• 締切済み

小さい派遣会社は

派遣先の会社について相談したいことがあっても営業は「相談されても自分はやることがパンパンでできない」とか平気で言うのですか? それとは別ですが、月をまたがないで短期で辞めた場合、給料から健康保険料や厚生年金保険料は差し引いておいてこちらから言わないとそのまま派遣会社のものにしてしまって知らんぷりするなんてことはありますか?

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.2

就職した当月に退職した場合ですが、月末で辞めた場合は、その派遣会社に社会保険料を支払わないといけません。 月の途中で辞めた場合は、以下のように健康保険と年金で取扱いが異なります。 ・健康保険 会社の健康保険と国民健康保険の両方を支払わないといけません。 ・年金 月末までに加入した国民年金保険料のみ支払えばOKです。(このような制度になったのは昨年10月からで、それまでは、厚生年金保険料と国民年金保険料の両方を支払う必要がありました) ただし、月末までに国民年金に加入することが条件なので、年金事務所から国民年金に加入した旨の通知が元の会社に届いて、その会社に対して、支払済みの厚生年金保険料があれば還付されます。そして、その会社が元社員からすでに厚生年金保険料を徴収済であれば返金しますが、未徴収のまま退職したのであれば特に何しません。年金事務所を経由する事務処理なので、少し時間はかかると思います。 http://www.nenkin.go.jp/jigyonushi/index.files/20150918.pdf

• catpow
回答No.1

>>派遣先の会社について相談したいことがあっても営業は「相談されても自分はやることがパンパンでできない」とか平気で言うのですか? 派遣会社の営業からすれば、働いている人は、奴隷みたいなもので、ご機嫌をとる必要なんてないのでしょう。 営業にとってのお客さんは、派遣先の会社の有力者でしょう。 >>年金保険料は差し引いておいてこちらから言わないとそのまま派遣会社のものにしてしまって知らんぷりするなんてことはありますか? 年金保険料は、1日だけの在籍でも、月単位での支払いのはずだと思います。 働いてない月は給料も無いでしょうから、「差し引いておいて」ってのは、意味がよくわからないです・・・。