• 締切済み

カフェや喫茶店で友達はできますか?

22歳、女性です。 就職で地元を離れてしまい、休日に遊ぶ友達がいません。 習い事やサークルでもやろうかと思いましたが、これといって趣味がないため興味を惹かれるものがなく、サークルそのものに興味がないのに友達を作るために行く、というのも続かないような気がして踏み出せずにいます。 唯一、ごくまれに本を読むことがあり、そのときは集中して時間を忘れているように感じます。 趣味といえるほどたくさん読むわけではないですが… カフェや喫茶店の落ち着いた雰囲気の中で読書をするのもいいかなと思いますが、そこで友達を作るきっかけを得ることはあるのでしょうか? 行きつけのお店などに通っていれば、店員さんや常連さんと仲良くなれたりするのでしょうか? 他にも友達の作りやすい場などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dolce0000
回答No.12

No.6です。たまたまここ数日、私が懸念してることそのままの事件があったのであげておきます。カナダで日本人女性が殺害された件 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161004-00000045-jnn-int ・正規留学や仕事での派遣であれば本分に集中しているだけでスキルや経験が積めるが、彼女はそうではないのでネイティブとの接触に夢中になって身を守る意識そっちのけだったふしがある ・複数のカメラ映像を見ても被害者がノリノリで、自分がカモとはまるで思ってない様子 ・事件が報道されても地元民は全く驚かなかったというほど容疑者の素行は悪かったのに、被害者とその知り合いの留学生達は知らなかった(同じ年齢や経験値の人ばかりで固まるとこういうリスクが高くなる) ・容疑者は日本人が集まりそうなホテルやカフェをうろつき、女性限定で声をかけていた ・誰でも入れる英会話サークルに犯人も入っていた 私は質問者さんみたいな若い女性が一人暮らしで「出会い欲しさ」に必死になってる様子がみえると、やはりうまくいく前提の話ばかり先にするのは違うな、悪いことの想定が先かなって思ってしまうんです。 ちなみに海外数カ国住みました。 日本の東京の駅前エリアだって、雨がザーザー降ってたまたま人の流れが途切れた瞬間に強い力で引っ張り込まれたら、声をあげようがその後何されても誰にもわからないですよ。 考えてみて、そういうことが実際あったら友達にも親にもなかなか言う気にはなれないでしょう? 性犯罪(未遂も含めて)やつきまといは基本的に隠蔽されるので、たまたま今まで遭遇しなかった人たちは、実際のリスクよりも危険を低く見積もりがちです。 出会いを求めるのがダメなんじゃなくて、ひやっとする経験をしてしまってからでは間に合わないことが多いので、うまくいく前提よりも悪い条件が重なっても大丈夫なように想定する余力をもった上で、生活を楽しみましょうね、ということです。 当たり前だけど、収入の確保、貯蓄という万一への備え、安心安全な基盤がずーっと維持されての、出会いや冒険ですからね。 気をつけた上で、人生を楽しんで下さい。

• dottimiti
回答No.11

カフェや喫茶店で友達ができるということはないでしょうね。 地域の大学などに講座として読書会をやっているところがあれば、そこへ参加すると同じことに興味ある人と知り合えるかもしれないですよ。いかがでしょうか。

noname#244420
noname#244420
回答No.10

喫茶店も情報集めには良いと思いますよ。 但し、そこだけの付き合いにしておくべきところだと弁えておいた方が良いと思います。 「どこの誰々さん・・・」と個人を特定する話は自分も同じ目に遭いますし、人は悪いことは得意げに話しても良いことはあまり興味を持ってくれません。 話は変わり、友達を・・・と考えておられるのであれば、同じマインド(志)、ベクトル(方向、目標)が集う世界で「仲間」を探されては? 最近、略して「山ガール」とか「鉄女」と言われる類もその分野と思いますし、その地域に応じた集まりを探してみられたらいかがですか?

aamori
質問者

お礼

なるほど、たとえ仲良くなれたとしてもその場でしか会わない他人なわけですから、安易に自分のことを話しすぎるのはよくないですね。 やはり同じものに興味を向けられる人のほうがよりよい友人になれると思いますし、私がちゃんと興味の持てる集まりを探してみようと思います。 回答ありがとうございました!

• o09080706o
回答No.9

そこのマスターのような人がいれば、その人にたのむと教えてくれることはあるのかもしれません。 単発のボランティアに参加するといいかもです。市区町村の広報誌などをみてみるのはいかがでしょうか。図書館にも何かイベントがあると思いますよ。

aamori
質問者

お礼

マスターがお客さんと気さくに話してくれるところであれば、マスターを介して常連の方とお話をする機会もあるかもしれないですね。 ボランティアがなかなかいいというのはよく耳にしますので、そちらについても詳しく調べてみようと思います。 回答ありがとうございました!

• tknkk7
回答No.8

お勤め先で、同じ部署又は、関連部署の方々との、交流を深める事です、何より勤務先同一なら、安心感と連帯感が、最初から出来上がって、いるでしょう。・・・ 女性なら、趣味と実益とファッション等、身の回りに積極的に、アンテナを広げて、更に、会話上手・お買い物上手・誰でも、コンビニとか、スーパーへ、行かれますから、顔馴染みに成れば、十分ご満足いかれる”接客上手に成る事は、間違い有りません。比較的に地味ッぽい場所は、美術館・博物館・書店・スポーツ、アスレッチクセンター・映画館等々。

aamori
質問者

お礼

小さい会社で社員数が少なく、なおかつ年齢の若い人がいないためなかなか深い関係の築ける人が作りにくいというのがあります。 カフェや喫茶店などに絞らず、普段行かないところにも積極的に足を運んで、まずは見聞を広げていこうと思います。 回答ありがとうございました!

• mindy73
回答No.7

話しかければいいだけです。どこでも友達作れますよ

aamori
質問者

お礼

場所などはそれほど関係なく、自分から交流を広げていく行動力があればおのずと友達はできるものですよね。 いろんなものに目を向けてみようと思います。 回答ありがとうございました!

• dolce0000
回答No.6

たぶん習い事の件で回答しました。 私、どこを歩いていても(近所、観光地、外国)ずば抜けて声をかけられやすい性質で、それがキッカケで10年以上の付き合いになったケースもあります。 それは、良いほうの話。 ただ、店などで不特定多数の前でプライバシーが明らかになるのは、自分が知られたくない相手の耳にまで入る可能性も大有りで、店を出た後つけてこられるリスクも十分あるってことは若い女性の一人暮らしなら念頭に置いておきましょう。 一人暮らしの知人はそれで引っ越しを余儀なくされました。 声をかけられやすい私ですが、実は単に常連として挨拶されるぐらいならいいけれど、どこそこに住んでる誰さんと認識されるのは避けたいです、何十回の来店の間に少しずつ距離が縮まるとかなら別かもですが。 1人がよくて1人カフェする人だし、うっかり身バレした時に誰がどの程度まで聞いていたか把握しきれない以上、その店は利用しない事にしたりします。 もともとサークルなどの拠点になるような店だったら、交流前提の人が多いでしょうね。 出会い目的の飲み屋さんもあります。 前も書いたけど社会人サークルや習い事は、出会いのとっかかりに利用する人が多いです。 完全に出会いにフォーカスするならフリーペーパーなどに「平成◯年生まれ集まれ!◯年生まれの人集合!」と出ているようなのがいいかも。 文字通り単に集まりたいがための組織です。 ただしそこが健全な組織か、どんな人がいるかの保証はないことは忘れないこと、女性暴行狙いとかあったりしますしね。 私が最初に書いた料理教室や、集まる人のタイプが分散する場が無難と言ったのは、そういうリスクヘッジの意味合いもあってなんですよ。 質問者さんは出会いのステップなんかを面倒臭がりますが、いかがわしい人や詐欺師、勧誘目的の人も同じことを考えています、誰でも入りやすいのは、悪い人にとってもハードル低い面があります。

aamori
質問者

お礼

少し前の質問でもご回答いただいていました、再度ありがとうございます。 習い事・サークルの方も引き続き自分なりに調べてはいますが、どうしても一歩踏み出せず毛色を変えて質問させていただきました。 どこでも声をかけられるということは、回答者様は人を惹きつける魅力をどこかに持っていらっしゃるのですね。 サークルなどと違い、カフェや喫茶店だとそもそも出会いを求めてる人がいないので軽く会釈できる関係になれるのが精一杯でしょうか。 どちらにせよ、回答者様のおっしゃるように出会いのきっかけを面倒くさがってはいけませんね。 もっと視野を広げていければと思います。 回答ありがとうございました!

• E-1077
回答No.5

市民オーケストラとか、市民合唱団とかだと友達出来ると思う。 経験がなくても大丈夫という場合がほとんどだから、そういうのに参加してみたらどうかな。 やっぱり、習い事っていうか、カルチャーセンターのようなところの方が、いいと思う。 カフェでも悪いわけじゃない。 通っているうちに、顔見知りになって、読んでいる本とかの話になって~と時間はかかるかもだけど可能性としては0じゃないとは思う。 現に私は飲み屋で友達が出来てます。隣のお兄さんやお姉さんや・・・・。マスターの人柄が良いと店の全体が一体感に包まれたりするので、いいかもです。そういう店を見つけられると良いですよね。

aamori
質問者

お礼

なるほど、合唱団というものもあるんですね。 カフェや喫茶店よりもバーなどの飲み屋の方が友達はできるかもしれません。 どちらにせよ常連になるようなお店探しをしてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

• hayasi456
回答No.4

勤め先の同世代が手っ取り早いと思いますが・・・・ カフェや喫茶店の常連になり時々お土産や差しれなどするようになれば可能性は無いとは言えないでしょう。 サークル利用者の多くは交流を深める為です。友人を作るために入る人は多いでしょう。 コミュニティ・カレッジ、カルチャースクールもしかりです。 もしかするとボランティアに参加する人も仲間ができるから続くのではないでしょうか。 とりあえず覗いて雰囲気が良かったら続けてみてはいかがですか。 大きな公園は朝、散歩している人や走っているいる人が結構います。 たいがい軽い挨拶をします。顔馴染みになれば世間話しから一緒にお茶を飲むぐらいにはなるかもしれませんね。 同世代で求めるならサークルや民間のコミュニティ・カレッジ、カルチャースクールの方が確実でしょう。 いずれにしてもaamori さんから話しかける、話しかけられたら話をする気持ちが必要でしょう。

aamori
質問者

お礼

記載を忘れていましたが、職場に同世代の人がいないので社内でというのは難しいかもしれません。 カフェや喫茶店よりもやはりサークルなどが一番確実に友人を作ることができるんですね。 怖がらず一度何かチャレンジしてみようかと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.3

普段から暇なオバさん、オジさんが集まるような店ならあるかも。 狙った相手に声をかけて、一気に友達になれる想像してるなら、小説や映画に洗脳されすぎでしょう。もともと陽気な社交家タイプがオーナーと親しくなって、客にも声をかけていくなら別ですが、何人かに声をかけては謝ったりを繰り返していたら、宗教やセールス狙いを疑われて注意されますよ。 作りやすい場 普通に習い事やサークル、祭り。

aamori
質問者

お礼

しばらくの期間通っているうちに自然と顔見知りになったり…なんてことを期待しているところもありました。 友達を作りたいのいうのなら習い事やサークルの方がずっと早く気の合う友達が作れそうですね。 回答ありがとうございました!