども”なんていう逆接接続詞を多用するような 文章及び口語だと日本語すら危ういわけで、きっちり句点で 文章を区切り、何を伝えたいかという意思表示をしっかりすること。 もちろん文脈的に必要なbutやhowever(~が、~けれども)といった 逆説接続詞はありますが、無駄な接続詞など付けない話し方(書き方)が 大前提ですね。 (最近、多用する人は多いですよね) ですので、まずはそこをきっちりさせないと英単語やフレーズの 丸暗記もあまり意味ないのです。 (丸暗記は習得法としては悪くはありません。丸暗記してどんどん ネイティブに話し掛ける。間違っていたら、相手が直してくれる。 それを蓄積していけばいいのです。難民化して他国に逃げていった人達は そうして覚えていっている人もいます) しかし日本人は難民化なんてないし、必要に迫られて覚えないと死んでしまう なんてことはありません。だからこそまずは母国語である日本語の 意味、言い方(話し方)や表現の多様さを学習して外国語に触れた方が 本来の意味の学習なわけですね。 まずはきっちり日本語を家庭でお話され、書かせることから 始めましょう。読書なんかもいいですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

字幕付きのアニメを見る。とか ま、本当は字幕なしが良いとは思いますけどね。

回答No.2

親が英語で会話することです。日常会話も全てで日本語を排除します。 たまにコレはappleだよーみたいな状況では逆効果です。もし相談者さんが語学力が充分にあるのならば7割程度の日常会話を英語にシフトして下さい。10割にすると、まだ日本語力の乏しい7歳では日本語に影響が出る場合があります(これは日本語とミックスするのではなく、時間で分ける形です。7割の時間は全て英語で会話します。解らない場合は絵で説明したり、限定的に日本語で説明しても良いですが) もし語学力が相談者さんの家庭にないなら諦めた方が無難です。 語学は生活に結びつかないと殆どの場合は身につきませんし、身についてもすぐに忘れる限定的なものです。 超短期間に飛躍的に英会話が上達する方法は実際海外で生活する事のみといっても過言ではありませんので、それを家庭で作り出すのはその家庭の家族に語学力がないと無理です。 その身につかない生活の中で娘さんに上達しないなどと期待を寄せるのも可哀想です。 例えばその英会話教室でお茶やお菓子をふんだんに出してくれるとか、好きな子が出来たとかなら兎も角、語学だけでまだ7歳の娘さんを繋ぎ止めるのは難しいかと思いますよ。 もし受験対策などのペーパーでの語学力、TOEICなどのものならば語学スクールより塾の方が効果的です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 日本語で絶えずお話が流れるような源泉がなければ、「無」から「有」は出てきません。沈黙をこよなく愛する人には、〇〇語だと止めども尽きぬ話し手にはならないと思います。  聞き手に英語しかわからないお友達がいますか、そろそろ成長なさって「こんなのバカバカしい」と思いはじめる年頃なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 英会話上達の方法を教えてください

    英語の勉強を始めて1年になります。 TOEICの勉強からはじまり(780点)、現在は英会話の上達に励んでいますが、 どうも上達を感じることができずに不安な気持ちになります。 オンラインレッスン(週2~3回)と先生とのレッスン(月2回)をしており 直接会話する機会は設けております。 しかしそれをしている以外の空いている時間、 日常会話の表現方法や発音などをテキストを学んでいますが どうも遠回りをしている気がして軸が絞りきれてない気もします。 そこで質問なのですが、結局英会話を上達するために強化する必要があるものは何でしょうか? つまり・・・自分自身で勉強する際に、どこから強化することが英会話の上達につながると思うか教えてください。 (乱雑な文ですみません。。)

  • 英会話上達のコツ

    英会話スクールに通ったり、独学でテキストをやってみたりと、長年、英語の勉強を続けていますが、思うような成果が出ません。 英会話上達のコツがあれば、どなたか教えていただけますか。

  • 英会話ができるようになるにはどうしたらいいですか?

    できれば一年で英語圏の海外の地で困らない程度の英語が話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 現在中1レベルの英語力しかありません。 以前個人の英会話教室に通いましたが英語の基礎がわかってないのに外国人と一時間話して2100円というシステムがけっきょく先生の話や他の生徒の話を聞いているばかりで意味なく感じ、行かなくなりました。 現在は大手英会話スクールに通っていますが、4ヶ月25万、一回で6500円位の計算になりますが、テキストを読んでいるだけで宿題の予習復習はりますがこのままいてもこれで英語が話せるようになるとは思えません。 正直今までお金を捨ててるようなものだと実感しただけで上達は実感できていません。 今スゴく更新を迫られてて別のコースなら話せるようになるとか言われてますがまた20万以上かかります……教材もどれも何万もするし、お金を貯めないとなのにでていくばかりです。でも話せるようになりたいんでしょ?と言われます……。正直今毎日憂鬱で勉強意欲もかなり薄れて悪循環な状況に囚われています。 一年後海外での生活に困らないくらいに話せるよいになるには私は今後どうしたらいいでしょうか? 私は今地方に住んでいるので英会話スクールはあまりありません。一つの大手英会話スクールと一回2000円~2500円くらいの個人英会話教室(キッズばかりで大人がほぼいなくて、外国人とフリートークスタイルばかり)しかありません。 いい勉強方法を教えてください。 NHKの英語のテレビは最近見てますのでそれ以外でお願いします。 またフィリピン留学やフィジー留学は はなせるようになりますか? 英語がわからないのに英語でどうやって習っていくか知ってるかたいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 英会話ができるようになるために

    私は以前にもいくつかの英会話スクールに通ったことがありますが、現在も全く英語は話せません。 最近また、英語を話せるようになりたいと強く思うようになったのですが、高いお金を払ってスクールに通うことが、自分にとっていいかどうか迷っています。 自分で勉強することからはじめようかと思うのですが、何からはじめていいかわからないでいます。 私はこうやって英会話を上達させた!とういう経験や勉強方があればぜひ教えて下さい

  • 「電話英会話」って上達しますか?

    最近、外国人による「5分間 電話英会話」を始めました。 毎日、同じ時間に電話が来てフリートークです。 ある程度こちらの意志疎通は出来るのですが、相手が何を言っているのか?全然聞き取れずちんぷんかんぷんです。 とても不安になってくるのですが、これって続けているうちに理解できるようになってくるのでしょうか? かと言って今さら文法などの英語の授業を学んだとしても、年齢的に中々記憶力がついていけません。 時間的にも英会話スクールに通う時間が無く、「5分電話英会話」に申込みした次第です。 「5分電話英会話」のご意見や、英会話上達へのアドバイス等がございましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 英会話の上達方法

    いつもお世話になっております。 私は現在、英会話NOVAに通っている30代前半の男性です。 単純に言うと、英会話が出来なくて困っております。レベルはまだまともにしゃべれないレベル(7A)で、上達方法が分かりません。 レッスンは最低週三回通っており、そこで分からなかったところは英文法の本を見て復習するようにしておりますが、なかなか上達しません。 そこで質問なのですが、皆様はどのように英会話を上達しているのでしょうか。 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • まったくの初心者の英会話上達方法について教えてください

    大阪市内在住の30代の男性会社員です。将来的に仕事で英語が必要になりそうですが、話すことも書くことも全くできません。何かいい上達方法はありますでしょうか? 日常会話ぐらいから使えるようになりたいのですが・・・ 英語の教材を購入することや英会話教室に通う方法も考えています。 お勧めの教材や教室があればそれも教えてください。

  • 英会話をマスターする方法

    英会話をマスターする方法を教えてください。 スクールに行くのが良いでしょうか。 できれば簡便な方法で、上達したいのですが、甘いでしょうか。 それでも英会話ができるようになりたいです。

  • 日本にいながら英会話を上達させる方法

    日本にいながら英会話を上達させる方法はありますか? 今大学でスペイン語を専門的に勉強しているのですが、スペイン語を上達させる方法を誰か知っている人がもしいたら教えてください。

  • 英会話力を上達させる機会がほしいです

    英会話カフェや、スクールの体験講座に参加しましたが、なかなか自分に合うところが見つかりません。 英検2級レベルですが、発音はほぼネイティブ並みに上手なため(中学の時、帰国子女の先生に習ったので)、スクールなどの初級・中級に行くと浮いてしまいます。 かといって英会話カフェだと難しくて聞き取れません。 平日夜開始の講座や集会が多いですが、夜は出にくいです。 平日(土日でも)昼開始で合うところが見つかりません。 英語の勉強が目的ではなくても、趣味や専門領域についての会話を通して英語が結果的に上達するのでも構わないのですが、それだと英語が難しくてついていけないのではと思います。 できるだけ高額なお金はかけずに上達できる機会はないでしょうか?