• ベストアンサー

Windows10のセキュリティソフト

こんにちは! 少し前にWindows7から10にアップグレードしました。 セキュリティソフトについてです。 現在 NTT西日本が提供するセキュリティソフトに加入(アイコンの形からウイルスバスター)に月300円で加入してるのですが これって別にMSが提供しているWindows Defender で代用できないんですかね?ふと疑問に思い質問させていただきました。月300円と言っても無駄なお金払いたくないですよね? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.4

NTT西日本が提供するセキュリティソフトは、1台分は無料だと思いますが、2台目以降と言うことでしょうか?

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

えっ~!無料?そうだったんですか。一台目なんですが(汗......)ずっと月300円と思ってました。じゃこのままでいいですよね? 返信遅れてすみません。そして事実判明助かりました。無料だっとは! 回答ありがとうございました。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

こんなに返信もらえるなんて感謝感激です。で......みなさんお騒がせしてすみません。実はこのソフト 無料だったんです。ホントに申し訳ない。確認不足でした。やはりアホですね。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#224719
noname#224719
回答No.9

パソコンてパーソナルというか、 携帯電話を覗かれたくないのと 同じようにその人の私生活が入ってるでしょう。 人によって用途の幅がちがうので、 あなたがパソコンに求める機能と自由度です。 感染することを前提にソフトを入れるより 自分の使い方に合わせたセキュリティソフトを 選んだほうが防げると思いますよ。 それで大丈夫かはそうとも言えるし 冷たい言い方に聞こえますが「知らない」。 運と自分で管理できるかが重要です。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

自己責任それと自分の使い方で決める....了解です。 返信遅れてすみませんでした。 アドバイスありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.8

>Windows Defender *これは色々な意見がありますが、必要最小限の性能です。 貴方がPCを使う上で、それで問題無いと思えば、それでOKなのです。 全て自己責任の世界ですからね。私個人的には怖くて仕方ないですが。 *月300円のセキュリティソフトは微妙ですね。市販の有料ソフトの方が 確実に安いですね。ESETとか。私個人的なら、ウイルスバスターより ESETを選びます。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみませんです。 実は.....実は....先ほどこのウイルスバスターと同じアイコンのセキュリティソフトは1台目は無料だったんです(汗.......)300円は2台目からの課金でした。確認しないでこんな質問してしまって...... 回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

セキュリティソフトは千差万別です。高いものも安いものも無料のものもあります。無料のもの(Defenderがそうです)は得てして性能が低いです。ないよりマシ程度です。気休めです。値段と性能は比例しません。安くて良いものもあれば、その反対もあります。セキュリティソフトの性能はウイルス定義データベースによります。ウイルスは毎日新種が出ますから、データベースは毎日更新されなければなりません。コストがかかるので(セキュリティソフトの原価はこれで決まる)安いものは手抜きして、毎日はやりません。それにしても月300円は安くはないですね。年3600円は単品のウイルスバスターでもそんなにしないでしょう。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 実は先ほど今のセキュリティソフトが1台目は無料と言うことが判明したんです。300円の課金は2台目からだそうです。 NTT回線をやめて他の業者に(転用)で乗り代えようと検討してました。しかし今の契約でもかなり割引が効いているので転用したとしてもあまり変わりません。セキュリティソフトが無料ならこのままで使って行こうかと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

無料ソフトと有料ソフトの違いは、課金関係、つまりお金関係のセキュリティが有るか無いかの違いだけです、ですから同じ会社、AVASTやAVIRAなども有料と無料があります。 Microsoftはちょっと特別で有料版は一般の人は買えません、最も年間セキュリティ料金が100万以上なので無理ですが、ただセキュリティレベルは非常に高いレベルと言えます、たぶんですが世界3位以内に入るのでは無いでしょうか? ですからその無料版のDifenderもハイレベルではあります。 問題はお金関係のセキュリティが貴方が必要かどうかです、私はカスペルスキーを使っています3年間1.3万円で台数は10台まで(スマフォのAndroidやiOSも込のものでです)PCだけで6台あるので一番安いのと、セキュリティレベルが高い点が魅力で使っています。 http://www.toptenreviews.com/software/security/best-antivirus-software/ 本来ならTOPのBitDifenderを使いたいのですが10台パックなど無いので割高なので使えません。 まあ課金情報のセキュリティなど要らないよと言えばそれまでですが、転ばぬ先の杖で、課金情報を悪用されて数十万もしくは数百万盗み取られる可能性が高くなると考えてもいらない、例えばネットショッピングなど、お金に関わることはしないのなら、良いかと思います。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 お金の取引などはしてません。まぁかなり優秀なのは了解です。 無料と言うことが判明しこのままで行こうかと思いました。 回答ありがとうございました。

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.5

私はDefenderを使っています。Win7のときにはEssentials。それで十分と思います。 まず、ウィルス、マルウェアにはそれを認識するためのパターンファイルと言うのがあります。パターンはプログラムのコード(それこそビット)の組み合わせ順番を調べて、それが知られたウィルス・マルウェアかどうか判断をします。当然パターンファイルが多くのウィルス・マルウェアに対応していて、新しければ優秀と言う事になります。 しかしながら、実はこのパターンファイル、データベースとしてセキュリティーソフト会社の間では流通していて、大差が無いのです。従って、無料だろうが有料だろうが検出能力には大きな違いがありません。 しかしながら、不幸にしてウィルスが見つかってしまった場合除去しなければなりません。除去できるウィルスの種類と能力には、ウィルスソフトごとに差があります。一方でDefenderは除去能力が決して高いとは思いません。しかしながら、有料だからと言ってすべて除去できるわけでもなく、自分がお金を払っているソフトが感染したウィルスを除去できるとも限らず、それであれば不幸にして感染してしまってから、除去できるソフトを有料購入したほうがましです。 更に、最近はプログラムやファイルを、メディアではなくインターネットから引っ張ってくることが多く、インターネットから不明なソフトをダウンロードして不用意に開かない限り、ウィルスやマルウェアに感染する可能性はかなり下がっていると思います。 一方で、ウィルスよりも問題になるのがブラウザーに組み込まれるアドウェア。アドウェアそのものが問題ではないので、通常セキュリティソフトは問題視しません。しかし、アドウェアを利用して、問題のあるサイトや詐欺サイトをポップアップさせるケースは多く、こちらに悩まされている場合は、残念ながらWebで調べて個別対応を取る必要があり、一般のセキュリティソフトはあまり頼りになりません。 有料のソフトウェアのほうが機能が豊富です。一方でパフォーマンスに関するものなど余計な機能もたくさんついています。 有料のソフトウェアがなぜ有料の価値があるかの説明は大変わかりづらいものがあります。商売柄、ユーザーの危機意識を高めてそれが以下に大変なことであるかの説明をしようとしています。これは保険屋さんと全く同じで、起こりそうもないことをことさら強調します。 マイクロソフトがデフェンダー(その前のエッセンシャル)。これは、PCのセキュリティーの問題が巨大になり、当時のビル・ゲーツが危機感を持って取り組んだ結果。有料版に加入していない人が多かったのです。 ではなぜ、デフェンダーを強く押さないか。これは、業界からの強い反対と、独占禁止法に抵触する危険があったからです。セキュリティソフトの会社がディフェンダーに反対するのは当然ですが、実はPCメーカーも有料セキュリティーソフトのおためし版をデフォルトでバンドルすることによって、ソフト会社からキックバックをもらっていて、このお金が結構大きいのでマイクロソフトにディフェンダーをプッシュしないように要望を出しています。 いずれにしても、ディフェンダーを使って特別に心配なことはありません。むしろ機能が少なくてわかりやすいくらいです。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 検出能力はみなほぼ同じなんですね。了解です。駆除能力に差があるんですね。勉強になりました。確かに無理だからあまりプシュすると他のセキュリティソフトの会社がいやがりますよね。ごもっとも。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

>MSが提供しているWindows Defender で代用できないんですかね PCの使い方にもよりますが、一般的には、「できない」と言えると思います。 Windows Defenderは「最低限のセキュリティ対策」を果たす役割が期待されているもので、安心してネット接続などを利用される場合は、不十分と思います。 http://securitysoft.asia/sougou/windows10/defender.php (Windows Defender で大丈夫なユーザーとは?) http://tanweb.net/2016/03/22/7336/ ま、安心を買うという意味でも無駄ではないと思いますから、市販のソフトを使うことがお勧めです。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 最低限のソフトなんですね、やはり。危ないサイトはバンバンはいかいするのでこのままの方がいいかもです。リンク読ませていただきました。了解です。 回答ありがとうございました。

  • nanan70
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

インターネットに関するものは「自己責任」 無駄か 無駄で無いかも 自己責任の元で考え実行すれば良いだけ・・ こんなQ&Aサイトも同じ・・・ 誰の回答を信用するか・・?・・質問者の判断次第・・Q&Aよりも 自己責任が問われてるだけ・・

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

了解です。PCの世界はハードもソフトも自己責任ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

月額300円というのは、決して安価な部類ではない額だと思います。PCの台数次第ですが、3年使えば10,800円にもなります。ウイルスバスタークラウドより高いんですね。 ただ、残念ながら性能や機能はセキュリティソフトそれぞれで違います。使い方次第でそれで十分な人もいればそれでは事足りない使い方の人もいるので、「こうです」と単純に答えられる性質のものではないのです。 個人のブログですが、ちょうど良い視点で書いてくれている方がおられました。 「Windows 10 は Defender だけで十分なのか?」 http://tanweb.net/2016/03/22/7336/#Windows_Defender-3 考え方として参考になるかもしれません。 私は永年有料のセキュリティソフトを入れています。今まで定評のあるものを5種類程使ってきましたが、満足度は千差万別です。相対的に毎年変化するのですが、「性能と費用や評判とは比例しない」ということは判りました。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 やはり300円高いですか? おっしゃるとうりユーザーの使い方で左右されますよね。リンク貼り付けありがとうございます。気休めですが今のは一台のみなのでこのままにするかMS Security Essentials も調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Defenderは必要?フレッツ光プレミアム利用者より

    現在NTT西日本の「フレッツ・光プレミアム」に加入しています。セキュリティ標準装備のため、快適なインターネットライフを愉しんでいるところです。最近マイクロソフトから「Windows Defender」が出たようですが、「フレッツ・光プレミアム」のセキュリティ機能で、まかなえるのでしょうか。また、もし「Windows Defender 」をインストールしてしまうと、不具合が生じるのでしょうか。難しくない言葉で教えていただけると助かります。

  • 有料のセキュリティソフトは不要ですか

    windows8に搭載されてるDefenderで十分ですか。 OSが10になってもウイルス対策ソフトは内蔵されますか。 セキュリティソフトメーカーはプリインストールやめろとmsに苦情を出さないんですか。

  • セキュリティソフト

    NTT西日本のセキュリティソフト(ウイルスバスター)をWindows10で使用していますが、起動時にタスクバーに起動しているのを確認できますが、セキュリティとメンテナスで起動してないとエラーがでます、メーカーへ問い合わせてみましたが、改善されませんので、一々タスクマネージャーでセキュリティソフトを終了させて再起動する必要があるため、今は休止状態で終了されせています。 同じような現象で改善された人がいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • フレッツ光のセキュリティについて。

    NTTのフレッツ光についてお聞きします。 NTT西日本フレツADSLに加入していますが、この度、フレッツ光ネクストに変えようと思っています。 フレッツ光はセキュリティ機能が標準されているとの事ですが、インストールしているセキュリティソフトは必要なくなるということでしょうか? 現在、ウイルスバスター月額版を利用しています。 もし必要ないのであれば、解約しようと思うのですが・・・。 OSはXPです。

  • フレッツ光セキュリティ(ウィルスバスター2007)

    NTTのフレッツ光セキュリティをバージョン15(ウィルスバスター2007)にアップグレードしたら重くなったので3月3日、XPのシステムの復元でアップグレード前(2月28日)に戻そうとしたらセキュリティソフト自体が無くなってしまい、慌ててNTTよりセキュリティをダウンロードしました。 しかし、セットアップでエラーが出てしまい悩んでシステムの復元を取り消したらセキュリティは復元しましたがアップデートをしても2月28日のまま【アップデートする必要はありません】となります。 2月28日以後のアップデートを出来るようにしたいのですがどうしたらいいでしょう?

  • フレッツ光プレミアム付属のセキュリティソフト

    先日NTT西日本のフレッツ光プレミアム(プロバイダーはBiglobe)が開通しました(フレッツADSLからの変更)。 標準でセキュリティソフト(ウイルスバスター?)が付属していましたが、もともとウイルスバスター2006を使用中なので付属ソフトは今のところインストールしていません。 付属のセキュリティソフトは光プレミアムに最適化されたものでしょうか? もしそうなら現ウイルスバスターをアンインストールしてセットアップしたいと思います。どうぞご教示下さい。

  • セキュリティ対策ツールとウイルスバスター

    NTT西日本のフレッツ光プレミアムに興味があります。 そのサービスの一つとして、セキュリティ対策ツールが提供されるとのことですが、ソフトの画面はウイルスバスターに似ているように思います。 セキュリティ対策ツールはウイルスバスターと同等と考えていいのでしょうか? バージョンはウイルスバスター2008でしょうか? となると、別途ウイルスソフトの購入は必要なくなるとの認識でいいでしょうか? セキュリティ対策ツールを複数台のPCに導入する時は、別途費用が必要になることは承知しています。

  • 信頼できるセキュリティーソフトの定番

    windows 10のダイナブックT9(2019年夏モデル)を利用しています。マイクロソフトのdefenderというセキュリティーソフトが組み込まれています。12000円(3年版)も出してセキュリティーソフトを購入する必要があるのでしょうか? マイクロソフトのdefenderと何が違うというのでしょうか

  • セキュリティーソフトについて

    セキュリティーソフトで、一番信頼できるソフトはどれですか。 現在使っているウィルスバスター2009は、今年の9月に更新になります。 ウィルスバスターより、信頼できるセキュリティーソフトがあったら教えてください。

  • セキュリティソフト

    現在、私のパソコンでは ウイルスバスター2012 windows defender windows ファイアウォール が、セキュリティ対策として動作しています。 が、フォルダーオプションが勝手に変更される等  (詳しくは前日、質問として投稿しました。解決していないので目を通していただけると幸いです。) ウイルス、スパイウェア対策に不安を感じました。 そこでセキュリティ対策ソフトを追加したいのですが、 これらのソフトと競合しない都合の良いフリーソフトってありますか? 非常駐のスキャン、駆除ができるものでも構わないです。