• ベストアンサー

教会に惹かれる

最近、プロテスタントの教会に惹かれます。 私の家の近くにプロテスタントの教会がありいつも気になっています。 私は仏教徒なのですが、 教会が気になっています。 あと最近、病院が変わったのですがその病院の目の前にも教会があって前に貼ってある掲示板の文字を眺めています。 プロテスタントの教会はどんな所なのでしょうか? 気になっています。 どんな事でもいいので教えてください。

noname#224480
noname#224480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は現在カトリック信徒ですが、以前はプロテスタント教会(バプテスト)に属していました。いずれにせよ、教会は、新来会者を暖かく歓迎してくれます。礼拝はもとより、来会者同士の交流がさかんに行われており、楽しい所です。牧師には、聖書など教えに関するレクチャーも受けられますし、あらゆる相談もできます。私は、教会に通い始めて、今年で30年目になりますが、つくづく「教会に通い続けることができて本当によかった。欲を言えば、生まれてからすぐに通っていれば、自分の人生はもっとよくなってただろうに。」と思ってます。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

日本の多くの家庭のお墓は お坊さんのいる寺院です。 この家庭のことを檀家といいます。 お坊さんは例えば高野山などで 仏教を学び、学ぶ続けている 仏教徒です。 檀家の人々は普通の人です。 むしろ無神教です。 神社にも行きます。 なんでも信じます。 これがほとんどの日本人です。 質問者様もそうではありませんか? 本当に仏教徒なのですか? (仏教徒なら教会に惹かれないで  しょう。そうだとしても誰にも  いわないはずです。) だから教会に惹かれてもなんら問題は ないでしょう。 ただクリスチャンになるのは よく判断してください。規律が あるはずです。 (日本の檀家とはわけが違います。) なお以下は参考です。 キリスト教には「修道院」があります。 宗教生活に身をささげた人々が集団 生活しているところです。 男女別です。 日本にも各地にあり、例えば函館に  トラピスチヌ修道院(女性)     https://retrip.jp/articles/40164/  トラピスト修道院(男性)     http://www.trappist.or.jp があります。

noname#224480
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.4

プロテスタントかカトリックかはわかりませんが、窓にはステンドグラス、正面には祭壇の屋にキリストの像。たいていどこもそうだと思います。長椅子がずらっと並んでいます。天井が高いです。 大きな有名な教会だと、それはもう立派で神々しくて、教徒でなくとも一見の価値ありです。日本にも、長崎とかいろんなとこにありますが、マカオにあるのは世界遺産になるほどです。すごいです。

回答No.3

 百聞は一見に如かず、という諺が回答です。おそらくどの宗教であっても、門戸は開け放たれています。

  • nanan70
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

教会に惹かれるから入りたいの?・・ そんな動機で入っても すぐに飽きる筈・・ 飽きない教会なら その程度の教会・・ 神は そんな子供を望んで無い・・

関連するQ&A

  • キリスト教の教会についてです。

    キリスト教の教会についてです。 私は、カトリック系のキリスト教徒です。 と言っても、未だ洗礼を授かってもいない、ただの高校生ですが笑 私は今までずっと、教会に行かずに自分で聖書を勉強して主に祈りを捧げてきました。 しかし、最近教会へ行きたいと思うようになり、ネットで近くの教会を探すと、まともな所が全てプロテスタント系なのです。 カトリックの教会は家から電車に乗りバスに乗りで片道2時間くらいかかる距離に位置します。。 学校帰りならば、寄れるでしょうが、休日は難しいような気がしてしまいます。 質問なのですが、やはり教会へ行った方がいいですよね? つまり、主に祈りを捧げる場所として教会が1番いいですよね?

  • 教会に行こうと誘われて悩んでいます。

    教会に行こうと誘われて悩んでいます。 22歳学生の女です。私の友人にはクリスチャンがいます。毎週日曜には教会に通っているようです。 最近、彼女から「一緒に教会に行ってみないか?」と誘われ続けています。 私はまったく興味がなく「忙しいから」「キリスト教は信じてないから」と毎回色々な理由で断っているのですが、「信者じゃなくても大丈夫だよ、みんないい人だし」と言って引きません。 私は自分のことを仏教徒だと思っています。聖書も読んだことはありますが、どうしても信じる気にはなれませんでした。普段の友人はたいへん性格のいい人であるだけに、なかなか断りにくいのです。 どうやって対処したらいいでしょうか? ちなみに友人は成人してから自分の意志で洗礼を受けた信者で、他の家族はキリスト教ではありません。 通っている教会はいわゆる新宗教ではなく、プロテスタントの一派のようです。

  • 教会に行ってみたい

    初めまして、19歳の大学生です。 先日、トラブルを起こした訳ではないのですが親には「もう絶対しないように」と叱られるようなこと(ネット関係です…)をしてしまいました。 親にはちゃんと相談してあり、法律に違反するようなことはしていません。 けれど気になって気になって仕方なく、そのことばかり考えてしまいます。 後は自分でどうにかできるようなことでもないので、少しでも忘れたいと思い色々と調べていた所、教会では牧師様(神父様?)に話を聞いていただくことができると知り、また家の近くに教会があることも知りました。 質問なのですが、このような理由で教会に行くことはやめた方が良いでしょうか? あと、私の家は仏教です。 亡くなった祖父に神頼みすることも多く、今回の件に関しても母には最終的に「守ってもらえるようにおじいちゃんにお祈りしなさい」とアドバイスをもらっています。 そんな私が教会で話を聞いていただいたりすることはやはり教会にも、そしてご先祖様にも失礼にあたるでしょうか…? 「教会に行く」というのは、やはり私が「誰かに話して許されたい」と思う気持ちが強く、自分勝手だということを十分承知しています。 長くなってしまいましたが、お暇な方はアドバイスをお願いします。 お目汚し失礼いたしました。 _

  • 教会について悩んでいます・・・

    最近まで「宗教=恐い」という考えをもっていました。しかし、ふとしたことで少し前から教会へ通い始めました。 感想は・・・「意外と嫌じゃないかも!?」って感じでした(笑) 間違ってカルト教団などに通うことが無いようにカトリックと日本基督教団で教会を選びました。(他の方の質問への回答を参考にしました) しかし、なぜかカトリック教会と縁がないのか1度もミサに参加できないままになっています。 神父様との連絡は取れるのですがタイミングが悪く、なかなか会うことができないまま何ヶ月か過ぎましたーー; これも神様が選んだことなのでしょうか? 1) カトリックの良さ・悪さを知らないまま、プロテスタントでの求道を進めて良いのか悩んでいます。 2) 自宅近くの教会(プロテスタント)がイマイチ自分に合わないように感じ、このまま通うのに少し悩んでいます。 実家近くの教会(プロテスタント)は雰囲気も良く、卒園した幼稚園でもあり通いたいと思っているのですが結婚して実家を離れたので通える距離ではありません。(約140km離れています) みなさんは、どういったことで教会を選びましたか? 現在、洗礼などは考えていませんが、このままキリスト教を信仰していければ良いと感じ始めたところです。

  • キリスト教の方に質問。

    キリスト教においての、霊と魂の意味を教えてください。 母がキリスト教徒なので、よく家で賛美歌を聴くのですが、 歌詞の中に霊と魂が出てきてどんな意味なんだろうと悩んでいます。 仏教とは意味が違うんですよね? あと母は病気がちで具合が悪くなると、 病院へは行かずに教会へ行って、牧師(神父?)さんに お祈りして直してもらいに行きます。 こういうことは他の教会でもやっているのですか? 宗教をあまり信じられない私としては、教会よりも病院へ行って、ちゃんとした治療を受けてもらいたいのですが。 ちなみに家はプロテスタントです。 よろしくお願いします。

  • 教会に行ってみたい

    こんにちは。 24歳女性です。 最近、恋愛や仕事がうまくいかず、何かにすがりたい?ような気持ちから教会に行きたいと思うようになりました。 しかし、インターネットで近くの教会をさがしてみると沢山ありすぎてどこに行けばよいのか分からないです。 おそらくカルト的な?怪しい所もあるかと思うので、どういう基準で選んで良いのか教えていただきたいです。家は東京都立川市です。 ちなみに、ちょっと気になったのはここなのですが、どういった教会なのでしょうか。 http://www8.plala.or.jp/catholic-t/ また、教会に行くのは初めてなので、行く時の服装や持ち物、時間帯やそこで行う事も教えていただきたいです。 しかし、私は仏教(ほとんど無宗教ですが・・・)で、キリスト今日のキの字も知らないような者です。 そもそもこんな私が不純な動機で教会に行くというのは無礼なのでしょうか。 最低限歴史や聖書等でこれくらいは勉強しておくべき!という事があればそれも教えてください。 質問ばかりで申し訳ありません。

  • カトリック教会に行ってみたい。

    カトリック教会に行ってみたい。 私はプロテスタント信者です。今から書く質問は所々カトリックの方々に 不快な思いをさせてしまう事もあるかと思いますが、どうぞお許し下さいませ。 私は小学生の頃に母親に連れられて、あるプロテスタント教会で洗礼を受けました。 それ以来放蕩して(笑)キリスト教を離れていたのですが1年前戻って参りました。 それから色々教会を探して、いい友人にも恵まれてきたのですが、 少々プロテスタント教会に疲れてしまったんです。 今自宅で毎日聖書を読んでいますし、信仰心は強まっていると思います。 けれど、教会でのイザコザに傷を追い、所属教会はまだ決まっていない状況です。 そんな時、カトリックの信徒さんと出会う機会があり、話を聞いて頂きました。 そして今、カトリック教会に誘われています。(遊びに来て、といった感じですが) 自分は今までプロテスタントの方としか付き合ってこなかったのですが、 宗派によって全く教えが異なり、教会ごとに考えが違うような感じを受けました。 例えば聖霊派の友人は聖公会などをやや批判的な目で見ていますし、 聖公会の友人は韓国系の教会をやや危惧しています。 そして、私が以前いた教会は教会に疑問を呈したり、リーダーに逆らったりすると 即「要注意人物」と言われ、教会を離れた人間とは付き合うなという方針の所でした。 現在は「変な教会だったな」と鼻で笑っているのですが、親友もそれで失いましたし、 プロテスタント教会に疑問を呈する事が多くなってきました。 カトリックの信徒さん曰く「いい意味でも悪い意味でもカトリックはドライ。 でも、教えはひとつに統一されてるからあまり争いはないよ。」とおっしゃっていました。 自分の中ではカトリック=お上品で、少し近寄りがたい感じに思えるのですがどうでしょうか? また、今までの影響かもしれませんが、マリア様に対して全くと言って良いほど信仰心はありません。 カトリックの方はイエス様と同等にマリア様を信仰している気がするのですが、どうなのでしょうか。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お答えをお待ちしております。

  • クリスチャンについて

    1・クリスチャン喪主(仏教式)・言わない言葉 仏教用語 うまく、仏教徒にクリスチャンとも名乗らずまとめる具体的な クリスチャンとして言わなくていい仏教用語(言ってもいい言葉) (そんなに私は気にしてませんが、世間の考えが聞きたいです  2・信仰告白で主日礼拝の約束は神にするのが一般か?? 3・バプテスト教会の月献金金額 クリスチャンなんですけど、これから洗礼を受けて教会員になります バプテスト教会の人でもでなくてもいいです!! プロテスタントの人に質問です!! 別にクリスチャンでも裁かれるような家庭環境ではないです!! それと親戚環境もですけど・・ 家は仏教ですが・・・

  • キリスト教徒になるには

    私はキリスト教徒になりりたいと思います。聖書はちゃんと読みました。しかし近くに教会がありません。高校生なので遠くの教会に行くことができません。そのような場合どうすればキリスト教徒と認めてもらえるのでしょうか?どうすればキリスト教徒になれますか?教えていただければ幸いです。(宗派はプロテスタントです。)

  • 教会とは違う、教会チックなとこでやる挙式ありますか?

    私は仏教者です。でもハワイあたりで、彼と2人きりで挙式をあげたいと思っています。しかし、どこも教会ばかりです。教会は挙式をあげる場所としてとても憧れますが、仏教者の私としては(笑)どうしても気が引けてしまいます。私は仏教者と言っても、お寺や神社とは関係ない宗派(!?)なので、どこであげても特に決まりはありませんが、お寺や神社は暗い感じがするので、できれば教会のような洋風で明るい所でやりたいです。日本でもいいのでどこかいいとこありませんか? 日本であれば、名古屋、春日井、小牧、多治見、、、とにかく名古屋方面であればどこでもいいので知ってる方は教えて下さい。