• 締切済み

金属アレルギーは治りますか

letisiaの回答

  • letisia
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私の以前通っていた皮膚科では、体質改善のための 治療(注射による)を行っていました。 hobbitさんの近くではこのような病院はないですか? また、ピアス、その他のアクセサリーも、チタン製なら 金属アレルギーを引き起こしにくいはずです。 (金属イオンが溶け出しにくいためだそうです。) 本当なら、ファーストピアスの時からチタン製を使用すると 良かったのですが。また、ファーストピアスの時は更に ピアスホール完成までの消毒、化膿防止のため 出来るだけ軸の太く長いものが良いそうです。

hobbit
質問者

お礼

解答ありがとうございます。ピアスは、たぶんもうしないだろうと思いますが、ネックレスと指輪はつけたいので、注射のことを頭に入れておきます。

関連するQ&A

  • 金属アレルギーについて

    ピアスをしようかと考えているのですが、ピアスホールを開けることによって金属アレルギーになることがあると聞いて、恐れてます…。 私はけっこうアレルギー体質なので、金属アレルギーになる可能性もけっこうあると思うのです…。 金属アレルギーとはどの程度のアレルギーなのですか? たとえば、金属アレルギーになったからピアスつけるのをやめたとして、今まで大丈夫だったイヤリングやネックレスまでも付けれなくなったりするのでしょうか? 日常生活に支障がでたりするでしょうか? ネットで調べてみても具体的なことはわからなかったので教えてください。 「ピアス開けなければいいじゃん」といった意見だけの回答はご遠慮願います。

  • 金属アレルギーですよね?

    数年前にピアスの穴を開けて以来、 ピアス、ネックレス、ベルトのバックルなど、金属が触れた皮膚に とても強い痒みが出るようになりました。 その痒みは数日間続きます。 ピアスをきっかけに金属アレルギーになることもあると聞いたことあるし、 もともと私自身アレルギー体質だったので「ついになったか」と あまり気にしてなかったんですが・・・。 でも、最近気がついたんですが金属アレルギーらしきものに なってすぐは腕時計もダメだったのですが、去年久しぶりにしてみたら 何故か腕時計だけ大丈夫になっていました。 今も腕時計をしていても全く痒くありません。 でもアクセサリーやベルト類は痒くてたまりません。 これって、金属アレルギーではないんでしょうか? それとも材質の関係でしょうか? なんだか、金属アレルギーと思っていたのに腕時計は平気って、 ちょっと違うのかな・・・と思ってしまったので・・。 よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーでもピアスはできますか?

    私は金属アレルギーで、シルバーの指輪をすれば 指がかぶれる、ネックレスをすれば数時間で 首のまわりがかぶれます。以前、耳にピアスを 開けたことがあったのですが、最初に穴を維持 するためにする金属のピアスでかぶれてしまい、 結局穴をふさいでしまいました・・・。 でも、どうしてもピアスがしたいんです。 金属アレルギーでもピアスができる方法って ありますか?

  • 金属アレルギー!?

    耳のピアスホールですが妊娠中から急に金属アレルギーになってしまったようなのです。WG14やシルバーはしばらくすると痒みと膿のようなものが出てきます。そしてひどい時には腫れてきます。ネックレスや指輪は大丈夫なのですが・・ちなみにK18をしたところアレルギーは起こりませんでした。 妊娠中の体質変化だと思っていましたが、出産してもやはりアレルギーは治まっていません。授乳しているせいなのでしょうか?すっかり元の生活になれば治るのでしょうか?それとも出てしまったアレルギーはもう付き合っていくしかないのでしょうか?

  • 金属アレルギーかな?

    質問します。 私は今高2で、 高1の時に初めてピアスを開けました。 その時は両耳に開けて、何にもなりませんでした。 高2の今、両耳3つくらいずつ穴を増やしました。 数日すると耳が痒みだし、赤く熱を持っていました。 私は今まで普通にネックレスやピアスをしてて、何も起こらなかったのに 穴を増やして初めての症状なのでびっくりしてます。 金属アレルギーかなと思い、透明ピアスに昨日付け替えました。痒みは治まるでしょうか? また、これは金属アレルギーの症状ですか?

  • 金属アレルギーでしょうか…?

    コチラで何度もピアスに関しての質問をさせてもらっています が、また不安要素が出てきたので、質問させてもらいます 現在、ピアスを開けてから3ヶ月ちょいなんですが 1ヶ月前にサージカルステンレス製のボディピアス(バーベル型)に付け替えました 付け替える際は痛み・出血などは無かったので安心していたんですが どうもここ最近、ピアスホールの具合が悪くなっています 前から見るとなんともないのですが、裏側が化膿しているようで、膿が出るようになりました… しかし、痛みは特にありません(ただ膿を拭き取ろうとする時は少し痛みます) なんとなくですが、痒みがあります 服を引っ掛けてホールが傷ついたのかとも思いましたが 最近引っ掛けた覚えもないし… 元々肌が極端に弱く、ピアスを開ける当初から金属アレルギーを懸念していたので ファーストピアスは樹脂製、セカンドピアスもサージカルステンレス製のものを使用しました 親などは「塞いでしまえ」と言うのですが、痛い思いをして開けたので 出来れば塞ぎたくないと思っています… この状態は金属アレルギーなんでしょうか? それとも何か他の原因があるのでしょうか? またこの場合の対処法など、些細な事でもいいのでアドバイスをお願いします

  • ピアスによる金属アレルギーについて

    既出の内容でしたらすみません・・・。 数年前にピアスを空けたのですが ここ最近ピアスをはめると痒くなり、出血もあります。 多分金属アレルギーになってしまったんだとは思うのですが・・・。 この場合、もう今のホールは閉じるしかないのでしょうか? また、別の箇所を空けることも難しいのでしょうか? ちなみに、耳以外は平気です。

  • 金属アレルギーについて質問です

    私は2週間前にピアスホールを2つ開けたばかりです。 しかし丁度1週間目に入った時にキャッチの圧迫で ピアスホールに負担がかかり凄く腫れてしまって 2つとも一回外してしまいました。 その時にキャッチを緩め使用していました。 そして2日前にお風呂からあがるとピアスが 2つとも無くなってしまいました。 きっと緩めたキャッチのせいでピアスが 外れてしまったんだと思います…。 仕方なく今あるピアス(シルバー)を使用していますが 金属アレルギーが心配です。 サージカルステンレスのものは高くあと一ヵ月後にお金が 入るのであと一ヶ月たたないと買えません。 前置きが長くなってしまいましたが質問です。 一ヶ月間だけファーストピアスにシルバーピアスを使用したら 金属アレルギーになりやすいでしょうか…? 凄く心配なのが私は汗っかきな体質なので金属イオン というものが流れださないか心配です。 金属アレルギーの人用のコート材のようなものもありますが 使用したら大丈夫でしょうか…? 今のところ痒みや痛みや赤みはありません。 分かりにくかったらすいません;; 回答よろしくおねがいします。

  • 方耳だけ金属アレルギー?

    両耳にピアスホールをあけ、一年たちます。 数ヶ月前から、方耳のピアスホールから膿が出ます。 しばらくすると、豆腐のかすのようなかさぶた(?)ができますが、お風呂へ入ると取れてしまいます。 方耳だけピアスホールが赤くなったり、膿が出るのは金属アレルギーでしょうか? それとも、ただ単に傷ついてしまっただけでしょうか? 病院へ行く時間が作れないため、どうしたものかと思い質問しました。 同じような症状を体験された方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーは治るのか

    こんにちは。   私は金属アレルギーで困っている22歳の女性です。 ちょうど1年前、去年の7月頃にピアスを開けました。 開けてすぐから金属アレルギーだなと気付いたんですが、それと同時にブレスや指輪、ネックレスにもアレルギーを起こすようになりました。ピアスを開けることで他の部分にもアレルギーを誘発する可能性があると、過去の他の方の質問で知ったのですが、アレルギーを起こしてしまった以上、もう治す事はできないんでしょうか?まだピアスをしたいし、結婚指輪をつける事になった時困っちゃいますよね。 アレルギー体質になってしまったら、もう治せないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。