「ひくてあまた」と言われ、傷付いた

このQ&Aのポイント
  • 「ひくてあまた」と言われ、傷付いた私。婚活を真剣に頑張り、友人に相談したところ、「ひくてあまたで困らないでしょう」と言われてしまいました。しかし、実際にはモテた経験はなく、付き合った人数も少ない状況です。
  • 私は今まで付き合った人数が少なく、モテたこともないため、「ひくてあまた」と言われたことにショックを受けました。友人からの紹介も難しく、婚活を頑張る中での傷付きに悲しみを感じています。
  • 「ひくてあまた」と言われたことに傷ついた私。モテたこともなく、付き合った人数も少ないため、周囲の力に頼らないと大丈夫だと言われることに不安を感じました。友人からの紹介も難しく、婚活の過程での辛さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ひくてあまた」と言われ、傷付いた

本来なら褒め言葉の「ひくてあまた」なんでしょうが、今の私には悲しい感情がわきました。  実は「婚活」を真剣に頑張りたく、友人数人に声をかけました。「良い話があれば、教えてください」という感じで話しました。  すると、「○○(私)は、ひくてあまたで困らないでしょう。」と言われ、「私なんかの力がなくても大丈夫でしょ。」と言われてしまいました。  実際そういうことはなく、全然モテたことがありません。付き合った人数も片手で足りるくらいで、ダメ男ばかりでした。  私が好きになった男性は、全て玉砕…振られてばかりで、両思いで付き合った人は今までいません。  私の付き合った男の詳細や振られたことはしらないのですが、私がほとんど付き合ったことがないのは知っている友人です。  その友人から「ひくてあまた」と言われてしまい、ショックでした…。  ある意味私のことを気遣って「ひくてあまた」と言ってくれたのかもしれませんが、今まで周囲にそういうお願い(紹介など)したことがないし、今現在も彼氏ナシ(ここ数年付き合っていないのも知っている)・独身だし、勇気をもって協力をお願いしたけど…こういうことを言われてしまい、少し傷付きました。  決して性格が悪い友人ではなく、頭が良くしっかりした2児の母です。  私自身、十人以上付き合ったことがあったり、男性から声をかけられたり、モテている要素があれば、それなりに「そうかもな…。」と消化できるかもしれませんが、一切モテていないのに「ひくてあまただから、周囲の力がなくても大丈夫でしょ」と言われて、ショックを受けたことは伝えるべきでしょうか?  余談ですが。  今まで一度だけ「誰か良い人いたら、紹介して。」と友人2~3人に声をかけたことがありますが、全員から「紹介して、ダメになったら怖いから、紹介できない。」「フリーの男性いるけど、○○(私)とは合わないと思う(から紹介できない)。」「焦らなくても、良い人できるよ。」と言われ、誰からも紹介してもらえませんでした。  友人からの紹介、というのは難しいものなのでしょうか。  私は女性で、年齢は…若くない、とだけ申しておきます(苦笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.3

まずはじめに。 紹介について、上手くいけば良いけど ダメだった場合 紹介してくれた人 と 紹介した人が 気まずい雰囲気になっちゃう場合があるんだよね。 後は どこまで進んだか?とか 気になって 全て知られてしまう という事もあるからね。 中々難しいものがあるんじゃないのかな。 ひくてあまた・・・について 自分がどうか じゃなく 他人がどう思うか だから きっと 他人が質問者様を見た時に 可愛い&綺麗等と 女性として魅力的に見えるんじゃないのかな。 実際私の知り合いにも35歳位まで独身だった人で とても性格も良く、外見も良い女性が居ましたよ。 紹介?で付き合って結婚したらしいですけど。 焦って変な人を紹介されたりしても嫌だろうし 出会って付き合ったとしても良くないんじゃない? 誰でも良い訳じゃないでしょ? 出会う時は出会うし、出会わない時はどんなに努力しても 出来ないもんだよ。(お互い好みの問題もあるだろうし) 焦ったって仕方ないよ。 どーしても・・・ってなら おれと出会ってみます? ってな訳にもいかないだろうけど。。。。 出会う時は出会うから焦らないでいた方が良いよ。

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答、ありがとうございました。  ta_kuchanさんの回答を読み、なんか…ほっこりしました。  ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• tknkk7
回答No.13

●精神年齢は、生活年齢と言いますし、肉体年齢は”どうしても、言葉使い・色々な所作・ファッション・・・その他で、実は、自然に現れる”宿命に有ります、まず、他人様が、”振り向かれるような、”オーラとか、個人行動と集団行動での違い等々、意識改革等を、試みられては、どうでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。  意識改革や行動変化などは、若い時にやったことがあります。老若男女問わず、交流もちましたし、身なりも今までしたことないことで整えたりしました。  合わなかったのか、やり方が下手だったのか…わかりませんが、すごく疲れました。  そしてふと「長年付き合っていた友達と全然連絡していないな…。」と気付き、無理して手広く行動するより自分のできる範囲でいいのかな?と思い、今は本当限られた人と交流を大事にするようにしています。  レベル13さんが書いてくれたアドバイスとちょっと違う捕らえ方をしているかもしれませんが…。  私が書いたお礼の内容がレベル13さんが書いてくれたことと「違うよ!」と思ったら、ごめんなさい。  ここ数年ずっと仕事のことばかり考えていて、余裕なかったな…と思いましたので、また新たに意識改革しようとしています。  今度は無理しない程度にやってみるつもりです。  ありがとうございました。

回答No.12

そういう風に真剣に言ってくれる友人がいてよかったじゃないですか。 逆に、知り合いでかなり面倒見のいい子が「この人なら!」ということで紹介した同士が今は夫婦になっていますから、本当に合う人がいたら教えてくれるかもしれないですよ。 たまたま相談した友達の持ち駒が少なかったということでしょう。ほかにもいろいろ活動してはどうでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。  そうですね、返信くれただけでもよかったと思います。  自分も逆の立場だったら駒ないですから(苦笑)、友人の持ち駒が少ないというのはわかります。  ここ数年仕事のことばかり考えていたので、気持ちに余裕がありませんでした。気持ちを切り替えて、いろいろやってみます。  ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.11

>「紹介して、ダメになったら怖いから、紹介できない。」 > >友人からの紹介、というのは難しいものなのでしょうか。 真面目なご友人が多いですね。 自分もそうなんですけどね。 ちょっと友達を作る軸を変えてみることで、誰かしら、こういう紹介枠を持っている知り合いはいると思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  私の友人は真面目なんですかね。でもいろいろ考えた上で、そういう返事をしてくれたから、気遣ってくれる人が多いと思います。ありがたいことです。  若い時に「友人とか知り合いを幅広く付き合ったら、紹介話も出てくるよ。」と言われ、老若男女問わず、連絡交換したり、集まったり、食事に行ったり…しました。  が!  誰からもそういう話は出ませんでした(涙)。私から「誰か良い人いませんか?」と話をふっても、「いないんだよね、○○(私)ちゃんは良い人だから、ちゃんとできるよ!」という返答しかされず…誰も紹介してくれませんでした。  それでも数年いろいろな方と交流をもちましたが、すごく疲れました。  そして長年付き合っていた友人とほとんど会っていない、連絡もとっていない状況に気付き、「私何やっているんだろう…。」と思いました。  付き合いの幅を広げても何も得られなかったので、今はほとんど連絡をとっていません。  そして長年付き合った友人や本当に仲良くなれた人を大事に付き合っています。  意識改革は必要なのかもしれないな、と最近また思うようになりましたので、無理しない程度に変化していければ、と思っています。  ありがとうございました。

• chomicat
回答No.10

単純に「私には荷が重いから断ります。変にこじれて恨まれても困るし・・」お断りを婉曲に言っただけ。 貴女はそれも察せないって? グダグダ言葉をいちいち取り上げて解説している人は頓珍漢。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

たぶん質問者は、ビジネスでもプライベートでも紹介したことないんだろう。紹介っていうのは同程度のメリットがある同士を選ばないと、大変面目を失う。 余計な社交辞令が沢山つく場合は「配慮」だと思う。 成績の心配や落ち込んでる子を励ましてるのと同じ。 それすら相手が悪いように言うの、どうだろう? わかんない人だから仕方ないけど、おたく自覚なく難しい事周りに要求して、かなわないのに不満もって相当気難しい人になりかけている。 本来、恋人ができるできないや、紹介してもらえるもらえない、相手から受ける言葉も、全てではないがおたく自身にも端を発してるんだよね。 だから周りのことも、周りのせいになんかしないこと。 自分の事なのだから、たまたまいい話があったらとても有り難いと受け止める事、何々してくれて当然なのになんて思わないこと。

質問者

お礼

• dolce0000
回答No.8

やっぱり自分で紹介の苦労や傷ついた経験がないとすごくカンタンに考えるみたいですよね。 毎度こういう質問見る度、過去の自分は骨折り損のくたびれ儲けだったと思うんです。 私の場合、結果から後で察しましたが、紹介してと頼んで来た女性が(異性からの市場評価)5段階で言うとレベル3くらいで、私が紹介してあげられたらと思った男性や、彼女が以前会ったことがあってあんな人がいいと指名してきた男性陣がレベル4~5ぐらいだったらしいのです。 最初は釣り合いに関して深く考えてなくて、男性陣に「彼女はいるか?紹介できる人がいるが会う気はあるか?」リサーチして、何人かは紹介に応じない事もない、どんな人?写真ないの?と話が弾みました。 今だと想像しにくいかもですが、当時はスマホはまだなく、携行してすぐ見せられる彼女のデジタル写真はとっていませんでした。 だから人柄や、ざっくりのプロフを伝えると、1人は特に「そういう女性、いいよね 気が合いそう~」と反応がいいし、どんな引き合わせ方がいいなど話も弾み、次回会った時に女性から、ちゃんと打診してくれた?と聞かれたので伝えてしまいました。 あらためて男性アポをとろうとしたら、また写真ないのと聞かれて、そのときはたまたまあったので見せたら・・・・・彼の顔から柔らかい表情が消えて能面みたいな無表情になり、「会うだけでも 会って判断してくれれば」もかないませんでした。 結局彼女には「彼、◯◯な事実が判明したから紹介できないや」などと説明しました。もっと納得させやすいストーリーを言いましたが、それを書いてバレるのは避けたいので。 こんなことあるんだ・・と思いながら、他の男性にも話を持ちかけたら、全て写真で予選落ちという結果に。 彼女はめちゃくちゃモテるタイプとは思わなかったけど、少なくとも会ってみましょうとなると思ってたんですが、話を持ちかけた男性は全員写真を見ると微塵も会う気がない意思表示をしました。 結局、男女どちらも同性の友達のことは「なかなかいい子がいる」・・・所詮は友達目線、同性目線で・・・それって他人事だからゆるくて甘いんです。 だって友達って10人いたっていいのだから、そりゃいいところがあるとか、見ようによって可愛いとか鷹揚なことが言えますが。 恋人、パートナーって原則、世界でたった1人の特別扱いする異性なのだから、同性同士のゆるい馴れ合いより、ずっとシビアだったりします。 私はもうよっぽどでないと紹介はご免だと思いました。 その全滅になった女友達には多少不審がられましたよ、いい加減でやる気がないなんて思われてそうな感じもしました・・・全然違うけど本当のことなんか言えやしない。 男性も最初はウキウキしていたのに「えっ これが◯◯ちゃん?・・・うーん・・・・・・・・・他にいないの・・」なんてあからさまに不評を受けて、私、ただ善かれという思いだったのになんでこんな板挟みに遭ってるんだろ?と空しくなりました。 引き合わせた上で、本人同士が判断・・・とは言え、相場的な釣り合いがチグハグすぎると、片方には嘘で言い訳しなければならないし、もう片方からは別の意味での信頼性が薄らぐし、紹介ってとてもリスキーです。 ひくてあまたというのは、嘘とか悪い方に考えないことです。 異性獲得競争ってサバイバル本能だから、男女ともに内心ギラギラガツガツしてることは珍しくありません、だから誰も悪くなくてもひどく生々しい場面は沢山ある。 そんなギスギスを避ける為の、あえて距離置く、踏み込まないということもあるんです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。  仲介役をされた経験話…ありがとうございました。  そうですね、お互い良い方向にいけば、仲介役の方も「あ~、よかった。」となりますよね。片方が写真を見て断るとかって確かに「相手にどういえばいいのよ!?」と思いますね…。  すみません、軽はずみで「紹介して」という言葉を発してしまって…。  もし誰かから紹介の話がありましたら、慎重に考えて、なるべく仲介の方を困らせないようにしたいと思います。  ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.7

それはなんというか、失礼ながら体よく断られているのだと思います。ただ一般的には「私も結婚していて独身の人が周囲にいない」とかいえば済む話なのに、わざわざ余計な一言をつけるあたり相手の女性は質問者さんに対して一言いってやらなければならない感情があるということなのではないでしょうかね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  断っている、というのはわかるのですが、こういう返事をくれたのは…私に何か言いたかった…のでしょうかね?  先日も別の友人から返事がきて「うまくいくように祈っているよ」と書かれていました。  こういう書き方をされた方が、すんなり受け入れるんですけど…(これも断りとわかっています)。  ありがとうございました。

• SPS700
回答No.6

1。一切モテていないのに「ひくてあまただから、周囲の力がなくても大丈夫でしょ」と言われて、ショックを受けたことは伝えるべきでしょうか?  「あ、この人には頼んでも無駄だ」と悟るだけでいいと思います。 2。友人からの紹介、というのは難しいものなのでしょうか。  そのようですね、あてにならないという証拠が並んでいます。ご両親や自分でお探しになるのが一番確実です。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。  この質問を出してから日数が経ち、私自身落ち着いてきました。みなさんの回答にも書いているように、私から何か言うことはやめるべきですね。  この質問を書いたときは、仕事でいろいろあって…冷静ではなかったかな?と思います。  他の友人からも「友人より両親の紹介の方が信頼性は高い」と言われました。  父は若い時に他界したためそういう紹介はなく、母は影で動いているようですが…何か断られているみたいです(苦笑)。  ありがとうございました。

• izumi044
回答No.5

よほどそういうことが好きな人でない限りは、難しいと思いますよ。 私も紹介はしたくないですし。 うまくいけばいいですが、うまくいかなかった場合、質問者さんと相手からそれぞれを悪く言われるのも嫌ですから。 最悪、どちらかと疎遠になる可能性だってあります。 (あんな人と付き合ってるなんて、そんな人だと思わなかったと) それから、余計なお世話かもしれませんが。 質問者さんの言われる「ダメ男」ってどんな男性でしょうか。 世の中の人から見てダメだと言われるような人なのか、自分から見たダメなのか。 >私が好きになった男性は、全て玉砕…振られてばかりで、両思いで付き合った人は今までいません。 これをわざわざ書くってことは、質問者さんてそこそこ理想が高い気がするんですよ。 ちょっとそこも考えられてはいかがですか。

質問者

お礼

• sukotinx
回答No.4

ひたすら婚活した感想で。 紹介、はほぼアテにしないほうがいい。失敗した場合の逆恨みや、幸せになられたらムカつく、という発想が邪魔して有料物件はまず見込めません。自分で誰にもわからないように婚活するのが最善です。失敗しても成功しても、全部自己責任だからね。 ただし、本当の友人なら話は別。絶対裏切らない、心から信用してる友人なら大丈夫。私はそういう友人の紹介で、来年結婚します。彼女が言うには、あれだけ友人から信用されてる人なら安心だと思った。何でもいえる人がいて幸せだね、との事。ひくてあまた、と言った方はそういう友人では無いでしょうからやめたほうがいい。本当の友人は、逆にお世辞でも褒めません。気持ち悪いもの。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。  今まで人に知られないように、ネットお見合いみたいのは利用したことがあります。  しかし…連絡のやり取りをしていくと、どうも合わなくって…そのまま消滅します(相手の方から連絡がこなくなります)。  何でも相談できる友人は2人おり、その人たちにはいろいろ…黒いことも白いことも話しています。  その友人の一人は「ネットお見合いとかは信憑性低いから止めたほうがいい。」と言われ、もう一人の友人は「ネットの出会いもいいよ。私もネットの出会い利用している。」と言われました。  確かに…相手が断ってそれを私に伝えなくてはいけない友人の心情を考えると…大変ですよね。  他の方のお礼にも書いたのですが、お互い良い関係になったら「あ~、よかった。」と思えますけど、片方が断ると…仲介役はいろいろ悩ませますよね…。  今回こういう返事をくれた友人は、あまり付き合い深くない…のであまり深く考えないようにします。※嫌いではありません。  ありがとうございました。