• ベストアンサー

財産分与の支払いはどうしたらいいですか?

協議離婚が成立しました。 私(夫)が今の住居に住み続ける代わりに資産価値の半分を 妻に渡す取り決めになっております。 私は銀行のフリーローン(無担保、無保証人)をあてにしていたのですが どこの銀行も妻と約束した金額を貸してくれず途方に暮れています。 あと、思いつくのは住居を担保にして銀行から借りるか 住居を売り払いアパートに引っ越すかです。 皆様は離婚したときにどのようにして財産分与を相手側に支払いしていますか? よろしくお願いします。

noname#223332
noname#223332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4021)
回答No.3

財産分与の本質は、離婚後もそれぞれが経済的に困窮しないように。と、いう趣旨があります。従いまして、一括で約束した金額を支払えないのなら、不足分は分割で支払うように交渉されるのが筋だと思います。調停でもそうなります。

noname#223332
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>資産価値の半分を妻に渡す取り決めになっております。 >妻と約束した金額を貸してくれず途方に暮れています。 上記の二つに差があるのでしょうか? 口約束でしょうか? 文書であれば、資産価値はある意味査定額ですね。 安く担保して、半額を渡すという手段もあります。 離婚した今、他人ですね。 弁護士の作成した文書で無ければ、妻に渡す金額の根拠をもう一度、 第三者に見てもらうのも良いでしょう。 意外な発見があるかもしれません。  と、思います。

noname#223332
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

不動産という「共有財産」を夫のものとするから、妻には「共有財産の不足分を現金で支払う」ことにしたでよいでしょうか。 夫はお金を工面して支払うしかありません。一括であったものを分割にするとかを話し合いで調整する方法もあるにはあります。 どのようにしてその資金を調達するかは妻には関係のないことです。資産価値の半分が1000万円として、1000万円を払うことになっているなら、たとえ「今現在不動産の売却額が1500万円でも、1000万円を払わなければならない」のです。あなたが銀行のフリーローンで工面しようと、アコムで工面しようと、親類縁者に借金して工面しようと、マグロ漁して工面しようと関係がないのです。 ここは素直に不動産を抵当に入れるか、売却してお金を工面されたほうが良いでしょう。

noname#223332
質問者

お礼

まだ仮審査の段階ですがOKでましたので 一安心でしょうか。 長い支払いがまっていますが・・・

関連するQ&A

  • 財産分与について教えていただきたいのです。

    財産分与について教えていただきたいのです。 三年前に私名義で家を建てました。 土地は父から相続したもので私と母の名義になっています。 その土地と家を担保に銀行で住宅ローンを組んで抵当権もついてます。 妻は私の連帯保証人で、あと銀行に2300万ほど借り入れがあるのですが、もし離婚した場合は財産分与はどうなるのでしょうか?

  • 財産分与について質問です。

    現在、妻と離婚調停中です。 離婚が成立したら、財産分与の話になると思いますが、、 私は今年から個人事業をお越し、銀行から借入金が8000万ありますが、財産分与とは財産を分けるという意味ですので、また借金も財産ですので、妻に8000万の借金の半分を払ってもらえるのでしょうか? 事業はとても順調ですが、借金を返すのには後3年はかかります。 妻が半分もってもらえると大変助かります。 また、私の親族から遺産などが入ったら、それも財産分与の対象になるのでしょうか?合わせてご回答ください、

  • 離婚による不動産財産分与

    離婚した場合の、夫婦共有財産の不動産について。 夫婦共同名義の不動産があります。持分半々です。 債務者は主人で、連帯債務者は私です。 慰謝料代わりに不動産を・・・と思っていましたが。 財産分与とは何が違うのでしょうか?? 不動産を財産分与する際には、離婚成立後のほうがいいと聞きました。 贈与と同様にその場合は課税対象になるのではないでしょうか? 住宅ローンの残る不動産を財産分与することはできるのでしょうか? また、財産分与する際には不動産の時価とかあると思いますが、 固定資産を算定する際に評価額みたいなものがあったと思いますが、 その評価額かは財産分与する金額を算定するのでしょうか?? 残債のある不動産を財産分与するとなれば、離婚が成立する前に銀行へ離婚の旨を話し、 成立後分与の手続き開始の時に再度銀行へ行けばいいですか?? 各手続きのタイミングも教えていただきたいです。 なんだか、銀行、税理士、司法書士などありこちに相談しなければいけないようで、 アドバイスをお願いします。 最初に質問してから、次々と質問してすみません。

  • 財産分与について教えてください。

    財産分与について教えてください。  お世話になります。 現在、妻とは別居状態(妻が勝手に出ていってしまいました)にあり、離婚調停中です。 これから財産分与についての話し合いになっていくのですが、財産分与の対象期間は、 婚姻期間中に築いた財産になるので婚姻してから別居するまでのことをさすのでしょうか? それとも離婚成立時のことをさすのでしょうか? もし別居後に財産を使ってしまって次回の調停時に手元にある額が別居時の残高を下回っていた場合の財産分与は現時点での財産で計算されますか?

  • 離婚財産分与について

    現在妻と別居中です。妻は会社を経営しており、その収入と、私の給与を妻が管理しておりました。離婚を切り出されたとき、妻は貯金のほぼすべてを会社資産としており、「貯蓄はほとんどない。会社の資産なので分与することはできない。」と言われ、妻はすぐに別の住居に移ってしまいました。裁判をしても離婚が認められるだけの理由がないため別居の事実を作るのが目的です。 このような状況のため給与振込先を急遽変更しました。新しい自分の口座に入るようにしていますが、今後離婚裁判が始まったときにこの分だけは取られないように、確保しておきたいのです。もし妻の会社名義の物が財産分与できることになったとしてもです。ネットでは見つからないように秘密の口座を設けるなど書かれたものもありますが、法的に取られないようにする良い方法はないでしょうか。

  • 離婚の財産分与で

    来年定年退職を迎える男性会社員です。皆様のご意見、アドバイスをお願いします。 3年前に、50歳の元妻と離婚し、独りで生活しています。離婚の原因は、妻が既婚男性と8年間にわたり不倫の関係にあったことを相手男性の妻が調べて発覚し、証拠を私の家に送りつけるなどしたため、私も知ることになりまして、最終的には離婚しました。相手も離婚し、妻と相手男性は結婚したとのことです。 その際には、妻は早々に家を出ていき、相手妻からの慰謝料請求には自分のへそくりで払ったようです。相手の男性からは一定の慰謝料をとりました。 将来のこともあるので弁護士の協力を求め、必要な取り決めを行いましたが、その時に、妻は相手男性の経済力が高いので、貧乏サラリーマンの私から財産分与などは不要など侮辱の限りを言って出ていきました。結果、財産分与を放棄、年金分与も放棄しました。また、私も妻には慰謝料を求めませんでした。 この間、人生に対する深い落胆、自身喪失も味わいましたが、何とか回復し、来年の定年まで働けそうです。その後は、残った財産、退職金などを生かして、ボランテイアーで直接人の役に立ちそうなことをして人生を終わりたいと思って、準備に取り掛かっています。私は子供も孫もおりません。妻とはその後、音信はありません。 先日、突然、元妻から連絡があり、会ってくれと言うので、いやいやながら会いましたところ、1年前に相手の男性が梗塞で急死、隠れた大きな借金もあり、経済的に困難な状況になった。ついては、財産などの分与について協議をやりなおして欲しいという申し立てでした。 私としては、最早他人ですし、財産分与も含めて正式に書類にして協議を成立させている上、離婚の原因やその折の態度を一生忘れられないので、とても申し出に応じる気にはなれません。 彼女の個人的経済状況は気の毒とは思いますが、自分で相手を選択し、私を遺棄したのですから、頼みに来るのは筋違いではないかと思いますが、いかがなものでしょうか。

  • 財産分与 財産分与請求権

    弁護士や法律に詳しい方に質問です。妻が不倫を%・離婚する事になった場合にに財産分与を私はしたくないです。 財産分与請求権の放棄を条件として離婚したい妻を説得させる方法や、妻が離婚したくなくても旦那が財産分与無しで離婚したい場合に妻を精神的に追い詰め財産分与請求権を放棄しても離婚したくなるような状況に追い込むなどいろいろありますが、実際成功する確率はどのくらいですか?

  • 財産分与について

    現在、離婚を考えているのですが、こういったことは初めてなので、財産分与について、お聞きしたいのです。財産分与とは、当事者両者の全資産を分割するものだと理解しているのですが、その際互いの財産を調べるのが当然だと思うのですが、どこまで調べるのでしょうか?例えば弁護士は銀行口座の残高を調査できる特権などをもっていて、その権限を行使するのでしょうか?それとも公的な手続きで互いの財産の一覧がでたりするのでしょうか?それとも自己申告で終わりなのでしょうか?

  • 不動産だけの時の財産分与のやり方

    離婚(結婚後23年)を考えていますが、資産は婚姻後買った不動産と少しの銀行預金だけです。不動産の内家は自己資金と父がある程度出してくれたと思いますが、どうも記憶が確かではありません。土地は半分が父との共有です。 離婚の際に財産分与について、2分の1ルールというのがあって、財産形成に妻が貢献していないというのは、そのように主張する方が立証しなければ認められないということのようですが、 そうしますと、私所有の不動産の時価評価をして、その2分の1が妻に財産分与しなければならないとして、どのようにして、財産分与するということになるのでしょうか?裁判所は不動産を売ってそうしろと言うことができるのでしょうか?

  • 財産分与

    法律相談宜しくお願いします。 ここでの名前は峰と申します。 1年半前に、別居離婚しましたが、妻が帰ってくると考えて財産分与の訴えは控えて来ましたが、別居時の住居から更に転居して行くえが不明に成り困って居ます。 前に八王子に住んでいました。それで財産分与の訴えは立川家裁支部にやれば良いと思っていましたが、現在住所不明の場合は何処に訴えれば良いのか教えて下さい。..."