• 締切済み

カフェや喫茶店で友達はできますか?

22歳、女性です。 就職で地元を離れてしまい、休日に遊ぶ友達がいません。 習い事やサークルでもやろうかと思いましたが、これといって趣味がないため興味を惹かれるものがなく、サークルそのものに興味がないのに友達を作るために行く、というのも続かないような気がして踏み出せずにいます。 唯一、ごくまれに本を読むことがあり、そのときは集中して時間を忘れているように感じます。 趣味といえるほどたくさん読むわけではないですが… カフェや喫茶店の落ち着いた雰囲気の中で読書をするのもいいかなと思いますが、そこで友達を作るきっかけを得ることはあるのでしょうか? 行きつけのお店などに通っていれば、店員さんや常連さんと仲良くなれたりするのでしょうか? 他にも友達の作りやすい場などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.12

No.6です。たまたまここ数日、私が懸念してることそのままの事件があったのであげておきます。カナダで日本人女性が殺害された件 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161004-00000045-jnn-int ・正規留学や仕事での派遣であれば本分に集中しているだけでスキルや経験が積めるが、彼女はそうではないのでネイティブとの接触に夢中になって身を守る意識そっちのけだったふしがある ・複数のカメラ映像を見ても被害者がノリノリで、自分がカモとはまるで思ってない様子 ・事件が報道されても地元民は全く驚かなかったというほど容疑者の素行は悪かったのに、被害者とその知り合いの留学生達は知らなかった(同じ年齢や経験値の人ばかりで固まるとこういうリスクが高くなる) ・容疑者は日本人が集まりそうなホテルやカフェをうろつき、女性限定で声をかけていた ・誰でも入れる英会話サークルに犯人も入っていた 私は質問者さんみたいな若い女性が一人暮らしで「出会い欲しさ」に必死になってる様子がみえると、やはりうまくいく前提の話ばかり先にするのは違うな、悪いことの想定が先かなって思ってしまうんです。 ちなみに海外数カ国住みました。 日本の東京の駅前エリアだって、雨がザーザー降ってたまたま人の流れが途切れた瞬間に強い力で引っ張り込まれたら、声をあげようがその後何されても誰にもわからないですよ。 考えてみて、そういうことが実際あったら友達にも親にもなかなか言う気にはなれないでしょう? 性犯罪(未遂も含めて)やつきまといは基本的に隠蔽されるので、たまたま今まで遭遇しなかった人たちは、実際のリスクよりも危険を低く見積もりがちです。 出会いを求めるのがダメなんじゃなくて、ひやっとする経験をしてしまってからでは間に合わないことが多いので、うまくいく前提よりも悪い条件が重なっても大丈夫なように想定する余力をもった上で、生活を楽しみましょうね、ということです。 当たり前だけど、収入の確保、貯蓄という万一への備え、安心安全な基盤がずーっと維持されての、出会いや冒険ですからね。 気をつけた上で、人生を楽しんで下さい。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.11

カフェや喫茶店で友達ができるということはないでしょうね。 地域の大学などに講座として読書会をやっているところがあれば、そこへ参加すると同じことに興味ある人と知り合えるかもしれないですよ。いかがでしょうか。

noname#244420
noname#244420
回答No.10

喫茶店も情報集めには良いと思いますよ。 但し、そこだけの付き合いにしておくべきところだと弁えておいた方が良いと思います。 「どこの誰々さん・・・」と個人を特定する話は自分も同じ目に遭いますし、人は悪いことは得意げに話しても良いことはあまり興味を持ってくれません。 話は変わり、友達を・・・と考えておられるのであれば、同じマインド(志)、ベクトル(方向、目標)が集う世界で「仲間」を探されては? 最近、略して「山ガール」とか「鉄女」と言われる類もその分野と思いますし、その地域に応じた集まりを探してみられたらいかがですか?

aamori
質問者

お礼

なるほど、たとえ仲良くなれたとしてもその場でしか会わない他人なわけですから、安易に自分のことを話しすぎるのはよくないですね。 やはり同じものに興味を向けられる人のほうがよりよい友人になれると思いますし、私がちゃんと興味の持てる集まりを探してみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

そこのマスターのような人がいれば、その人にたのむと教えてくれることはあるのかもしれません。 単発のボランティアに参加するといいかもです。市区町村の広報誌などをみてみるのはいかがでしょうか。図書館にも何かイベントがあると思いますよ。

aamori
質問者

お礼

マスターがお客さんと気さくに話してくれるところであれば、マスターを介して常連の方とお話をする機会もあるかもしれないですね。 ボランティアがなかなかいいというのはよく耳にしますので、そちらについても詳しく調べてみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

お勤め先で、同じ部署又は、関連部署の方々との、交流を深める事です、何より勤務先同一なら、安心感と連帯感が、最初から出来上がって、いるでしょう。・・・ 女性なら、趣味と実益とファッション等、身の回りに積極的に、アンテナを広げて、更に、会話上手・お買い物上手・誰でも、コンビニとか、スーパーへ、行かれますから、顔馴染みに成れば、十分ご満足いかれる”接客上手に成る事は、間違い有りません。比較的に地味ッぽい場所は、美術館・博物館・書店・スポーツ、アスレッチクセンター・映画館等々。

aamori
質問者

お礼

小さい会社で社員数が少なく、なおかつ年齢の若い人がいないためなかなか深い関係の築ける人が作りにくいというのがあります。 カフェや喫茶店などに絞らず、普段行かないところにも積極的に足を運んで、まずは見聞を広げていこうと思います。 回答ありがとうございました!

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

話しかければいいだけです。どこでも友達作れますよ

aamori
質問者

お礼

場所などはそれほど関係なく、自分から交流を広げていく行動力があればおのずと友達はできるものですよね。 いろんなものに目を向けてみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.6

たぶん習い事の件で回答しました。 私、どこを歩いていても(近所、観光地、外国)ずば抜けて声をかけられやすい性質で、それがキッカケで10年以上の付き合いになったケースもあります。 それは、良いほうの話。 ただ、店などで不特定多数の前でプライバシーが明らかになるのは、自分が知られたくない相手の耳にまで入る可能性も大有りで、店を出た後つけてこられるリスクも十分あるってことは若い女性の一人暮らしなら念頭に置いておきましょう。 一人暮らしの知人はそれで引っ越しを余儀なくされました。 声をかけられやすい私ですが、実は単に常連として挨拶されるぐらいならいいけれど、どこそこに住んでる誰さんと認識されるのは避けたいです、何十回の来店の間に少しずつ距離が縮まるとかなら別かもですが。 1人がよくて1人カフェする人だし、うっかり身バレした時に誰がどの程度まで聞いていたか把握しきれない以上、その店は利用しない事にしたりします。 もともとサークルなどの拠点になるような店だったら、交流前提の人が多いでしょうね。 出会い目的の飲み屋さんもあります。 前も書いたけど社会人サークルや習い事は、出会いのとっかかりに利用する人が多いです。 完全に出会いにフォーカスするならフリーペーパーなどに「平成◯年生まれ集まれ!◯年生まれの人集合!」と出ているようなのがいいかも。 文字通り単に集まりたいがための組織です。 ただしそこが健全な組織か、どんな人がいるかの保証はないことは忘れないこと、女性暴行狙いとかあったりしますしね。 私が最初に書いた料理教室や、集まる人のタイプが分散する場が無難と言ったのは、そういうリスクヘッジの意味合いもあってなんですよ。 質問者さんは出会いのステップなんかを面倒臭がりますが、いかがわしい人や詐欺師、勧誘目的の人も同じことを考えています、誰でも入りやすいのは、悪い人にとってもハードル低い面があります。

aamori
質問者

お礼

少し前の質問でもご回答いただいていました、再度ありがとうございます。 習い事・サークルの方も引き続き自分なりに調べてはいますが、どうしても一歩踏み出せず毛色を変えて質問させていただきました。 どこでも声をかけられるということは、回答者様は人を惹きつける魅力をどこかに持っていらっしゃるのですね。 サークルなどと違い、カフェや喫茶店だとそもそも出会いを求めてる人がいないので軽く会釈できる関係になれるのが精一杯でしょうか。 どちらにせよ、回答者様のおっしゃるように出会いのきっかけを面倒くさがってはいけませんね。 もっと視野を広げていければと思います。 回答ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

市民オーケストラとか、市民合唱団とかだと友達出来ると思う。 経験がなくても大丈夫という場合がほとんどだから、そういうのに参加してみたらどうかな。 やっぱり、習い事っていうか、カルチャーセンターのようなところの方が、いいと思う。 カフェでも悪いわけじゃない。 通っているうちに、顔見知りになって、読んでいる本とかの話になって~と時間はかかるかもだけど可能性としては0じゃないとは思う。 現に私は飲み屋で友達が出来てます。隣のお兄さんやお姉さんや・・・・。マスターの人柄が良いと店の全体が一体感に包まれたりするので、いいかもです。そういう店を見つけられると良いですよね。

aamori
質問者

お礼

なるほど、合唱団というものもあるんですね。 カフェや喫茶店よりもバーなどの飲み屋の方が友達はできるかもしれません。 どちらにせよ常連になるようなお店探しをしてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

勤め先の同世代が手っ取り早いと思いますが・・・・ カフェや喫茶店の常連になり時々お土産や差しれなどするようになれば可能性は無いとは言えないでしょう。 サークル利用者の多くは交流を深める為です。友人を作るために入る人は多いでしょう。 コミュニティ・カレッジ、カルチャースクールもしかりです。 もしかするとボランティアに参加する人も仲間ができるから続くのではないでしょうか。 とりあえず覗いて雰囲気が良かったら続けてみてはいかがですか。 大きな公園は朝、散歩している人や走っているいる人が結構います。 たいがい軽い挨拶をします。顔馴染みになれば世間話しから一緒にお茶を飲むぐらいにはなるかもしれませんね。 同世代で求めるならサークルや民間のコミュニティ・カレッジ、カルチャースクールの方が確実でしょう。 いずれにしてもaamori さんから話しかける、話しかけられたら話をする気持ちが必要でしょう。

aamori
質問者

お礼

記載を忘れていましたが、職場に同世代の人がいないので社内でというのは難しいかもしれません。 カフェや喫茶店よりもやはりサークルなどが一番確実に友人を作ることができるんですね。 怖がらず一度何かチャレンジしてみようかと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.3

普段から暇なオバさん、オジさんが集まるような店ならあるかも。 狙った相手に声をかけて、一気に友達になれる想像してるなら、小説や映画に洗脳されすぎでしょう。もともと陽気な社交家タイプがオーナーと親しくなって、客にも声をかけていくなら別ですが、何人かに声をかけては謝ったりを繰り返していたら、宗教やセールス狙いを疑われて注意されますよ。 作りやすい場 普通に習い事やサークル、祭り。

aamori
質問者

お礼

しばらくの期間通っているうちに自然と顔見知りになったり…なんてことを期待しているところもありました。 友達を作りたいのいうのなら習い事やサークルの方がずっと早く気の合う友達が作れそうですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クラシックが流れるカフェ・喫茶店など

    こんにちは。 ジャズやボサノバなどではなく、クラシック音楽が流れるカフェや喫茶店などをご存知の方いらっしゃいませんか? 一人でゆっくりと静かに読書ができるお店を探しているのですが。 ボーカルのある音楽だとあまり集中できなくて・・・。 知っている方居ましたら教えてください!

  • 行きつけの店の店員さんに本を貸しても良いでしょうか?

    行きつけの店の店員さんに本を貸しても良いでしょうか? 私は27歳♀です。 行きつけのカフェに、よく一人で行きます。 そのお店の店員さん達と、世間話や雑談を良くする様になり、普通の友達の様な感じで接して頂いています。 私もカフェで仕事をしている事もあり、その中の一人の店員さん(Aさん)と、良くラテアート(カプチーノに絵が描いてあるやつです)の話で盛り上がります。 先日、カフェの特集の本を買った所、ラテアートの事が詳しくのっていました。 きっとAさんも興味のある内容で、是非読んでほしいのですが。。。 常連さんから本を貸されたら困りますでしょうか? ちなみに。。 私の勤務するカフェは観光地化しており、常連さんが比較的少数のお店です。 Aさんが働いているお店は、常連さんが多い感じのお店です。 Aさんは、私に話を合わせてくれている訳ではなく、バリスタの腕前を純粋にあげたいと思っている様です。 よろしければ、ご意見をお願い致します^^

  • 喫茶店って落ち着けますか?

    私はどうも一人で喫茶店に入るのが苦手です。 街を歩くと喫茶店とかありますが、 ガラス張りで店の外側に向かって座れる様になってて 通行人と目が合うような座席や、 それ以外だったら、喫茶店内に乱雑に椅子とテーブルがあるだけで テーブルとテーブルとの間隔も近く、 すぐそばを客や店員が通るしスーパーの通路でお茶してるみたいで、全然落ち着きません。 そういう所で読書に熱中している人がいるとよく集中できるななんて感心してしまいます 。 他の客との距離が近いことや、背後など近くを歩かれることにどうも落ち着かないのがその原因のようなのですが、 喫茶店の雰囲気自体は好きですでも一人行くとなればあまり距離が近くなく、空いていて、隅の方が座れる状態であれば行きます。 皆さんは一人で最初にあげた様な座席で読書などされるのは平気でしょうか?

  • 喫茶店に一人で行くのは変?

    僕の趣味はかわいい子を見るヒューマンウォッチングです 声をかけたりするのはせず、あのこかわいいなとか思う程度です。 しかし、喫茶店の店員さんは僕の事どう思うか気になります。 喫茶店に金曜、土曜のどちらかの夜毎週行ってます。 そして、一人で本を読むわけでもなく、カモフラージュで 携帯いじったりしながら30分間位ヒューマンウォッチングを してかえります。 店員さんも僕の事覚えているだろうなと思います。 他の常連客もわかるようになりました。 僕は一人で喫茶店に行って気持わるいでしょうか

  • 京都で隠れ家的カフェありますぅ?

    京都の河原町付近で、休日の午後でもここに行けば座ってゆったりコーヒーが飲める!て感じで、そんなに人の多くない(…かと言って人っ子一人いないのは入りづらいかもで…。)、もしくはとてつもなく店内が広くて絶対座れるetcなカフェをご存知ありませんか?昔ながらの喫茶店でも構いません。 よく、買い物をした後疲れてコーヒー飲もうと思っても、人がいっぱいで座れなかったり…。テイクアウトして外で飲んだりもしますが、冬にそれをやると凍え死にそうになります(何度か経験済み)。良いカフェを見つけて行きつけにしたいです。是非教えてくださいm(__)m

  • 出会い喫茶

    この前友人に出会い喫茶の話を聞き興味がわいたので投稿します あくまで私は出会い喫茶にいくつもりは今のところないですが 疑問に思ったことがあったので質問させてください。 私は20代女性です。休日友達とよく遊ぶのですが、毎週のように遊ぶので当然 カフェ映画ゲーセンカラオケの無限ループ… 飽きてきて新しい何かないかなと探していたら、友達に出会い喫茶にいってみようと誘われました。 そこはお菓子、ジュースが無料で漫画なども充実してるらしく、最初聞いたときは いってみたいなと思いましたが、別に出会いとかなくていいのに 見知らぬ男性と話したくなかったから今度にしようと断りました。 でも出会い喫茶って純粋に男女が出会うカフェだと思っていたのですが、 後に調べたら売春もすごく多いらしくびっくりしました。今は18禁だそうですね。 やはりカフェ内ではやましい行為をしないのでグレーゾーンなのですか? お菓子食べて漫画呼んでそれが全部無料だなんて夢のようですが、 男性とあまりお話をせずにただ食べて飲んで遊んで帰っちゃってもいいのですか? 普通のカフェとして営業手続きをするのでしょうか?それとも風俗関連で手続きをするのでしょうか? 私服警察とかが調査に入ったりしても売春はお金の受け渡しが成立しないと 売春にならないそうですが、かといって警察がラブホテルで行為をしてお金を渡して摘発は できないだろうし…先に払っちゃえば摘発できるのですか? それとも会話をするときにお金の受け渡しの話をしちゃえばアウトになってしまうのですか? なぜここまで売春が盛んに行われているのに大規模に摘発をしないのですか? 一人かなり妄想に明け暮れています。正直どうでもいいのですが一度疑問や興味を持つと 解決するまでもやもやするので教えていただきたいです。 質問が多くて申し訳ないです。

  • 年齢の若い友達のできる習い事などはありますか?

    22歳の女性です。 仕事で地元を離れ、会社に年齢の近い人がいないため友達がおらず、毎週末ひとりで町をふらふらするだけの休日です。 正直ものすごく寂しいです。 そのため習い事を始めてみようかと思うのですが、22歳辺りの友達ができるような習い事やサークルはどういうものがあるでしょうか? できれば休日に一緒に遊びに行くような関係になれる友達がほしいなと思っています。 稼ぎが多くないので、あまり高額なお金がかかるようなものは難しいかもしれません。 また、習い事やサークル以外に友達を作る場所や方法があれば教えていただきたいです。 わがままな質問かとは思いますが、回答をよろしくお願いします。

  • 女一人で飲める喫茶店のような静かな店、都心

    たまに、外で一人でゆっくり本読んだりして飲んでから家に帰りたいな、と思う事があります。 でも女性一人飲み= 1、ホテルのバーでちょっと気取って(ジーパンにスニーカーは浮く) 2、カウンターバーで常連だらけの空間に一人飛び込み、奇異の目にさらされながらマスターや他の客とコミュニケーションとったり、やっぱりちょっと気取ったり 3、常連色の強くなさそうな店だと周囲はグループやペア客だらけでうるさい 4、オシャレカフェで友達同士客でガヤガヤの中、オシャレだけどたいしてうまくもない食べ物つまみにカクテル1杯1000円とか 5、渋い居酒屋に女一人飛び込み、本への強い集中力で周囲の好奇の目や酔っ払いのおじさんをシャットアウト 6、音楽がうるさいjazzbarなどで飛び込みの一見客(私)を品定め などなど、だいたいどれも経験ありますが、わびしく見えない為にはちょっとパワーを使わなくてはならず、 心底一人でリラックスできるひとときを過ごす事はできません。 理想は、一人客の多い静かな喫茶店、純喫茶、今風じゃない落ち着いたカフェの用な雰囲気の店で、そんなに高価じゃないアルコールも出してくれて、隅の一人用テーブル席で本でもゆっくりリラックスして読みたいのです。 周囲とのコミュニケーションは全く、全くとりたくありません。 しかし、今のところなかなかそういうお店が見つかりません。 かなり調べているのですが… 場所は、六本木あたりを中心に、渋谷新宿銀座あたりまでの距離でしたら出ます。 どなたか良いお店をご存知でしたら教えていただけませんか。 ちなみに「夜遊び」とか「オシャレにお酒を」的なものに全く興味はありません。 さああなたも華麗なバーデビューを、とかほんとごめんなさい。 常連扱いされたり話しかけられたりしないで、カウンターじゃなくテーブルで、 など、とにかく「普通に落ち着いた静かな喫茶店で本を読む」に プラスしてアルコールが出てくればいいだけなのですが… 欲を言えば1杯600円程度だと嬉しいです。 (酒飲みなので4杯くらいはぺろっといってしまうため) 今のところ、一番近いのが、恵比寿の喫茶銀座なのですが、 ここは最近ちょっとイベントが多くオシャレ若者スポット的になってしまい、 何となく雰囲気に渋さの様な落ち着きがなく… まあ贅沢言ってられないのでたまに行ってます。 あと昭和な純喫茶やカフェはかなり好きです(排他的な常連がたむろしてないところに限る)。 かなりうるさいコアな条件指定ですみませんが、 私の言っている雰囲気を理解できて、思い当たるお店がある方、教えてください!

  • 転勤族の習い事【転勤先で年の近い友達を作りたい】

    今年から社会人の20代女性です。 私が入社した会社は転勤がとても多く2~3年おきに転勤があります。 そのため、なじみのない土地を転々とすることになります。 そのこと自体には不満はない(むしろ転勤したくてこの会社に入ったので)のですが、せっかくなら転居先で友達をたくさん作りたいと思っています。 同期はあまり人数がいなく、もうすぐ研修がおわって全国に散ってしまうので、転居先で習い事やサークルに入って友達を作ろうと思っています。 しかし、転居先の土地のことがまだよくわからず、ネットなどで探してみたのですが、うまくサークルなどを探すことができませんでした。 そこで質問なのですが、転居先で友達を作るために入りたい習い事やサークルを探すにはどうしたらよいでしょうか? できれば年の近い人が集まっているグループがいいです。 ちなみに、私の趣味は、読書、カラオケ、アングラな業界について知識を集めることです。 スポーツはすごく苦手です。 回答お待ちしております。 *もちろん、趣味より仕事を優先させるつもりなので、仕事が忙しかったらそのようなグループに入るつもりはないです。ただ、上司にも「職場以外に居場所をつくっておいたほうがいい」とは言われており、趣味のグループに所属することをとがめられるような職場ではありません。

  • 21歳・・・友達がいない。私はこれからどのようにすればいいのでしょう?

    21歳・・・友達がいない。私はこれからどのようにすればいいのでしょう?これから先ずっと一人になるのでしょうか? 私は21歳の大学生です。これは誰にも言えなく、周りからはすごく変わっているように思われているようなのですが、私には友達がほとんどいません。男の子ならまだしも女なのに一人行動することが多かったのです。普段から孤独に強いというか割と一人で行動するのも平気で昔から学校では一人でいることが多かったです。でも最近、休日などに一人でいることの寂しさを感じてつらいです。人と関わったこと自体が少ないので彼氏も出来たことすらありません。恋もしたい時期、合コンにも参加したいけれど友達がいないから参加するきっかけもありません。サークルにも入っていたのですが結局深く仲良くはなれなかったです。どのように友達を作るかの術も知りません。もうすぐGWですが一人。誰か誘いたくても誘ったら友達がいなくて仕方なく私だみたいに思われるのが嫌で誘えません。ましてGW、この短い休みなんて貴重な友達(親友)や彼氏と会う人がほとんどでしょうし、そう考えるととっても苦しい気持ちになります。誘えない孤独と、周りが彼氏や友達と一緒の休日を自分の身と比べると終わった気がするからです。 社会人になってサークルや習い事を始めても今までの繰り返しの気がします。彼氏作りたいし友達も欲しい。何が悪いのかわかりません。 友達がいないと言うと人格的に不味いと思われる気がして自信もありません。 こんな人どう思いますか?何が悪いのでしょうか?それとも、もしかして何か病気(アスペなど)でしょうか?