• 締切済み

おそらく統合失調症の母、の娘です。質問末尾。

まず、この質問を閲覧してくださってありがとうございます。タイトルのとおり、おそらく統合失調症であるだろう母についての質問です。 結論から申し上げますと、『自覚症状のない母をどうやって病院につれていけばよいのか』『親の離婚のために子供ができることは何か』の2つについての質問になります。 正直内容は愚痴のようであまり頭にいれるようなものではないです。ごめんなさい。 質問の最後に答えを求めている質問をまとめてあるので、多忙な方はそちらまで飛ばしてください。 始めに断っておきます。私はお父さんっ子(父の方が好き)です。 私は未成年(現在大学一年生)です。父によると母は(お見合い)結婚をした当初から、被害妄想が強かったり普通の人とは少し違っていたそうです。(父も母も2回目の結婚になります) しかし私が産まれてから幼稚園まで、父が単身赴任でひとり暮しをしている間は比較的安定していたそうです。 それから、父が今住んでいる一軒家に帰ってから(家族三人で暮らしはじめてから)だんだんおかしくなりはじめました。まず、確かご飯を別々で食べるようになりました。そして親戚の悪口を言うようになりました。 本来ならばここで何か対策をたてるべきだったのでしょう。ですが昔から何かと攻撃的だった母(家族のなかで一番身長体格が大きい)を恐れていたのかもしれません。なにも対策をせず、ふとしたときに会話する程度でした。 劇的に代わり始めたのは高校からだったと思います。ひとりごとを言うようになり、家の一階と二階でまるで互いに別の家に住んでいるような生活をするようになりました。そのころから話のつじつまが合わなくなり始めます。そして相談していた母方の家に見放されます。 私が高校三年のとき、ついに母が食費もろもろで160万の借金をつくります。とりあえず父が肩代わりし、誓約書をつくり、母のサインをもらいました。誓約書の内容は要約すると、160万は月に2万ずつ返す、次に借金をしたら離婚をするというものです。母もちゃんと理解をしてサインをしたはずでした。 そしてつい2ヶ月ほど前、父の部屋に入り込んでお金を盗んでいたことが発覚しました。警察もよんで話し合ったのですが、結局家族内で盗むとかいうことは認められず共通財産としてみられるということで、荒れていた母を警察のかたが1時間ほどかけて嗜めていただくだけにおわりました。 それは5,6万ほどの比較的少ない金額でした。 (ちなみにそのあと私の部屋の貯金箱からもかわいらしい小銭が(1000円前後)盗まれていることがわかりました。そちらは潔く認め、すぐに1000円札で返ってきましたが)因みに父は、160万も盗まれたお金も当然かえってこないそうです。 最近誓約書とともに離婚届を渡すとどこかにしまいこもうとしたり、口先だけで破くなどと言ってみたりして頑なに名前を書こうとしません。 当然、話の内容もわけがわかりません。 最近の母の様子をまとめると、 ・話が通じない(人の話を聞かない(聞けない?)) ・夜中、明け方、昼風呂、夕方ご飯、くちゃくちゃな生活リズムのなかでほぼ四六時中ひとりごとを言う。(電波警察がものすごいと言っている。) ・私(娘)に体を返せ、1億よこせ、と言う。 (また性的なことを時間関わらず大声で言うこともあり) ・夜中、気づくと私の部屋に入ってきている。(大抵カーテンを開けて出ていく) ・時折つぶす、裂く、燃やせなどの物騒な言葉を言うようになった。(最近は電動車椅子、電動機械(おそらくスマホのこと)の言葉と共に連呼) ・粉石鹸を家にばらまいたりする。 ・よく(平均して二時間に一回ぐらい)ウォシュレットをつかっている。 すべては書ききれませんが、異常であると思い付くのはこのような感じです。以上の内容が判断材料になるかはわかりませんが、私はひとりごとなどのキーワードからおそらく統合失調症であろうと推測しました。 父はなるべく関わりたくないようす。(というか疲れています、つらそうです。)私では父は助けられませんか。 幸い家に父がいるときは離婚という言葉が怖いのか、ひとりごとは小声ですし父のいる一階まできこえることはあまりないようです。が、自己中にも正直に言ってしまうとひとりごとも換気せんの音も今も喧しいですし私は嫌です。 最後に、今までなんども機会がありながら放置しておいたのは私たちの責任です。母には申し訳無いと思っています。ですが、私には母と共に笑い合う未来も共に病気と戦う未来もみえません。『しっかりお母さんと話し合おう』『お母さんを大切に』そんな言葉は申し訳ないですが望んではいません。正直見飽きましたし聞きあきました。冷たい娘です。母にたいしてなにもかえすことのできないできぞこないの娘です。もはや娘と名乗ることもおこがましいでしょう。分かっているつもりです。ですがもう私はどうしても疲労困憊の父を助けたい支えたいそれしか考えられません。私には無理です。できません。 なので、質問に対する答えを返していただければそれでだけで本当に助かります。お願いします。 こんな胸くそ悪い質問を最後までみてくださりありがとうございました。壁の向こうに聞こえるひとりごとを聞きながら布団の上で書いた乱文ですので読みづらく愚痴のような長文になってしまいました。本当にごめんなさい。 ここまで飛ばした方のためにもう一度だけ、 質問は ・おそらく統合失調症、無自覚で、体格のいい親を病院につれていくには ・親の離婚のために未成年の子どもができることは 以上の2つになります。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• fkl16454
回答No.6

こんにちは。 まず、今までよく頑張りましたね。 あなたの年齢がいくつか不明なのですが、 関わりたがらないお父様と、意味不明の言動をとる恐ろしい、恰幅の良いお母様への恐怖で、あなたが板挟みになっていたことと思います。 ちなみに私は統合失調症の当事者です。 お母様の状態はとても悪いですね。 措置入院という言葉を知っていらっしゃいますか? ネットで統合失調のことを調べると出てきます。 精神指定保険医二人(だったかな;)の判断があれば、 患者を精神病棟に強制的に入れさせることのできる制度です。 もう少しお母様や、あなたを含むご家族に余裕があれば、 お母様を諭されて精神科を受診さえることも可能ですが、 今のあなたの文面を見ていると、 それどころではない逼迫した感じを強く受けます。 お母様は病気です。 ある側面から見ると「かわいそうな人」かもしれませんが、 病気の側面からすれば「治療が必要な人」なのです。 ネットで調べるのが難しければ、 地域の福祉保険事務所に相談してみてください。 措置入院できれば、 あなたにも、ご家族にも、そしてお母様にも転機が生まれます。 あとほんの少し頑張りましょう。

回答No.5

精神病の患者が病院に行きたがらないというのはよくあることですから、先ずは役所に行って、担当窓口を聞いてそこで相談するのがいいと思いますね。自治体によって違うと思いますが、精神保健何とかセンターとか、保健所とか、ちゃんと担当部署があるんです。 状態によっては強制的に入院させることも出来るはずですよ。 人を動かす為には、放置していると地域住民にも大迷惑をかける可能性があるということを少々大げさにアピールした方がいいと思いますね。 幸い、燃やせなどと口走ってくれていますから、放火でもされたら堪らないと必死に訴えましょう。あなたの訴えを聞いたのに放置していて、後でとんでもない事件でも起こされたら行政が責められるんで、とにかく助けてくれと強く訴えること。 離婚に関しては、お父さんが自分で考え動くべきことですから、質問者さんにできることはないように思いました。

• E-1077
回答No.4

統合失調症じゃないと思います。でも確かに精神病ではあることには間違いないでしょう。 というのは症状がすべて当てはまるというのがものすごく稀であり(だからというわけではないですが)、若い時には以外にまともだったと思われることから・・・です。発症時期が遅いのが一つネックなんですよ。だから違うとははっきり言えませんが、難しいんですよね。病名を明確にするっていうのは。それから他人への攻撃が、自己攻撃よりも先というのがどうもねえ。電波系の妄想があるのは統失だと言われますけれど、それだけじゃないし。 まあ、ここら辺は医者がやってくれる判断でしょうからこの辺で。。。。。 で・・・・です。 訪問診療をやっている精神科医(心療内科でも同じ)がいます。近くのところにあればそちらに相談することをお勧めします。また、精神科医でなくても医師の全員が全部の科目について一応は学びますから、二人以上の精神科医の見解が示されれば、強制措置入院がとれます。以前にはそういう自宅から出てこられない患者を搬送してくれるという会社があったのですが、お住いの地域で探すことは可能ですか?現状を話して病院からスタッフを派遣して保護してくれるというところもあるんです。 ただ、攻撃的じゃない(言葉などは暴力的ではありますが、包丁を振り回して追いかけてくるなどの命の危険は双方で感じていませんよね?)ので、救急車を呼んでも来てくれないと思うんです。暴力的で命の危険があるとなれば警察と救急車を呼んで・・・と出来るのですが。 で、離婚の事ですが。何ができるかと言えば理解してあげるほかないでしょう。 自覚症状があれば統失にはならないと言われています。だから厄介なんですが。 たぶん奇声を発しているとなれば近所からの通報で~ということもあり得ますけれどね。 大変でしょうけれど、一時的に離れるとか。自分を守ってください。

回答No.3

他の方も述べていますが、医学的な診断内容は記載出来ませんが体験談を少し。 私の親戚でもにたようなケースがありました。 一人娘、精神的不安定な母親、性格的に弱い父親。母親の暴言と作った借金に耐えられず父親は蒸発(夜逃げ)一人娘と二人暮らしになる。 どんどん悪くなり、最終的には一人娘に毎日「あなたが生まれなければ!」と叫ぶようになり、一人娘はパニック症候群を患わる。娘は当時高校1年です。それまで対応に困っていた親戚達がやっと動く。市役所の相談窓口で一部始終を一人娘を連れてする。市役所のすすめで市役所の担当の方とボランティアでそのような人を説得する人が家に来てくれた。最初は母親は病院に行く事を断固拒否。ボランティアの方も説得しか出来ないので強制はできず。 そこから一ヶ月かかりなんとか母親を病院で診察する所まで持って行き、子育てができる状態じゃないと判断。一人娘は親戚の所に預かる事になり、母親は入院を勧められているが拒否しており、毎日大量の処方された薬を飲んで生活保護で家にずっといる。もう娘とは絶縁状態。娘は今は社会人ですがまだ時々発作が来て辛いと、母親を裏切ったような気持ちと今の状態の責任を感じていて辛いと言っています。 ここまで書いておいて、母親が完全に悪く見えるでしょう。 しかし、母親がいつもこうだったわけではありません。父親と一人娘は昔から仲が良く母親をおいて二人で遊びに行ったり、何かあるとお互いをかばい常に母親が一人ぼっち、追い詰められている環境にいました。 だから母親の言動が許される訳ではりませんが、コインには裏表あるということですね。 次は私だったらの話ですが。 明らかにあなたの母親は離婚したがっていないようなので、弁護士を通して夫婦でマレッジカウンセリングか、三人でファミリーカウンセリングを定期的に受けて、本人が改善しようとしなかったり何か違反な事をしたら即離婚になると弁護士を通して約束して貰えばいいかと思います。

回答No.2

医学的見解を無責任に述べることは禁止されている。 だから統合失調症だという断言をこの場でする人は思慮のない人だ。 医者に連れていけば統合失調症だという結論に達するだろう。 分析的にその確率が大きい。 しかしだよ、 医師が具体的に治療を考察するにあたって、彼女の状況を分析するとしよう。 環境が重要だからだ。 医療とは別に心理分析的に違法でない助言を述べると、父にも原因の一つがある。 そしてつかれた君が父の味方しかしないことは、母を孤立させる要因になる。 母は追い込まれていて、父との和解に関して君に子供らしくで来る仲裁に関して考えてみてくれ。 病気にさせられたという発想を持て。 君が母を捨て、父の落ち度に気が付かないと、君自身が父と同じ資質の夫と結婚し因果応報として君も将来壊れる。 そんな流れもある。

• rentysk
回答No.1

場当たり的で申し訳ないですが、思いつく手段は医師による訪問診療ですか。手をつけないまま、よりはよいかなぁ。 比較的近くの大きな総合病院(精神科を持つ病院)あるいは精神科を扱う近場の病院。ご相談があるのですがと電話口なりでいいので何件か当たって、総合失調疑いのある家族がいるが受診に連れて行くことが困難であることを伝えてみる、ですかね。 例えば佐賀県には在宅療養を支援するSAGA-ACTというのがあって、これは精神科も扱って訪問診療もしているとの話です。投稿主の地域でそういう活動をしている団体があればいいのですが。 家族関係については、デリケートなので非常にお答えしかねます(ごめんなさい)。父親が介護疲れの状態、母親が失調となると会話が難しいですし。まして投稿主は未成年ですからね。 ただ、父親までダウンしてしまうのが一番の懸念なので、父親の様子だけは見てあげてください。