• ベストアンサー

彼女がよく実家に帰る

一人暮らしの彼女(20代半ば)がよく実家に帰ります。 実家は電車で15分くらいの近場です。 一度帰ると3日~長くても1週間ほど帰って来ません。 これは普通なのでしょうか?

noname#222844
noname#222844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

多くは親兄弟との折り合いが悪いか、職場までの距離の関係で一人暮らしをする事が多い。逆に、お金の問題で実家暮らしの人もいる。実家は電車で15分くらいの近場と言うことを考えれば、家族と離れたいという気持ちより一人暮らしがしたいだけだと思う。中には彼氏の部屋で半同棲状態の方もいらっしゃると思いますが、彼女の貴方への態度も変わってきたのかわかりませんが、やはり家が居心地が良いからだけでは?

noname#222844
質問者

お礼

そうかもしれません。 ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.8

普通かどうかと言うよりも、何が問題?という感じなのですが・・・。 一人暮らしをしたくてしてみたものの、実家に帰れば親が全部やってくれる環境が居心地がよくなり、帰るのがイヤになる。 しかも、電車で15分の近距離なら、尚のこと、甘えてしまうと思いますよ。 でも、あれですね、なんで彼女は一人暮らしを始めたのでしょう?

noname#222844
質問者

お礼

思いつきで一人暮らしを始めたみたいです。 一人暮らしを解消する気はないみたいですが、一度帰ると居座ってしまうみたいです。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

実家からことあるごとに帰ってくるように言われてしまうんじゃないでしょうか。

noname#222844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分で帰ってるみたいです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.6

普通は仕事があるので自分の家から通勤しないと不便なのでそんな事は無いと思います。 ただ通勤に不便なだけで今の女性は家事一般が大嫌いなんで、甘えてよいなら実家にずっと居たいと思ってます。さらに彼も居るならSEXのときには自宅を持っていれば気兼ねしない程度にしか考えてないでしょう。要するに子供なんだと思います。高校生のままだと思います。 お付き合いは考えなおした方が良いと思います。しかしこういう女子が増えているのは確かでおそらく半数は親にべったりです。マスオさんになるくらいの覚悟は必要かもしれません。

noname#222844
質問者

お礼

通勤は30分早く出るだけだからと、大した問題はないみたいです。 親からは、いつでも帰っておいでと言われているらしいですが、一人暮らしも解消する気は無いみたいです。 母子家庭育ちの長女なので、家事は昔から実家でしていたらしく、手際良くこなすので、好き嫌いはわからないですが、慣れていると思います。 寂しがりなので親離れはできていないですのでそれが問題なのですかね、、

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

私の嫁も良く実家に帰りたがりますが・・・・意味が違いますかね。。。 あなたより実家という女性なのは何となく皆さんと同じ感じです。 ただ実家がホントに好きなひとはいて,しんどくなると実家に帰りたいというのは家庭が円満なところだとあり得なくはありません。 その他には実はお母さんが精神的に不安定。お父さんの体調が悪い。 弟が不登校など家に不安がある場合にも食事しに帰るね。という理由で帰ることはあります。 実家で何か心配事でもあるの?とか聞いてみると良いかもしれませんね。

noname#222844
質問者

お礼

家族の問題は無さそうです。 寂しがりなので帰りたくなるのでしょうか、、 回答ありがとうございます

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 20代半ばの年齢なら普通ではないです。 恐らく、まだ乳離れ(親離れ)が充分に出来てないので一人暮らしを始めても時々は親に甘えたい気持ちがあるからでしょう。 ちなみに、私と都内のアパートで同棲してた彼女(当時21歳)は都内に出て来て一人暮らしを始めてから電車で1時間程度で帰れる千葉県の実家に2年近く帰らなかったです。

noname#222844
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

多分、彼女の気持ちは、あなたから離れていますね。 実家に帰るは口実だと思います。

noname#222844
質問者

お礼

ありがとうございます

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

つまり、実家に帰ると言って貴方とは会ってもらえない、 ということですか? ならば解りますね。

noname#222844
質問者

お礼

そうです。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 実家に帰る頻度

    結婚間近の20代半ばの女です。彼も同じ年です。 引越す場所は 彼の家まで徒歩20分(同じ市内) 私の家まで電車で1時間半(交通費、往復1000円) です。 彼に1週間に1回、もしくは2週間に1回は実家に帰らせてもらう! と言ったら、「せめて1ヶ月に1回にしてほしい!俺は旦那に なるんだよ。それが嫌なら、うちの実家に行けば!」と言い出した のですが、奥さまの方、実家にはどれぐらいのペースで帰ってますか? 上記のようなことを言う旦那っていますか?冷たいですよね↓ ちなみに私はアルバイトですが働いています。

  • 彼女の実家に帰る頻度が少ない 家族と仲が悪い?

    彼女が20代後半で一人暮らしなのですが ご実家は電車で30分くらいの所にあるようです。 帰ろうと思えばすぐ帰れる距離だし、 彼氏(自分)の家に行くよりも近いです。 でも彼女は年に2,3回しか実家に帰らないようです。 一人暮らしをした理由も 「実家が狭くて兄弟が部屋が使えないから」だそうです。 彼女のご両親には会ったことはありませんが家族中は普通のようです。 自分の今の印象は、 本当は家族と仲が悪いんじゃないか? 親をあまり大切にしない子なんじゃないか? と思ってしまうのですが 一人暮らしなら普通なのでしょうか? ちなみに彼女は何も予定がない休日は家にいます。 自分は実家暮らしなのでよくわかりません。

  • 30代半ば 実家暮らし→一人暮らしを考えている男性です。

    30代半ば 実家暮らし→一人暮らしを考えている男性です。 30代半ばで年収450万円位です。実家暮らしで、親ともまあまあうまく行っています。 一人暮らしをしようと思い、不動産屋をいくつか回り、中々良い物件にめぐり合えました。 十分生活していけそうです。 ところが、一人暮らしをする、ということを親に言い出せません。保証人になってもらわなければいけないので、お願いしなければいけないのですが、(そしてたぶん、反対しないと思います)なぜか言い出せないです。 こんな優柔不断な私に踏ん切りのつくアドバイスをお願いします。

  • コロナ、いつまで実家帰れない?

    いつ、実家に帰れるでしょうか。 一人暮らしですが、コロナ騒ぎになり、電車で30分の近場にある実家に2か月以上帰っていません。60すぎの両親に移してしまうのが怖いからです。ちなみに、県は超えます。 しかし、テレビを見れば後1年、もしくは2.3年は覚悟してウイルスと付き合う、との話があります。落ち着くまで、ワクチンができるまでとなると、年単位で実家帰省は我慢の必要があります。 今、緊急事態宣言も解除され、少し収束しているため、また第二派で完全爆発する前に帰りたいという、甘い気持ちが出てきてしまい、両親も、大丈夫だから帰ってきて、と言っています。 何かあって一生会えないのも嫌ですし、だからと言って万が一うつしてしまえば、取り返しがつきません。 一人暮らしで実家に帰るのを我慢している皆様、いつ帰りますか?それとも帰らないで我慢しますか?

  • 実家(母)との付き合い方について

    私は30歳、独身の女性です。兄弟はいません。 先日、父が亡くなりました。とてもショックだったのですが、3ヶ月ほど過ぎ少しずつ落ち着いてきました。 父が亡くなってから、母が心配なこともあり最初の2週間ほどは実家に泊まっていました。 (私はひとり暮らしをしていますが、電車で30分ほどの距離にあり近いのです) その後現在まで週3日ほどは実家に泊まるようにし、母の様子を見に行っていました。 しかし、そろそろ元の生活にペースを戻したいと感じています。 そんな折、最近母はひとり暮らしの部屋を引き上げ、実家に戻ってくるよう頻繁に言ってきます。 理由は、家賃がもったいない・貯金をすべきとのことですが本心はひとりになり寂しいのだと思います。 私は20代半ばに家を出て、ひとり暮らしを始めました。 親の過干渉が嫌だったからです。 しかし、家を出たことで程よい距離感が生まれ関係は良好になりました。 結論から言えば、実家に戻ることはできないと思っています。 月に何回か顔を出し様子を見たり、たまに旅行に誘ったりすることは全く問題ないのですが 以下の理由で完全に住居を同じにする、ということはできないのです。 1.母は、昔から色々なマルチ商法の健康食品にはまっており、そこで買った健康食品などを   私に飲むように強く勧めてきます。(否定すると怒ります)   また、その健康食品を取れば病気が治ると言い、もらってきた資料や本を私に見せては感想を求めます。   (これが連日続いたりした場合、かなり疲れます) 2.過干渉の気は程度の差こそあれ、今もあります。   生活全般や食事について細かく口出しをしてくる、といった感じです。   ただし、住居を別にしていれば問題はないレベルだと思います。 ひとり暮らしの部屋を引き上げ、実家に戻ることはできないという点は 自分の中ではっきりしているのですが ひとりになった母と一緒に暮らさない私は親不孝なんだろうか?と思うことがあります。 友人に軽く話しをすると(上記1、2の理由は言ってないです) 一緒に住んでもいいんじゃない?と言われたりします。 親戚や実家の近所の人からは、実家に帰らないの?ということを何度も言われました。 このようなことを考えている私は、親不孝で冷たい人間なんでしょうか。

  • 嫌いだった家族のありがたみがわかった一人暮らし。実家に戻るべきでしょう

    嫌いだった家族のありがたみがわかった一人暮らし。実家に戻るべきでしょうか? つい2週間前から一人暮らしを始めました。 20代後半の社会人です。 一人暮らしした理由は、家族があまり好きではなかったからです。 早く家を出たいと思ってお金をため、一人暮らしを始めたのですが、 一人暮らしをしてみて、生まれて初めて家族のありがたみがわかりました。 そして自分が今まで実家に住まわせてもらって、食事も出してもらって、なにもかもをお世話になっていたのに、文句だけは一人前に吐いていました。 自分が一番の被害者だと思っていましたが、実は私の色々な言動が家族を傷つけていたとわかりました。 そんな私を追い出しもせず見守ってくれていたのに、私は家を出てせいせいすると思っていました。 一人暮らしをして、家族のありがたみ、日々の生活の大変さを実感し、 今までの分を恩返しするため、実家に帰って家賃の分を家に入れたり、家事を手伝ったり、沢山話したりして、家族を喜ばせてあげたいなと思いました。 まだ始めて2週間のため、さすがに出戻るには早すぎるのでは…とも思って悩んでいます。 でも、せっかく気付いたのに、親孝行する前に家族に何かあったりでもしたら…と思うと、人生何が起こるかわからないからと思ったりしてしまいます。 週末だけでも帰ればいいのでは?とも思いますが、とにかく家にお金を入れたいと思っていて、実は実家にいる時は社会人のくせに全然入れてなかったのです…本当に反省しています。 何かご意見お聞かせいただければと思います。

  • 一人暮らしを続けるか実家に戻るか…

    初めて質問します。 私は29歳の女性です。 某地方都市で一人暮らしをしています。 最近仕事を辞め、現在求職中です。そんなこともあり、GWは実家に帰り一週間程ゆっくりしてきました。当初は次の仕事を探し一人暮らしを続ける予定でしたが、実家に帰るか迷っています。 貯金がないので今月中には結論を出さないといけません。帰ろうと思った要因はいくつかあります。 (1)貯金がないこと。 (2)借金があり、父には内緒で母にお金を借り完済したこと。 (3)今まで何度か一人暮らしを続けるために援助してもらったこと。 (4)予定はありませんが結婚すると一緒に暮らすことがないと考えると、今なのかなと… (5)一年ぐらい前に約8年付き合い同棲していた彼と別れ一人暮らしを始めたが、仕事を辞めた事もあり、一人が寂しくて泣いてばかりいる。 ただ、頑張って一人暮らしを続けたいという思いもあります。 (1)今住んでいる都市が好き。 (2)実家周辺は田舎なので、何もないことに耐えられるのかどうか… (3)地元の友達とは疎遠になっているため、遊ぶ人がいない。 (4)約10年ぶりに実家に暮らすことが大丈夫かどうか…(たまに帰る分には楽しく過ごせるけれど…) (5)親友と離れてしまう… 総合的に考えれば、将来の事も考え貯金したいので、実家に戻り仕事を探すのがいいのはわかっています。ただ、20代をずっと過ごしてきたこの都市に戻ることはないだろうと思うと、思い出がたくさんあるだけに寂しいです。 自分で決めなくてはいけないことはわかっていますが、こんな時皆さんならどうしますか? 色々なご意見お願いします。

  • 実家を出るのが寂しいです

    同棲のため、あと数日で実家を出る者です。 実家を出るのが寂しくて寂しくて仕方がありません。 新居と実家とはさほど距離がなく、通勤路に実家があるため頻繁に顔を出すつもりでいます。別に一生の別れなわけじゃない。頻繁に会う。同棲ももちろん楽しみですし、彼が一人暮らし中に頻繁に入り浸っていましたので家事などに関しても不安はありません。 ですが、20年以上有難いことに当たり前に続けてきたこの生活はもう終わり、今後の人生一度も経験することも無いと考えると非常に寂しいのです。 両親は不妊治療や流産を経て私を授かりました。私が幼い頃から一緒にいろんなところに行き、いろんなことを経験し、近場でしょっちゅう会うとは言えど毎日娘である私の為に過ごしてきてくれた生活に一区切りがつく。そんな両親の気持ちを考えると心が痛くて仕方ありません。 両親も寂しそうにはしていますが引越しについて止められたりなどは一切なく支えてくれましたが、「私も子離れしなきゃなぁ」とボソッと呟いた母の言葉が忘れられません。 実家を出る時、私と同じくこんな感じだった方いらっしゃいませんでしょうか? どのくらいで寂しいこのモヤモヤした気持ちが晴れましたか?

  • 実家暮らし、二十代の男です。

    実家暮らし、二十代の男です。 実家暮らしは批判されますか? 一人暮らししたくてもお金がなく家族の問題などもありまして。 ちなみに毎日五人分の夕食を作ります

  • 実家に帰る頻度

    現在夫と子供(1歳)と私の3人で暮らしています。夫の実家は車で3分くらいのところ。私の実家は車で45分くらいのところにあります。夫は長男で父親は亡くなっています(母親は1人暮らし)、私は1人っ子(両親健在)です。子供が出来てから夫の実家には週1回2時間程度、私の実家には2週間に1回、1泊2日で帰っています(そのほかに1回日帰りで行くこともあります)。夫の母は子供が生まれてから頼めば1~2時間預かってくれますが、あまり愛着はない様子。私の両親は孫命でよく遊んでくれますし、洋服を買ってくれたり、リフレッシュのために1日預かってくれたりします。 今日子供を連れて夫の実家に行ったところ、[子供の風邪がなかなか治らないのは出歩いているから(実家に行き過ぎと言いたかったらしい)」と言われました。保育園に行っていれば風邪が長引くのは珍しくないことだと思います。外出と言えば保育園とどちらかの実家くらいです。話が長くなりましたが、実家に2週間に1回帰るのは頻繁過ぎますか?1人っ子なのにお嫁に来てしまい、申し訳なく思っているのでせめて孫だけでも頻繁に会わせたいと思うのですが。そしてそんなことを別居の姑に言われるのが普通なのでしょうか?