• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:K7T-ProにMX300)

K7T-ProにMX300

このQ&Aのポイント
  • ゲームやアプリの動作に不満を感じ、Duron-700MHzに買い換えたが、マイクロスターのK7T-Proマザーボードを取り付けた後、サウンドがならなくなった。ドライバも正しく入れているが問題は解消しない。相性の問題か、マザーボードの不良かを知りたい。
  • ゲームやアプリの動作に不満を感じ、Duron-700MHzに買い換えたが、マイクロスターのK7T-Proマザーボードを取り付けた後、サウンドがならなくなった。ドライバも正しく入れているが問題は解消しない。相性の問題か、マザーボードの不良かを教えてほしい。
  • ゲームやアプリの動作に不満を感じ、Duron-700MHzに買い換えたが、マイクロスターのK7T-Proマザーボードを取り付けた後、サウンドがならなくなった。ドライバも正しく入れているが問題は解消しない。相性の問題か、マザーボードの不良かを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.2

またお邪魔します。補足読みました。動作はしているけれど、音は出ていないのと同然、ということですか・・・ 私の経験だと、サウンドカード側に接続するステレオピンジャックが案外曲者だったりすることがあります。先に書いたYMFカードでも、それ以前に何枚か使ったサウンドブラスターでもたまにあったのですが、スピーカーの片側だけから聞こえるとか、音が妙にくぐもっているとかの症状が出ることがあって、これは、サウンドカードに刺さっているスピーカー(アンプ付き)からのピンジャックを左右に回したり、奥まで差し込まれているにもかかわらずさらに力を入れて押し込んだりすると、嘘のように直ります。 どうも、ステレオの信号を一本のピンジャックで通しているので、結構不安定なところがあるみたいです。 まあこんなことで解決すれば楽なのですが・・・ あと思いついたことでは、「マルチメディアのプロパティ」の「オーディオ」タブの中の、「再生」の側の「詳細プロパティ」で、「スピーカー」の選択を変えてみるというのはどうでしょう。 (基本的には、デフォルトの「デスクトップステレオスピーカー」が一番安全だと思いますが) あるいは、もしMX300の動作設定が、「サラウンド」等になっているのなら、それを普通のステレオに変えてみるとか・・・ またまた余談ですが、この間、私は知人のパソコンを組み立てることになり、MSIのK7Proに旧Athlonを組み合わせて作りました。そのときはUSBのサウンドデバイスを接続したのですが、もちろんボリュームや動作には何の問題もありませんでした。PCIとUSBという違いはありますが、MSIの試用の問題という可能性は、やはりないでしょうね。 どうにも役に立ちそうにもない話ばかりですみません。

Feneck
質問者

お礼

ご連絡が遅くなってすいません。 あの後、どうしようもなくてお店の方に持っていきました。そしたら、電源との相性でした。基本的な結末ですいません。現在は、ちょうどいい機会でしたのでケースを買い換えて無事使用しています。 お店の人の話によると、珍しいケースだったそうです。普通、全く動かないか、OS起動中にフリーズするかが電源周りのトラブルだそうですから。 ご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.1

違っていたらごめんなさい。もしかして、MX300を差した状態でWINのインストールをしましたか? ご存知かとも思いますが、OSのインストール時は、VGAだけを差した状態にしておき、サウンドカード等は後から認識させる方が安全です。特に、KT133などデフォルトでチップセットをOSが認識してくれない場合はなおさらです。(こんなことは当然実行されている、という場合は御容赦ください) 他には、「エラーは出ていない」とのことですので可能性は低いと思いますが、IRQのコンフリクトあたりでしょうか。噂では、KT133はGeForce系カードとは相性があるという話もあるので、ひょっとしたらそのあたりで衝突しているとか・・・「システムのプロパティ」からIRQを一応確認されると良いかもしれません。(もっとも、VIAの4in1driverに含まれているIRQルーティングドライバが正常に機能しているのなら、この可能性は低いと思いますが) あとは、まずないと思いますが、「ボリュームコントロール」の「ミュート」にチェックが入っているとか・・・ ところで余談ですが、私もABITのKT7とAthlonを組み合わせて使っており、サウンドカードにはヤマハのYMF-744というチップを使用したものを入れています。現在のところまったくトラブルがなく、非常に安定しています。 ゲーム系のエフェクトはやや苦手ですが、安定性という意味では、トラブルの話をしばしば聞くサウンドブラスターやモンスターサウンドより、YMF-744/754系のカードの方が、あるいは優れているのかもしれません。

Feneck
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 基本を忘れてましたね(^^; 今まで挿したままでもトラブルが無かったので忘れてました。 ただ、それを実行して再インストール…… 「……鳴らない……」 そこで、ふと気になって、今までヘッドフォンで視聴していたのを、アンプ付きスピーカーに変えました。当然、それでも鳴らなかったので、ボリュームを最大に。すると、スピーカーに耳をつけるぐらいに近づけると微かに音が鳴っているのが分かりました。本当に微かです。スピーカーをヘッドフォン代わりにしても囁かれるより小さいです。(笑 そこで、半分諦めてチップセット側のサウンドで試したのですが、こちらでも同じように、音量を最大にして囁かれているより小さいぐらいの音しか出ませんでした。 これにより、今までのは勘違いで、動くいていたのは分かったのですが、でもこの状態では使い物になりません。鳴ってないのと一緒です。 これはマザーの不良なのでしょうか?それとも、MSI側の設計仕様?……このままでは、例えサウンドカードを変更しても同じことになりそうで怖くて購入できません。 どなたか、助けてください。(T_T 自作始めて5年ぐらいになりますが、こんな経験初めてです。(;_;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • K7T Pro2-A に搭載CPU

    お世話になります。 ひょんなことからMSIのK7T Pro2-Aが手に入りました。 メモリは簡単に手に入るのですが、 CPUのほうが手に入らないのです。 通販のページを見てみると、duronがmorganタイプの物しか出ていません。 K7T Pro2-A では、morganになる前のCPUしか使用できないみたいなので、困っています。 K7T Pro2-A に搭載できるCPUが手に入る通販サイトを教えていただけないでしょうか。

  • K7T Pro+Athlon1.3Gにて起動することができません。

    MSIのマザーボード K7T ProにAthlon700Mhzで使用していたのをAthlon1.3Gに乗せ変えたところBIOSのチェックが全て終わっていざブートというところで止まってしまいます。 HDD、FDD、CD全て試してみましたが起動できませんでした。 Athlon700MhzにCPUを戻すと問題なく起動することが出来ます。 ドライブ類,カード類をはずしFDDだけにしても状況は変わらず弱っています。 BIOSは現在最新の2001/03/08作成のV2.5を使用しております。 動かす方法、もしくはこのマザーでは絶対動かない等をおしえていただけな いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 音が出ません

    K7T ProというMSIのsocketAのマザーにDuronを乗せてPCを組み立てました。ちなみにOSはとりあえずMEを入れました。今度XPをこいつ用に買ってこよとおもいます。 一通り作業が終わり、WindowsUPdateやマザーのチップセットの ドライバなどもメーカーサイトから落としてインストールしました。 ですが、デバイスマネージャのその他のデバイスのところに不明なデバイスと出てしまっていて、?マークと!マークが出ていて、ドライバがインストールされていません。と出ています。特に気にしていなかったんですが、 音楽を聴こうと思ったら音が鳴らず、コンパネのサウンドで見てみると オーディオタブの再生のとこの優先するデバイスのところが 優先デバイスなしになっています。 そこで、デバイスマネージャの不明なデバイスというのがオーディオの ことではないかと考えたのですが、ネットで探しても、 サウンド用のドライバがどこにあるのか分かりません・・ このマザーはサウンドがオンボードなのですが チップセットのドライバをインストールしても問題は解決しませんでした。 どうすれば音が鳴るようにできるでしょうか? サウンドボードを別途用意してつけるしかないんでしょうか どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか よろしくお願いします。

  • モンスターサウンドMX300ドライバー

    現在自作機でXP home sp2 マザー AOpen AX3S Pro CPU PentiumIII866MHZ メモリー512 DIMM512MB メインドライブ 80G セカンド 40G をウルトラ66で つないでドライバー用にATA/100 IDEセカンダリーに 8.4G サウンドカードをモンスターMX300を使用しています。 以前使用していた3Dサウンドが楽しめません。 このカードを購入したのがWIN98でしたのでXPでドライバーが 会わないようでうまくいきません。 現在はXPにあるドライバーで音的には問題がないのですが・・・。 どなたかうまい具合に納まるドライバーをご存知の方ご教授ください。 以前はASUSのCUSL2のマザーを使用していたのですがAOPENは初めてなので何か注意事項とかバージョンアップ等も含めてご指導のほどよろしくお願いします。

  • 今、サブマシンにM7VKFというマザーを使ったPCがあります。そのマザ

    今、サブマシンにM7VKFというマザーを使ったPCがあります。そのマザーのCPUを変えたい(最大にしたい)のですが、どこまでできるのですか?現在Duronの850Mhz(OCをしており960Mhzになってます)のCPUが付いてます。

  • P5K-V 音が出ません!

    最近、マザーボード・CPUを変えました。 が、スピーカーから音が出ません!Realtek Audio Driverが途中で止まってインストールできない状況です。インストールする際に最初に「Microsoft HD UAA Busドライバをインストールしてください」と書いてありますが、何のことら・・・。 前のメインHDDをそのまま使っているからでしょうか?OSは再インストールしましたがだめでした。 新しいHDDならスムーズにインストールできるのでしょうか? できれば前作からの流用のHDDで音を出すにはどうすればよいのでしょうか? OSは  Windows XP Hpme Edition SP2 前のマザーは  GIGABITE 8I945G-Pro 新しいマザーは ASUS P5K-V です。 よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストール(XP/2k)

    私のPCは古いもので、 NEC PC98-NX Valuestar NX VM40D/5 (ミニタワー) Win98搭載PC(SEより以前のモデルです) と言う何世代も前のデスクトップを使っております。 商品情報 URL: http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/98110001-1.html それに、改造点が CPU PentiumII400MHz ⇒PentiumIII600MHz Memory 64MB ⇒320MB HDD 8.4GB ⇒120GB に変更してWinXpで動かしております。 この度、ちょっと調子も悪くなり、久々OSの再インストールをしようと思ったのですが、XPではなく元々古いPCでもありますし力不足もあり以前買った製品版のWin2kがあるのでそれにしようかと思っております。 そこで質問なのですが、今はLANボードやサウンドボードSCSIボードなど刺さっているのですが、 どこまで戻してからOSの再インストールってするべきなのでしょうか? なるべくこうした方がいいよみたいなインストールの順番ってあるのでしょうか? 本来なら ボード類外してPCを買ったときの状態に戻してするべきなのでしょうが、上記しましたとおりCPUからHDDからほとんど変わってしまっております。 それと某大手掲示板を読んでいると、SP1などのパッチは最後に当てる方がよいとありました。 私は、面倒くさい時などはボード類すら外さないでOS入れなおすときもあったのですが、やはりちゃんとボード類だけでも外してOS⇒ドライバ⇒パッチ類の順番で入れないとだめなのでしょうか? 長文になりましたがすいませんが教えてください。 お願いします

  • 富士通FMV-K610をクリーンインストールしましたが、サウンドドライ

    富士通FMV-K610をクリーンインストールしましたが、サウンドドライバだけどうして見つけれず困っております。ダウンロード先などお分かりの方がおりましたらご教授願います。リカバリCDはございません。OSはwin xp pro です。soundmaxさんのドライバかと思いますが、上手くいきませんでした。

  • Duron関係色々教えてください。

    使っていたメインボードが壊れたので、古いメインボードを中古で手に入れました。 MSI K7TProというボードです。 元気に動いているのですが、いくつか疑問が残っています。 (1)DuronのPCにWindowsMeをインストールする場合、必ずインストールすべきドライバはあるのですか?Windows98SEを使っていた時代は、4in1というドライバセットをインストールしないと、まともに動かなかったのですが、WindowsMeでは、いれなくても快調に動いています。 (2)K7TProのBIOS設定で、CPU Host Clk(世間でいうFSB)に、110MHzより高い値を設定しても、まったく無視されて、デフォルトの100MHzに設定されます。これはどうしてなのか教えてください。 (3)Duron700MHzとDuron1.2GHzの、Vcoreの電圧を教えてください。 デフォルトで設定されている電圧を知りたいのですが、別にメインボード固有の質問ではありません。 特に知りたいのは(1)です。 (2)はチップセットのバグではないかと思っているのですが、実は初代BIOSのバグだとか、別の項目を設定する必要があるとか、そういう話だったら、ちょっといじってみたいなあ...と。 (3)は常識だと思うのですが、今までそんなこと考えたこともなく...。 よろしくお願いします。

  • ASUS K8V-MX ドライバインストール方法

    ASUS K8V-MX のドライバがうまくインストールできません。 ドライバは、ASUSのHPからDLしたのですが、 ”マルチメディアコントローラー”の項目だけが”!”マークがついています。 音が出てないことから、サウンドカードと思って、SoundMAXのドライバをインストールしようとしてるのですが、これがエラーを起こします。 エラーメッセージは、 ”ドライバーが見つかりません。再起動してもう一度・・・” なので、再起動してみてやるのですが、やはり同じメッセージがでます。 ドライバのインストールに順番があるのでしょうか? それとも、LANをケーブルで繋がないとだめなのでしょうか? 解決策をご教示いただけると助かります。 お願い申し上げます。

スキャンすると色が薄い
このQ&Aのポイント
  • 製品名:DCP-J577N
  • お使いの環境:iOS 14.4.1、Wi-Fi接続、iPrint&Scanソフトを使用
  • 質問内容:スキャンすると色が薄くなるトラブルについて相談したい
回答を見る

専門家に質問してみよう