• ベストアンサー

周りにリコちゃんという名前、多いですか?

周りにリコちゃんという名前、多いですか? 特に小さいお子様をお持ちの方にお聞きしたいのですが、保育園や小学校に リコ という読み名のお子様は結構いますか? 女の子を出産し、名前で悩んでいます。名字がいたって平凡ですので、名づけランキングに毎年上位の名前に入るような人気の名前は避けて付けたいと思っています。リコもなかなか人気のようなので、多いようでしたら他の名前も検討しようかと思っています。(その場合は ゆりな など) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

中1・小5・小3の子どもがいます。 小5と小3の子どもの同級生に、それぞれ理子ちゃんと莉子ちゃんがいます。 中学生には居ないですね。 うちの娘も子がつく名前ですが、苗字がありふれているので、子がつく名前にしたら、名前は他の子とかぶらないだろうと考えてつけました。 子がつく名前は、クラスに1人いるかいないかっていうくらいの少なさなので、今のところ同じ名前の子とかぶった事はないです。 それから、ゆりなちゃんは今まで聞いた事がないですけど、確かにりこちゃんの方が呼びやすいですね。

hisansan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m リコちゃん、そこまで多い名前ではないようで安心しました^^ 子が付く名前はある意味新鮮ですよね! このままリコちゃんで、検討しようと思います(^-^) 大変参考になりました!!

その他の回答 (4)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

里湖ちゃん(小2) 莉子ちゃん(年中) 知ってます。特別多いという印象はありません。 多いのはゆがつく名前 ゆう~(ゆうな、ゆうか、ゆうあ、とか) ゆい、ゆな、 ゆず~(ゆずき、ゆずは、ゆずな、など)などです。 ですが例に挙げていらっしゃる「ゆりな」はいません。 「ゆ」は優し気でかわいいイメージですが ゆりな、で「り」がはいると少ししゅっとした印象になるからかな~と思ったり。 なので、「りこ」ちゃんでも「ゆりな」ちゃんでも そんなかぶることはないと思いますが よりかぶらないのは「ゆりな」ちゃんかな、という印象です。

hisansan
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございますm(_ _)m そこまで多くはないとの事で安心しました^ ^ ユリナは漢字3文字になるのが引っかかっているので、おそらくリコになるかと思います。 とても参考になりましたm(_ _)m

noname#223357
noname#223357
回答No.3

No.1です。 年齢を知りたいとのことで、再度失礼します。 理子ちゃん 小学1年生 莉子ちゃん 小学3年生 里湖ちゃん 年中 です。 参考になりますでしょうか? 名前が流行ったかどうかを気にするより、親が気に入った名前をつけることのほうが大切だと思います。 赤ちゃんとの毎日は大変ですが、頑張ってください。

hisansan
質問者

お礼

ご丁寧に再回答ありがとうございます! 大変参考になりましたm(_ _)m 納得できる名前が付けられるよう、引き続き頑張ります^^

回答No.2

現在保育園の娘と同じクラスに1人だけりこちゃんがいます。 個人的にはそんなに多い名前だとは思っていませんでした。 なので、その子の名前を聞いた時は 可愛い名前だなぁと思いました。 私の周りには、最後に「あ」とか「な」がつく名前が凄く多いです。(ゆな、ゆあ、みたいな名前) 個人的には第二候補?のゆりなの方がかぶることが多いんじゃないかなぁという印象です。 早く素敵な名前が決まるといいですね!

hisansan
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m 保育園に通っていらっしゃる方からの回答、とても参考になります! 昨日中学生の娘さんとそのお母様がお見舞いに来て下さったのですが、リコちゃんは多いそうなんです。 おそらく少し前に流行ったお名前のような印象を受けます。 ありがとうございました!

noname#223357
noname#223357
回答No.1

私の周りに「りこちゃん」は3人います。 理子 莉子 里湖 わりと多い名前ではないでしょうか。

hisansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よろしければ、お子様の年齢を教えていただけますとより参考になります。

関連するQ&A

  • ランキング上位の名前って困ります?

    3月中旬に女の子を出産予定の臨月妊婦です。 名づけで困っています。考えていた名前がランキング上位なのです。先輩ママさん、保育園などで同じ名前の子がいて困ったことってありますか?こどもも混乱しちゃいますかね?やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

  • この名前はありきたりでしょうか?

    質問を見てくださって有り難うございます。20台♂です。 この春(3月)に女の子が生まれる予定で、妻とその子の名前を考えています。 ほぼ決定した名前は、 私の好きな漢字「結」と、妻の希望で「美」を使って、 「美結」(みゆ)です。 妻共々納得して決めたのですが。 親のエゴのような変わった読めない名前はイヤでしたが、ありきたりなのもチョットと思っていたのですが、名付けランキングを見ると「みゆ」という読みはかなり上位にランキングされている名前のようです。 私の名字が、5本の指に入るありきたりな名字なもので、将来同じ読みの子がたくさん周りにいるのでは?と危惧しております。 そこで質問なのですが、ランキング上位の名前を子供に付けて後悔などありますでしょうか? その他アドバイスでもいいので宜しくお願いします。

  • ベスト10入りの子供の名前。

    ベスト10入りの子供の名前。 もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。 第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。 今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。 人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか?? 同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか? 人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか?? ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

  • 「ほのか」という子は周りに多いですか?

    女の子が生まれたら「ほのか」と名付けたいのですが、一時期人気があったみたいで多いとも聞いたこともありますが、ここ最近も多いのか気になってます。 0〜5歳児ぐらいの子でほのかちゃんは周りにいらっしゃいますか? あまり被りたくないのですが、だからと言ってすぐにはあきらめきれず… 周りに多い名前や、キラキラではないけど、あまり見かけない名前で可愛いと思った名前など教えていただけるとありがたいです。

  • 命名★「春子」って名前どうですか?

    4月に女の子出産予定です。 名前を、「春子」にしようと思っています。 ・誰でも一発で読める ・命名ランキング上位には入らない などを重視しました。 自分の名前がランキング上位の名前で、 学校のクラスに自分と同じ名前がもう1人いることがよくあり、 嫌な思いや不便な思いをしたため、 ランキング上位の名前は避けたいという気持ちは強いです。 「桃子」とか「さくら」という名前案もあったのですが、 命名ランキング上位の名前なのでやめました。 ですが、「春子」という名前は、消去法で残った名前なので、 まだ、いまひとつ迷いがあります。 数十年後には、ウメとかキヨのように、 おばあちゃんくさい名前にならないか。 それを本人が嫌がらないか。というのも少し心配です。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ランキングに入る子どもの名前

    年間ランキングの上位に入っている名前は、どれくらい多いのでしょうか? 明治安田生命の2010年ランキング(http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/) の1位、2位の名前の子が周りにどれくらいいるか教えてください。 (2010年生まれ限定ではありません) 女の子 【メイ】 【ユイ】 男の子 【ハルト】 【ユウト】 知ってる人数、10人に3人はいる、クラス替えする度に同じクラスにいる~など、回答の仕方はお任せします。 また、「この名前は多い」と感じる名前があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名前!!

    出産間近です。名前を決めるのに苦労してます。生まれて顔を見てから最終的に決めようと思っていますが、ばたばたとするのもどうかと思うので、少し知恵をおかしください。。苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字がいいと思うのですが、2文字ばかり思い浮かびます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、響きのいい名前ありませんか? 今のところ、リオ、リコ、ミユ、ミユウですが、実はミナリってかわいいなと思うのですが、遠いけど親戚の男の子でいるので、残念ですがしぶしぶあきらめています(-_-;) まわりでフツウだけどなんかかわいいような おすすめの名前あれば 参考までにお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 外国人の流行の名前

    こんにちわ、いつもお世話になっています! 日本では、流行の名前のランキングとかがでますよね(陽菜ちゃん・とか)。他の国でも流行の名前とかはあるのでしょうか? 人気のある女の子のドイツ人名をおしえてほしいなあとおもいます>< あと、人気があるわけではなくても、個人的にかわいいとおもったおなまえもおしえてほしいです(ドイツじゃなくてもいいです)(どこの国か書き添えてもらえるとうれしいです)。

  • 由愛(ゆめ)という名前についてご意見ください

    18日に帝王切開での出産が決まりました。女の子の名前を考えているのですが、よく当たる占い師に子供名前は18画でとアドバイスを受けました。そこで命名辞典などを購入し、いろいろ考えたのですが前向きで周りに優しくできる暖かい子になるように「ゆめ」という名前にしようかという話を主人としています。漢字は「由愛」です。正直子供の名前ランキングには入っていないし少し不安があります。この名前どうでしょう?

  • 【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「

    【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。 今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。 子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

専門家に質問してみよう