• ベストアンサー

IBM製ノート用ハードディスクDJSA220について

こんにちは。 IBM製2.5インチハードディスクDJSA220(20GB)を購入しました。開封して軽く 振ってみたところ、中で小さなネジが入っているかのようなカラカラという音 がします。 購入先に問い合わせてみたところ、この製品はカラカラ音がするのが仕様です といわれました。もしかして言いくるめられたのでしょうか? DOS/Vノートパソコンに装着してみましたが、FDISK/FORMATは一応出来ました。 しかし、アクセス音が少しカリカリうるさいような気もします。 同じ製品を使われている方がいらっしゃいましたら、真相をお聞きしたと思い ます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka99
回答No.1

ヘッドロック機構にメカラッチを使用しています。 ラッチ部分のパーツが普段はフリーになっており固定されておらず、外部からの振動・衝撃があったときにヘッドをロックしに行きますので、振るとカラカラ音が鳴ってしまいます。 壊れてはいないのでご安心を。

minamotono
質問者

お礼

taka99さん、こんにちは。 "メカラッチ"がよくわかりませんが、なんとなくイメージは湧きました。 フリーな部品があるから音が鳴るんですよね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• U_S_A
回答No.3

僕も同じハードディスクを購入しましたが、確かに凄い音がしますね。 たまにクラッシュでもしたのでは!?と思うぐらい激しい音を出します。 この2週間PCの電源つけっぱなしで使っていますが、特に問題は無いようです。 クラッシュしないようなのでこの音はきっと「仕様」なのでしょうね。 安心してもいいんじゃないでしょうか。

minamotono
質問者

お礼

U S Aさん、こんにちは。 こちらに質問する前に、購入者の使用感が書かれているサイトを見たりして "結構静かです。"なんて書かれていたので心配していました。 でも、このDJSA220は"結構うるさいです。"よね? 安心しました.有難うございました。

• coolguys
回答No.2

カチカチ鳴っても大丈夫です。 なんあら、もう1つ購入してみます?