• 締切済み

おそらく統合失調症の母、の娘です。質問末尾。

まず、この質問を閲覧してくださってありがとうございます。タイトルのとおり、おそらく統合失調症であるだろう母についての質問です。 結論から申し上げますと、『自覚症状のない母をどうやって病院につれていけばよいのか』『親の離婚のために子供ができることは何か』の2つについての質問になります。 正直内容は愚痴のようであまり頭にいれるようなものではないです。ごめんなさい。 質問の最後に答えを求めている質問をまとめてあるので、多忙な方はそちらまで飛ばしてください。 始めに断っておきます。私はお父さんっ子(父の方が好き)です。 私は未成年(現在大学一年生)です。父によると母は(お見合い)結婚をした当初から、被害妄想が強かったり普通の人とは少し違っていたそうです。(父も母も2回目の結婚になります) しかし私が産まれてから幼稚園まで、父が単身赴任でひとり暮しをしている間は比較的安定していたそうです。 それから、父が今住んでいる一軒家に帰ってから(家族三人で暮らしはじめてから)だんだんおかしくなりはじめました。まず、確かご飯を別々で食べるようになりました。そして親戚の悪口を言うようになりました。 本来ならばここで何か対策をたてるべきだったのでしょう。ですが昔から何かと攻撃的だった母(家族のなかで一番身長体格が大きい)を恐れていたのかもしれません。なにも対策をせず、ふとしたときに会話する程度でした。 劇的に代わり始めたのは高校からだったと思います。ひとりごとを言うようになり、家の一階と二階でまるで互いに別の家に住んでいるような生活をするようになりました。そのころから話のつじつまが合わなくなり始めます。そして相談していた母方の家に見放されます。 私が高校三年のとき、ついに母が食費もろもろで160万の借金をつくります。とりあえず父が肩代わりし、誓約書をつくり、母のサインをもらいました。誓約書の内容は要約すると、160万は月に2万ずつ返す、次に借金をしたら離婚をするというものです。母もちゃんと理解をしてサインをしたはずでした。 そしてつい2ヶ月ほど前、父の部屋に入り込んでお金を盗んでいたことが発覚しました。警察もよんで話し合ったのですが、結局家族内で盗むとかいうことは認められず共通財産としてみられるということで、荒れていた母を警察のかたが1時間ほどかけて嗜めていただくだけにおわりました。 それは5,6万ほどの比較的少ない金額でした。 (ちなみにそのあと私の部屋の貯金箱からもかわいらしい小銭が(1000円前後)盗まれていることがわかりました。そちらは潔く認め、すぐに1000円札で返ってきましたが)因みに父は、160万も盗まれたお金も当然かえってこないそうです。 最近誓約書とともに離婚届を渡すとどこかにしまいこもうとしたり、口先だけで破くなどと言ってみたりして頑なに名前を書こうとしません。 当然、話の内容もわけがわかりません。 最近の母の様子をまとめると、 ・話が通じない(人の話を聞かない(聞けない?)) ・夜中、明け方、昼風呂、夕方ご飯、くちゃくちゃな生活リズムのなかでほぼ四六時中ひとりごとを言う。(電波警察がものすごいと言っている。) ・私(娘)に体を返せ、1億よこせ、と言う。 (また性的なことを時間関わらず大声で言うこともあり) ・夜中、気づくと私の部屋に入ってきている。(大抵カーテンを開けて出ていく) ・時折つぶす、裂く、燃やせなどの物騒な言葉を言うようになった。(最近は電動車椅子、電動機械(おそらくスマホのこと)の言葉と共に連呼) ・粉石鹸を家にばらまいたりする。 ・よく(平均して二時間に一回ぐらい)ウォシュレットをつかっている。 すべては書ききれませんが、異常であると思い付くのはこのような感じです。以上の内容が判断材料になるかはわかりませんが、私はひとりごとなどのキーワードからおそらく統合失調症であろうと推測しました。 父はなるべく関わりたくないようす。(というか疲れています、つらそうです。)私では父は助けられませんか。 幸い家に父がいるときは離婚という言葉が怖いのか、ひとりごとは小声ですし父のいる一階まできこえることはあまりないようです。が、自己中にも正直に言ってしまうとひとりごとも換気せんの音も今も喧しいですし私は嫌です。 最後に、今までなんども機会がありながら放置しておいたのは私たちの責任です。母には申し訳無いと思っています。ですが、私には母と共に笑い合う未来も共に病気と戦う未来もみえません。『しっかりお母さんと話し合おう』『お母さんを大切に』そんな言葉は申し訳ないですが望んではいません。正直見飽きましたし聞きあきました。冷たい娘です。母にたいしてなにもかえすことのできないできぞこないの娘です。もはや娘と名乗ることもおこがましいでしょう。分かっているつもりです。ですがもう私はどうしても疲労困憊の父を助けたい支えたいそれしか考えられません。私には無理です。できません。 なので、質問に対する答えを返していただければそれでだけで本当に助かります。お願いします。 こんな胸くそ悪い質問を最後までみてくださりありがとうございました。壁の向こうに聞こえるひとりごとを聞きながら布団の上で書いた乱文ですので読みづらく愚痴のような長文になってしまいました。本当にごめんなさい。 ここまで飛ばした方のためにもう一度だけ、 質問は ・おそらく統合失調症、無自覚で、体格のいい親を病院につれていくには ・親の離婚のために未成年の子どもができることは 以上の2つになります。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • fkl16454
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.6

こんにちは。 まず、今までよく頑張りましたね。 あなたの年齢がいくつか不明なのですが、 関わりたがらないお父様と、意味不明の言動をとる恐ろしい、恰幅の良いお母様への恐怖で、あなたが板挟みになっていたことと思います。 ちなみに私は統合失調症の当事者です。 お母様の状態はとても悪いですね。 措置入院という言葉を知っていらっしゃいますか? ネットで統合失調のことを調べると出てきます。 精神指定保険医二人(だったかな;)の判断があれば、 患者を精神病棟に強制的に入れさせることのできる制度です。 もう少しお母様や、あなたを含むご家族に余裕があれば、 お母様を諭されて精神科を受診さえることも可能ですが、 今のあなたの文面を見ていると、 それどころではない逼迫した感じを強く受けます。 お母様は病気です。 ある側面から見ると「かわいそうな人」かもしれませんが、 病気の側面からすれば「治療が必要な人」なのです。 ネットで調べるのが難しければ、 地域の福祉保険事務所に相談してみてください。 措置入院できれば、 あなたにも、ご家族にも、そしてお母様にも転機が生まれます。 あとほんの少し頑張りましょう。

回答No.5

精神病の患者が病院に行きたがらないというのはよくあることですから、先ずは役所に行って、担当窓口を聞いてそこで相談するのがいいと思いますね。自治体によって違うと思いますが、精神保健何とかセンターとか、保健所とか、ちゃんと担当部署があるんです。 状態によっては強制的に入院させることも出来るはずですよ。 人を動かす為には、放置していると地域住民にも大迷惑をかける可能性があるということを少々大げさにアピールした方がいいと思いますね。 幸い、燃やせなどと口走ってくれていますから、放火でもされたら堪らないと必死に訴えましょう。あなたの訴えを聞いたのに放置していて、後でとんでもない事件でも起こされたら行政が責められるんで、とにかく助けてくれと強く訴えること。 離婚に関しては、お父さんが自分で考え動くべきことですから、質問者さんにできることはないように思いました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

統合失調症じゃないと思います。でも確かに精神病ではあることには間違いないでしょう。 というのは症状がすべて当てはまるというのがものすごく稀であり(だからというわけではないですが)、若い時には以外にまともだったと思われることから・・・です。発症時期が遅いのが一つネックなんですよ。だから違うとははっきり言えませんが、難しいんですよね。病名を明確にするっていうのは。それから他人への攻撃が、自己攻撃よりも先というのがどうもねえ。電波系の妄想があるのは統失だと言われますけれど、それだけじゃないし。 まあ、ここら辺は医者がやってくれる判断でしょうからこの辺で。。。。。 で・・・・です。 訪問診療をやっている精神科医(心療内科でも同じ)がいます。近くのところにあればそちらに相談することをお勧めします。また、精神科医でなくても医師の全員が全部の科目について一応は学びますから、二人以上の精神科医の見解が示されれば、強制措置入院がとれます。以前にはそういう自宅から出てこられない患者を搬送してくれるという会社があったのですが、お住いの地域で探すことは可能ですか?現状を話して病院からスタッフを派遣して保護してくれるというところもあるんです。 ただ、攻撃的じゃない(言葉などは暴力的ではありますが、包丁を振り回して追いかけてくるなどの命の危険は双方で感じていませんよね?)ので、救急車を呼んでも来てくれないと思うんです。暴力的で命の危険があるとなれば警察と救急車を呼んで・・・と出来るのですが。 で、離婚の事ですが。何ができるかと言えば理解してあげるほかないでしょう。 自覚症状があれば統失にはならないと言われています。だから厄介なんですが。 たぶん奇声を発しているとなれば近所からの通報で~ということもあり得ますけれどね。 大変でしょうけれど、一時的に離れるとか。自分を守ってください。

回答No.3

他の方も述べていますが、医学的な診断内容は記載出来ませんが体験談を少し。 私の親戚でもにたようなケースがありました。 一人娘、精神的不安定な母親、性格的に弱い父親。母親の暴言と作った借金に耐えられず父親は蒸発(夜逃げ)一人娘と二人暮らしになる。 どんどん悪くなり、最終的には一人娘に毎日「あなたが生まれなければ!」と叫ぶようになり、一人娘はパニック症候群を患わる。娘は当時高校1年です。それまで対応に困っていた親戚達がやっと動く。市役所の相談窓口で一部始終を一人娘を連れてする。市役所のすすめで市役所の担当の方とボランティアでそのような人を説得する人が家に来てくれた。最初は母親は病院に行く事を断固拒否。ボランティアの方も説得しか出来ないので強制はできず。 そこから一ヶ月かかりなんとか母親を病院で診察する所まで持って行き、子育てができる状態じゃないと判断。一人娘は親戚の所に預かる事になり、母親は入院を勧められているが拒否しており、毎日大量の処方された薬を飲んで生活保護で家にずっといる。もう娘とは絶縁状態。娘は今は社会人ですがまだ時々発作が来て辛いと、母親を裏切ったような気持ちと今の状態の責任を感じていて辛いと言っています。 ここまで書いておいて、母親が完全に悪く見えるでしょう。 しかし、母親がいつもこうだったわけではありません。父親と一人娘は昔から仲が良く母親をおいて二人で遊びに行ったり、何かあるとお互いをかばい常に母親が一人ぼっち、追い詰められている環境にいました。 だから母親の言動が許される訳ではりませんが、コインには裏表あるということですね。 次は私だったらの話ですが。 明らかにあなたの母親は離婚したがっていないようなので、弁護士を通して夫婦でマレッジカウンセリングか、三人でファミリーカウンセリングを定期的に受けて、本人が改善しようとしなかったり何か違反な事をしたら即離婚になると弁護士を通して約束して貰えばいいかと思います。

回答No.2

医学的見解を無責任に述べることは禁止されている。 だから統合失調症だという断言をこの場でする人は思慮のない人だ。 医者に連れていけば統合失調症だという結論に達するだろう。 分析的にその確率が大きい。 しかしだよ、 医師が具体的に治療を考察するにあたって、彼女の状況を分析するとしよう。 環境が重要だからだ。 医療とは別に心理分析的に違法でない助言を述べると、父にも原因の一つがある。 そしてつかれた君が父の味方しかしないことは、母を孤立させる要因になる。 母は追い込まれていて、父との和解に関して君に子供らしくで来る仲裁に関して考えてみてくれ。 病気にさせられたという発想を持て。 君が母を捨て、父の落ち度に気が付かないと、君自身が父と同じ資質の夫と結婚し因果応報として君も将来壊れる。 そんな流れもある。

  • rentysk
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

場当たり的で申し訳ないですが、思いつく手段は医師による訪問診療ですか。手をつけないまま、よりはよいかなぁ。 比較的近くの大きな総合病院(精神科を持つ病院)あるいは精神科を扱う近場の病院。ご相談があるのですがと電話口なりでいいので何件か当たって、総合失調疑いのある家族がいるが受診に連れて行くことが困難であることを伝えてみる、ですかね。 例えば佐賀県には在宅療養を支援するSAGA-ACTというのがあって、これは精神科も扱って訪問診療もしているとの話です。投稿主の地域でそういう活動をしている団体があればいいのですが。 家族関係については、デリケートなので非常にお答えしかねます(ごめんなさい)。父親が介護疲れの状態、母親が失調となると会話が難しいですし。まして投稿主は未成年ですからね。 ただ、父親までダウンしてしまうのが一番の懸念なので、父親の様子だけは見てあげてください。

関連するQ&A

  • 64歳の母が遅発性統合失調症と思われる病気にかかっています。

    64歳の母が遅発性統合失調症と思われる病気にかかっています。 現在、すでに定年退職をした父が母の面倒をみながら新潟で暮らしています。 私は東京で一人暮らしをしていて年に2,3回程帰省しています。 母の症状は「妄想」「独り言」などがあります。 具体的な内容は下記の通りです。 ・「隣の住人が家の敷地に忍び込んでくる」「電磁波を飛ばされる」「盗聴されている」「脳にセンサーを埋め込まれている」といった発言。 ・「隣の住人が家の敷地に忍び込んでくる」と何度か110番へ連絡。 ・誰かと話しているような独り言。 妄想が発生し始めた頃から煙草も吸い始めました。何本吸っているのか分かりませんが、30分~40分は煙草を吸いに小部屋にこもって出てきません。 精神科には父が定期的に母を連れて行っているのですが、医者もどうしたものかと頭を捻り、薬を出して終わりだそうです。具体的な症状も特に告げられていないので上記に書きました「遅発性統合失調症」は私が母の症状に該当すると思われる病気であると感じ、記載致しました。 私が知りたいのは、具体的な治療方法もさることながら、母とどう接したらいいのかということを質問させていただきました。できれば新潟で相談できる場所を教えていただければありがたいです。 母のことも心配なのですが、一緒に暮らしている父の「どうすればいいのか…」と弱っていく姿を先日まのあたりにし、とても心配です。 私自身も母とどう接したらいいのか分からず困惑しています。また正直、母が怖いと思う面もあります。 少しでも情報をお持ちの方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 母が統合失調症

    父が亡くなって数年後から、母が家の天井裏に誰かいるとか電話や家に盗聴器がついてると不可解な事をいいだし、家には鍵が沢山つけられ出るのにも大変な状態になっていました。 兄と私は相手にしてなかったのですが、昨日の夜のニュース番組で、統合失調症の事がとりあげられていて出られておられた方が、母と同じような事を言っているのをみて、薄々心の病を抱えているのではないかと思っていたのですが統合失調症と言う病気にかかっているのではないかと思い、相談させていただきます。 そのような事をいいだして、20年ほどになるとおもいます。 投薬治療などをすると、治るとテレビで言っていましたがまずお医者様に母を見ていただかないといけないとと思うのですが、どのように切り出したらいいのか分からないので… 今母とは離れて暮らしていて、母は車で3時間位の所に親戚と暮らしています。 親戚に人にも、変な事言って困らせてると思うのです… 母は私の家のお隣さんの事まで「誰々の知り合いであなたをみはっているの」だとか言ってしまうしまつ、私が精神科にかかった方がいいとか言うと誰にそそのかされたのか?とか言われる可能性が高いのです。 でも一日も早く病院にかかって昔の母にもどってほしいと思ってるのですが… どのように切り出したらいいのでしょうか?

  • 母が統合失調症です。

    私は統合失調症の母と2人暮らししています。 何度か強制入院させたこともありましたが、最近はなんとか落ち着き、普通に生活できているように思えます。 落ち着いているときは、優しい母なのですが、まだ監視されているような妄想が残っていたり、突然怒り出したりして、私に暴言を言ったりします。 私は高校生なのですが、そのストレスが原因で私も体調を崩し、学校にもちゃんと行くことができずに留年しそうになっています。 そのことを知った父が、私を祖母の家に居候するように言ってくれました。 でも、私が祖母の家に行ってしまったら、母は1人になってしまいます。 母にもしもの事があったらと、とても心配で、どうしたらいいかわかりません。 そもそも、母が病気になってしまったのは私のせいでもあるし、私がもっとしっかりして、ちゃんと学校行くという当たり前のことができていればこんなことにはならなかったはずです。 私は何の役にも立たないし、いいところなんかなくて、どうしてこんなに弱いんだろうと思います。 母は、友達もあまりいないし、実家に行くこともできません。 ここに聞くのもおかしい内容ですが、相談する人が1人もいません。 私はどうしたらいいのでしょうか

  • 統合失調症の母について

    母は65歳になります。統合失調症と診断されて8年くらい経ちます。 離婚暦ありで子供は私一人です。未婚の叔母と二人で暮らしています。 以前は幻臭があったり、監視されていると思い込んでいたり、見知らぬ人間すら疑わしいと外出できなかったり、病識もなかったので薬を飲む意味すらよくわかってなかったのですが、 最近は上のような症状もあまりみられなくなり、自分を統合失調症だと認識できるようになりました。 ですが今まで外に出て歩くだけでも不安になってしまう状態で、家にとじこもりきりだったせいか体力がだいぶ低下してしまっていて、今となっては歩くのもよぼよぼした状態です。 自分はもう先が短いと思っているのでそういう自分をよくしようという気が全然ありません。 以前は気力が持たなくて歩けなくなっていたようですが、今は筋力がなくて歩いていける自信がないのだと思います。 身体がどこが痛いとか、息切れするとか、動悸があるとか、熱っぽいとかはないようです。一緒に歩くと15分くらいは歩けます。 本当は私が一緒に出かけることができればいいのですが、少し離れているところで暮らしているのもあるし頻繁には無理です。 そもそも出かけようといっても拒否されます。 一緒に住んでいる叔母に頼もうにも、叔母も仕事が忙しい人ですし、大変ヒステリックな性格で頼むのは難しいです。それでもたまに母を連れ出して散歩にいってくれているようですが。 ほかの親戚も家庭も仕事もあって、気にはかけてくれるのですけれどしょっちゅうは難しいです。 どうにか母の体力だけは保ってもらいたいと思うので外に出て歩くということをしてもらいたいと思って言うのですが、口では「分かった」と母は言うけれど多分やりません。 ほかにどういう風に言ってやればいいのかわかりません。 私も軽度の欝をわずらってしまっているので、母のことを考えると不安で息苦しくなります。父には絶対に頼めません。 なにかいい方法はないでしょうか。 ご助言いただける方よろしくお願いします。

  • 統合失調症の疑いのある母。

    統合失調症の疑いのある母。 母は新しい家を建ててから隣の家の夫婦がいつも見てると言っています。10年もそんな事を言っており、家に入られたり、物を盗まれたり、夜に窓の周りをうろうろしてたり、夜に洗濯物を干すと隣も同じことをしてくるそうです。盗まれたものは例えば、10セットある食器が1セット盗まれたとかでたいした物ではないんです。しかもしばらくして使って返ってくるそうです。 現金もいくらかはあるようですが… 今まで警察を呼んだり姉に話していたりしてましたが誰も信じないそうです。 私も見たことはないんです。 窓を開けてる時に入られたんだと言っており、隣の夫婦はスペアキーを持ってると言ってたんです。 なので何時鍵を変えていて最近もまた変えたそうなんですが、変えてから数日で前のスペアキーが使えるか開けに来たそうなんですよ。 玄関には監視カメラを付けていて出掛ける時には録画してましたが、その時は家にいて録画してないそうです。 常に監視しているって統合失調症ですよね? そんなこと近所で堂々と出来るわけないと思いますが、隣の夫婦には仲が良い人がいる、や親戚もいるからぐるになってやっているんだ!と言っています。 家を建てるとき欠陥住宅を気にする母だったので出来る何ヶか毎日写真撮ったり見に来ていました。「奥さん大丈夫だから!」って大工さんに言われてたそうですが、隣の夫婦も母が言うにはジロジロずっと見ていたそうです。大工さんがまだ見てると言っていたそうですが、大工さん達にも目撃されてるということは本当の事でしょうか?それとも、「まだ見てる」というのは母の事で、実際には夫婦は見ていなかったのに母の頭の中だけにあったのでしょうか… 統合失調症は実際そこに人が居なくても本人には見えてしまってるんでしょうか? 幻聴に当てはまるか分からないですが、夜に窓の周りをうろうろしてるのが分かるのは歩いてて砂利の音がするそうです。 監視されてると思っているそうですが、母も常に監視していました。 カメラなどで絶対に捕まえてやると何度も言っていましたし… 母には統合失調症の疑いがあるのでは?と言えていないです。

  • 母の統合失調症が急変

    統合失調症で症状の安定していた母が急変しました。 自分は末期がんだという妄想が突然出てきて興奮し、家を飛び出し、路上で寝転がる、道路に飛び込もうとしてケガをするなどして、警察に取り押さえられました。 下の世話もできなくなり、昼夜問わず失禁、ついには動けなくなり、外で倒れているところを近所の方に発見されたそうです。 現在は老人ホームのショートステイに入っていますが、あと数日で出なければならないそうです。 これは、統合失調症が急に悪化したのでしょうか? それとも、痴呆とか、脳梗塞とか、何か別の病気が出てきたのでしょうか。

  • 統合失調症だと思いますか?

    母の症状でお聞きしたいのですが、家の中で同じ部屋に誰もいない時に大きな声で誰かと話をしていて、内容が皇室の教育係を頼まれている等々、尋常ではないことなのです。(以前していた宗教の教祖への文句なども言います) その一方で役所関係の手続きは一人で出来ていますし、飛行機の乗り換えを伴う一人での移動・冠婚葬祭などの常識的な行動など、生活する上で常識的なことはきっちり出来るのです。 本人に独りごとのことを尋ねると友人と電話で話していた・統合失調症だったら役所の手続きなどは出来ないよと言い張ります。(本人が病気だと認めることはないことは分かっていますが・・・) 経験者の方にお尋ねしますが、統合失調症の場合日常生活は普通に送れるのでしょうか? 病院に連れていき治療してもらいたいのですが、時々良心が傷み100%の自信が持てません。 離れて生活していますので、余計に分からなくなってしまいます。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 父の言動や行動が10日ほど前から急におかしくなってしまいました。 被害妄想があるみたいで 『新聞配達の人に首を絞められ殺されかけた』とか 『私や母が約束を破る』 『物を盗まれた』などと言ったりします。 またテレビと現実の区別がつかないみたいです。 今日も突然部屋をメチャクチャにしていました。 ネットで調べ統合失調症かもしれないと思い病院に連れて行きたいのですが嫌がります。こういった場合どのように説得したらいいのでしょうか? もともと父は、かなりわがままな性格で家族の言うことを聞いてくれません。 最近母に対して攻撃的になってきていて、いつか手を出しそうで心配です。 あと妄想で話していることに対して、話を合わせるべきか、現実をきちんと話すべきか、どちらが良いのでしょうか? 統合失調症に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の母について

    4年前から統合失調症を患っている71歳の母についてです。 被害妄想が激しく、ある人(知人)の指示で母に関わるすべての人から 嫌がらせを受け、生きていけなくされている。と思い込んでいます。 様子がおかしくなった当初 何軒かの心療内科にかかりましたが、「あの医者もグルになって変な薬を出す」と言っては、薬をすててしまい、今では 薬も飲まず、すべての医者にかかることも拒みます。   母は父と二人で生活していて、近所に姉夫婦、私の家族が住んでいます。 家事全般は普通にこなしていますので、妄想さえ出なければ良いのですが、やはり症状が出ると、周囲とのトラブルも出てきて、本人もかなり苦しく、辛い思いをしています。 今まで何度か家族受診も受け、話を否定せず聞くようにしてきましたが、何とか薬だけでも飲んで楽になってもらいたい、と思うのですが…。 病識のない母に、統合失調症という病気からくる妄想だということを理解してもらい、薬を飲ませるということは無理なのでしょうか? よい方法ないでしょうか?

  • 統合失調症の母の恋

    今母から電話がかかってきて、好きな人ができた、ということです。突然のことで動揺しています。 きっと病気がそうさせていると思うんですが、母は今恋愛に夢中です。 「いい人だから」「お金持ちなんだって」と声を弾ませていましたが、父のことなんだと思っているんでしょうか。。毎週毎週面会に行っている父が可哀想です。 父には内緒にします。 そのうち母が目を覚ますのを待つしかないですか? 「運命を感じたんだから結婚してようと関係ない」と言います。。 統合失調症ってなんなんでしょうか。。 子供のころからこんなことばっかりです。。 私冷たいですか?母が嫌になります。きっと今回も最後に泣くのは母です。バカみたい。。

専門家に質問してみよう