• ベストアンサー

画像ファイル送信時の注意メッセージについて

いつもお世話になりましてありがとうございます。 Windows 7でWidows Live Maiを使用しています。 最近2~3ヶ月前頃(?)からJPEG画像を縮専を使ってリサイズした画像を送信後「送信済みファイル」を確認すると、禁止されているファイルの種類ですとのメッセージが表示されて添付の画像ファイルには×印が付けられ朱色で表示されて画像が表示されなくなりました。 送信先では表示されているのか添付画像が見られない等の苦情はありません。 勿論、それまでは同じ手順で添付画像を送信していたのでチョツト困っています。 解決の手段をご教示戴けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

オプション設定にて、下図の部分のチェックをオフにして試してみてください。 http://imgur.com/uRVJUBE

BETTYPAPA
質問者

お礼

ありがとうございました ! ご指摘の項目のチェックを外すと確かに注意メッセージが消えて以前のように画像ファイルが表示されました。 何故、何時チェックが入ったのか自分でも確認できないのですが兎も角復旧できたのでホットしています。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

受信メールでは、そのようなメッセージが表示されて添付ファイルを表示できない例があるようですが、送信済みでは聞かないですね・・。 次のような記事での対処は関係ないですか? (Windows Liveメール : 受信したメールの添付ファイルが開けないときの対処方法) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029087 http://dejisapo.djcom.jp/441.html 関係ない場合は、Windows Essentialsの「メール」をアンインストールして、再インストールを試すとか、縮小専用でリサイズしないで送信できるような容量の画像を添付テストをしても同様でしょうか? あとは、添付する画像を圧縮(zip形式など)ファイルにして添付してどうなるか確認してみましょう。

BETTYPAPA
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 今回は別の方から解決策をご教示戴きましたのでその方法で解決致しました。以前から使い慣れた縮専ですが今後はいつも使っているDPPでリサイズする方がいい事も判りました。 勉強になりました。