• 締切済み

小さい派遣会社は

派遣先の会社について相談したいことがあっても営業は「相談されても自分はやることがパンパンでできない」とか平気で言うのですか? それとは別ですが、月をまたがないで短期で辞めた場合、給料から健康保険料や厚生年金保険料は差し引いておいてこちらから言わないとそのまま派遣会社のものにしてしまって知らんぷりするなんてことはありますか?

みんなの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

就職した当月に退職した場合ですが、月末で辞めた場合は、その派遣会社に社会保険料を支払わないといけません。 月の途中で辞めた場合は、以下のように健康保険と年金で取扱いが異なります。 ・健康保険 会社の健康保険と国民健康保険の両方を支払わないといけません。 ・年金 月末までに加入した国民年金保険料のみ支払えばOKです。(このような制度になったのは昨年10月からで、それまでは、厚生年金保険料と国民年金保険料の両方を支払う必要がありました) ただし、月末までに国民年金に加入することが条件なので、年金事務所から国民年金に加入した旨の通知が元の会社に届いて、その会社に対して、支払済みの厚生年金保険料があれば還付されます。そして、その会社が元社員からすでに厚生年金保険料を徴収済であれば返金しますが、未徴収のまま退職したのであれば特に何しません。年金事務所を経由する事務処理なので、少し時間はかかると思います。 http://www.nenkin.go.jp/jigyonushi/index.files/20150918.pdf

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>派遣先の会社について相談したいことがあっても営業は「相談されても自分はやることがパンパンでできない」とか平気で言うのですか? 派遣会社の営業からすれば、働いている人は、奴隷みたいなもので、ご機嫌をとる必要なんてないのでしょう。 営業にとってのお客さんは、派遣先の会社の有力者でしょう。 >>年金保険料は差し引いておいてこちらから言わないとそのまま派遣会社のものにしてしまって知らんぷりするなんてことはありますか? 年金保険料は、1日だけの在籍でも、月単位での支払いのはずだと思います。 働いてない月は給料も無いでしょうから、「差し引いておいて」ってのは、意味がよくわからないです・・・。

関連するQ&A

  • 派遣会社に登録していたときに

    2週間位働いたのですがそのときの給料から健康保険料とか厚生年金掛金を引かれましたがそのときのお金を派遣会社はちゃんと納めてくれるのですか? もし既に納めている国民年金掛金とダブっていたらその月の分は返してくれるのですか?

  • 派遣会社での保険など

    現在派遣で働いていますが、辞める予定です。 他の派遣会社への登録も考えていてHPを見ているのですが良く分からないので教えてください。 今は健康保険、厚生年金、雇用保険に入っていて交通費が出ています。 今働いている所がはじめてで何も考えずにいたのですが、次も同じような福利厚生(というのでしょうか)の条件で働きたいと思っています。 大手の派遣会社では一般的についてますか? 同じ派遣会社でも、派遣先によって条件が変わってくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣の厚生年金について

    過去の質問を見てもいまいち分からなかったので質問させて頂きます。 友人が派遣で働いてるのですが、4,5,6月の平均で出された保険料が約15,000円です。 12月は仕事が無く5日しか働けず、40,000円の給料でした。 (派遣先によって雇用日数はまちまちです) しかし、健康保険料・厚生年金合わせて22,000円以上引かれていたそうです。 基準が2等級以上下がる金額なので派遣会社に「厚生年金の保険料の調整は出来ないか」と聞いたそうなのですが、不可能と答えられました。 これだけ給料に差があっても必ず4,5,6月の平均で照らし合わせた額を払わなければならないのでしょうか? ちなみに調べたところ、10月の厚生年金が派遣会社のミスで 未納になっていました…。

  • 厚生年金に会社が入ってるかどうかの確認は?

    年金カテで関連の質問をさせて頂きましたが、 今回はもう一歩踏み込んだ内容で質問させていただきます。 24歳の息子の会社(派遣会社・c-s●yleといいます)に入社して もう半年以上になります。 が、いまだに 社会保険庁より国民年金、市役所より国民健康保険の納付書が送られてきます。 厚生年金、健康保険ともに給料から差し引かれております。 (入社月から) 派遣会社がネコババ? してるのでしょうか? 会社に問い合わせてみる前に 監督官庁に、厚生年金に会社がはいってるかどか問い合わせて みたいと思いますが、問い合わせ先は何処にしたらいいでしょうか? 万が一 ネコババしてた場合何処に相談したらいいでしょうか?

  • 任意継続→派遣会社の健康保険へ、やってもらえる?

    このたび紹介予定派遣として、まずは派遣会社に就業することとなりました。 これまで約半年、前職の会社の健康保険組合の任意継続としていましたが、来月から派遣会社で厚生年金も含め社会保険に加入することにしました(3ヶ月ですが)。 年金手帳や雇用保険被保険者証は、派遣会社に提出しましたし、国民年金→派遣会社の厚生年金は派遣会社側で手続きしてもらえるようなのですが、 健康保険については、従前の健康保険組合に終了の旨を連絡しなければいけないのでしょうか。 それとも、年金同様に派遣会社側で手続き(すなわち任意継続の終了についてまで派遣会社で手続)してもらえるのでしょうか??

  • 派遣会社について

    派遣会社が、企業先と契約を結んで、派遣先へスタっフを働かせた場合の、いわゆる派遣会社の受け取り分はいくらぐらいなんでしょうかね・・・? 現在時給900円で、保険等厚生年金雇用保険に加入していないですが、 1日8時間企業先で時給900円で働くと、いくらぐらい派遣元にお金が入るのでしょうかね・・? 雇用保険料、社会保険料厚生年金保険料考慮しないで見てですが 例えば1時間当たり企業から1100円分もらっていれば1時間当たり200円8時間で1600円1日当たり1600円の儲けですが、派遣元の。 いくらぐらいの比率なのでしょうかね・・・? 気になり

  • 派遣会社での、厚生年金・社会保険について

    派遣社員として働いています。今月から別の派遣会社に登録しました。 今登録している派遣会社は、厚生年金・社会保険をかけてくれてますが、以前にいた所はそれをかけてもらえず自分で国民年金と国民健康保険をかけていました。 今登録の派遣会社に聞いたところ、厚生年金・社会保険をかけないのは違法だと聞きました。そういうことで、以前にいた派遣会社を法的に訴えることはできますか? 以前のところでの、勤務状態は8時間労働の1年契約でした。 どうか回答をお願い致します。

  • 派遣の短期勤務で保険を引かれたのですが

    某派遣会社に登録して、長期(3ヶ月更新)の契約をしたのですが、派遣先の都合によりたった5日間で契約終了となりました。 なので、派遣会社に提出していた年金手帳も返却してもらい、「まだ書類も提出していないので、給与から引かれないと思います」という派遣会社からの返事を得ていたのですが、 2ヶ月近くたって、お給料の振込みのための明細が届き、 開けると、実際は、健康保険と厚生年金の2万円ほどが引かれていました。 派遣会社に問い合わせても、なかなかはっきりした返事が返ってこないので、しびれを切らして、こちらに相談させていただきました。 これってちゃんと返金してもらえるものでしょうか。 この2ヶ月は、なかなか仕事もみつからず、バイト生活だったので、自分で国民年金も健康保険も払っていました。なので、その某派遣会社からは何の証明書ももらえなかったのに引かれると、納得できないんです。 こういうときはどこに相談したらいいんでしょうか。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社の保険に家族も入れることは可能?

    9月から派遣会社の保険に入る予定なんですが、家族も入れることは可能ですか? もし入った場合は何か注意することがありますか? 103万円だったりあまり詳しくないんですが、(1)厚生年金、(2)健康保険、(3)雇用保険、(4)労災保険の加入なので注意点などがあれば教えてください。 家族が扶養で入った場合は給料から保険料がその分も引かれていくんでしょうか? もし、派遣をやめた時は2年間の任意継続は使えるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣会社の社会保険

    派遣で2か月以上仕事すると社会保険に入らないとならないとあるが 派遣会社の社会保険で絶対に派遣会社の社会保険に入らないとならないのは 厚生年金、健康保険、介護保険、雇用保険、住民税のどれなのでしょうか