• ベストアンサー

パソコン・モニターの電源OFFについて

初歩的なことです。 パソコン本体やモニターの電源を、長期にわたりコンセントからOFFすると、何か問題が生じるでしょうか?(保存したデーターが消失するとか---。)ご教示下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

長期の期間によりますが、 HDDの場合、軸受けのグリスが固まって動かなくなることがあります。 なのでファンなども軸受けグリスが固まる場合も。 (SSD拝承したことが無いのでわかりません) 場合によっては電源ユニットも劣化することがあります。 CMOS電池は、これのみ駄目になった場合は、起動時にエラーメッセージが出るのでそれほど心配ないです。 ノートだとバッテリーの劣化が考えられます。 それとXPですが(7以降のものは試したことが無いで同じかどうかがわからないです:VISTA未使用)、セーフモードではたちがるけど、GUIでは起動しないと言うのがありました。 DSKCHKなどをしても特に問題なく、結局は起動ファイルをリビルドしたことが何回かあります(1年近く放置したものです)

hakuba678
質問者

お礼

貴重なご教示有難うございました。 お忙しいところ、いろいろお世話になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

基本的には問題ありませんが、質が悪く劣化し始めたSSDだと、一カ月通電せずにおくと、エラーも出ないのにファイルが壊れ始めます。初期化すれば元通り使えますが、再び長期通電せずにおくと同じことが… インクジェットプリンタについては、電源を落として長く放置するとヘッドが目詰まりします。 モニタとPC本体については、基本問題ありません。

hakuba678
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

>初歩的なことです。 であれば、もっと初期に戻ってみるといいかもです!。 購入前、パソコン本体やモニターは、 コンセントにつながった状態で保存されてませんね。 もし、長期に電源OFFで問題が出るなら、 新品ってのは、売り物にならない製品って事になりますね!。 ってことです。

hakuba678
質問者

お礼

有難うございました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

初歩的かどうか私はわかりませんけど、あなたにはなぜそれが初歩的だと分かるのか不思議です。 モニター:特に問題なし PC:マザーボードの電池消耗 電池を交換すれば良いだけです。大抵は100均一でも売ってます。

hakuba678
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • パソコンが故障しました(電源付くがモニタに表示されない)

    大変初歩の質問で申し訳ありません。 ある日、デスクトップパソコンを使用中に、モニタに信号が行かなくなり、画面が真っ暗に。 モニタを交換しましたが同じでした。 コンセントを抜き差しし、電源を入れなおすと、パソコン本体のスイッチを入れなくても自動的に電源が入ってしまいます(ファンも廻ります)。 でも信号がモニタには行きません。 他のパソコンではモニタは使用できるので、モニタの故障ではありません。 単純に、故障パソコンに保存されている各種データ(年賀状名簿等)だけを取り出せれば、故障パソコンは破棄可能です。 ハードを取り出して読み込むようは話を聞いたことがありますが、何かいい方法を教えていただけたら幸いです。

  • パソコンの自動電源オフについて

    シャットダウンをすると 「パソコンの電源を切る準備ができました。」とのメッセージが出ても、自動的に本体の電源が落ち無かったので、手動で電源を切らなけらばならず、改善しようと思いBIOSの設定PowerManagementを選択しDisableをEnableに変更したりして本体は電源を自動でオフに出きるようにはしたまですが、 モニターの電源は本体からとっていないのでパワーセイブに成るだけで電源オフには出来ません。 他にも2台パソコンはあるのですがそれぞれモニタの電源はパソコン本体経由で取っていて本体の電源が切れると同時に電源オフできます。 何か良い方法は無いものでしようか?どなたかアドバイスお願い致します。

  • パソコン本体は電源ON、モニタは電源OFF

    はじめまして。パソコンに詳しくない者です。 新品を2年前ぐらいに買って、箱も開けていなかったパソコンを使い始めました。 パソコンは、DELLで、「Dimension E521 AMD Athlon 64 プロセッサ 3500+」と書いてあります。 HDDは250GBで、メモリは2GB デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ と書いてあります。 それで、モニタを2台サインはVGAで繋いで、合計3画面にしました。一定の時間使っていないと、省エネで電源オフ?になり、使う時にキーボードのどれかキーを押すとまた電源が入ります。 それが、2日目ぐらいに、押しても画面が暗いままが2、3回ありました。その時はコンセントを抜いて強制的に終了させました。 しばらくして、マウスポインタが固まって動かなくなっていたので、またコンセントを抜いて強制的に終了させましたが、モニタの電源は切れてましたが、パソコン自体は切れていないみたいで、コンセントをさすと電源が入ってままの状態みたいになっています。 要するに、パソコンは電源が入ったままで、モニタは電源が切れている状態(モニタの電源ランプが緑にならない状態です)なので、切ることも、普通に終了させることもできない状態です。 モニタを3つ繋げるには性能的に劣っているのでしょうか? それとも単に壊れていたってことでしょうか? 直す方法ってありますか? 使いはじめて、スムーズにいかないことがちょこちょこあったので、「怪しいな~すぐ動かなくなりそうだな~」と思ったのですが、最近の安めのパソコンでも、このパソコンより性能がいいのがあるみたいなので、買い換えた方がいいのでしょうか? アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 突然モニターがオフになります

    テレビやネット、何もしてない待機中に係わらず突然モニターのみオフになることがあります。(暗くなりますがモニターのオレンジランプは点いています)仕方ないのでパソコン本体の電源ボタンを押して強制終了して再度電源を入れます。 問題なく復帰する場合もありますが、よくあるのが本体の電源ランプは点くのですが、立ち上がる際の「ピッ」という音がせずにモニターは暗いままというのがよくあります。 その場合も先ほどの強制終了→再度電源ボタンオンの繰り返しになります。 電源ランプが一瞬点いては消える、押しても点かない等も度々あります。 何が原因だと思いますか? モニターが突然暗くなるのは、パソコンの使い始めに多いです。 尚、モニターのソケットの抜き差しも試してはいます。 用語が適切ではなくて分かりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 外付けモニターの電源

    外付けモニターを初めて使用したのですが、 モニター中古で買ったので説明書がないので、使い終わったら、そのつど、コンセント抜きたいと思ってるんですが、大丈夫でしょうか? 本体のPCの電源落ちた後、外付けモニターの電源マークがオレンジになってて、モニターの電源マーク押すと、オレンジの点灯も消えて、電源OFFにはなってると思うんですが、念の為にコンセント抜きたいんです。

  • パソコンモニター電源

    「スタート→終了オプション→電源を切る」でパソコンを終了する時、モニター画面に「設定を保存しています」又は「ログオフしています」又は「Windowsをシャットダウンしています」と表示されている状態で、モニターの電源を切っても(パソコン自体の電源は切りませんが)大丈夫でしょうか?パソコンに何か不都合な事は起こらないでしょうか? (「設定を保存しています」の状態が20~30分続いていることがありますので)

  • パソコンの電源どこまで切りますか?

    素朴な疑問なのですが、パソコン本体ならびに周辺機器など、使わない時どこまで電源を切りますか? 本体やモニターの主電源、あるいはコンセントまで切っているのか。 パソコン周りはコンセントの数が多くなるので、テーブルタップを利用されている方も多いと思うのですが、タップの種類によってはコンセントを差したままスイッチのON・OFF可能な物もありますよね。 私も差し込みごとに独立したスイッチの付いているタップを利用しているのですが、ほぼ切ったことがありません。気が付けば毎回使わないプリンターもコンセントの電源が入っています(本体の主電源は切ってあります)。モデムや本体は「メールが来るから」と言う理由で切るのはどうかな…など思ったりしてます。 皆様どこまで切っているのでしょう?また会社などはどうしているのでしょうか? 他愛もない質問かも知れませんが、どうかご意見お願いします。

  • モニタ電源オフからの復帰

    寝るときに15分でモニタの電源が切れるようにセットしてあります、(スクリーンセイバーはオフです)パソコン本体の電源はつけたままです。 最近朝起きるとモニタがついていることがあります。 設定を1分にかえてみていたら1度消えたモニタがマウスなど動かしていないのにオンになりました。 何かしらのプログラムがアクティブになるとつくみたいですが見当がつきません・・・マウスはリモコン式で一定時間がたつと電源が切れるようになってマウスの誤動作の可能性は低いです。なにか解決法があれがアドバイスください。お願いします。

  • こたつの電源を入れるとパソコンのモニタがちらつきます。

    こたつの電源を入れるとパソコンのモニタがちらつきます。 我慢できないほどではないのですが、 こたつの電源を入れるとパソコンのモニタがちらつきます。 電源を切ると収まります。 家中(1Kのアパートですが)のどのコンセントに挿しても同じです。 パソコン本体、モニタ共にこたつの上にデンと置いてありますが、 これがよくないのでしょうか? 原因はなんでしょう……。ρ(・ω・、) モニタはFujitsu FMVDP97X9(G)/9713/W2G、 グラフィックボードはNVIDIA GeForce 8400 GSです。

  • パソコンを使わない時にモニタの電源はオン/オフ?

    パソコンを使わない時にモニタの電源はオン/オフ? パソコンの電源をオフすると付属の液晶モニタの電源が自動的に省電力モードに切り替わります(DELL社デスクトップ2009年型) この場合モニタの電源をオフにする時と、オフにするのが面倒なのでオンのままにしておく時があります(特に付属モニタの電源ボタンがチャチで操作性が悪いことも一因) 省電力モードでは消費電力も微々たるもの(仕様は不詳)と思われるのと、モニタの寿命にも殆ど影響が無い(真偽は不明)ものと考えられるので、モニタの電源のオフとオンはどちらでも良いのかなと勝手に想像しています 皆さん如何に対処されていますか? 理由も併せて回答を寄せて頂けると嬉しいです

専門家に質問してみよう