• ベストアンサー

OCNプロバイダーについて

今、OCNのADSL3Mをつかっていますが、OCNのADSLは、来年3月で終了するそうです。OCNの方から「光」に乗り換えないか と連絡がありました。「光」は、モデムはいらないのですか 「光」にすると、いろいろあわせるとADSL より若干安くなりといってるのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

下記のURLは、過去の回答ですが、最後のNo.7の私の回答も参考に見てください。 http://okwave.jp/qa/q9221461.html

kingcole
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.3

モデムはADSLの信号を変換する機械です。 光ではONU(Optical Network Unit 光回線終端装置) をと言う光信号を変換する機械を利用します。 役割は同じです。 固定電話を利用されているならひかり電話も同時に利用すると割安になるようです。 携帯電話・スマートフォンと同じ会社と契約すると割引が有るようです。 携帯電話・スマートフォンの窓口で相談してみても良いとおもいます。 ドコモ光 https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/ au光 http://www.au.kddi.com/internet/charge/smartvalue/ ソフトバンク 光 http://www.softbank.jp/ybb/special/sbhikari-01/

kingcole
質問者

お礼

ありがとうございました。docomo を使っているので相談します。

• ada-596-3n
回答No.2

ADSLは終息に向かっています。 光にするとADSLモデムは必要無くなります。 その代わり、ONUと言う光回線用ルーターを使います。 ONUを繋ぐ為の宅内工事が必要になります=工事に立ち合いを求められます。 工事は約1時間弱くらい掛かります。ONUはNTTからレンタルします。 >より若干安くなりといってるのですが・・ *いや、高くなると思いますよ。しかし光回線の快適さは比べようが ありません。ADSL3Mから変更だと体感速度は雲泥の差です。 Youtubeなどの動画もサクサク観られます=PCが普通以上の場合ですが。

kingcole
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度確認します。

• catpow
回答No.1

>>「光」は、モデムはいらないのですか 名称は覚えていませんが、光でも、モデムのような機器を使います。 >>「光」にすると、いろいろあわせるとADSL より若干安くなりといってるのですが・・ 光にすると速度が上がります。基本的に高くなるはずです。 もし安くなるとしたら、今まで余分な費用を払っていたのでしょう。

kingcole
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました。