• 締切済み

thunderbirdで自分の姓名だけが逆

Macを新しく買いました。以前のMacからデータを移行して使っているのですが、thunderbirdの自分の名前だけが姓名逆に表示されるようになってしまいました。 メールをいただいた方々の名前は姓名正しいのに、なぜか自分の名前だけが逆です。 どのように、改善すればよいでしょうか? ちなみに、アカウント設定の名前欄では姓名正しく入力されています。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

受信メールでの現象でしょうか? Windows ユーザーなので、参考ですが、「Mac OS X のアドレスブック」から Thunderbird にインポートされたアドレス帳の場合、過去に同様な症状があったとのFAQがあります。 (Mac OSのアドレスブックに登録された差出人の表示「名」「性」の順番について) http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15764 アドレス帳に登録されている場合、プロパティを開いて、「表示名」があれば、そちらを優先して使うと思いますが、確認してみたらいかがですか。

関連するQ&A

  • OutlookExpress6からThunderbirdへアドレス帳を

    OutlookExpress6からThunderbirdへアドレス帳を移行しましたが、姓と名の欄が移行されませんでした。 OutlookExpressのアドレス帳で使われていた表示名が、名前の欄にもインポートされてしまい 姓やふりがな欄は空白になってしまいました。 姓名やふりがなも正しく移行できる方法があれば、教えてほしいです。

  • Thunderbirdの移行

    新しいmacを購入したので、古いmacからThunderbirdのデータを移行したいです。移行したいデータはアドレス帳とこれまでの送受信メールです。 いくつかのHPで調べてやってみたのですが、上手くいきません。 アドレス設定は出来ますので、送受信メールだけでも移行できればと思っています。理解力に欠ける私にも分かるように詳しく教えていただける親切な方はいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Thunderbirdアドレス帳インポートで漢字

    PCをwindowsからmacに乗り換えるので、Windows MailからmacのThunderbirdにアドレス帳を移行しようとしています。 Windows Mailのアドレス帳では、姓名に漢字の正式な名前、表示名はアルファベットにしていました。 そのアドレス帳をcsvファイルにエクスポートし、漢字の文字化けが起きるとネットで読んだのでエンコードをANSIに変えてからThunderbirdで読み込みました。インポートする項目は間違っていないはずです。 すると、Thunderbirdにインポートされたアドレス帳を開くと、漢字部分が全部抜け落ちていました。 姓名部分だけでなく、住所に記載された漢字もです。アルファベットと数字しか入っていません。 これはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MacのThunderbird

    よろしくお願いいたします。 MacのThunderbird 2.0.0を利用しています。以前、作ったアカウントについて使用しなくなった(サーバーがなくなった)ので「このアカウントの設定を表示する」から、不要になったアカウントを選択し、「アカウントを削除」を行いました。 しかし、アカウント設定から削除したアカウントは消えたものの、相変わらず、削除したアカウントのサーバーにあるメールの受信を試みようとしております。 どのようにしたら、完全に削除できるか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Thunderbird

    Thunderbirdでメールを受信しようとすると、「アカウントのエラー」と出て、新しいパスワードの入力を要求されます。パスワードを入力しても、AUTH Invalid loginと出て、受信できません。OSはMacです。解決方法を教えていただけますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Outlook2003からThunderbirdへメールアカウント、仕訳ルールが移行できません。

    Outlook2003から、Thunderbirdへ移行する為、Thunderbirdをインストールし、その際、 アドレス帳、メールボックス、各種設定をインポートするのですが、メールボックスは 移行しているのですが、(アドレス帳は使用していません)メールアカウント、 仕訳ルールが移行できません。Thunderbirdインストール後、 ツール → 設定とデータのインポート → 設定 → Outlook を実行しましても、 「設定をインポート中にエラーが発生しました。設定の一部またはすべてを インポートできなかった可能性があります。」 とのメッセージがでて、移行できません。 http://okwave.jp/qa3067287.html でも同じ質問があり、同じく実行してみましたが、上記の質問者と同じく 移行できません。 最終的には、現在のXPノートパソコンで、Outlook2003から、Thunderbirdへデータを移行し、 Outlook2003の入ってない、XPの自作パソコンにThunderbirdのデータを移し、 自作パソコンでも、ノートパソコンと同じ複数アカウントで使用したいと思っております。 メールアカウント、仕訳ルールの移行方法がお解りの方、ご助言を お願い致します。

  • またThunderbird使いたい

    以前使っていたThunderbirdを使いたくてDLしました。「受信」クリックすると「ユーザのパスワードを入力」と出てくるのですがプロバイダのPOPパスワードを入力しても駄目です。以前自分で登録したものかも覚えていません。 エラーは「パスワードを送信できませんでした。メールサーバーからの応答authorization failed」のようなものです。 アカウントの再設定はしてみましたが同じです。 プロバイダDION。

  • Thunderbirdこの名前を持つアカウントが…

    Thunderbird 31.3.0 です。 アカウントをクリックして、アカウント設定を操作しようとすると、↓こう表示されてフリーズ状態になっています。どうしたら良いでしょうか? 「アカウントウィザード:この名前を持つアカウントがすでに存在しています。別のアカウント名を入力してください。」という表示されて、「サーバー設定」「「編集とアドレス入力」等々の項目が表示できません。

  • outlookからthunderbirdへ代えたい

    メーラーを outlook から thunderbird へ切り替えようとしていますが上手くいっていません。 目的: 現在使用しているメールアドレスのままで、 メーラーをアウトルックからサンダーバードに切り替える事 メールアカウントのセットアップより あなたのお名前 メールアドレス パスワード の3つを入力する段階で、入力をしたところ 「サーバーにログインできません。ユーザー名やパスワード、設定が間違っていないか確認してください。」 と表示されます。 入力段階では、メールアドレス欄横に 「既存のメールアドレスです」 と表示されております。。。 ちなみに outlookのバージョンは 2019 thunderbirdのバージョンは 68.3.1 ドメインは会社のもので、〇〇.co.jpです。 アウトルックで使用しているメールアカウントの パスワードは間違っていないかと思いますが、、 よろしくお願いします。

  • Thunderbird フォルダにふりわけても消え

    Thunderbirdについて。 受信トレイからフォルダに振り分けたメールが、数日たつとフォルダから消えて受信トレイに戻っています。 PCはMacです。 以前、WindowsXPを使っていた時は、そのようなことは起こりませんでした。 また、OutlookからThunderbirdに移行した際のメールも、Macにかえた時に消えてしまいました。これは、どこへ消えたのか不明です。