• 締切済み

大学受験対策の先生について

自分は中学時代事情があり全く勉強ができませんでした。基礎からできてません。 そのため高校もいわゆる底辺高校にはいり、偏差値は40以下です。そこでは勉強をしなくても学年トップの成績でいられます。 こんな状況でも自分は早慶に入りたいと固く決意しました。 本気で、死に物狂いで努力する覚悟はあります。ですが、今まで自分は自主勉強など少しもやったことはありません。 その具体的な努力の方法を教えてくれて、サポートしてくれる人が欲しいです。 こんな環境の人に適した塾や予備校や家庭教師を教えてください。難関大学の大学受験に詳しくて相談にのってくれる先生が欲しいです。

みんなの回答

回答No.1

大学受験まで、どのぐらいの期間があるかわからないですが、指導を受ける人によって、運命が決まると言っても過言ではありません。 指導する側で、志望大学に合格させないようにすることは容易だからです。 なので、信頼できる指導してくれる人を見つけるべきです。 100点ネットのような、ほぼ直接契約的な、家庭教師的指導者を選ぶのがいいと思います。比較的自由で、変更も可能なものがいいでしょう。 個別指導塾でもいいと思いますが、補習レベル止まりか、アドバンス的に上を目指せる指導が受けられるものが、近くにあればいいのですが。 あくまでも、指導者側で、合格させる気があるならば、かなりの確率で合格させることは可能です。一人の指導者にトータル的にみてもらうか、許可を仰いで、複数の指導者にみてもらうことも効果的な場合があります。 一人だけでは、かなりのハンディがあると思いますので、浪人覚悟にはなると思います。

関連するQ&A

  • 大学受験

    自分は中学一年時、家庭の事情で転校を二回ほどして、そのなかで授業もまともに受けられない期間もあり中学の勉強の基礎を全て学べませんでした。 基礎もわからない状態で中学二年、三年と授業がわかるはずもなく、自分の事情も大方先生方は知ってはいたと思うのですが、具体的に解決策を教えてくれる先生もいなくてずるずるきて高校受験、いい高校も受かるはずがなくいわゆる偏差値40程度の底辺高校に入りました。 その高校は家からも近く、一年生で6ヶ月がたとうとしています。やっと家庭環境にも落ち着きました。 そこで自分は一般的に言われる難関大学に入りたいと思いました。もちろんこの状況からそのような高校にいくのは地獄のような訓練と努力をしないといけないのは覚悟しています。それでも落ち着いた今、早慶に入りたいと固く決意しました。 幸い、自分が入った高校は中学基礎から教えてくれる高校で、常にその高校内ではトップの成績でいられます。ただ、自主勉強に関しては、やったこともないしやり方もわからない状態です。 こんなレベルで現実的に早慶クラスを受験して受かることは可能ですか? 目的はくだらないことかもしれません。 難関大学に入って今の自分を馬鹿にする人を見返したい。 自分はいままで生まれてきて、成長という成長を感じられませんでしたが、今の自分の考え方はある意味生まれてきたなかで一番の成長かもしれません。具体的な夢も考えたことがなく、勉強がしたいなんて考えたことすらありませんでしたから。 この自分の考えを無駄にしたくはありません。 自分はどんな理由であれ難関大学に行きたい。 具体的な勉強法や、受験について、底辺高から受かる難しさ、なんでもいいです。こんな自分になにか意見をください。是非お願いします。

  • 大学自受験

    中三男子です 公立落ちて併願優遇の私立に行くことになりました。自分の努力がたらずに落ちてしいました…しかし、その落ちたことをバネに大学受験は絶対頑張ろうと決意しました。そこで、大学受験において高校の偏差値はどんくらい関係ありますか?また、自分が行く高校の偏差値が48なんですが、GMARCHレベルに行きたいです。どんくらい勉強すればいいでしょうか?またおすすめの勉強法などがあったら教えてください

  • 大學受験について・・・予備校とかも。

    こんにちは。また大學受験のことについて相談させてください。 私は偏差値60弱の公立高校に通うものです。 高校内での成績は勉強しなくても上位を確保できます。 そんな私が東京大学の理科一類を目指しています。 第二希望は東工大の五類、第三希望は横国の工学部です。 参考までにですが偏差値は 数学60、英語55、国語60くらいです。 難しいのは十分承知ですがこんな私でも 予備校に行かずに受かるでしょうか? 今、考えているのは夏期講習や冬期講習だけは どこかの予備校などで受けるということです、 あ、あと、現在進研ゼミをやっています。 一浪くらいは覚悟していますが・・・ 一年間は死に物狂いで勉強しようと思っています。

  • 大学受験から逃げてしまいそうです

    高校3年です。 私はもともと早慶レベルを志望校にして、予備校にも週4で通っていましたが、成績があがらないこと、だんだん授業についていけなくなること、帰りが遅くなることなどが苦しくて、たった2ヶ月で退塾してしまいました。 それ以来、生活は高1の初期のかなりダラダラとした生活に逆戻りしました。 私はいま進学校に通っています。 周りはもう受験モードです。 そんな雰囲気についていけず、もう大学受験のことを考えるのもいやです。 そこで、推薦に逃げてしまおうか、と思ってしまいました。 それも指定校でもAOでもなく、母の母校に娘として推薦される、子女推薦というもので。 その大学は早慶の偏差値-15くらいの女子大です。 でもやはり、こんな安易な道に逃げてしまうのは普通に考えておかしいですよね。 でももう勉強がしたくなくて、でも大学生にはなりたくて。 最低な人間なのは重々承知です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 努力もせず大学生になったら、もう暗い未来しかないのでしょうか。

  • 大学受験について

    いつもお世話になっています。 私は現在19歳のフリーターの男です。 高校卒業後は特にやりたいことも見つからず、フリーターで約1年ほどがたちました。 アルバイトをしつつ、自分のやりたいことをみつけるつもりだったのですが、アルバイト先の先輩などがすごく面白い人で、やりたいことを見つけるという目的も忘れて、普通にバイト生活を楽しんでしまいました。 最近になって進路について考えるようになり、正直焦っています。 そんなある日に中学のときの先生に会い、今の状況について相談しました。 話しているうちに「教師」という職業に憧れを持つようになり、今は教師になりたいと思っています。 教師になるにはやはりそれなりに頭の良い大学にいったほうがいいと思うので、目標としている大学は青山学院大学の文学部です。 しかし私が通っていた高校は周りから評判が悪く、底辺の高校に通っていました。 偏差値は36ぐらいだった気がします。 そして卒業してからの一年は勉強は一度もしていません。 そんな私ですが、残りの約1年間勉強すれば合格することはできるでしょうか? また年齢も今年で二十歳というのも気になり、この年で大学受験をし、教師を目指すのはどうなのでしょうか? 参考程度に意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 大学受験の予備校選びに悩んでいます。

    高校二年生で、予備校選びに悩んでいます。 今までは家庭教師で、受験用と言うよりは授業理解を専門に学習していましたが、 そろそろ本格的に受験に向けて動き出さなくてはならないと思うので、予備校を探しています。 文系で、 志望校は旧七帝大・早慶レベルを考えています。 基本的に「自主的に計画を立てる」タイプというより、 環境を整えれば集中して勉強に取り組めるタイプです。 (試験勉強も、家ではなく学校や図書館に行っています) どの予備校が良いかいろいろパンフレットを取り寄せてはいるのですが、 どこも良さそうであり悪そうでもあり、決めきることができません。 実際に通って(通わせて)いて、良かった予備校を教えてください。 また、この予備校はこういうデメリット・欠点があった等も教えて頂けると嬉しいです。

  • 【心の問題??】難関大学受験への悩み・・・・・・・・・

    現在高2です。 河合の偏差値47です。 自分は慶応・早稲田の法・経済系を目指しています。 皆さんから勉強のアドバイスなどを頂きやっとエンジンがかかりだしました。でも高2の今からじゃ間にあうかわかりませんが・・・・・・。 何か今日友達と受験について話をしていて思ったことがあります。 「うちの学校には難関大を卒業した人はほとんどいなし、有名なところでは立命館1人と上智大学だけやん?(うちの高校の卒業生で推薦でいきました)難関大学に合格した人なんて何年かに2・3人じゃん?しかも、賢い先生だって有名大学出てないよ?その賢い先生の知識をかなり超えないと難関大学なんて無理でしょ。まぁうちの高校からじゃ100%無理だなー。」という話をしました。 かなり不安になりました。 自分がどれだけ勉強するかにかかっているのはもちろん十重承知です。 ですが、先生でも早慶を出てないのに、今の自分がそれを超えられるのか!!!!と、めちゃくちゃ不安です。 ひたすら勉強したら受かる!とかいう大雑把な?(それは100%当たり前なのですが、勉強方法・ポイントetcを教えて頂けたら幸いです。)ではなく、心に響くようなアドバイスをできればお願いします!

  • 大学受験に向けて準備をしたいのですが・・・

    中学3年生の者です。 先日、無事公立の志望校に合格しました。 私は高校卒業後の進路は大学に入ると決めています。 大学生の姉と一緒に色々と大学見学をしたり、自分で調べたりしている中、一橋大学に非常に強い憧れを抱きました。 ですが一橋大学についてあらためて話を聞くと、やっぱり普通のレベルではとても入れない大学だなと感じました。 全国的にも有名な高校から進学してくる人ばかりだと聞きました。 私は現時点での偏差値が70にとどかない様なレベルです。これからの努力次第でどうにかなるかもしれない、と思うのですが、具体的にどうすればいいのかわかりません。 国立大学に受かるには、学校の授業を大切にしろ、と聞きましたが、進学校とも言いづらいような公立高校にいくので、内容が充実しているか心配です。授業進度も県内トップの高校とだいぶ差が開くとききました。予備校にも通えません。 具体的に、難関国立大に合格するためには、今からどのくらいのペースで、どの科目に重点をおいて自分で勉強していけばいいのでしょうか。

  • 大学受験について困っています・・・

    現在、16歳で四年制夜間高校の2年生のものです 中学の時、自分の3年生の時期から不登校となり夜間高校にしかいけませんでしたが 今では人とコミュニケーションができるようになり1年目には短期間ながらバイトも経験するに至り社会の厳しさや耐えることの大切さなどを学び人間性を取り戻せました。 そして、就職か進学か迷った挙句 中学生の頃から願っていた神戸大学海事科部へ進学しようと決心しました。 しかし、決心したのはいいのですが明らかに現在のレベルで国立大学へ進学することは 当然ながら難しく尚且つ私が通っている高校とは違った勉強を励まなければいけないことも分かっています。 夜間高校の教師は相談には快く応じて頂き嬉しかったのですが やはり勉強する方法や塾、家庭教師などの情報は分からないということでした なので皆様にご質問させて頂きます 現在ベネッセの高校講座の難関大挑戦プランで勉強中です とりあえず三教科の英語 数学 国語はしているのですがどうもこれだけでは受かるとは思いません なので社会 理科を増やそうと思っているのですがこれでもまだ足りないような気がするのです もう少し先ですが夏休みに入りますそこで塾や家庭教師などを雇うか通うかすべきなのか それとも自主でチャート式問題、英語単語長文読解の問題集、社会歴史の問題集を ネットで調べ良さそうな物を購入し自主学習すべきなのか分かっていません というよりも海事科部のセンターの対策などの情報も分かっていない状況です どうするべきなのでしょう?

  • 大学受験について

    私は、偏差値62の高校に通う 高校2年生です。 高校に入学してから 全く勉強してなかったため 夏の模擬試験では 偏差値が40でした。 私の大学の志望校は 偏差値58の国公立大学です。 今から必死で頑張って 志望校に合格したいと思っています。 私の今の偏差値でも 58まであげる事は可能でしょうか? 何時間程勉強すれば良いでしょうか。 やはり国公立大学は 今からでは厳しいでしょうか。 どんなに辛くても、 さぼった分を取り戻すために 努力するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。