• 締切済み

現在、大型自動車免許取得するには

普通免許取得から3年経過で 大型自動車免許取得できるとありますが、現在でもそうなのでしょうか? 巷で中型取得しないと駄目という話を聞いたのですが

みんなの回答

• fjdksla
回答No.3

普通自動車免許、中型自動車免許、大型特殊自動車免許のどれかを取得してから通算3年以上経過していれば受験資格はあります。 ただし、免停などで停止期間があればその間はカウントされません。 3ヶ月の停止期間があれば、通算3年3ヶ月経過後という事になります。 >巷で中型取得しないと駄目という話を聞いたのですが 自動車学校などでその様に指導している所もあるのでしょう。 大型自動2輪だと、ほとんどの教習所で普通2輪を取得後しか教習してくれません。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

普通二種、中型二種、大型一種、大型二種は 普通一種免許を取得して3年以上の方に受験資格があります。 3年経過で 大型自動車免許取得はできません取得の条件がそろっただけです 試験に合格して取得になります。

• k-josui
回答No.1

以下。普通免許取得で十分のようです。 http://www.kyosyujyo.co.jp/License/big/provision.html