攻撃機への爆装作業はなぜ人力?

このQ&Aのポイント
  • 現代の米空母のノンフィクション番組で攻撃機へのミサイルや爆弾の装着を人力で行っていた理由について疑問があります。
  • キャリアに自動の昇降機を付けないのはなぜでしょうか。現代なら簡単に作れると思うのですが、効率や安全より優先されるなにかがあるのでしょうか。
  • 爆弾係は爆弾の重さで腰を壊すこともあるとインタビューで語っており、安全性や作業効率を考えると自動昇降機の導入が望ましいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

攻撃機への爆装作業はなぜ人力?

現代の米空母のノンフィクション番組で攻撃機へのミサイルや爆弾の装着を人力で行っていました。 弾薬庫からの移動には手押しキャリアを使っていましたが、胴体下や翼下への取り付けは数人がかりで持ち上げていました。 外したミサイルを三人で肩に担いでキャリアまで運ぶシーンもありました。 爆弾は重いので爆弾係はよく腰を壊す、とインタビューで言っていました。 なぜキャリアに自動の昇降機を付けないのでしょうか。 大戦時代なら判りますが、現代なら簡単に作れると思うのですが。 運んでいる最中に一人が倒れ込んだりするとバランスが崩れて大変な事になりそうな気がします。 効率や安全より優先されるなにかがあるのでしょうか。 ご存じの方おられましたら、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

フォークリフトを使って運べば良いと言うのでしょうが、持ち上げる時に爆弾がパイロンと衝突して寿命が縮むので、脱落事故を警戒して手作業でやっているようです。何でも機械を使えば良いというわけではないのですよ。  原子力空母エンタプライズ号で、戦闘爆撃機の離着陸時に爆弾がパイロンから脱落し、甲板上に落下して爆発した結果、甲板が炎上して大変な損害を出す事故があり、それ以来、手作業だけの方針に変わったようですね。

kamoi-kun78
質問者

お礼

そういう理由があったのですね。 結果が完全人力というのも面白いですね。 さらに高性能なリフトの開発…と進まずに人力という方向へ向くのが不思議な気もしますが…。 回答いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

空母上ですよ。そんなバカでかくなりそうな機械を置くスペースないでしょ。 自分たちの寝るスペースも狭いのに。 人力で行う方が省スペースで効率がいいと思いますよ。

kamoi-kun78
質問者

お礼

役目は判りませんでしたが滑走路上に車両が映っていましたし、民生用でハンドキャリアより少し大きい程度で数百キロを上げられるバッテリーキャリアがあるので、最新鋭空母で人力なのは不思議に思いました。 回答いただき、ありがとうございました。

• ithi
回答No.1

kamoi-kun78 さん、こんにちは。 航空母艦は文明の利器の塊だという事ですが、これは多分、影の実態だと思いますよ。 多分、パイロンに爆弾やミサイル、燃料タンクなんてつけるとネジとかナットとかを止めるのは手作業の方が早い場合があるんでしょうね。

kamoi-kun78
質問者

お礼

番組を見るまで人力とは思いませんでした。 確かに知られざる影の実態という気もします。 最新鋭空母であんな重そうな爆弾担いでるとは。 回答いただき、ありがとうございました。