• ベストアンサー

OCNプロバイダーについて

今、OCNのADSL3Mをつかっていますが、OCNのADSLは、来年3月で終了するそうです。OCNの方から「光」に乗り換えないか と連絡がありました。「光」は、モデムはいらないのですか 「光」にすると、いろいろあわせるとADSL より若干安くなりといってるのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.4

下記のURLは、過去の回答ですが、最後のNo.7の私の回答も参考に見てください。 http://okwave.jp/qa/q9221461.html

kingcole
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (3)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

モデムはADSLの信号を変換する機械です。 光ではONU(Optical Network Unit 光回線終端装置) をと言う光信号を変換する機械を利用します。 役割は同じです。 固定電話を利用されているならひかり電話も同時に利用すると割安になるようです。 携帯電話・スマートフォンと同じ会社と契約すると割引が有るようです。 携帯電話・スマートフォンの窓口で相談してみても良いとおもいます。 ドコモ光 https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/ au光 http://www.au.kddi.com/internet/charge/smartvalue/ ソフトバンク 光 http://www.softbank.jp/ybb/special/sbhikari-01/

kingcole
質問者

お礼

ありがとうございました。docomo を使っているので相談します。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

ADSLは終息に向かっています。 光にするとADSLモデムは必要無くなります。 その代わり、ONUと言う光回線用ルーターを使います。 ONUを繋ぐ為の宅内工事が必要になります=工事に立ち合いを求められます。 工事は約1時間弱くらい掛かります。ONUはNTTからレンタルします。 >より若干安くなりといってるのですが・・ *いや、高くなると思いますよ。しかし光回線の快適さは比べようが ありません。ADSL3Mから変更だと体感速度は雲泥の差です。 Youtubeなどの動画もサクサク観られます=PCが普通以上の場合ですが。

kingcole
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度確認します。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>「光」は、モデムはいらないのですか 名称は覚えていませんが、光でも、モデムのような機器を使います。 >>「光」にすると、いろいろあわせるとADSL より若干安くなりといってるのですが・・ 光にすると速度が上がります。基本的に高くなるはずです。 もし安くなるとしたら、今まで余分な費用を払っていたのでしょう。

kingcole
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました。

関連するQ&A

  • OCNからプロバイダを変えたい

     プロバイダは現在OCNの光接続を使用しています。しかし、OCNはIPに都道府県名がでてしまいます。アクセス解析のあるサイトに所在地を知られたくないので他のプロバイダに変えたいです。光接続はセールスマンにすすめられて仕方なく使っているので別のプロバイダのADSLでもいいので教えて下さい。

  • お得なプロバイダー

    今、私は、OCNのADSLを使っています。このADSLは、来年、3月で終了するそうです。 それで迷っているのです。5年ほど前までは仕事をしていたのでネットがつながらないと困るのですが、今は殆どネットを見ることがありません。もしお得なプロバイダーがあれば乗り換えてもいいかな と思っています。携帯はDocomoのガラケーです。これでもメールのやりとりはできるのでなくてもいいぐらいです。もしお得なプロバイダーがあれば教えてください。

  • OCNのADSLからOCNの光にプラン変更した時に

    いつもお世話になっております。 先日、OCNのADSLからOCNの光に変更(プラン変更)しました。 現在、これまで使用してきたADSLのモデムと新たに送られてきたモデム(光用?)の 二つのモデムを経由してインターネットをしているのですが、 ADSLから光に変更した場合は、このように二つのモデムを 経由させなければならないものなんでしょうか? 現在のところ、上記の方法でインターネットをしているのですが。。。

  • 動的グローバルIPアドレスのプロバイダーを教えてください。現在YBB(ADSL)→OCN(光)に考えてます。

    タイトル通り YBBのADSLはIPアドレスが変らないのです。(モデム2日以上切っても) そこで ADSL はやめて 光を考えています (1)OCNの光はIPアドレスは変りますか? (2)OCN 光は7000円くらいです  光にするのですから もう NTTの電話回線(銅線)基本料は要りませんよね? 詳しい方教えてください。 OCN 光 はグローバルIPアドレスは変りますか? と  従来のNTTの電話回線基本料金は要らないよね?  それだけまずは聞いておきたいです。よろしくお願いします。  

  • OCN ADSLについて

    現在、OCN(ISP)のフレッツADSLを使っています。OCNのサイトで、フレッツADSL(NTT西日本)の新規申し込みが終了するとありましたが、ADSLサービス自体が終了するのでしょうか?光にはしません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OCNのモデム返却

    最近引っ越しをしました。 今までは、ADSLだったのですが、引っ越し先では光になりました。 そのため、ブロバイダ(OCN)は変えてないのですが、モデムが変わるとのことで、新しいモデムでインターネットなどを接続しました。 で、今まで使っていたモデムなのですが、返却しなくてはいけないと思い、どこに送るかOCNにきいたら、とのことでした。 でも、引っ越したので、その手紙が届かなかったみたいで、もう一度電話し、引っ越し先に送ってもらうように頼みました。 それからもう1週間です。あまりにも遅すぎますよね?? 電話するのももう嫌なので、どこに送ったらいいか分かる人教えていただけないでしょうか??お願いします。

  • OCNでイーモバイル・・・?

    現在自宅でNTTの光回線です。 プロバイダはOCN。 OCNwithフレッツ 光プレミアムとかだったかな? このたび賃貸へ引越しすることになりました。 現在はモデムとか配線とかなんやらかんやらでゴテゴテ繋がってて机でしかネット出来ません。無線にするにもよくわからないし。。 なので、光回線を撤去してもらい、プロバイダはOCNのまま、OCNがやっているイーモバの高速モバイルEMにしたらどうかなと思っています。以前ドコモのPHSでネットしてましたが手軽でよかったです。 充電さえあればどこでもネット可能でしたし。 引っ越し先はBフレッツ、ADSL、モバイル対応です。 無知な私の考えでは、工事等も不要、配線も不要、部屋中どこでも、実家に戻っても、圏内なら出先でもネット可能で良いのでは?と思います。レンタルなのでイーモバ端末を買う費用もいらない。 速度面では光には全然敵いませんが・・・・ OCNへ電話してみたところ、光やADSLを薦められました。 電話加入権は持っているのでADSLも可能です。 しかし光やADSLはモデム等必要ですよね?無線にするにもまた別に必要でしたよね?今はパソコンデスクがあるのでなんとかモデム等も邪魔でないですが、次は賃貸、部屋も狭いので手軽にしたいです。 ネットの使用頻度は検索やmixi等やYouTubeをたまに見たり・・くらいです。 手間はあれどやはり光を解約せず引越し扱いにした方が良いのか、手軽にイーモバでもまぁ大丈夫なのか。。ご意見ください。 ちなみに結婚による転居で、出来れば2年後新築予定です。 新築後は光回線ひこうと思ってます。

  • OCNのADSLからOCN光フレッツへのスムーズな移行方法を教えてくだ

    OCNのADSLからOCN光フレッツへのスムーズな移行方法を教えてください。 現在マンションに住んでいて、OCNのADSLを利用しています。この度、新築戸建を購入することになりました。家の仕様について施工業者と打ち合わせをしている最中です。新居ではOCN光フレッツを利用したいと考えています。引越し後すぐにネットが使えるようにするためにはどのタイミングでどこの業者に連絡するのがいいのか教えてください。 OCNのお客様窓口によると、NTT東日本に連絡して光フレッツの申込と工事の依頼をするようにと言われました。これは新居の鍵の受け渡し後ということでしょうか?また、NTT東日本でOCN光フレッツに申し込んだ場合、現在OCNのADSLを利用している者と同一人物であることをOCN側は認識してくれるのでしょうか? NTT東日本のショールームの説明によると光の接続が確認されるまではADSLの契約を残しておくように言われたのですが、そもそも今のマンションから引越ししてしまうのでADSLもそのままでは使えなくなるように思えるのですが、ADSLを残しておくことに意味はあるのでしょうか? もしかしたら単なる私の取り越し苦労かもしれませんが、どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • OCNの二重登録について

    一人暮らしの大学生です。 はじめOCNのADSLを使用していたのですがしばらくしてOCNの光に換えました。その際モデムを返却するように言われ、また指定された日(光を導入して3日くらいあと)を超えるとADSLは使用できないように止めますといわれました。 そしてこれから2年間光を使用していました。 ADSLの時は実家に請求がきて親が支払ってくれていたのですがいまだに請求がきてたらしくて親がずっと使用してないADSLを2年間支払っていたようです。 この分のお金などはかえってくるのでしょうか?

  • OCN光について

    先日、こちらでOCN ADSLセット廃止の件で助けて頂きとても参考になりました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9114895.html その後、皆さんのご意見を総合してフレッツADSLへ変更しようとサポートへ電話しましたが、案の定ひかりへの転用を勧められました。 ADSLの将来性を考えると光回線へ切り替えるのが相応だと思い、まずは申し込みをして今の集合住宅の工事がどうなるかを調べてもらい、大家さんの許可なども含め、もしそこでどうしても出来ないならADSLにしましょうと言う事でまとまりました。 そこで、OCN光の件でいくつかお尋ねしたいことがあります。 ・OCN光電話へ加入することで、基本料金が今の固定電話よりかなり安くなるのでそうするつもりです。そうなると固定電話の電話加入権(と言うのかどうかわかりませんが…)はどうなるのでしょう?光電話にすると固定電話は勝手に停止されるのですか?元々、夫が独身時代に加入したものなので手放したくはないと言うか、万が一の為に残しておきたいのです。 ・光回線で無線LANを使う場合のモデムやルータはどうなりますか?今はADSLルータにバッファローの無線LANルータを繋げています。 光にするとこの手間やごちゃごちゃした配線が無くなるのでしょうか?ホームゲートウェイと言うものを使うのでしょうか? OCNからレンタルするつもりです。 ・無事に工事にたどり着いて完了するとします。その工事はどこまでやってくれるのでしょうか?(ルータの接続やインターネット開通など) 再度プロバイダ側と申し込みなどの話をする機会がありますが、予備知識が欲しい為質問させて頂きます。 実際にOCN光を使ってる方がいれば、使っている感想なども聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!!