• 締切済み

WORD2000&EXCEL2000学習資料(小学生向け)について

小学生に対してWORD2000とEXCEL2000をインストラクションしているんですが、 通常使用しているテキストでは、小学生は漢字が読めなかったり、内容が小学生に合わないものであったりします。 そこで、小学生向けのWORD2000とEXCEL2000の学習資料がほしいのですが、 何かよいものをご存じないですか? 出来れば、ファイル形式(WORD,EXCEL形式)で出来上がっているものがいいのですが…

みんなの回答

  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.4

masa_tさん、こんにちは。 本家本元Microsoftの「オフでオフィスプロジェクト」は如何でしょう? まず「ダウンロードす島」に行ってみましょう。「学校・勉強」のカテゴリーには楽し気なモノがイロイロあります。 「みタイランド」も覗いてみてね。

参考URL:
http://210.252.96.197/default.htm
masa_t
質問者

お礼

とても魅力的なページではありますが、ほぼ出来上がってしまっているものばかりなのでちょっと使えるようになったからという感があります。 でも、私も知らないページだったので参考になりました。 ありがとうございました。

  • BA-BA
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

小学生ですと、ハイパーキューブや一太郎スマイルやなどを使用している学校が多いのですが、子供の中には、officeアプリについて、親がわからないので、学校の先生に聞いてきて・・などという例を経験しましたが、主にエクセルが子供にとっては理解しにくいところのようです。  子供の成長記録を保健の先生に頂いて、身長体重などを元に、グラフを作ってみてはいかがでしょうか?ワードでしたら、クラブ活動や、一年の記録を書式→スタイルを少し教えて見たらいかがでしょうか。とっても喜びますよ。・・・経験者で~す!

masa_t
質問者

お礼

参考にしてみます。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 EXCELですと、政府の「日本の統計」が提供されていますので、第1章、第2章、第20章などは小学生でも理解できる内容だと思います。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/nihon/index.htm
masa_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。データ集みたいなものですね。 参考にはさせていただきます。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

小学生向けならビジネスアプリじゃなくて他のアプリを教えたほうが良いんじゃないかと思うんですが・・・ 漢字が読めないというレベルであればご自身でテーマを決めてテキストを作られたほうが良いんじゃないでしょうか? そもそも小学生にビジネスアプリを覚えさせること自体が少ないと思いますので、資料も無いんじゃないでしょうかね? 逆に考えると小学生がワードやエクセルを使って何をするんだろう?って思います。

masa_t
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 説明不足のところがあったかと思いますが、他のアプリには対応済みなので 本人の希望を考慮して、WORD・EXCELの資料がほしかったのですが… やはりないですよね。

関連するQ&A

  • WORD, Excel2010が開かなくなりました

    IT初心者です、どうぞよろしくお願いします。 OSはWindows7を使用しています。 今まで、Word2010, Excel2010を使用していたのですが、 急に開かなくなってしまいました。 クリックすると、「このファイルを開けません:   このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピューターにインストールされた一覧から手動で選択してください。」というメッセージがいつも出ます。その下のある「Webサービスを利用して正しいプログラムを探す」をチェックしてOKにすると、 Windowsのサポートぺージへ飛び、以下のように説明されました。 ファイルの種類: Word 2007 文書 拡張子: .docx 解説: この文書は WordprocessingML オープン XML 形式で保存された、Microsoft® Office Word 2007 の既定のファイル形式です。2007 Office Word、Excel および PowerPoint ファイル形式の Microsoft Office 互換機能パックがインストールされている場合は、Word 2000、2002 および 2003 でも編集可能です。Word Viewer 2007 を使ってファイルを開くこともできます。 ファイルを開くことができるソフトウェアの Web サイト: Microsoft Office Word 2003 and older with the Microsoft Office Compatibility Pack for 2007 Office file formats Microsoft Office Word 2007 Word Viewer 2007 適切な情報が見つからなかった場合には、インターネット上の検索サイトにてお探しのファイルの拡張子を指定して検索を実行してください。 例えば、"拡張子 xls" と検索ボックスに入力し、検索を実行します。 Word2007を使った覚えはありません(インストールさえしていません。) 一つ思い当たるのは、このPCにはKINGSOFT officeがインストールされていて、 最近よく「最新版にアップデートしてください」というポップアップが頻繁に出るので、面倒だからOKしたら、WordのアイコンがすべてKingsoftのアイコンに変わってしまいました。 あわててKingsoftをアンインストールしたら、もとのWordのアイコンに戻ったように見えたのですが、ここでおかしくなってしまったのでしょうか。 私はdoc形式と、docx形式と両方使用しています。ちなみに、docの方はすべて無事です。docxで新たにファイルを作って保存すると、すべて冒頭のようなメッセージが出て、開かなくなってしまいました。 とても困っています、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • ワード形式で送った添付資料が届かない

    ウインドーズ7のoutlook2010により、テキスト形式で送ったメールの添付資料について、 ワード形式の添付に限って、特定の相手(1人だけ)には、幾度送っても添付資料が無くなってしまい届かないとのこです。 その相手だけには添付資料をエクセル形式にして送りましたら、届きました。 この場合、どんな原因がありますか,私のほうには問題なく、相手のoutolookの設定に問題があるように思いますが。 後期高齢者の未熟な者です。問題解決法など教えてくださいますようお願いいたします。

  • Excel/Word2003のファイルを2007に移動したい

    このたびパソコンを新たにXPからVistaに買い替えExcel/Wordも2003から2007に替わりました。 ファイルを移動しようとしたところ、名前をつけて保存にカーソルを持っていくと、いくつかの項目が出てきました。 ★Excel ブック(X)  既定のファイル形式でブックに保存します。 ★Excel マクロ有効ブック(M)  XML ベースのマクロ有効ファイル形式でブックを保存します。 ★Excel バイナリ ブック(B)  読み込みと保存をすばやく行えるように最適化されたバイナリ ファイル形式で、ブックを保存する。 ★Excel 97-2003 ブック(9)  Excel 97-2003と完全に互換性のある形式で、ブックのコピーを保存する。 ★他のファイル形式用のアドインを探す(F) ★その他の形式(O) [名前をつけて保存] ダイアログ ボックスを開きます。このダイアログ ボックスでさまざまなファイル形式を選択できます。 どれを選んだらよいのでしょうか??? また2007で作成したファイルは2003では開けないと聞いたのですが、互換機能パックとかいうのを2003の方にダウンロードすれば見れるのでしょうか?

  • エキスパート学習中ですが・・・

    ただいま独学でWord Expertを勉強しているものです。 OSはXPだったので、今後の事を考えて昨年に2003アップグレード版を購入しインストールしました。 ところが「XMLファイルを使用した文書の構造化」と言うところで、単体パッケージ版に搭載された機能とあり、学習が進みません。 この場合、単体でソフトを購入した方が良いのか、それともある程度流して学習しても問題は無いのか、教えていただきたいのです。 またExcelもこのようなことがあるのか教えていただきたいのです。(Excelはまだテキストは購入していないので・・・) どうかよろくしお願いします。

  • Word/Excel2003⇒Word/Excel2007にすることで、機能が変わったものを教えてください

    Word/Excel2003⇒Word/Excel2007にすることで、機能が変わったものを 教えて頂きたいと思っております。 私はOffice2007になってから、文字色のパターンが変わってしまったため、 仕事で資料を作る際に、前のファイルとの整合性が取れないなと 思っております。 青色が、前の青色と違うのが、一番不自然な感じがしています。 こういう部分を自分でアドインとして作ろうと思っています。 Office2003でOffice2007の色を使えるようにして、 Office2007でOffice2003の色を使えるアドインを作るということです。 せっかくなので、 プログラムの勉強だと思って、他にも作ってみたいのですが、 他に何かございませんか? 案を頂けないかと思い、質問させて頂いております。 コマンドバーがリボンになってしまったという対応はしないつもりですので、 それ以外でお願いします。 ぜひよろしくお願い致します。

  • HTML HelpファイルにWordやExcel文書を表示する

    HTML HelpファイルにWordやExcel文書を表示したいと考えています。 以下のURLにHTML Help Workshopを使用しての作成方法を掲載されているのですが、もっと簡単に作成するソフト等があれば教えてください。(できればWordやExcel文書の内容をHTML Help内部に埋め込む形式で作成したいです。) http://www.keiyu.com/help/doc.htm

  • ワード・エクセルの保存形式の方法について

    ワード・エクセルの保存形式の方法について ワード・エクセルは、2003のバージョンを使用しておりますが、送り先より、2002形式以下で保存との支持があるのですが、保存方法がよく分かりません。 ワード・・・ファイルの種類(Word97-2003&6.0/95-RTF)で保存すと2002形式以下で保存になりますでしょうか?確認すると、(リッチテキスト形式RTF)になってしまっています??何故でしょうか? エクセル・・・ファイルの種類(Microsofto Excel97-Exce2003および 5.0/95ブック)で保存すれば、2002形式以下で保存されますでしょうか? よろしく、お願い致します。        

  • リッチテキストを Excel は読み込めないの?

    Excel 2003 の表を作るために、データを txt 形式にして、データをカンマで区切って、以下のように列挙したのをエクセルの外部から読み取りで変換するとちゃんとできました。 しかし、メモ帳を使ってまったく同じように編集し、(もちろん単純なテキストです。フォントや書式データはまったく入れていません)今度は「リッチテキスト」形式で保存をしたら、それはMicrosoft Word で開けるファイルになっていましたが、それを Excel で外部から読みとりで変換すると、先ほどの「シンプルテキスト」とは違ってレイアウトも乱れ、数字以外はめちゃくちゃな変換(文字化け)になっていました。 これは何が原因なのでしょうか?リッチテキストの情報を Excel は読み込めないってことですか? ひろし,4,33,0,32 たかし,5,23,5,54

  • PC作業「Word、Excel」のWord、Excelってどんなこと?

    PC作業のある、平たく言えばお店のwebサイトなどのPC作業をするバイトの事で聞きたいんですが、 雇用条件でWord、Excelできる人、とありますが 基本的にWord、Excelってどうゆうことをすればいいんですか?(お話にもならない質問ですみません) 実際、パソコンを使ったのは小学生からの時で 当時は高級品で、壊すから使っちゃ駄目と言われながら、説明書も無しにやりたい事をやってきたので 正直、何かゲームのファイルを作成するのも独学やHPを見てやってきたので、今自分が何をしているのかさえ、わかりません。 ですが、他人の話の内容を聞くと、Word、Excelっていうのはもっと難しい事なんだろうとは思うのですが、 こうやってインターネットで質問していく作業やHPを開設するのと、どう違うんでしょうか? 将来の為にも、具体的に教えてほしいです、宜しくお願いします

  • WORDにEXCEL図表を貼り付ける時

    WORD資料を作っていて、EXCELグラフや表がとても多いのでできるだけ軽くしたいと思っています。 ↓の「質問:EXELグラフをWORDに貼り付けると重くなる」を見て、 回答の中で、形式を指定してJPEG等で貼り付ける、というものがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=304655 GIF、PNG、JPEGの中で一番JPEGが軽かったのでJPEGを使いたいのですが、他の形式と違って、 元の図表には無い、黒くて太い線で図表の回りが囲まれてしまいます。 こうならないようにするにはどうすればいいのでしょうか? ご回答お待ちしてます!

専門家に質問してみよう