• ベストアンサー

財産分与の支払いはどうしたらいいですか?

協議離婚が成立しました。 私(夫)が今の住居に住み続ける代わりに資産価値の半分を 妻に渡す取り決めになっております。 私は銀行のフリーローン(無担保、無保証人)をあてにしていたのですが どこの銀行も妻と約束した金額を貸してくれず途方に暮れています。 あと、思いつくのは住居を担保にして銀行から借りるか 住居を売り払いアパートに引っ越すかです。 皆様は離婚したときにどのようにして財産分与を相手側に支払いしていますか? よろしくお願いします。

noname#223332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

財産分与の本質は、離婚後もそれぞれが経済的に困窮しないように。と、いう趣旨があります。従いまして、一括で約束した金額を支払えないのなら、不足分は分割で支払うように交渉されるのが筋だと思います。調停でもそうなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>資産価値の半分を妻に渡す取り決めになっております。 >妻と約束した金額を貸してくれず途方に暮れています。 上記の二つに差があるのでしょうか? 口約束でしょうか? 文書であれば、資産価値はある意味査定額ですね。 安く担保して、半額を渡すという手段もあります。 離婚した今、他人ですね。 弁護士の作成した文書で無ければ、妻に渡す金額の根拠をもう一度、 第三者に見てもらうのも良いでしょう。 意外な発見があるかもしれません。  と、思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kuzuhan
回答No.1

不動産という「共有財産」を夫のものとするから、妻には「共有財産の不足分を現金で支払う」ことにしたでよいでしょうか。 夫はお金を工面して支払うしかありません。一括であったものを分割にするとかを話し合いで調整する方法もあるにはあります。 どのようにしてその資金を調達するかは妻には関係のないことです。資産価値の半分が1000万円として、1000万円を払うことになっているなら、たとえ「今現在不動産の売却額が1500万円でも、1000万円を払わなければならない」のです。あなたが銀行のフリーローンで工面しようと、アコムで工面しようと、親類縁者に借金して工面しようと、マグロ漁して工面しようと関係がないのです。 ここは素直に不動産を抵当に入れるか、売却してお金を工面されたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

まだ仮審査の段階ですがOKでましたので 一安心でしょうか。 長い支払いがまっていますが・・・