• ベストアンサー

周りにリコちゃんという名前、多いですか?

周りにリコちゃんという名前、多いですか? 特に小さいお子様をお持ちの方にお聞きしたいのですが、保育園や小学校に リコ という読み名のお子様は結構いますか? 女の子を出産し、名前で悩んでいます。名字がいたって平凡ですので、名づけランキングに毎年上位の名前に入るような人気の名前は避けて付けたいと思っています。リコもなかなか人気のようなので、多いようでしたら他の名前も検討しようかと思っています。(その場合は ゆりな など) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

中1・小5・小3の子どもがいます。 小5と小3の子どもの同級生に、それぞれ理子ちゃんと莉子ちゃんがいます。 中学生には居ないですね。 うちの娘も子がつく名前ですが、苗字がありふれているので、子がつく名前にしたら、名前は他の子とかぶらないだろうと考えてつけました。 子がつく名前は、クラスに1人いるかいないかっていうくらいの少なさなので、今のところ同じ名前の子とかぶった事はないです。 それから、ゆりなちゃんは今まで聞いた事がないですけど、確かにりこちゃんの方が呼びやすいですね。

hisansan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m リコちゃん、そこまで多い名前ではないようで安心しました^^ 子が付く名前はある意味新鮮ですよね! このままリコちゃんで、検討しようと思います(^-^) 大変参考になりました!!

その他の回答 (4)

• LOTUS18
回答No.4

里湖ちゃん(小2) 莉子ちゃん(年中) 知ってます。特別多いという印象はありません。 多いのはゆがつく名前 ゆう~(ゆうな、ゆうか、ゆうあ、とか) ゆい、ゆな、 ゆず~(ゆずき、ゆずは、ゆずな、など)などです。 ですが例に挙げていらっしゃる「ゆりな」はいません。 「ゆ」は優し気でかわいいイメージですが ゆりな、で「り」がはいると少ししゅっとした印象になるからかな~と思ったり。 なので、「りこ」ちゃんでも「ゆりな」ちゃんでも そんなかぶることはないと思いますが よりかぶらないのは「ゆりな」ちゃんかな、という印象です。

hisansan
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございますm(_ _)m そこまで多くはないとの事で安心しました^ ^ ユリナは漢字3文字になるのが引っかかっているので、おそらくリコになるかと思います。 とても参考になりましたm(_ _)m

noname#223357
回答No.3

No.1です。 年齢を知りたいとのことで、再度失礼します。 理子ちゃん 小学1年生 莉子ちゃん 小学3年生 里湖ちゃん 年中 です。 参考になりますでしょうか? 名前が流行ったかどうかを気にするより、親が気に入った名前をつけることのほうが大切だと思います。 赤ちゃんとの毎日は大変ですが、頑張ってください。

hisansan
質問者

お礼

ご丁寧に再回答ありがとうございます! 大変参考になりましたm(_ _)m 納得できる名前が付けられるよう、引き続き頑張ります^^

回答No.2

現在保育園の娘と同じクラスに1人だけりこちゃんがいます。 個人的にはそんなに多い名前だとは思っていませんでした。 なので、その子の名前を聞いた時は 可愛い名前だなぁと思いました。 私の周りには、最後に「あ」とか「な」がつく名前が凄く多いです。(ゆな、ゆあ、みたいな名前) 個人的には第二候補?のゆりなの方がかぶることが多いんじゃないかなぁという印象です。 早く素敵な名前が決まるといいですね!

hisansan
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m 保育園に通っていらっしゃる方からの回答、とても参考になります! 昨日中学生の娘さんとそのお母様がお見舞いに来て下さったのですが、リコちゃんは多いそうなんです。 おそらく少し前に流行ったお名前のような印象を受けます。 ありがとうございました!

回答No.1

私の周りに「りこちゃん」は3人います。 理子 莉子 里湖 わりと多い名前ではないでしょうか。

hisansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よろしければ、お子様の年齢を教えていただけますとより参考になります。